タグ:ベーグル ( 52 ) タグの人気記事

2009年 05月 05日
ごまと金時豆のコロコロべーグルとむぎゅむぎゅ 

e0168916_042197.jpg

連休もあと2日。休みはホントあっちゅう間です(>ε<)
高速は混み混みで嫌になっちゃぃますねー

さて 久しぶりにベーグル作りました。といってもちょっと前ですが。
(色々パンの写真を撮ったままで 処理がおいついてませ~ん。)
やっぱりベーグルは定期的に食べたくなり そしてごま入りが特に食べたくなります♪
むぎゅむぎゅとふつーのと2種類。
あと 金時豆入りも作りました。

e0168916_0431045.jpg

お豆さん 甘くておいしいかったな~(^m^)むふっ



e0168916_0425642.jpg

写真を撮る時に そのパンにどんなリネンが合うかなーといつも考えます。
おいしくなさそうだったら おいしく見えるリネンに敷き変えることも多々あり。。
一番上↑のと これと どっちがおいしそーに見えるかなぁ。



e0168916_0431884.jpg

数日経ってからアルミホイルでゆっくり焼き戻したもの。
アルミホイルを使えば 焼きたての時より つやつやになるから不思議。
むぎゅむぎゅはやっぱり食感がおいすぃ(*^^)

[PR]

by happymugi | 2009-05-05 01:07 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 27日
プレーンベーグルの朝

e0168916_2018422.jpg

オリーブオイルを少し入れたむぎゅむぎゅプレーンベーグル。
ちょっとだけオリーブの香りがする。
もっちり食感や引きの強さがいつもよりあって美味しかったナ♪

e0168916_20185010.jpg

白生地のベーグルとバナナヨーグルトにカフェオレ。
シンプルな味だからこそ美味しい。そう感じた朝でした。





[PR]

by happymugi | 2009-04-27 20:24 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 19日
黒糖ベーグル


e0168916_0452248.jpg

この春の3月異動で 前課長が喜界島に転勤になりました。
いわゆる左遷というものでお気の毒なんだけど。。。
その事務引継ぎの時の帰り土産に 私のリクエストに応えて 2種類の砂糖を買ってきてくれました。

ひとつは モチ糖。
もうひとつは ブロック状の黒糖。

これが 無茶苦茶美味しいんです。
今まで沖縄の黒糖~美味しい~♪ とか言って食べていた黒糖とは全然違うんです。
さらっとした食感とか もちもちした食感(モチ糖)とか コクとか 後口とか 色々。

最近 BSTVで 偶然にも喜界島の黒糖作りをやっていて
飴状になった黒糖に へらで何度も何度も空気入れながらかき混ぜたり
時間と格闘しながらパットにドロドロの黒糖を広げて冷ましたりと
凄く人の手を加えて丁寧に作られていたのを見て 余計味わって食べてます。

甘いのは苦手なのに こういう甘い(和菓子系?)のは かなり食べる私で
食後にちびりちびり 食べてます。 
後残りわずかになったので 色んな方(家族で作っている所が多いようです)のを
注文してみる予定です♪ 

e0168916_0462947.jpg


で ベーグルもその黒糖を使って作ってみました(白ごまも入ってます)。
加水が多かったので 今までで一番成形しにくかったけど
もっちもちして 美味しかったです。
(ベーグルは個人的には 加水多目が好みです♪)

ひねり皺は 焼きあがるにつれて ほぼ消えちゃいましたが
ぱつんぱつんに膨らんだこの姿も美味しそうに見えて いいかも。

e0168916_0472114.jpg


 

[PR]

by happymugi | 2009-04-19 01:19 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 14日
いちじくとシナモンのベーグル


e0168916_925690.jpg


今日は仕事休み。。運悪く 有給休暇と風邪が見事に重なってしまった(- -)=3
喉の上が非常に痛い・・
昨日 熱があるのに頑張って仕事に行ったのがたたりました。
少々の熱は ヨガをして 新陳代謝をよくして
水をいっぱい飲んで リンパの流れをよくして
いつもそんな感じで元気復活計画です。

