タグ:Film ( 109 ) タグの人気記事

2011年 06月 29日
写真から感じること
e0168916_22145792.jpg

最近、写真を撮ることがほとんどできていなくて、
ちょっとストレス溜まりぎみなんです。

そんな私の欲求を満たすべく + 刺激を求めて、
素敵なフィルム写真のブロガーさんに出会わないかなぁって思いながら
ネットをウロウロすることがたまにあります。

したらば、世の中には、プロじゃないのにホント素敵な写真を撮られる方が沢山いらっしゃって、
モニターにかじりつきながら
暫しうっとりしてみたり、その優しい写りを羨ましく思ったり。。
写真にはそのヒの隠れた部分も映るっていいますよね。。

それに、自分が素敵だなぁって思ってみている方は、
添えてある文章も素敵だったりするんですよね。
だからもっとそのみつめている写真が素敵に見えてきたりして。

そんな感じで、写真や文書を通して
そのブロガーさんがどんなヒトなのか色々想像するのも何か楽しいんです。

世の中には、私が知らないダケで、
もっともっと素敵なブロガーさんがわんさか潜んでいるんだと思うと
もっともっと知りたくなってきました。
自分の写真欲の向上のためにも素敵ブロガーさんの新規開拓は大事ですよね?


この写真 ↑ は、私が好きなカフェなんですけど、
あれも入れたい、これも入れたいって欲張って撮ったら、
結局、何を撮りたかったのかよくわからない写真になってしまいました^^;

後姿のヒトはこのお店の店主で、読書をされているところデス。(←居眠りじゃアリマセンヨ)

+  +  +

今週末は久しぶりに遠出して写真を撮りに行ってきます。
撮れるか撮れないかわからないけど、撮れなかったらしっかり目で見て楽しんでこよう。
でも、自分の気に入った写真が撮れるといいな。。


e0168916_22153250.jpg















[PR]

by happymugi | 2011-06-29 22:17 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2011年 06月 28日
雨がにあうね
e0168916_21251871.jpg

しとしと降る雨とあじさいはやっぱりすごくかわいい。
昨年のあのマリーの涙です。今年もかわいく咲いてくれました。

私がこのあじさいを何故こんなにかわいく想うのかな・・・・

もしかしたら、このあじさいが『 マリーの涙 』 っていう名でなかったとしたら
私は鉢ごと買ってなかったかもしれない。

それほどわたしには、この名前がこのあじさいにぴったりに感じられたのです。















[PR]

by happymugi | 2011-06-28 21:41 | おはな
2011年 06月 23日
梅シロップ
e0168916_2116378.jpg

毎日、毎日、続いていた土砂降りの雨。
玄関も壁も床もどこもかしかもじとーとして、もう雨は沢山よっ!
と思っていたら、今度は昨日から続くこの蒸し暑さ。

今日のお昼に少し外へ出ると、しめった地面から舞い上がる熱風と眩しい日差しで
目がシバシ開けられないくらいでした。
まだこのいきなりの暑さに慣れていないからちょっと堪えますね。。
いや、こんな不満を今言ったらイケマセン。いや、でもホント暑いし。

この ↑ 写真の梅は、前回のupで、おじいちゃんがそっと手をスタンバイしてくれていた、
ビニール袋の中の梅です。サービスでくれたオマケの梅なんデス。

今年は私も梅をもらいに行ったことだし、
はちみつをたっぷり入れて作る梅シロップの作り方もおばあちゃんから聞いたことだし、
いつもは作らない梅シロップを美味しいはちみつたっぷり入れて作ってみました。
ちょっとはちみつがもったいなかったケド、美味しいのができるのなら。

あっそう言えば、今夜はNHK10:30のグラン・ジュテでベーグル専門店のマルイチですね。
どんなだかちょっと楽しみです。録画録画~♪





















[PR]

by happymugi | 2011-06-23 21:53 | きせつもの
2011年 06月 21日
さりげない優しさ
e0168916_21193463.jpg

