タグ:ロールパン ( 11 ) タグの人気記事

2010年 06月 18日
かぼちゃの種のパン


e0168916_2156344.jpg

今日は沢山雨が降りました。
雨は嫌いですけど、たまにざーざー激しく降る音を聞くと
もっと降れーもっと降れーと思ってしまう時があります。(災害が出ない程度に)

今日、6階の窓から外を眺めていると
そんなことを思った大人子供の私でした(笑)

パンはかぼちゃの種入りで、いつもより1%バター多い7%入りで色々作ってみました。
(実際個数まだまだ沢山作ってます)
気のせいかもしれないですけど、1%違うだけで全然違ってくるんですね。。。

で、このかぼちゃの種ですけど、せっかくこの前‘どこやら産’のを使い切ったのに
またビジュアルに負けて同じのを買ってしまいました(* ̄m ̄)
結局のところ、色々言っているわりにはどーでもいい私なんですよ(笑)




e0168916_21574925.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-06-18 22:17 | パン(自家製酵母)
2010年 02月 18日
朝ごはん
e0168916_23104898.jpg

昨夜、また、ココナッツをたっぷり入れたロールパン焼きました。
焼いてる香りが台所にひろがってくると
あぁやっぱりこの香り私すごく好きだなぁって思うんですよね。








e0168916_23111223.jpg

人生、いいことも悪いことも沢山あるけれど
やっぱりどんな時でも 人に感謝する心は忘れてはいけないな
自分は気付かないところで 大切な人に守られているんだな
と、今日はそんなことをすごく感じた一日でした。


[PR]

by happymugi | 2010-02-18 23:23 | パン(自家製酵母)
2010年 02月 11日
牛乳とココナッツのロールパンいろいろ


e0168916_19192142.jpg

ここ数日、気温が日によって全然違うので
いつもの発酵のよみがさっぱりです。

昨夜も・・・・
多分これくらいの気温なら
多分これくらいの時間に捏ねて

多分この場所に こういう状態で
多分これくらいの時間 置いていたら
多分あの時間には発酵が完了するだろう。
と、多分 づくしの予想が 見事にはずれました。

昨夜は夜中の3時に発酵が完了していて
さすがに今日は疲れているし まだ3時間しか寝てないし
もう今回は無駄にしてしまおう。
それもいたしかたない。そういう時もあるさ。

と一旦は諦め再びムニャムニャと気持ちの良い世界に飛び込みましたが
結局 このロールパンを6時過ぎに焼き上げました。

今日は目の下どよーんのまっくろです。でもかわいく焼けたからいいのです♪



e0168916_19195144.jpg

ココナッツファインはいつもロングを使ってます。
ロングがパンに適しているかどうかは私にはあまり関係なく
ぱっと見、なんか入っているぞ感があからさまなのがいいのです。
今回はいつもより少なめにしましたけどネ、それでもやっぱり美味しい香りです。


e0168916_19205213.jpg

焼き上がりを眺めて、そこに色んな形があると それだけで嬉しくなります。







e0168916_19215612.jpg

今朝は、このパンとハムを3枚重ねた上にたまごを落とした目玉焼きで食べました。












e0168916_19214745.jpg
 

今朝はパンも目玉焼きも全部おいしかった朝でした。
明日も早いので 今日はできるだけ速く用事を済ませて寝ることにします。
(パンはちょっとぺちゃんこになってますけど、原形はきれいに膨れていたんですよ~笑)

[PR]

by happymugi | 2010-02-11 20:20 | パン(自家製酵母)
2010年 01月 27日
白黒ごまの牛乳ロール


e0168916_2041212.jpg

ちょっとベーグルはお休みして
白黒ごまの牛乳ロールを作りました。
最近、この成形がすごく気に入っているんですよ。
焼きあがった形がね、何か食欲をそそられるっていうか
しあわせーな気分になるっていうか
あぁ焼きたての優しいパンだなぁって
自分で作っておきながら・・いえ、自分で愛情こめて作っているからこそ
そう思うんですよね。








e0168916_20411947.jpg









成形が途中まで同じこのくるくるロールパンも一つだけ作りました。
バターロールパンって、巻きがきつすぎると
巻きの境目部分がさけてしまって 失敗パンとみなされてしまいますが
私の場合、バターがほとんど入っていないロールパンなので
裂け気味になるのは逆にいい膨らみをしていて いいのではないか?!
といつもながら自分優位な解釈をして喜んでいます(笑)







