タグ:ベーグル ( 52 ) タグの人気記事

2009年 10月 03日
レーズンベーグル


e0168916_2342091.jpg

レーズンベーグル作ってみました。
明日の朝、食べようと思っていたけど
夜、母の友達が沢山の野菜を持って来てくれました。しかもきゅうりを山の様に。
どないせぇっちゅうんや・・とつぶやきたくなる程です。

お礼にこのベーグルを全部差し上げましたが
万人ウケしないベーグルなだけに、ちょっと不安~。
‘ ナンテカタクテチギレナイパンダ ’ って思われたかもしれないなぁ。

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-03 23:56 | パン(自家製酵母)
2009年 09月 26日
ブラックココアとスライスアーモンドのベーグル


e0168916_11115659.jpg

ブラックココア、さらにビターな大人味。







e0168916_11271187.jpg

たっぷりのスライスアーモンドを入れました。
このブラックなほろ苦さと噛むたびに美味しいスライスアーモンドの食感、
やみつきになりそうです。



             +         +         +         +         +

大阪にいるS子ちゃんへ
たくさんのメールありがとう♪今、こポニョちゃんも小旅行楽しんでいるかな??
ベーグルにはまってきたS子ちゃん、こんなのはどう ??



[PR]

by happymugi | 2009-09-26 11:36 | パン(自家製酵母)
2009年 09月 05日
ごまのベーグル


e0168916_15132281.jpg

久しぶりにごまのベーグル作りました。
黒ごまだけより、白ごまも入れた方がちょっと美味しそうに見えるから両方入れました。
う~ん、ごまって何でこんなに美味しいんだろう。食べながらじんわりくる香ばしさがいいですよね。

今朝は、今朝こそは!!ベーグルサンドにしようと、ゆで卵も作って、焼きたてベーグルも半分にカットしたのに
やっぱり直前になってベーグルはベーグルだけで食べたくなり・・
結局、半分にカットした上下をぎゅっ とくっつけて、また1個にしました。
ゆで卵は ‘手’ で半分に割って、マヨネーズを上からぐるぐるまわしかけ、
ベーグル、ゆで卵、ベーグル、ゆで卵 ♪ の繰り返しで食べました。
美味しかったですけど、あまりにも汚すぎて写真には撮れませんでした(^^;)
私、今だかつてベーグルサンドほとんどしたことないですよね・・・。(サンド美味しいんですけどね)





e0168916_15133458.jpg


ベーグルとは全然関係ないですけど、昨夜、家に帰ってカーテンをジャッと閉めた時に、
足の甲にぼてっと何かが落ちて密着した模様・・。しかもひんやりしている。
見たくないけどそぉーっと見てみると、トカゲ??いやいや、よく見るとヤモリさんが密着。
案外、ゴキちゃんとかも平気で撃退できる私なので、悲鳴を上げるなんてことはなかったですけど
さすがにうわぁぁぁと思いました(^^;)まぁ、田舎なんですねココは。

また選びきれなかった写真です
[PR]

by happymugi | 2009-09-05 15:56 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 30日
ココアとピーカンナッツベーグル


e0168916_10445553.jpg

涼しくなってきた朝は ちょっと濃厚な味もいいなと思ってきた近頃。。
ココア味でビターなベーグル作りました。
ピーカンナッツは最近よく使っていますが
やっぱりこの甘い香り、好きです。ちょっとキャラメルの匂いがするのは私だけ??





e0168916_1045721.jpg

ココアたっぷりでとっても濃厚♪
あともうちょっとしたら、あったかいミルクココアとか飲みだすんだろうな~って思ってみたりして・・
秋が近づくとなんか嬉しい。

先日、発酵、形成が上手くいくとツヤ肌になると書きましたが
あれちょっと訂正・・成形、ケトリングです。間違いました(^^;)あくまでも私の中で・・ですけど。
で、色々な粉を使ってベーグルを作っていますが
私のベーグル作りで一番相性がいい粉は、リスドォルです。
なので、ここ最近はこの粉でばかり作っています。

選びきれなかった写真・・
[PR]

by happymugi | 2009-08-30 11:09 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 27日
ピーカンナッツベーグル
昨日は人気ブロガーさんであるusaさんkaikoさんに、私がかたくなまでに貫き通している、食パンの厚切り=麦子幅(usaさんが名づけ親です♪)をご紹介して頂き、本当に沢山の方に覗いていたきました。とっても感謝しています。夢のような一日でした。


e0168916_2148390.jpg

この前のピーカンナッツがとても美味しかったのと、
ちょっとスリムなベーグルの仕上がりになってしまったのが残念だったので、
今回は私好みの太めでみっちりむっちりに仕上げました。


e0168916_21481465.jpg

今年初のいちじくを食べました。
昔はあのシャリシャリショリショリした食感が凄く苦手で
どうしてこれがおいしいのか。。と不思議でなりませんでしが
今は、あの食感が大好です♪


今回は、焼成中の写真も撮ってみたので興味のある方はどうぞ(^^)