これは ちょっと前に焼いたいちじくとシナモンとひまわりの種のベーグル。
この日のテーマはおこちゃまスタイル。
いちじくがとても美味しかったな~。


[PR]

by happymugi | 2009-04-14 09:40 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 04日
ごまと全粒粉のむぎゅむぎゅベーグル

e0168916_10261042.jpg

もう いい加減ベーグル飽きるだろっ=3って感じなんだけど
飽きるどころか ますますベーグル作りの空想時間が増えている。
これだけベーグル ベーグルと言っている私は
ベーグル愛好家=ベーグラーの仲間入りをしたと言ってもいいのではないだろうか。。

↑ と ↓ いつものごとく 選びきれなかった 2枚です(^ε^;)


e0168916_10155687.jpg


沢山焼いた日は 私のパンを美味しいと言ってくれる方のトコへお裾分け。
たとえ 短時間で出来るベーグルと言えども
一次発酵を終える(低温熟成発酵しない場合)までには 最低でも6~8時間はかかっているわけで
やっぱり 時間をかけて作ったパンは
それなりに味を理解してくれる人のトコへ差し上げたい(*^^)

e0168916_10161856.jpg


ごまと全粒粉と粉の風味。噛むほどに味がしてしみじみ美味しい。




e0168916_10162735.jpg

これは 翌日のベーグル。
焼いた翌日からの私の食べ方は・・
(アルミホイルにくるんで1回半トースト) + (アルミホイル外して1回半トースト)です。
これ うちのトーストで 絶妙なバリバリ食感ともっちり感を引き出してくれます♪ 

今日は朝から雨。
せっかく見ごろなのに・・ 花見に行く予定だったのに・・全く憎らしい雨ですよ。。 

[PR]

by happymugi | 2009-04-04 11:14 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 01日
シナモンとカレンツのべーぐる


e0168916_6351425.jpg

シナモンの美味しい香り と 酸味が美味しいカレンツ。
それと少しだけ全粒粉も入ってます。
今回は ねじねじを5個だけ作りました♪




e0168916_6352594.jpg

ねじねじは 食感にもちもち度&引きの強さ が加わりお気に入り。
べーぐるの表情もそれぞれ違ってかわいい~。
高橋さんの本に出合わなければ このべーぐるは作ってなかったかも。



e0168916_6355558.jpg

手前のこのちっちゃぃのは45g。
ちっちゃくたって ねじねじの食感はバッチリです(^-^)

さぁ 今日から新年度。気持ちも新たにがんばろう。

[PR]

by happymugi | 2009-04-01 06:48 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 28日
胡桃と胚芽のべーぐる

e0168916_916630.jpg

胡桃 ごろごろ入って コリコリ カリカリ。
口に入れると胚芽も入って ほわ~んと口に広がる香ばしい香り(^m^)
ハード系のような ばりばり食感 が美味しい。いつまでも食べていたい食感♪
 


e0168916_9162445.jpg

1個 120gのべーぐる。最近、この大きさが一番 私にベストと発見。
110gではちょっと足りない。130gになるとちょっと多い。
この10gが 変わらないようで 大きく変わるのよね~。




[PR]

by happymugi | 2009-03-28 09:32 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 16日
よもぎとごまのべーぐる


e0168916_68967.jpg

よもぎっよもぎっよもぎっ(^m^)
先週は何のパンを作ろうかな~と考えてたら
ふと アタシ ヨモギ ガ タベタインジャナイ? と何気に思ったら
それから急激によもぎのパンが食べい作りたいモードになり
作ったというわけです。

よもぎは お湯で5分程 茹で戻すタイプのものを使いました。
よもぎ~のいい香りぃ~(*^^)ほわ~ん♪

でも よもぎのべーぐるを写真で撮ると よもぎの緑+白熱灯のオレンジ で
よもぎの色がみょーな色に・・・
しかも 陽が昇ってから ベーグルの集合写真を撮ってみたけど
ねじねじべーぐるが ウ〇〇 みたいに見えて
何枚撮っても ソレにしか見えなくて(-"-)。。。upするのやめました

e0168916_682241.jpg


前回のひまわりの種のべーぐるが 吸水多目だったから
ねじり皺があまり出なかったという失敗を踏まえて
今回は少なめでいこうと思っていたのに
どうしても かたい生地をさわると クセで柔らかめに仕上げてしまう。
今回も計算すると 給水率は元種を含めて 最終的に66%にしていた。

