タグ:ベーグル ( 52 ) タグの人気記事

2009年 07月 15日
黒糖ベーグル桃尻♪


e0168916_2384915.jpg
黒糖ベーグルというわりには、見た目、普通のベーグルです(^^;)
今回のこだわりは、穴をできるだけ小さくしてみよう~ということだったのですが
完全に穴が消えてしまい、ボールのようにまんまるくなってしまいました。
でも、これはこれでかわいい~ でしょ??








e0168916_2385748.jpg
厚みがあるので、半分にスライスしても、十分♪ (奥のはちびベーグルです)










e0168916_239773.jpg

サンドにしようかと思いましたが、やっぱりそのまま、黒糖ベーグルの味を味わいたいと
また上下くっつけて、がぶっといきました。むっちりで、最高に美味しかった~。
ちなみに粉はTYPE ERでした。

[PR]

by happymugi | 2009-07-15 23:08 | パン(自家製酵母)
2009年 07月 09日
牛乳とオートミールのベーグル


e0168916_23171114.jpg

牛乳とオートミールで作りました。
オートミールって、こんなに優しく甘い香りだったかなと思うくらいほっとする匂いで、
まるで赤ちゃんのような感じ。

オートミールは、配合する前に、倍以上の牛乳に浸しておきましたが、
そのまま放置していると、まるでドッグフードを牛乳でふやかしすぎたみたいにぼよぼよになって、
あげくの果てに、粒と粒がくっついてひとかたまりの団子状。

ベーグル生地に配合して捏ねても、塊がなかなか崩れなくて
最初に浸しすぎるのは考え物だなぁ。。。(-"-)と思いました。
表面にまぶすぐらいがおしゃれでいいのかもしれないですネ。

成形後のベーグルの肌も、まるでクレーターのようにぼこぼこで
もうつや肌にはならないだろうと覚悟してましたが
かろうじて、つや肌になってくれました。
みかけはあまりよろしくないですが、味はとっても美味しいです。
食感も、オートミールがたっぷり入っているので、独特のもちもち??というか
ふかふか??・・ほふほふ??(←なんだこの表現)
うまく表現できないのですが、発酵しすぎた食感とは違う、オートミールならではの食感です。

それにしても、最近は気温が高くなってきて、酵母のゆっくりしたパン作りが厳しくなってきました。
今から秋までの気温が、私にとってはとても難しいパン作りの季節。。。
頭を悩ましている今日この頃です。




e0168916_23103842.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-07-09 23:30 | パン(自家製酵母)
2009年 07月 03日
豆乳とはちみつベーグル


e0168916_21302475.jpg


気に入りだすと、しつこく熱が冷めるまで何度も使います、食べます。
これで、豆乳の一ℓパック買うの何度目かしらん。
UPしていないだけで、食パンにもプリンにも沢山使っています。
スジャータさんに、只今貢献中~♪

[PR]

by happymugi | 2009-07-03 21:37 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 23日
豆乳と胚芽のベーグル



e0168916_2149025.jpg

やってみたい組合せがあると言ったわりには、見た目地味な感じです。
しかも、そんなに珍しくなかったりして。。
豆乳と小麦胚芽で作りました。

豆乳といえば大豆。
小麦胚芽といえば ‘ きなこ ’ の香り。
豆乳 + 小麦胚芽 = 旨いに違いない  という発想からきました。

この組合せ、すごーく美味しいです。
豆乳で作るベーグルは独特なお肌になるし、クラムもすごくもちもちになります。
食べていると、豆乳の優しい味と胚芽のいい香りがほわ~んと鼻に抜けて
ぜひぜひ ベーグル好きな方、試してみてください!!オススメデス。





おまけで、1個30gのちっちゃなベーグルも作りました。
ちっちゃいとなんでもかわいいですネ(*^^)~♪
e0168916_2149137.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-06-23 22:04 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 20日
黒ごまベーグル


e0168916_935731.jpg

ベーグルは色々作るけど、ごまのベーグルを作って食べると
やっぱりごま入りが一番美味しいと思う。
なんかこう・・口に残るごまの風味が後を引くというかなんというか。。。


e0168916_94551.jpg

と、ごまが美味しいと言っておきながら、今、豆乳に一番ハマッテるんですけどね。
この前もまた豆乳ベーグル(まだupしてないけど)を作ったし、
明日も豆乳入りでちょっとやってみたい組合せがあるから試してみようと思ってます。
ベーグル、ベーグル、ベーグル三昧の日々♪♪

[PR]

by happymugi | 2009-06-20 09:13 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 13日
ヘーゼルナッツベーグルの朝


e0168916_8514733.jpg

この、でっぷりどっしりしたお姿に美味しさを感じ
今、またノーマル成形ベーグルの波、きてます。
ついこの前まで、むぎゅむぎゅだーって言っていたはずなのに(^m^)

ヘーゼルナッツの薄皮つきの初めて入れてみました。
ヘーゼルナッツといえば、チョコ?はたまたアイス??みたいなイメージがあって
パンに入れるのはどうなんだろうと思いつつ作りました。

