タグ:Film ( 109 ) タグの人気記事

2011年 02月 12日
逆光のメラニンちゃん
e0168916_0143111.jpg

こうやって、ちょっと離れた所から、
水仙を見に来た人達の流れや動きを見ているのも、
案外面白いものだなぁと思って、暫く眺めてました。

知らない人同士がカメラを渡しあっては、
水仙バックにポーズをとって撮りあいこしている様子や、

畦道のすれ違いざまに、お互いが道を譲りながら挨拶を交わしてる様子が、
みんな水仙に心癒されている感じがして、
見ていてとても穏やかな光景でした。

この日は気温もあったかかったし、
水仙のいい香りもそこらじゅうに漂っていて、
私の脳内α派も大放出です。

ただ残念だったのが、この天気。
どうも煙霧という現象らしく、
晴れのハズなのに、まぁ視界が悪いったらありゃしないっ(-"-)
私がどれほど毒を吐きまくったかは、言うまでもありませんが=3

そして、ただでさえ白い空なのに、
逆光ラヴァーな私はやっぱり太陽に向かって撮ってしまうワケで、
そして更に写真は白くなるワケで・・・。

この日も、しっかりそのヒカリの代償に、
沢山のメラニンちゃん ♪ を顔に蓄えたのであります。


more
[PR]

by happymugi | 2011-02-12 01:40 | ひと・すなっぷ
2011年 02月 07日
恋焦がれて
e0168916_20493578.jpg

待たされて、じらされて、日に日につのる想ひ。

そう、香るハズもない香りまで私に香らせたキミよ。 









e0168916_20471460.jpg

これから、しばらく水仙バージョンつづきます。飽きないでネ。

[PR]

by happymugi | 2011-02-07 21:01 | おはな
2011年 02月 03日
寒さよグッバイ
e0168916_23511287.jpg

今日は、ぐっと春がソコまで来た感じでしたね。

私の足指8本にできている‘ ウレウレしもやけ様 ’が、

相当な暴れん坊将軍状態です。

子どもじゃないのに、どーしてこーもできるのか=3

ハンパナイかゆさでモジモジ君みたいです。

寒さもしもやけも、はやくグッバイしたいゼッです。

[PR]

by happymugi | 2011-02-03 23:53 | ひと・すなっぷ
2011年 02月 02日
まもるということ
e0168916_23274910.jpg

今日、ある所へ行くために、急いで歩いていると、四つ角を挟んだ対面から、
お母さんと、3歳くらいのかわいい娘ちゃんがすぐそこまでこちらへ向かって歩いてきていました。

お母さんはニコニコ笑いながら、左手には娘ちゃんの手をしっかり握り、右手には白杖を握って、
左右に大きく動かしながら歩いていました。

車の通りが少ない道とはいえ、結構通っているし、それに道には何の誘導もありません。
私の勝手ではありますが、大丈夫だろうかと気になって二人を見つめました。

お母さんは、前を向いて、耳で何かが来ていないかを確認しているような感じで、
なんてことなく四つ角を渡りました。
娘ちゃんはどうだろうと とっさに見ると、本当にちょっとコワイくらいの真剣な眼差しで、
自分が進むべき目の前の道を、周りの動きをしっかりとらえて渡っていました。
その姿は、お母さんに連れられているのではなく、一緒に並んで渡っている姿でした。

私、感じたんです。
こんなに小さなあどけないこの子は、お母さんを自分が護ろうとしているんだなって。
お母さんが握っているこの子の手は、同時に、
この子がお母さんの手をしっかり握っているんだなって。

その直後、お母さんとすれ違いましたが、お母さんはニコニコしながら
娘ちゃんのために何か子供向けの歌を歌ってあげていたんですけど、
多分、この道を、ずっとお母さんの歌う歌声と一緒に歩いて来ていたんでしょうけど、
私は、そんな娘ちゃんの姿を目を見ていただけに、
何か猛烈に胸がぎゅっとなってしまいました。