焼成5分後のベーグルです
[PR]

by happymugi | 2009-08-27 21:57 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 25日
ブルーベリーとシナモンのベーグル


e0168916_20501539.jpg

ベーグルは今まで沢山作れど、ブルーベリーベーグルを作るのは初めて。
PCの向こうから「えぇぇ~そうなの??」って声が聞こえてきそうです(笑)




e0168916_20502853.jpg

前の晩、、寝ながら徳永さんの本を眺めていたら、ブルーベリーにシナモンを入れるとあったので
水でもどす時にシナモンも入れてみました。
焼いていると、ブルーベリーの甘い匂いとシナモンのいい香り。

みっちりむっちりのベーグルに沢山のブルーベリー。
どうやら成功したみたいで嬉しい朝でした。










e0168916_21275494.jpg




********

最近、暫くサイトの更新をお休みされていた私の密かな憧れの存在のお方が
連日のように更新されているので 嬉しくて何回も見ています。
毎朝の何気ない朝食風景を撮っておられるのですが
とっても素敵なんです。
こんなに楽しみにしている人がいるってことを
あの方は知らないのよねぇ。今度、思い切ってコメントしてみようかな・・
なんてちょっと考えてみたり。結構、憧れている人に初コメントする時ってどきどきする私です(^^;)


[PR]

by happymugi | 2009-08-25 21:22 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 17日
シナモンとレーズンのベーグル


e0168916_21515031.jpg


この前のパンが美味しかったので、今度はベーグルで作りました。
今回も加水少なめでみっちりです。
細いベーグルも美味しいけど、今の私はやっぱりこのお姿が好き・・かな♪

すっかりお盆も終わりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか??
私は相変わらず通常どおりの仕事でした。あと、週末、最悪なことに捻挫をしました。
かなり足を引きずっていて、まぁまぁ痛いです。
それでも、今日、ヒール(低いですけど)を履いていこうと試み、数歩 歩いてみましたが、
絶対無理だということに気付き、スニーカーに履きかえました。
家を出る前に、鏡で自分の姿を見てみましたが、超いけてない姿に朝からマットブルー(- -)
完全にダサイ人状態・・暫く続きそうです。。
みなさまも捻挫にはくれぐれもご注意ください。

[PR]

by happymugi | 2009-08-17 22:06 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 11日
ピーカンナッツのベーグル


e0168916_6301765.jpg









e0168916_6303170.jpg





ピーカンナッツは甘さを感じるような風味満点の香り♪おいしい~。
いつもの吸水率ですると、きっと気泡の穴ぽこちゃんがいっぱいできちゃうと思ったから
今回のベーグルは発酵を抑えるため、いつもより水分少なめで作りました。
この食感もなかなかおいし~(^m^)まんぞく、まんぞく。

[PR]

by happymugi | 2009-08-11 06:20 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 07日
牛乳と全粒粉のベーグル


e0168916_6423096.jpg


4枚撮ったところで電源が切れたベーグル・・・(T△T)
まだ気に入るの撮れるまで撮りたかったです。
なので、upせずにいたのですが、やっぱり記録としてupしておきます。
かなり前なので味もわすれちゃいましたが、多分全粒粉がぷちぷちして美味しかった・・はず。

昨夜、シナレズパンを焼きました。
ちょっと美味しくできましたよ(^m^)写真はまた後程。。。

[PR]

by happymugi | 2009-08-07 06:30 | パン(自家製酵母)
2009年 07月 24日
豆乳と胚芽でぷちぱんとベーグル


e0168916_23431447.jpg












e0168916_23433236.jpg










e0168916_23434263.jpg


休日の朝、ごろんと寝転がったまま頭上の窓から空を見ると、雲がこんな雲でした。
わ~っ、こういう雲って最近見なかったなぁ
と思って そのまま起き上がり 写真に撮りました。
広い空に こういう雲がたくさんあると 眺めていてとても気持ちいいです。

結構、私は普段から空を見るのが好きでよく眺めるんですけど
特に、最近しんどいなぁとか ストレスたまってきたなぁと感じると
やたらに空を見るんですよね。

で、この1~2週間は仕事でイライラすることが多かったり、睡眠不足が重なったりして
気がつけば毎日のように仕事帰り、空を眺めてましたねぇ。
体が疲れてくると、昔やった帯状疱疹の後遺症で
時々、ジカジカッとつねられたような痛みが体の表面に走るので
それが、ちょっと辛いです。。

そんな感じの私に追い討ちをかけるかのように色々なことがあって・・まぁ以下のとおりです。

・ 扁桃腺に膿が溜まる。
・ 産婦人科の検査に行ったら、熱が38度あり
  新型インフルエンザと疑われマスク装着と隔離。
・ 以前、親知らずを大変な思いをして抜いた所に、ステンレスの異物が残っていたこと判明。
・ 夜道で変質者に遭う。

悪いことは重なるものです(- -)週末には、パーマでもかけに行って、気分上昇↑↑させねばです。
肝心なパンですけど、豆乳と胚芽の生地で2種類作りました。
豆乳で作るとパンがいつもより甘く感じて美味しいです~♪



[PR]

by happymugi | 2009-07-24 00:20 | パン(自家製酵母)