タグ:Film ( 109 ) タグの人気記事

2012年 10月 08日
この街の饅頭屋さん
e0168916_021838.jpg

このお店、昔からある私の大好きな饅頭(まんとう)屋さん。

少し前までは、ここの饅頭だけに興味があって、それを買うだけで満足していた私なのに

人を撮る事に興味を持ち始めてからというもの

どうもこのお店の庶民的な光景と、働く人を写真に撮りたいと思うようになり

お店のそばを通る度、行く度に、なんかそわそわしてました。

いつもの私だったら、ちょっと勇気を出して、

「撮らしてください。」ってお願いするところなんですけど。。

なにしろこのお店、私の住む街のメインストリートアーケード内にあって(←ココ重要!)

しかも、横断歩道とカフェのちょうど真ん前にあるため、

撮る時に色んな人に見られて、とにかく恥ずかしいっ! (自意識過剰なもんで 笑)

でも、恥ずかしいんだけど撮りたくて、撮りたいんだけど恥ずかしくて、

なんかそのいきいき戻りな感じが余計むずむずしちゃって、

やっと8月のおわりに撮ることができました。

私、梅雨の終わりからお盆までずーっと写真を撮っていなかったので

多分、写真撮りたい病が恥ずかしさを上回ったんですね~。

特になんてことない写真だけど、撮りたいものに挑戦できた後は、

やっぱり妙な達成感と爽快感で凄くいい気分でした。






















e0168916_0213719.jpg

この饅頭の生地は、創業者が空襲があった時も

ずっと大事に守りつづけてきた酵母の生地を使用しているので、

食べた時に、砂糖の甘味とはまた違う、酵母ならでは旨みと甘味があり、

それに加えて酵母パンのような独特なむっちり食感もあるので

それらがリピーターにはたまらない旨さなのです。

台湾の方にも、こういう時間をかけて作る酵母の饅頭(まんとう)ってありますよね。




e0168916_0223862.jpg
e0168916_0231072.jpg

この白いのが一番人気で金時豆が入っている「うずら豆」です。

いつもはもっと金時豆が入ってるのに、こーゆー時に限って豆が少ないっ=3

そのままで食べるのも美味しいけど、これをトースターで軽く焼き色をつけて食べると

これがまた美味しいんだな~。
[PR]

by happymugi | 2012-10-08 00:47 | ひと・すなっぷ
2012年 08月 01日
ホットケーキと黒豆たい焼きクン
e0168916_22341792.jpg

最近、酵母の発酵がおそろしいほどはやい。

このホットケーキの生地も、たったの三時間で超過発酵になっているから

もうビックリ@@です。

慌ててボールを氷水につけて焼きに入ったんですけど

(↑ 先週もこんなドタバタ劇だった。。)

酵母ってほんと気温に敏感で、夏大好きですよね。



このホットケーキ写真、もうどうでもな写真ですけど、

ホットケーキの下にはリードペーパーとラップがしいてあります。

全部焼き終わったので、広げて完全に冷ましはじめたところです。

その日の内に食べる場合はこんなことしなくていいですけど、

私はまとめ焼きするもんで。。^^;

+

今、ホットケーキの油脂は、バターではなくオリーブ油を使ってます。

こっちの方が、食べた時なんとなく美味しい気がするし、

カラダにもいい気がするし、

だだだっと流し入れるだけなのが、私的にソレがすごくイイ


e0168916_2073319.jpg


これは黒豆を炊いて炊きすぎて、沢山余ったから、

豆から糸引き出す前に、たい焼きクンの中へびっしり詰め込みました。

黒豆をいっぱい食べたたい焼きクンは、すごくオイシカッタ♪
[PR]

by happymugi | 2012-08-01 22:55 | おかし(自家製酵母)
2011年 08月 25日
甘酸っぱい
e0168916_2054970.jpg

友達が頼んだ
しゅわしゅわ~な木苺のソーダ。


すごくかわいかったから、
ウエイトレスさんがテーブルに置くそばから横取りし、
ちゃっかり写真を撮らせてもらう私。


写真ばかり撮る私を友に持った彼女は
ホント気の毒だなぁと思うけど・・でもやめません。

               
+     +     +

               
こんばんは、
いつもより少し更新があいちゃいましたけど元気にしてました。
またゆっくりぼちぼち更新していきます^^




















[PR]

by happymugi | 2011-08-25 21:28 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2011年 08月 07日
コトバから広がる景色
e0168916_8572440.jpg

イギリスの〇〇さんご紹介ありがとうございました。そのままお待ちくださいね。
お次はトルコイスタンブールにお住まいの〇〇さんにご紹介いただきましょう。

はい、イスタンブールの7月の平均気温は31~2℃ありますが、
今週は28℃と海から吹く風が涼しくてとてもすごしやすい気温です。
海に囲まれた街ですが湿度は40%なのでサラッとしていて気持ちがいいです。
街を歩く人々は色とりどりのスカートやTシャツ、ショートパンツといった軽装で、
足元はサンダルやスニーカーといったものを履いています。

市場には今、すいかやさくらんぼ、メロン、ぶどうといった
旬の果物が沢山並んでいて、全てキロ単位で売っています。

すいかやメロンなどは一キロだいたい50円~100円、さくらんぼは300円程で売っています。
イスタンブールは今が一番活気付く季節です。

イスラム教徒?なので・・・・女性の方は布で顔をまとって・・・・・

・・・・先週の日曜の夕方、車でラジオを聴いていると地球ラジオという番組から聴こえてきた話。
(記憶が曖昧なので少し言いまわしなどが違っているところもあるとは思いますが)