すれ違いざまに私の右耳に残ったお母さんの歌声。
ずっと真剣な眼差しだった娘ちゃん。

熱いものがこみ上げながら、私が振り返ったふたりの後ろ姿は、
しっかり握られたなんとも言えない後ろ姿でした。

『 まもる 』 という姿は、イチバン心にきます。

こんな話は、公のこんな所に書かず、
胸にひっそりしまっておくコトなんでしょうけど、
寒空の下で可愛く咲いていた
この十月桜と一緒に書きたくて書いてしまいました。
ズルイ私です。


e0168916_23282073.jpg

[PR]

by happymugi | 2011-02-02 23:35 | たいせつ・きもち
2011年 01月 31日
しまいには。。。
e0168916_20324128.jpg

今、私がすごく撮りたい花、水仙。
これは、ヒト月前くらいに撮りました。
例年なら、もう満開になってる頃だったのに、今年はこの寒さ。。
せっかく早起きして行ったのに、まだチョポチョポしか咲いてませんでした。

あれから一ヶ月。
毎週、毎週、もう咲くかな、まだ咲かないかなって、
気になって、気になって、仕方ありません。

しまいには、先日の明け方のコト。

撮りに行こうか、どうしようかと、ぬくぬくお布団の中で、
激しく葛藤を繰り返していると、
どこからともなく、水仙のイイ香りがぷ~んとしてきたから、ビックリっ。

幻聴、幻覚ならぬ、何とやら・・デス。

この時は、本当に自分で自分に驚きで、完全にビョーキだと思いました 笑。

今週は中頃から気温も上がるらしいので、
今か今かとツボミを膨らませて待っていた水仙も、一気に咲くことでしょう。
楽しみです。


More
[PR]

by happymugi | 2011-01-31 21:24 | おはな
2011年 01月 26日
どうも、お久しぶりです。
e0168916_193374.jpg

みなさま、新年すっかり 明けちゃいましたデおめでとうございます。
どうも、お久しぶりです。
私、なんだかんだで余裕が全然なく、
結果、こんなにズルズル休んじゃいました。

更新していない間も遊びに来てくださった方々、
中には、足跡を残して遊びに来てくださった方々、
本当にありがとうございました。

そういった方々のご訪問が、とても嬉しかったです。
そして、何の明示もないままでいて、ゴメンナサイでした。

少し長い休みでしたけど、私は全くもって元気ですのでご心配なく!
これからまた、今までのように更新していきますので、よろしくお願いします。

更新していなかった間も、写真への情熱は全く冷めることなく、
気持ちはメラメラ燃え上がる一方でしたヨ。

平日の夜、天気予報をみると、翌日が大きな快晴マークだったりすると、
『 ちくしょーッ 仕事だよーッ 』 って唇噛みしめたことも何度かあったし 笑、

休日の朝が天気良くなりそうだと、妙に明け方からソワソワしたりして、
休みの朝くらいゆっくり寝てればいいのに、
そんなもったいないコトしていられない、この 厄介な性分。
鼻息荒く、カメラ持って出かけたりもしました。

つい一年前の私を振り返ってみると、
自分が、まさかこんなに外写真を撮るようになるなんて、思ってもいませんでした。
とにかく今は、その時その時に出会ったモノを撮るのが、すごく楽しいです。

そして、私はずっとフィルム写真に憧れがあったし、
そういう写真を見るのも昔から大好きだっので、

そのフィルム写真を、自分が少しずつ、
何とか撮れるようになってきたっていうコトが、何より嬉しいのだと思います。

そんな感じで、今は、私はワタシなりに、
写真に燃え萌え♪しているワケでございます。

パンの方はと言いますと。。。

相変わらず、酵母の元種さんを大事に育て、素朴なパンを焼いています。
そして、一向にレパートリーの幅を広げようとしない困ったもんだの私です。

パン写真は、今、かなり減ってしまいましたケド、
パンも焼いてるんだ ゾっていうことを忘れられないよう、
ポツリ ポツリ up していきたいとは思ってマス。

最後になりましたが、この写真 ↑ は1月2日のお正月に撮ったものです。
お正月は、いつもと街の雰囲気が違って、
道行くヒ トも御札を持った家族連れの方が多く歩いていて、
あぁ、やっぱりお正月なんだなぁって感じでした。

