タグ:ベーグル ( 52 ) タグの人気記事

2010年 06月 27日
レモンピールと白ごまのベーグル


e0168916_8513210.jpg








e0168916_8514526.jpg

レモンピールやオレンジピールなどの この独特な苦味がすごく美味しいと思う。

昔、私がまだパン焼きをしていなかった頃、
お気に入りのパン屋さんに金柑ピール入りの丸パンがありました。

その当時の私には、それがすごく珍しいパンで、しかもすごく美味しいパンで、
そしてちょっとお洒落な大人のパンのような気もして
毎日毎日買いに行っては食べていたことがありました。
こんなパンを自分で作れたらなぁと思いながら食べていたあの頃の私が
今こうやって、似たようなものを使って、食べたいパンを作れるようになったことは
すごいことが出来るようになったなぁと思うのです。




[PR]

by happymugi | 2010-06-27 09:25 | パン(自家製酵母)
2010年 06月 24日
白黒ごまのベーグル

e0168916_2191595.jpg

言い訳は好きじゃないですけど、すごく言い訳します。
実際はもっと美味しそうな色で、もっとキレイな肌だったんです( ̄ ・・ ̄;)
如何せん、露出が。。。むーん。


***
今日、赤紫蘇を買ってきて、晩ご飯作りながらシソシロップも作りました。
ほんの20分程で出来て、本当に簡単。

クエン酸orお酢を入れるまではどす黒い色だったのに、
入れた途端にあらまっ鮮やかな赤色に変身。
早速、食後にホットで飲んでみましたが、結構ないいお味です(* ̄m ̄)

これから、炭酸で割ったり冷水で割ったりはもちろんのこと
どうやらカキ氷のシロップとしても美味しいらしいので
もうちょっと暑くなったら、それもやってみたいなと目論んでいる私です。






[PR]

by happymugi | 2010-06-24 21:34 | パン(自家製酵母)
2010年 03月 17日
かぼちゃの種と牛乳のベーグル


e0168916_181267.jpg

久しぶりにかぼちゃの種を使ったパンが食べたくなり
製菓店に買いに行きました。
いつもの有機栽培ものを買おうとコーナーに行ってみると
どの袋を見ても 種の色がいつもの緑色ではなく黒っぽい色なのです。

すぐその隣に目をやると、綺麗な緑色のかぼちゃの種、中国産500g入りの袋。

体にいい黒い種のちらばるベーグルか、
はたまた、あまり気乗りのしない中国産のかわいい緑の種のベーグルか。
私にとっては結構な究極選択です。


しばし眉間に皺を寄せ考え込むこと数分。

チッチッチッチッチッチッチッチッ・・・・・・チーン。

ビジュアルに負けました。
これからこの中国産かぼちゃの種の消費に励みます。





e0168916_1813816.jpg

中国産を使うと決めたからには そこはたっぷり入れましたよ(* ̄m ̄)
今回も発酵十分にとった どっしりでっぷりさんベーグルです。
やっぱりこのお姿は私にとっては かなりの魅力的ですねぇ。







e0168916_1815984.jpg

一応ね、こういう形も写真に撮りたいので・・・(笑)







e0168916_1821243.jpg

これは翌日の朝ごはん。
翌朝のベーグルはアルミホイルに包んで10~13分程かけてゆっくり焼き戻して食べます。
それをそのまま食べてもいいし、
皮バリで食べたい場合はさらにアルミホイルをはずして3分程焼きます。
美味しく食べるためには待ち時間もがまんがまん(笑)

かぼちゃの種は美味しい甘みがあるし風味もあって
食べていて噛んでいてとっても美味しいベーグルでした。

[PR]

by happymugi | 2010-03-17 18:34 | パン(自家製酵母)
2010年 03月 04日
レーズンと牛乳のベーグル


e0168916_2116048.jpg

ちょっと前につくっていたベーグルです。やっとupにこぎつけました(笑)
最近 いつもと違ったベーグルの作り方をしていたので
焼き上がりに なんかいつもしっくりこなくて 不満がありました。
やっぱり私は細めベーグルよりも、ふとっちょさんのベーグルが好きなのです。

そして、ちょっと前に心の友さんとベーグルについて話ていて
やっぱりポムのベーグルはいいよねぇというような話になり
もうこうなったら 作らずにはいられない!!
と自分の中で燃え上がり でっぷりのふとっちょさんを作ったわけです。







e0168916_21162286.jpg

今回のベーグルはまたちょっと実験をしました。
全部で8個作りましたが、全部成形の仕方を変えました。

長方形に伸ばしてくるくる手前から巻いていく方法。
三折りを一回と二つ折りのもの。
三折りを2回のもの。
長方形に伸ばしてくるくる巻いて二つ折りにしたもの。
あと微妙に折りの回数をかえたものなどなどです。