うーん、同じナッツ類なのに、胡桃やピーカンナッツなどとは違って
少しミスマッチングな感じですねぇ。
別に全然不味くはないんだけど もう次はいいかな・・みたいな感じです。
何でも試したい組合せは やってみないとわからないですもんね~。


 
e0168916_8521236.jpg

今回はじめて 粉をFピナクルで作ってみましたが
なかなかボリーュムも出て、扱い易かったです。
本当はFが欲しいんだけど、あれってはるゆたかみたいに
今はなかなか手に入らないんでしょうかねぇ。
あの粉で焼くパン、特に山食が好きなんだけどなぁ。残念です。



e0168916_8522753.jpg

カット面、縦バージョンと横バージョン、ちゃんとみっちり出来てるかどきどきしますネ。

[PR]

by happymugi | 2009-06-13 09:18 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 10日
豆乳とはちみつベーグルの朝


e0168916_8444069.jpg



今日は体調が悪いから仕事休み。。でもブログはやりたい人。
好きなんですよねぇ。こういうことするのが。
おそらく、こうやって自分が撮った写真を誰かに見てもらえる
という嬉しさが、私のストレス発散の一環なんですね・・

豆乳とはちみつ入れました。
水が豆乳にかわるだけで、生地の感じが全然変わってくるから不思議。
今はミツバチがいないという現状から
いつも愛用しているはちみつが、前よりも700円程高くなりました。
パンに入れるのを少々ためらってしまうのだけど
やっぱりはちみつの甘みは、砂糖とは違う美味しいはちみつの味なわけで
豆乳とはちみつで美味しいむっちりベーグルの朝となりました。
また作ろう。

[PR]

by happymugi | 2009-06-10 09:03 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 24日
かぼちゃの種のベーグル


e0168916_23401058.jpg

いつも自分の作ったパンは どんな仕上がりであろうと
くどいくらいに美味しい美味しいと言っている私ですが
今朝のは 一層 声を大にして美味しい~美味しかった~\(^^)/
思うに 一次発酵の具合がベストだったんですね きっと。

で かぼちゃの種のベーグルはむぎゅむぎゅより
ぷっくりノーマルの形の方がかわいいんじゃないかと思って
むっちりむちむちのノーマルを沢山作りました。
↑ 焼きたての時は ほんっとにつやつやでしたよ♪



e0168916_23403186.jpg

最近 よくベーグルを作るようになって考えが変わったこと。それは・・・
以前は つやつやにならなかった時 ぷっくり膨らまなかった時に
成形時に生地を傷め過ぎたからだ。。。と思っていたけど
そうじゃないんですね 多分。
少々生地を傷めていたとしても あまり関係ないんです 多分。。
成形時にいかに生地を ぴんっ と張るように成形できるか
ケトリングの時間を(片面)1分以上とらないこと
じゃないかなと思うようになってきました。




e0168916_2343514.jpg


むぎゅむぎゅも ちびサイズ(1個 50g)で作ったんですけど。。↓
今朝は このちびベーグルを焼いている時に
後半途中 目を離したほんの10分の間に すっかりこんな色になっちゃってて(T-T)
気付いた時には ひゃ~っでしたよ。
ギリ 黒焦げはまぬがれましたけど。。せっかく こんな写真まで撮ったのにぃ(= =)
e0168916_23452428.jpg



まぁ ちびサイズは残念な焼き色になってしまったけど
食感はバリバリして美味しかったです。(←やっぱり言ってます)
それにしても かぼちゃの種 香ばしくて甘みもあって
ベーグルとの組合せが もしかしたらベストかもね。
e0168916_23465030.jpg


[PR]

by happymugi | 2009-05-24 00:37 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 17日
黒糖とひまわりの種のむぎゅむぎゅベーグル


e0168916_23532886.jpg

全部 むぎゅむぎゅ。いつも120gで分割するのに
今回はねぼけて 130gで分割。
10g違うだけなのに 大きさが。。。なんか下品。
ねじねじの巨大版は うじゃうじゃ~って感じで せめて写真はスモールに。
ちょっとは巨大さ ごまかせてる??
(でも このスモール版 結構いいかも?)

e0168916_23545646.jpg

ねじねじ むぎゅむぎゅベーグルは 表情がどれも違って
今日はどれ食べようかな~って選ぶのが楽しい(*^^)♪

e0168916_072052.jpg

丸一日たった 今朝のベーグル。 ちょっとしわってます。
でも アルミホイルにくるんで ゆっくりトーストすると
焼きたてのお肌にもとどおり♪
今朝のベーグルは いつもよりすごくもちもちしてて
黒糖の甘みとひまわりの種の食感が美味しかったな。

                                  まんぞく まんぞく
e0168916_072732.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-05-17 00:34 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 12日
黒糖とシードミックスのむぎゅむぎゅベーグル


e0168916_2373671.jpg

黒糖とシードミックスを入れてのむぎゅむぎゅベーグル。
シードミックスも入って噛むほどに色んな美味しい味。
そして何よりも黒糖が美味しい~。
味に深みがある・・・ような気がします(^^;)




e0168916_2310156.jpg

むぎゅむぎゅが一層もっちり感を引き出してくれて 私の好きな食感♪
今度はノーマルの形を沢山作ろうと思ってみるけど
やっぱりむぎゅむぎゅを沢山作ってしまう。
それってやっぱり 食感がむっちりもっちりむぎゅむぎゅで
こっちの方がかなり好きなんでしょう。。。私。



e0168916_2385155.jpg

最近 黒糖、黒糖と くどいようですが
喜界島黒糖ブーム まだまだ続きます♪

[PR]

by happymugi | 2009-05-12 23:27 | パン(自家製酵母)