母から、
「今日お父さんがおらんけん、麦子、梅をもらいに〇〇さんとこへ連れて行ってくれん?約束は3時なんよ。」
と連絡があり、

むふっ写真が撮れるカモ♪という下心満載で即オッケー。
カメラ持参でハジメテ母を連れて梅をもらいに行ってきました。

この日は日曜日で、本来ならばココの梅農家さんちはお休みだったみたいですケド、
私たちのタメに、採りたての梅を倉庫に用意してご夫婦で待っていてくれました。

すごく感じのいいおじいちゃんおばあちゃんで、もう母とはすっかり顔なじみさんの様子。
私もその輪の中にしっかり混ぜてもらい、色々、梅の話を聴かせてもらいました。

その話の中で、おじいさんが私にすごく力説されたことがあって。。

それは、梅シロップを牛乳とバナナと氷でミックスジュースみたいにして作ると
夏はとても爽やかな味ですごく美味しいとのこと。「ワシは毎朝飲みよるよ。」と。

梅シロップで作るジュース。。。なんか想像するだけで梅の香りがして美味しそうですよネ^^
今年の夏はちょっと試しに作ってみようと思ってマス (母の極上の梅シロップで♪)。

で、話もしっかりしたコトだし、写真を撮らせてもらおうとおばあちゃんにお願いすると
「ダメダメダメー。恥ずかしいけん撮らんとってぇ。」と顔をかくしながら横に逃げられ。。。

「だいじょーぶよ、おばあちゃん、顔は写さんないから。手ダケなんやけど駄目?」
と聞いてみるも、相当はずかしがりやさんらしく・・
というか、写真に写るのがあまりお好きではないらしく、 ̄▽ ̄却下。ムリジイハイケマセン。
じゃあ、梅だけ撮らせてもらおうとカメラを構えると。。

既におじいちゃんが、↑ の写真のように、横からそっと手をスタンバイしていてくれました。
しかも、どれくらいの手の高さが私にとってイイのか
無言のままずっと手を上下してくれたりなんかして。。
おじいちゃんのそのさりげない優しさにあったかさを感じた私でした。
おじいちゃんステキッス♪














e0168916_21194665.jpg

これはなんの機械かわかりますか?
私はハジメテみたんですけど、梅のサイズを仕分けする機械なんですって!

これも写真に撮らせてもらおうとお願いすると、
おばあちゃんが、「梅、今、流してあげけるけんそれお撮り!」と。

いやいやさすがにそれは申し訳ないからと断ると、
「お父さんここ暗いけん電気つけてあげて!」と言ってくれて、
真上にある蛍光灯をつけてもらい撮らせてもらいました^^
おばあちゃんもほんとステキッス♪でした。















[PR]

by happymugi | 2011-06-21 22:28 | きせつもの
2011年 06月 12日
小梅ちゃん
e0168916_9323499.jpg

おとといの夕方から夜中にかけてものっすごい激しい雨。
夜中にその激しい雨音を聞いていると、「こりゃえらいこっちゃ~」って寝ながら思ってたら
昨日のお昼からすっかり雨が止みました。

じゃぁ雨上がりのあじさいでも撮りに行きましょか~と思って、いそいそ出かけたら
いつもわっさわさ咲いている公園のあじさいが、今年はさっぱりの花のつきで
しかもかろうじて咲いているあじさいは、花びらが長雨でべっちょり。
一枚も撮らずに帰って来ました チッ=3
あじさいと雨はベストショットよっ ♪ なんて考えは、時に間違いだというコトを学んだ昨日でした。

さてさて、この写真の小梅ちゃんは、今年の小梅ちゃんです。
ちっちゃくてかわいい色。それに梅のいい香りです。

私は最近、心身ともに疲れたらMUJIで買ったアロマディフューザーで
アロマに癒されることが多いんですけど、

こういう梅のような自然の香りを嗅ぐと、やっぱり自然のいい香りや肌で感じる風、音というものには
到底かなかわないなぁと思うのです。

+ + +

今朝は、昨夜仕込んで発酵させた酵母の分厚いホットケーキを焼き、
美味しいはちみつつけて食べました。

酵母で作ったホットケーキは、蒸しパンみたいにもっちりしてて、すごく優しい味でおいしいんです。
薄いパンケーキもいいけど、分厚いホットケーキも最高。

今朝はまたずっとしとしと雨が降ってます。
ゆっくりできる日の雨は、私、なぜだかすごく好きなんですよね。。
今日はまったり過ごしたいと思います。
















[PR]

by happymugi | 2011-06-12 10:17 | きせつもの
2011年 06月 02日
すべる
e0168916_2151079.jpg


これ、藤の花を見に行った時、すぐソバにあったツルっツルの石で出来た滑り台です。

ちびっコちゃん達、おパンツまるみえでもそんなのおかまいなしでガンガン滑ってました。

写しちゃってゴメンね。

[PR]

by happymugi | 2011-06-02 21:33 | ひと・すなっぷ
2011年 06月 01日
肉キュウと共に藤をみる
e0168916_2132289.jpg

