タグ:Film ( 109 ) タグの人気記事

2010年 04月 12日
がんばりましょう
e0168916_6383654.jpg


窓開けて、大きく深呼吸して、今週もがんばりましょう。

[PR]

by happymugi | 2010-04-12 06:02 | ひと・すなっぷ
2010年 04月 08日
サクラ色
e0168916_2025575.jpg

いいもわるいもひっくるめて全部載せました、先週末の満開のサクラです。

階段の坂を昇りるにつれて徐々に視界に入ってきたこのサクラ。
もう心が躍りました。
あぁ、満開のサクラってこんなに華やかだったんだ。って。






e0168916_2027582.jpg

サクラと木漏れ日の中にあるベンチ。何時間でもたそがれていたい、そんな場所。







e0168916_20272494.jpg

サクラって本当にかわいいサクラ色ですよねぇ。真似できない色。







e0168916_20263750.jpg

子供が通ってくれないかなぁって待っていたら、やってきてくれました(^^)
よそ様のお子だけど顔がわからないから載せててもいいよね?ごめんねお子たち。









e0168916_20261182.jpg

似たような写真、しつこくあと少しつづきます。











e0168916_20265533.jpg









e0168916_765655.jpg











e0168916_20262141.jpg










e0168916_20281187.jpg

新芽もこんなに色んな色で芽吹いてきてます。もうすぐ新緑の季節。











e0168916_20273814.jpg

落ちているサクラ、それはそれでやっぱりかわいい。









e0168916_20282338.jpg

ハイキーで撮ったら、感じな赤ちゃんが飛んでしまいました。
パパさんの隣に、サクラと本当に似た色のお洋服を着てちょこんと座っていた赤ちゃん。
たよりなく座っているその背中がたまりませんでした。











e0168916_20283151.jpg












e0168916_773827.jpg

また後日つづきます。


[PR]

by happymugi | 2010-04-08 21:16 | さくら
2010年 04月 05日
のどかな一日
e0168916_20451291.jpg

昨年はゆっくり母と桜を見に行くということができなかったし、
一緒にでかけるということもほとんどできないので
今年は絶対一緒に桜を見たい!と、仕事を休んで誘って行ってきました。

まぁ色々あって、私の中で、桜は「イコール 母」みたいな想いがあるんですよね。

と言っても、まだ桜の咲く頃より少し前だったので
どこで桜が咲いているかなぁって、あまり期待はできなかったのですが。

そしたら、ここの桜が満開に咲いていたんです。
他の桜はほとんど三分咲き程度だったのに、神様からのプレゼント
みたいな感じですごく嬉しかったです。

気温もぽかぽか日和で風もそよそよ吹く程度の最高のお花見。

そしてもうひとつ嬉しかったこと、それはこの桜の木の下でお弁当を食べていた老夫婦の姿。
目に入った瞬間に、お二人の何とも言えない空気みたいな雰囲気がとても素敵でしてね。

別に何を喋っている風でもなく、ただ桜を眺めながらお弁当を食べ
時々、おばあちゃんがおじいちゃんにおかずをよそってあげたりしている
そのなんでもない日常の延長みたいな光景が
本当に素敵だなぁ、歳をとってもこうやってお花見に来るって素敵な事だなぁとも想い
暫くみとれて横からそっと眺めさせてもらいました。

あまりにも私の心に響くものがあったので
おじいちゃんおばあちゃんごめんねって心で言いながら、
後ろに回って写真を撮らせて(どうかブレてませんようにと念を込めて)もらいました。

そして私達親子の左隣には、別のおじいちゃんとその息子さん親子。
「写真を撮ってもらえませんか?」と話かけられたところから
少し会話をかわしたのですが
とてもおじいちゃんの事を大事にしている優しい息子さん(50歳近い方)で
お弁当を私達が食べている間もずーっと、沢山、親子で色んな会話をされていました。
この親子もとても素敵でした。

素敵な老夫婦に、私達親子、そして優しい息子さん親子。
知らない者同士、三者三様ではあるけれど、
この一本の桜の木の下で、とてものどかな時間が流れたお花見でした。








e0168916_20454627.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-04-05 20:52 | さくら
2010年 04月 05日
さくら
e0168916_23473578.jpg

みなさま、この週末はお花見に行かれましたか?
私はというと・・言うまでもなく、カメラを手に土曜も日曜もお花見三昧でしたよ。

下手でもいいから、今年はどうしても桜をフィルム写真で撮りたい
そして早朝のまばゆい光の中で撮りたい
とずーっと思っていましたからね。

土曜は朝から天気もすごく良かったし、桜も本当にかわいくて
嬉しいなぁと想いながら、初めの一枚から丁寧にシャッターを切りました。
もう気分はまさに偽カメラマンです。

「あぁこのシャッター音がいいわぁー。」とか
「いいよ、いいよぉこの光。今しかないねぇこの光ー。」とか
そう、その偽カメラマン的気分は時間にしておよそ1時間半続きました。

でもね、そこでふと気がついたんです。

あれ?(・ ・)?
そーいえば、何でフィルムの枚数が出てないんだろうって。

ごっくん・・・・・・・・もしや・・・。

カメラの裏にフィルムの種類を確認する細長い小窓をがあるんですけど
背筋に悪寒を走らせながらそこを確認すると
セットされてあるべきフィルムがセットされていなかったんですよ。

えぇぇぇぇぇぇ!!!みたいな。嘘ぉぉぉぉぉ!!!みたいな。
あの偽カメラマン的いいよいいよぉの言葉は空を切ってたのかよー!!って
もうそのまま後ろに気絶して倒れそうでした。ていうか倒れました。

