タグ:食パン ( 14 ) タグの人気記事

2011年 04月 18日
久々のベーグルと食パン
e0168916_20485860.jpg

パンを焼きたいのは山々だけど、なかなかそんなわけにもいかず、一週間に一回ペースで焼いてます。
多分、それが今の私に精一杯な感じ。

だから、パンを焼くと言えば、一番手の掛からないワンローフの食パンばかりで、
ベーグルは今年に入ってから、まだ2回しか焼いてません。
それでもって、フィリングはかぼちゃの種と黒ごまの組合せがずっとマイブームなので、そればかり。
美味しいから飽きないんだなコレが。

今年に入ってから、食パンの型も以前よりだいぶ大き目の型に替えて焼いてます。
(サイズは覚えてません)








e0168916_2049935.jpg

コレ、一本がマジおっきいです。
おんぽろオーブンのターンテーブルが、重さで時々止まりそうになってますから。








e0168916_20491639.jpg

明日からまた桜バージョン続きます。
[PR]

by happymugi | 2011-04-18 21:33 | パン(自家製酵母)
2010年 04月 18日
シナモンシュガーの山食


e0168916_20441213.jpg

久しぶりのパンupのような感じですが、いつもと変わらずコンスタントにパン焼きもしていましたよ♪
これはもう随分前に焼いたものですが、シナモンシュガーをたっぷり練り込んだ山食です。
パンの焼ける匂いやシナモンの美味しい香り・・・それってやっぱり幸せを感じる瞬間なんですよねぇ。
どんなに時間がなくても、パン焼きはやっぱり止められませんネ。


[PR]

by happymugi | 2010-04-18 21:12 | パン(自家製酵母)
2009年 11月 12日
シナレズのマーブル食パン/ 失敗の巻


e0168916_2135164.jpg

失敗しました。
仕事から帰宅後、生地をみたら、ぼこぼこの過発酵。
せっかくシナモン入りのパンを母(ついでに父も^^;)に届けたくて作ってたのに、
残念、無念でございます=3
おかげで、底に焼き色はつかないし、ホワイトラインも出ず角いです。


酵母で作っていますが、まだまだ私の長時間放置の発酵には気温が高すぎで
しょっちゅうこんな感じです(-"-)
多分12月くらいからが、私には一番適した気温になるのだと思います。

まぁそうは言っても、別にすっぱくなってもいなかったので
いつもの自己満足で美味しく~♪
そしてusaさんが名付けてくれたいつもの麦子幅でカットしました♪♪

More
[PR]

by happymugi | 2009-11-12 21:28 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 29日
シナモンシュガーでマーブル食パン


e0168916_2139131.jpg


これ、チョコレートの折り込みシートじゃないですよ。
シナモンをふんだんに使ったシナモンシュガーを 生地に混ぜ込んで作っていきました(^^)
くるくるまいていく渦巻きのもかわいいけど これもまたスライスした時の楽しみがあっていいです♪
ただ半端ないシナモンの量を使うので シナモン嫌いな人には絶句モノです(^^;)

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-29 22:04 | パン(自家製酵母)
2009年 09月 02日
にんじん食パン
fumiさんの一冊目の本を眺めていたら、マフィン型を使ったにんじんのパンがとても美味しそうで、近頃ずっと気になっていました。そう思っていた矢先に、fumiさんご本人がここ何度かにんじんの食パン作られているのを拝見し、ならば私も!!と本を参考に挑戦してみました。


e0168916_21245038.jpg

これは驚くほど人参が入るのでびっくり。大きな人参がまるまる2本入っています。少々びびりました(^^;)
(ちなみに今回はパウンド型で2本作っています)






e0168916_21251596.jpg

ただ、何事も最初は失敗がつきもの。
人参を入れるタイミングや吸水率を勝手に自己流に上げたらべっちょべちょ。リュスティックかと思うほどになってしまい、成形もままならないアクシデント。
仕上がりもイマイチになってしまいましたが、クラムはとてもしっとりやわやわで、人参の風味もし、すごく健康的な食ぱんで美味しかったです。次はもうちょっと上手に作りたいと思います(^^;)

この食パンも もちろん麦子幅で♪

[PR]

by happymugi | 2009-09-02 21:51 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 22日
金時豆と黒ごまの食パン


e0168916_772977.jpg

朝、晩、ちょっと秋を感じるようになりましたね。
空気が涼しいです。
昨夜、このパンを焼きました。
秋を感じるといっても、まだまだ日中が猛暑。
冷蔵庫の温度も、パタパタ数回開ける(意味もなく開けたりするし^^;)だけで、
ぐんとすぐ上がってしまい、冷蔵発酵派の私としては、毎度、悲痛な叫びをもらしています。
夜捏ねて、焼きに入るのは翌日仕事から帰ってから。
少なくとも20時間近くは冷蔵庫の中のわけで・・今は冷蔵完全過発酵状態です。
いつもビニールに入れて冷蔵発酵しておくのですが
翌朝、冷蔵庫を見るとパンパンに膨れていて、見ているだけ苦しそうです。
しかも無酸素状態だし。。さらにそれから13時間以上は確実に放置しなければならなく
帰宅後には、3重にしているビニールがここ数回ほど破れています。
このパンもそういう最悪な状態から作ったもので・・(^^;)
でもちゃんとすっぱくならずパンになっているから、まあ良しという感じです。


e0168916_773836.jpg


過発酵だと焼き色もなかなかつかないし、クラムの状態もあまりよくないけど
それでも市販のパンよりは噛んでいる時の旨みが全然違うのです(^^;)









e0168916_775514.jpg

今回はリスドォルで作りました。
トーストするとこのカリッカリのクラストがすごく好きです。
金時豆も甘くてごまも噛んでいると風味がいいし、とても美味しく感じました。
最近、パンに何か甘いものを入れるのがマイブーム。
これも食欲の秋が近づいてきているオシルシなのかもですね。
>
[PR]

by happymugi | 2009-08-22 07:41 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 09日
サルタナレーズンとシナモンのパン


e0168916_184464.jpg






e0168916_13121486.jpg


More
[PR]

by happymugi | 2009-08-09 13:14 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 03日
白ごまとシナモンシュガーのくるくるパン


e0168916_2105220.jpg












e0168916_211977.jpg










e0168916_2111719.jpg










e0168916_2112512.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-08-03 21:04 | パン(自家製酵母)
2009年 07月 29日
豆乳と白ごまでシナモンシュガーの山食


e0168916_221953.jpg









e0168916_2211714.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-07-29 22:06 | パン(自家製酵母)
2009年 07月 20日
ライ麦の山食


e0168916_1181724.jpg





e0168916_118325.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-07-20 11:09 | パン(自家製酵母)