これが、あの時、私が地元ワンコ様の洗礼ハイキックをお見舞いされた時の藤棚です。
あのウソみたいなホントの話は、私のジギャクネタとして色んな人を笑わせてもらいましたよ。
ワンコよ、私にイイ思い出とイイ持ちネタをありがとう。

多分、この写真を撮ったすぐ後くらいにハイキックをされたんですよね(笑)

まっそんな話はおいといて。。

結構、藤の花、すごいでしょ?
ここのは、確か樹齢400年の藤の花で、お寺の中にあるんですよ。






















e0168916_214498.jpg

みなさん、藤の花って、そんなにイイ香りがするっていうイメージありますか??
菜の花なんかは沢山ソコら辺にあると、甘い香りが漂ってあぁイイ香り~って思ったことは何度もありますけど、
藤の花は今回が初めてだったんですよねぇ。

ココの藤は、狭いお寺の中にびっしりあるため、お寺に近づいたところから
菜の花に負けないくらいの甘ぁいイイ香りが漂っていて、こんなに予想外の花のイイ香りで驚いたのは
ここ最近の中ではハジメテでした。

写真が上手く撮れなくて、実際はこの左側には今見えている長さの三倍くらいの藤棚が続いてます。
ホントすごいんですよ。















e0168916_2142375.jpg

これがお寺の中。ここでは、お寺の方がお茶を用意してくれていて、お茶を飲みながら藤棚を眺められるのです。
お金も払っていないのに、ありがたいことです。












e0168916_2143048.jpg

藤の花だけじゃおとなしい写真になっちゃうとこでしたけど、お面があったり、アイスクリームの旗があったり
なんか嬉しいグッズがあってちょっと嬉しかったです。

撮りおわった後は、この旗の出張アイスクリーム屋さんの昔なつかしアイスクリンを食べました^^





















[PR]

by happymugi | 2011-06-01 21:51 | おはな
2011年 05月 23日
朝の線路沿いに咲くバラと
e0168916_20461655.jpg

                          

























e0168916_2024359.jpg




























e0168916_215557.jpg



























e0168916_215174.jpg



























e0168916_20322298.jpg




















e0168916_20342540.jpg

























e0168916_20371283.jpg

























e0168916_20373487.jpg

























e0168916_20374432.jpg

























e0168916_20422059.jpg


                              
[PR]

by happymugi | 2011-05-23 21:28 | でんしゃ
2011年 05月 19日
今年もまたココを撮る
e0168916_637159.jpg


今週の金曜に観ようと買っていたマザーウォーター。

やっぱり我慢できずに昨夜観てしまった。

不思議な映画だったけど、みんな演技が上手。。自然な感じでかわいかったな。

穏やかな時の流れは皆に平等であればいいのに。。








[PR]

by happymugi | 2011-05-19 21:33 | さくら
2011年 05月 11日
チンチン電車で昭和な感じ?
e0168916_2021541.jpg

今日の天気は、いちだんともっわーんとした天気でたまりませんでしたね。
もう梅雨に入ったのかと勘違いしそうです。

でも、私の住むところは、ココ当分まとまった雨が降っていなくて、
このままいけば断水か!?といわれていたので、
今週のこの雨は恵みの雨なのデス。

あぁそれにしてもこんなに蒸し暑くなってくると、私の長い髪が超限界です。
髪の毛も湿気でもわもわしてるし、やぼったいワ。
ハヤイトコ美容院に行ってバッサリカットしてもらわなければ。。。
でも今週末、混んでそうだなぁ。

+      +      +

私、最近、益々チンチン電車を愛してしまってます。
この箱みたいな一両ダケで路面を走っている姿がかわいくてかわいくて。
それに、路面電車独特のゴーゴトンゴトンっていう
あの懐かしい音も田舎っぽくてかわいいんデス。

何か、これからもっともっと、自分が、
なんちゃって鉄子さんへと向かっていきそうな予感がしてならないのです。












[PR]

by happymugi | 2011-05-11 21:24 | でんしゃ