e0168916_20425512.jpg










e0168916_20415046.jpg

翌日食べた朝ごはん。
あったかゆで卵にマヨネーズ、黒胡椒をかけて食べたのが
ものすごく美味しかったなぁ。
もちろん、このパンもすごく美味しかったです(^m^)
じんわりくるパンの美味しさとごまの風味。
やっぱり朝のはじまりは 自分が美味しいと思えるものでスタートしたいものです。
なーんて いつもそんなわけにはいきませんけどネ。













e0168916_2044196.jpg

今回はたくさん写真を載せてみました♪

[PR]

by happymugi | 2010-01-27 21:12 | パン(自家製酵母)
2009年 12月 31日
ごあいさつ

e0168916_15112989.jpg

この前の大都会東京から かなりしつこくねばい風邪を頂いて帰ってしまい
今もゲホゲホ ゴホゴホ アオッパナズルズルの麦子です。(写真もまだ整理できてません^^;)
いい加減 私から離れてくれよって感じですが
どうやらこのまま新年を迎えそうで やれやれって感じです(- -)=3

そんな体調不良の中、昨日からだらだらと続いていた
手抜きオンパレードのおせち作りも今しがた終了し
やっとこさ今年一年をやり終えた感じです・・・

と思ったのですが

いやいや 私の愛すべきブログをちゃんと締めくくっておかなければなりませんっ!!
というわけで今年最後のごあいさつでございます。

今年一年、いつもパン日和に足を運んでくださった方々、
そしてあたたかいコメントを下さった方々、本当にありがとうございました。

私は写真を撮るのが好きです。それと同じくらいパン作りも好きです。料理はもっと大好きです。
自分が‘好き’と思うものを、いつもパン日和を通して‘いいね’って言っていただけたこと、
写真を‘見ていただけた’ことは
私の中にある‘好き’ が ‘もっと好き’に繋がりました。 

来年はその‘もっと好き’に向かって いつもパン日和を続けていきたいと思います。





e0168916_1511364.jpg







e0168916_15115273.jpg

昨日焼いた 牛乳とココナッツのロールパンで今年最後の締めくくりとします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

                              いつもパン日和   麦子

[PR]

by happymugi | 2009-12-31 15:50 | あいさつ
2009年 12月 13日
レーズンと牛乳のロールぱん


e0168916_9532614.jpg

おはようございます。しつこい私は また 今朝 ロールパン作りました。
なんか今日は ロールパンへの道が ぱっ と開けてきた気がしました。
あれれっ くるくる くるくる 簡単にできちゃうぞって。












e0168916_9535162.jpg

バターが少ない分 巻きの所が クープっぽく裂けているのも
シンプルな感じがして これはこれでよしとします(^m^)





e0168916_954712.jpg

そして今朝のは・・・レーズンをたっぷり巻き込みました。
しっとり もっちり♪ でレーズンの甘みもすごく美味しかったです。
粉はレジャンデールとハルユタカブレンドを使いました。

[PR]

by happymugi | 2009-12-13 10:04 | パン(自家製酵母)
2009年 11月 12日
牛乳のロールパン


e0168916_21521236.jpg


ロールパン、ちぎりパン同様にバターを6%に減らしました。
もうバターロールとはいわない・・・ですね。

どのパンの本にもロールパンの成形は載ってますけど
この成形って初心者には難しいと思うのですが、
パン作りをされている皆さん そんな風には思いませんか??
私はこの成形がとっても難しいです。
今回は 今までで一番マシに出来ました(^^)


今日も2度更新です。↓ のも見てネ。

[PR]

by happymugi | 2009-11-12 21:58 | パン(自家製酵母)
2009年 11月 08日
テーブルロール


e0168916_2183474.jpg

夜、オーブンの前に座って焼きあがるのを見ていました。
どんどん美味しそうに膨れてきて オーブンからは風味のあるシンプルな香り。
もうそれだけで満足です。
粉は久しぶりにレジャンデールを使いました。
灰分率の高い粉はやっぱり美味しいです。

More
[PR]

by happymugi | 2009-11-08 21:15 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 28日
レーズンバターロール


e0168916_21234796.jpg

時々こってりしたパンも食べたいなと思って食べるけれど
そういうパンはたまに食べるから美味しいなと思う。

いつも食べたいと思うパンは やっぱりじんわり美味しさがくる素朴なパンのわけで
だから自分が作るパンは 出来るだけそういうパンを作りたいなと思うのです。

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-28 21:26 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 08日
ココアとチョコのバターロールパン


e0168916_2145089.jpg

今日は随分肌寒かったですね。
もう秋だなぁって夜風にあたりながら思いました。
こんな日はあったかいミルクとかココアとかが飲みたくなります。

巻き込むときにビターなチョコをいれて
ココアのバターロールパン作りました。

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-08 21:15 | パン(自家製酵母)