イスタンブールってどんな国なのかは全く知らなかったですけど、ラジオを聴いていると
その耳から入ってくるコトバから、私の目の前にふわ~っと
イスタンブールという海に囲まれた街並が広がってきて、
聴いていてすごく気持ちがよかったし、コトバから広がる景色がすごく楽しかったのです。

ラジオ進行のお一人は、きょうの料理でもおなじみの後藤さん。
もうお一方は私の知らない女性の方。

どちらも、おだやかでおちついたトーンの声なので余計に心地よかったのかもしれません^^

最近、ラジオってあまり聴いていなかったから、久しぶりに聴くとやっぱりいいもんだなぁと思って。。
それに、コトバの持つ力ってやっぱりすごいなぁと思って。。
なんとなくココで書いてみたくなりました^^

今日も夕方五時ごろからやるようなので、聴けたら聴いてみよう。
今週はどこの国なのかな~。












[PR]

by happymugi | 2011-08-07 09:45 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2011年 08月 03日
行ってらっしゃい
e0168916_21223821.jpg

最近、朝もはよからセミの大合唱がジジジジミンミンミーンミーンとすごくて、
あぁ耳が痛い!!と思いながらも、その鳴き声に「夏」をしっかり感じ、
ついでに「ちびっこ達の夏だなぁ~。」なんて思いながら
今朝も歯みがきしてました。

さて、もうすでにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
今日からブログタイトル変わりました。

ここ一年、パンをなかなか焼けなくて、必然的にパンの写真をupすることがめっきり少なくなり、
「いつもパン日和」っていうタイトルがもうすっかりあわなくなってしまいました。

このタイトルがとても気に入っていただけに、次はどういうタイトルにしようかなぁって、
いつもどこか頭の片隅にあって考えたりしていたんですけど、
やっと自分の中でこれっ!!と思えるタイトルが決まりました。

本日より、「 わたしが写真を撮った日 」
というタイトルで気持ち新たにスタートしたいと思います^^

+     +     +

今日のこの写真、眩しい光が苦手な方、目が痛くてごめんなさい><
完全にボツ写真なんですけど、自分的にこの雰囲気がなんとなく好きで
ボツ写真にできませんでした~。













[PR]

by happymugi | 2011-08-03 21:47 | あいさつ
2011年 07月 25日
西日
e0168916_2085454.jpg

西日がすっかり強くなりましたね。
今年の夏は、夕方の写真に挑戦してみようかな。。なんて思ってボチボチ練習してます。

この写真、今だっ!!ていう瞬間を撮り損ねたとても残念な写真。
ズームレンズじゃないと、自分が走って動かないといけないから、
「今だっ!!」の瞬間を益々撮り損ねてしまいます。。

いつもスナップは、だいたい広角ズームレンズを使って撮っていましたが、
あるブロガーさんが、いつも単焦点50mmレンズを使用して、
とても素敵な写真撮っていらっしゃっるのを観て、

風景写真でも、こんな風に雄大な感じで撮ることができるんだなぁって、
ちょっと私も挑戦してみたくなり、
時々、単焦点50mmのレンズでスナップ写真を撮ってます。

春頃にupした「電車沿いに咲くバラと」の写真も、単焦点50mmで撮りました。
あの時の写真は、構図をなんとなく考えながら結構好きな感じに撮れたんだけど、
この日みたいに、「今だっ!!」の瞬間のスナップを撮る時は
やっぱり難しいのかも。。
と、失敗の中で素人なりに色々考えてみたりしてます。

            









            
[PR]

by happymugi | 2011-07-25 21:30 | ひと・すなっぷ
2011年 07月 24日
寒天豆乳ぷりん
e0168916_9272274.jpg

のどこしとぅるん~ 寒天ヘルシ~ ふるふる~ん
って毎日食べてたら、もうええわって感じになりました。


[PR]

by happymugi | 2011-07-24 09:38 | てづくりのたべもの
2011年 07月 21日
気持ちと言葉
e0168916_21393742.jpg

言葉にしないと伝わらない想いもあるが 言葉にしなくても伝わる想いもある と思うのです。

沢山の言葉をかけるより ぽつりと言葉をはなつ方が心に届くこともある と思うのです。

でも 相手を想う気持ちは やっぱりちゃんと言葉にしないと伝わらない とも思うのです。














[PR]

by happymugi | 2011-07-21 21:42 | おはな
2011年 07月 20日
恥ずかしさは捨てるベシ
e0168916_211293.jpg

この日の電車内は、

休日の夕方でギューギューの超満員御礼状態。

その中で写真を撮るというのは、

結構勇気のいるものでございます。

なので、アタシハ イマ カンコウキャク 

と自分に言い聞かせながら撮った、

なんちゃって鉄子さんがどうしても撮りたかった図。

撮ってみたかった写真に挑戦できた後は、

妙な達成感と爽快感があります。














[PR]

by happymugi | 2011-07-20 21:33 | でんしゃ
2011年 07月 10日
雨のニヲイ
e0168916_21481743.jpg

夕方近くに涼しい風が吹いてきて、空が少し暗くなってきたなぁって思ったら、

雨がザッと降りました。

カラカラに乾いたアスファルトからたちのぼってくる雨のニヲイ、アスファルトのニヲイは、

何を思い出すわけでもないのに、なぜか私の胸をくすぐるニヲイなのである。













[PR]

by happymugi | 2011-07-10 21:44 | おきにいり・すき