もうすっかり光は早朝のまばゆい光ではなくなってしまっていたし
相当のショックでした(涙)

でも気分を取り直して、今度はきちんとフィルムをセットして撮りました。
カメラもこの前のTC-1とは違うミノルタα807siです。
ちゃんと撮れているかそこからして不安だったんですけど
現像が仕上がってみるとちゃんと写っていたので すごく嬉しかったです。

これから自家製酵母のパンではなく、フィルム写真の風景などが多くなると思いますが
遊びに来て下さっている方々、どうぞお付き合いくださいませ。

(この写真は先週の桜です)










e0168916_23474397.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-04-05 00:47 | さくら
2010年 03月 21日
TC-1
e0168916_10202542.jpg

みなさま連休いかがお過ごしでしょうか?
昨日、今日と風や黄砂がすごくて外に洗濯物とか干せないですね。

さてさて今日のこの写真、いつもとちょっと違うのでございますよ。
なにが違うかと言うと、いつものキスデジではなくTC-1の写真なのです。
まぁ 下手の上塗りとはこのことで・・・(笑)
これから ぼつぼつupしていきたいなぁと思っていますので
遊びに来て下さっている方、ちょっとずつ私が前進していくのを
遠く長い目でこれから観察してくださいませ(* ̄m ̄)


この写真は昨日現像がしあがって ポジからスキャンしました。
つい数ヶ月前、私の住んでいる県では、現像する工場が全部閉鎖してしまったので
他県にフィルムを送らないといけないため
自分の手元に届くのに丸2日かかります。
早く見たいけど、このわくわくどきどき感がまたいいんでしょうね。
でも早く見たいですけどね(笑)

それにしてもキスデジとTC-1はシャッターを押す力の入れ具合が全然違って
あれっ?っと思ったらもうシャッターを切っていて
当分使っていないと もうそこからしてダメダメです。

今 2本目撮ってますけど
どうにか一本目よりはマシに撮れるよう気合を入れたいと思います~。
桜はかわいく撮りたいですもん。







e0168916_10211760.jpg








e0168916_102265.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-03-21 10:54 | カメラのこと
2010年 03月 08日
準備
e0168916_215344.jpg

今朝、家から出ると思わず身震いするほど寒かったです。
でも、朝陽がとても眩しく色んなものが朝陽に縁取られて綺麗でした。

そんな日の朝は、胸いっぱいに深呼吸。
やっぱり気持ちがいいです。

冬の季節は いつもそそくさと通り抜ける桜の木の下を
今朝は久しぶりに見上げながら通りました。
つぼみが沢山。

こやって、ちゃんと咲く頃をわかっているんだなぁと想うと
あたり前のようだけど、それってすごいことだなぁ
どうやってわかるのかなぁ

と、そんな子供みたいなことを考え
そして、大好きな桜を、一日でも早くこの目で見たいなぁ
と思った朝でした。

(写真は今年の梅の花です)

[PR]

by happymugi | 2010-03-08 21:31 | おはな
2010年 03月 06日
こころ
e0168916_20554712.jpg

大事にしなければいけないもの

それは相手を想って連絡をくれる友。

そういうのって やっぱり 心にしみるのです。

ありがとう。

[PR]

by happymugi | 2010-03-06 21:13 | たいせつ・きもち
2010年 03月 03日
3月3日
e0168916_20561049.jpg


強い気持ちと弱い気持ちがはげしく入り混じった一週間。

今日という日が来るのがすごく怖かったけど

こんなに苦しい思いをする日は、早く来て早く過ぎ去って欲しかった。

明日の私はいったいどんな私なんだろう、

いつもと変わらない日を過ごせているのだろうか、考えるととても怖かった。

3月3日、今日。

不安や苦しみが大きければ大きいほど

そこから抜け出せた時の気持ちは 言葉にならない熱い想いと

抑えることのできない涙とともに どんどん溢れてくる。

今日がいつもと変わらない今日で 本当に本当によかった。

あたり前の日常が過ごせるということは

こんなにもありがたく 素晴らしいことなのだと

改めて強く心から感じた3月3日でした。

 





[PR]

by happymugi | 2010-03-03 21:37 | おはな
2010年 02月 20日
菜の花
e0168916_1031630.jpg

プリンターも古くなっていたので思い切って複合機を買いました。
決算で安くなっているところへ まだまだお安くなるだろうというシタゴコロから
更に色々もの申し かなりお安くしてもらいました♪

スキャンするスピードも速いしもう快適です。
なんといっても機能がすばらしい。満足満足です。

この春は フィルムカメラで色々撮れるといいな(*^^)

この菜の花は、この前ちょっと紹介した内の一枚です。
この日はすごくあったかい日で
ドライブをしていると 畑に菜の花が沢山咲いているのが目にとまりました。

吸い寄せられるように 車を降りて菜の花に近づいていくと
菜の花のあまーい香りが お日様のぬくもりとともに辺り一面に漂っていて
蜂でもブンブン飛んでいるんじゃないだろうかというほど
すごく春を感じる気持ちのよい時間でした。

ただ、残念だったのが、右肩上のアレです。
フィルムの入れ方がちょっと斜めになっていてこんなになってしまったようです。
残り全部がこんなになって出てこられてはたまらないので
どうやってなおしたかというと・・・

夜、真っ暗になってから お布団にポラと一緒にもぐりこみ
その中でもう一度フィルムを入れなおした
というわけです。



[PR]

by happymugi | 2010-02-20 10:12 | おはな