この一枚を撮った後、上までスタスタスタッと登り、
今年二度目となるお願い事をパンパンッとしました。

で、おみくじを引きに行ったら、ココは箱の中に手を入れて引くおみくじで、
『 こんなものはかき混ぜたってイイモノは引けやしないのさっ♪ 』
 と、手に触れたのをパッと引いたら

小吉ぃ~でした。

まっ、こんなもんでしょっと思いつつ、めっちゃ書いてあるコトを頭に入れ、
読み終えたおみくじは、めっちゃ綺麗に三つ折りにし、
めっちゃイイ枝ぶりの めっちゃイイポジション探して、
めっちゃ丁寧に結びました。
めっちゃ、めっちゃの、めっちゃ願掛けの私でした 笑。

そして、甘酒もいっとかないとっって、甘酒もグビッと飲み干し、
振り返って撮った写真が ↓ の写真です。
なかなか気持ちのよい1月2日の朝でした。


More
[PR]

by happymugi | 2011-01-26 20:47 | あいさつ
2010年 12月 14日
それぞれのお昼
e0168916_210374.jpg

何が?っていう写真なんだけど、

ヒトってそれぞれの時間があるんだなぁと思って撮ってみました。

この場所だけでも、みんなそれぞれのお昼を過ごしていて、

何かいいなーと思って。

でね、向こうのあのおじさんなんですけどね、
あのヒト、ハト?連れて散歩してんですよ。

ポッポッポッて 笑。

リードもちゃんとつけて、何か不思議な感じでイイですよネ。

気になって、この後もずーっと目で追ってたんですけど、

ずーっとハトに歩調合せて歩いてました。

おじさん、ハトを愛してるんだネ。














               
[PR]

by happymugi | 2010-12-14 21:17 | ひと・すなっぷ
2010年 12月 09日
だから桜なの
e0168916_21464849.jpg

誰のせいでもなく、それを受け入れなくてはいけないなと思うと、なんか虚しくて。
虚しいから、虚しいなってそのコトを考えていると、じんわり涙がこみあげてきて。
人生ってこんなもんなのかな・・・。

そんな時に優しい言葉をかけてもらうと、こらえていた涙がこぼれそうになりました。
仕事中だから泣きはしなかったけど、うるんだ目は気付かれたかもしれないなぁ。

ただただ、今日は悲しいっていうか、虚しいっていうか、そんな感じの日でした。
だから。。だから?。。なんとなく今日は、私の大好きな桜の写真をひっぱりだしてきてみました。

落ち込んでも何日かしたら、ムクッと起き上がるタイプなので
こんな私を可愛そうにと思ってくださった方、ありがとうございます。
どなたかにそう思って欲しくてかいてみた・・・という部分もなくはないです。
きっと数日後にはふっきっていると思います。。。





















[PR]

by happymugi | 2010-12-09 22:16 | さくら
2010年 12月 08日
窓の向こう
e0168916_225569.jpg

今日、仕事中、外が真っ暗になってきたなぁって思ったら、

あられ混じりの雨が降りました。

その後に雨が止み、まだ外は暗かったけど、

深いオレンジ色の光がビルの壁に射し込んできました。

すごくあったかい太陽の光でした。

どうやら虹が出ていたようです。なるほど綺麗だったワケだ。。。



関係ないですけど、今、ジョン・レノンのイマジンが流れてます。

今日、命日だったんですね。

いつ聴いても、この曲はすごくいい曲だなぁと思います。

(写真は岡山にて)









 

[PR]

by happymugi | 2010-12-08 22:04 | ひと・すなっぷ
2010年 12月 05日
小春日和
e0168916_19552843.jpg

冬がきたー。冬がきたー。って思ってたのに、

週末はお日さまポカポカでいいお天気でしたね。

ココロもカラダもゆるゆるでした。

明日もあったかいかなぁ。

[PR]

by happymugi | 2010-12-05 22:02 | ひと・すなっぷ