タグ:食パン ( 14 ) タグの人気記事

2009年 06月 06日
シードミックスの山食


e0168916_0315678.jpg

今日は大きな会議が無事終わったので、打ち上げがありました。
料理は美味しかったし 帰りに素敵男子に出合えたし
いい一日だった。


e0168916_0381794.jpg

素敵男子。。。別にとりわけいいことがあった訳ではないんだけど
好青年だったんですよ。その素敵男子が。

飲み会が終わって 歩道に沢山止めてある自転車の中から、
自分の自転車を無理やりひっぱり出して動かそうとしていたところ
狭い歩道なのに、一台の自転車がやけに歩道側に飛び出していて 
通ろうにも通れず 私が四苦八苦していると

白いポロシャツに赤紐のネームプレートをぶら下げた
ジムのインストラクター風の "妻夫木君似" の好青年が駆け足で近寄ってきて
その自転車をひょいっと持ち上げて どうぞ今通ってください~
って感じでにこっと笑って通らしてくれたんです。

私がお礼を言うと その "妻夫木君" は、また、にこっと笑って足早にどこかへ消えて行ったわけなんだけど
そんな爽やかなことされると、思わず消えて行った方をみつめてしまうわけで。。。
ドラマだったら こっから ラプストーリーが始まるんだが・・・と妄想してしまったわけで。。

しばし余韻に浸った後、これから夜道を自転車で帰らねばならないという現実に戻った私でした


e0168916_1101964.jpg

山食 これはいつ焼いたのか定かじゃないけど 一ヶ月前くらいでしょうか。。。
シードミックスが入ってますねぇ。山食は好きで似たようなのをよく焼いてます。

e0168916_113452.jpg

一番上の写真、ご覧の通り、釜伸びもこんなになっちゃぁ下品だけど
しょっちゅう、こんなに膨らんではさけてます。
でも 味や食感がよければ 少々見栄えが悪くてもいいんですよ~♪
これも もちろん 油脂・卵なしのシンプルヘルシーパンです(^-^)


 
  


[PR]

by happymugi | 2009-06-06 01:25 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 19日
ライ麦とライフレーク入りの山食


e0168916_230290.jpg

ライ麦とライフレークたっぷり入れました。
粉は好きなもののひとつでTYPE100。
この粉はあまり膨らみは良くないけど 粉自体が美味しいので好き。
これだけのライ麦が入ってよくここまで膨らんでくれたと満足です。

e0168916_2302194.jpg

加水も多目でしっとりもっちり。
クラムは薄いグレー色。
ライフレークの食感も美味しいし 噛むほどに味わい深い。
油脂も全く入っていない ヘルシーパンです♪

e0168916_2311789.jpg



[PR]

by happymugi | 2009-05-19 23:11 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 23日
ライ麦とひまわりの種の山食



e0168916_6313331.jpg

器屋さんで びびっとくる器に出会いました。
もうコレダ!!って思う時は 一目ですぐ手に取り上げて握ってます(;^^)
迷いが全然ないです。そのステキうつわ、今度 upします♪

この山食ですが、ひまわりの種 た~っぷり入れましたよ。この種 美味しいわぁ。
ライ麦もほんのり酸味があって しっとりもっちり山食です♪



e0168916_6314945.jpg

いつも 山食は仕事行っている時に発酵させたり 晩ご飯作りながら 食べながら の
ながら工程なので あまり丁寧に作れていないんだけど
今回のは 愛情込めて作りました~(*^^)

いい感じに焼けて嬉しい~
山食がおちついたトコで スライス出来ると クラムもしっとりいい感じに写ってるんじゃない??



e0168916_632725.jpg


↑ ↓ 似た様なのだけど 選びきれず 捨てがたく。。。による2枚UP。
本人にしかわからない びみょーなお気に入り度。



e0168916_6322066.jpg


連休中はホントあったかかったけど 今週は気温が下がるとのこと。。
上がったり下がったり 体調くるいそうだな。。。
今週も仕事がんばるぞ~

■材料■ TYPE100 リスドォル はるゆたかブレンド ライ麦粉 元種 水 塩 ひまわりの種 
 

[PR]

by happymugi | 2009-03-23 06:53 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 09日
かぼちゃの種と粗挽き全粒粉の山食

e0168916_6353678.jpg
山食は平日焼くことが多いです。
今の気温だとこんな生活リズムで作ってます。

夜捏ねる→ 冷蔵庫で一晩熟成→ 翌朝取り出し一次発酵→ 夜、仕事から帰宅後 成形・二次発酵→ 食後に焼成
という感じ。とってもスムーズです♪


e0168916_636251.jpg

食パンは 人によってスライスする好みの厚さというのがありますが
私は断然 分厚い派~4枚切りくらいのが好きです。
そして美味しい焼き色が付くまでトーストして
クラストがカリカリの角をかぷっといくのが好きです(^m^)



e0168916_6361991.jpg

いつも型より生地を多目に入れて きのこの山になるようにしてます。
なんかこの形が好きなんです。スライスしてこのきのこの山の形がお目見えすると
あっ今日は上手に焼けたなっ(*^^)♪って思うんですよ。

酵母のパンはクラムがしっとりもっちりで 噛むほどに旨みがあって
美味し~な~としみじみ感じた山食でした。

■材料 TYPE100 元種 粗挽き全粒粉 かぼちゃの種 水 塩 てんさい糖

[PR]

by happymugi | 2009-03-09 06:35 | パン(自家製酵母)