なので なんか ふかふかなべーぐるな仕上りに・・・。
 


e0168916_683296.jpg

これは翌朝のねじねじべーぐる。
ねっ ウ〇〇みたいに見えるでしょう??(スイマセン何度も言って)
真上から見ると かなりそんな風に見えるんです
見た目はどうであれ 味はよもぎいっぱいで ごまも噛むほどに味がして
すご~くおいしかったデス♪

今 日本 vs キューバ戦の4表をやってますけど
こんなにもりあがるとは!! 頑張れニッポン。

[PR]

by happymugi | 2009-03-16 06:42 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 11日
胚芽とひまわりの種で色々べ~ぐる


e0168916_23373170.jpg
この前初挑戦した 高橋さんのむぎゅむぎゅべ~ぐるが上手に作れるようになりたくて
今回はひまわりの種と小麦胚芽入りを 1個だいたい110gで沢山作ってみました(^m^)♪






e0168916_23375735.jpg
少し前までは べ~ぐる成形があまり得意ではなくて
ノーマルを作るのが精一杯(>ε<)みたいな所があったんだけど
最近 ようやく苦手意識が薄れてきました。
以前は小さいべ~ぐる成形なんて思うようにできなかったものだから
作りながらイライラッときて大変でした。 けど今はだいじょーぶです(*^^)
真中手前のちびサイズ 35gなんですよ。







e0168916_23382199.jpg
今回はひまわりの種を沢山入れるからと思い 吸水多目にしてみたら
かなりひねったハズの‘ ひねり皺 ’が膨らみとともに消えてしまい 少し残念。。
でもその分 クラムのもちもちひきの強さは最高~です♪
↑手で千切ると クラムがびよよよ~んと伸びてなかなか千切れなかったくらいです(^-^)
胚芽の香ばしい香りも ほわんと香ります。胚芽っていいですよねぇ。 








e0168916_23383730.jpg
これは翌朝 アルミホイルにくるんで焼き戻した ねじねじべ~ぐるです。
これもまたむぎゅむぎゅとは違った食感で美味しかったです。
ひまわりの種は かぼちゃの種ほど味にクセがないから
沢山配合したとしても お裾分け用に友達にあげても気になりません。

これだけの大きいサイズを作ると うちのオーブンでは一度に4個焼くのが限界で
3回に分けて焼きました。
最初と最後では二次発酵に50分くらいの差があり
食感や膨らみに どれだけの違いが出るのかと興味深々だったけど
残念なことに私には全くその違いがわかりませんでした(- -)
だって 一番上の写真を観ても 差がないでしょう?(^^;)?    

焼き立ちの頃のお肌は。。。
[PR]

by happymugi | 2009-03-11 23:45 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 01日
白黒ごまと小麦胚芽のむぎゅむぎゅべ~ぐる



e0168916_1222521.jpg

高橋さんのむぎゅむぎゅべ~ぐる 初挑戦っ!!
これってこれって もしかして 成功したんじゃないかしらん(^m^)♪
明け方から せっせこせっせこ ‘ねじねじまきまき’ した甲斐がありました。
上手くいくと 睡眠不足も 苦にならず~♪



e0168916_1215652.jpg

今回のべ~ぐるは 小麦胚芽(やっぱりこの香りはイイ)と白黒ごま入りで
高橋さんのを参考に 穴の大きさや形なども 色々変えて作ってみました。

朝陽の中で撮らねばと明るくなるのを待って撮ってみたけど
あらっ(@@)むしろ暗い蛍光灯の下で撮った方が
暖色系で美味しそうに見えたりしてる・・・(Θ"Θ)



e0168916_1223577.jpg

それにしても このひねりの入ったべ~ぐる
ものすごい ひきの強さとバリバリ食感ともちもち感。
おいし~おいし~。すごくおいしぃぃぃぃっ。
酵母べ~ぐる+ひねり入りで 美味しさ倍増だなぁ。
これは もっともっと練習して 色んなフィリングで楽しまねば(*^^)



e0168916_122485.jpg

ちなみにこれはビミョーに失敗したべ~ぐる。
穴がつぶれたのは これはこれでまたよしなんですけどネ。
ひねりのは完全に ねじりを入れるのをビビッて中途半端すぎてボツでした。。。

今回の粉は はるゆたかブレンドでした。


[PR]

by happymugi | 2009-03-01 01:52 | パン(自家製酵母)