私の中で せっかく時間をかけて発酵させた生地なのに
仕上がりが最悪になるかもしれないと かなりの覚悟(大袈裟^^;)での挑戦です。

でっ決死の覚悟でしたにもかかわらず
もうケトリングしているうちから どれがどれやらさっぱりわからん!!という状態になってしまい
自分の詰めの甘さにがっくりし、そして笑ってしまいました。

今回はレーズンを沢山入れたので 成形しているそばから
ぽこんぽこんレーズンが顔を出し ちょっとてこずりましたが
こうやって8個全部並べて見ると 生地さえきちんと張るように成形すれば
どんな成形の仕方でやったとしても そう大差はないという気がしました。









e0168916_2116993.jpg

ちょっと甘い味のみっちりで でっぷりで ふとっちょさんのベーグルは、格別な美味しさでした。


[PR]

by happymugi | 2010-03-04 21:46 | パン(自家製酵母)
2010年 01月 21日
ビターキャラメルベーグル


e0168916_082610.jpg

初めて ビターキャラメルパウダーを使ってベーグルを作りました。
どんな味になるのだろうと 作りながらすごく楽しみで
かなりわくわくしながら作りました。

作り方も 前回と少し変えてみましたよ。
今回の一次発酵は4時間。ベンチタイム20分。二次発酵30分。という具合です。

最初の段階でパウダーを粉に配合して捏ねてたのですが
捏ねている時、いつもより生地がすごくべたついて
これでは さすがにベーグル成形は不可能だ!! と思い
様子を見ながら何度か粉をたしました。

紅茶や抹茶を配合して作る時も思うのですが
そういったものの成分はグルテンの形成をすごく邪魔するように思います。
私の勘違いかもしれませんが このパウダーもそうなのかな・・と思いました。 

前回のより 作る時間はもっと短かったので膨らむかなーつやつやになるかなー
と不安と期待が入り混じっていましたが
これまた意外や意外(@@)
焼成後 5分もしたら だんだんつやつやに膨れてきて
いい感じに仕上がりました。

とすると 一次発酵を長く取らなくても つやつやのむっちりさんに仕上がるってことかしらん??
二次発酵も短くて大丈夫なのかしらん??
じゃぁ 今まであんなに発酵に時間をとっていたのは 何のためかしらん??
とハテハテ???と謎がまたさらに深まりました。

食べてみると これまた 引きの強い くらむはしっとりむちむちな仕上がり。

感じな味はと言いますと・・・正直なところあまりキャラメル味はわかりませんでした。
ただ、口に残る風味が今までに無い感じで
キャラメルと期待しなければ美味しかったです(^m^)


e0168916_08501.jpg


まだまだ ベーグル奥深し。。。。













e0168916_094194.jpg

そして 写真も奥深し。。。。。

[PR]

by happymugi | 2010-01-21 00:20 | パン(自家製酵母)
2010年 01月 13日
牛乳とシナレズのベーグル

e0168916_21222433.jpg

いつもの私のベーグルは、今の気温なら
温かい部屋でも一次発酵を最低でも10時間以上とるのですが
今回は時間がなかったので一次発酵を4時間程。

そして二次発酵は30分が通常のところ、今回は1時間15分
という具合でやってみました。

人によっては、一次発酵を全くとらない方もいらっしゃって
自家製酵母だとそれは不可能??とか思ったりしてましたけど
案外違った食感で美味しくできるのかもしれない。。。と今回ので考え改めました(^^)

発酵の取り方で、見た目も随分かわりますねぇ。
いつものどっしりでっぷりさんとは違った仕上がりになりました。









e0168916_2111751.jpg

食べる前は、これすごく硬いんじゃないのぉ~(- -)と覚悟して食べてみると。。
意外や意外、見た目とは裏腹にクラムはすごくもちもちしっとりでした。

久々にむぎゅむぎゅも作ってみましたけど、引きが強くて美味しかったです。
やっぱり色んな形のベーグルがあると見た目も楽しいですね♪

[PR]

by happymugi | 2010-01-13 21:28 | パン(自家製酵母)
2009年 12月 06日
濃厚 ♪


e0168916_20131887.jpg

ここ暫く ワッフル熱が止まなかったし 忙しかったこともあって
何日も全くパンを作りたいと思いませんでした。
酵母のワッフルは作って食べてはいたものの 1週間経ち 2週間経ってくると
だんだん、あぁ、自分の作ったパンが食べたい!! 酵母のパンが食べたい!!って思ってきて
やっとパンを作りたい熱がメラメラ燃えてきましたよ。
そして作ったのは ココアたっぷり濃厚ベーグル。ココアのいい香りです。







e0168916_2013311.jpg

これは翌朝食べたココアベーグル。
翌日食べるベーグルはいつもアルミホイルにくるんで トースターでゆっくり10~15分程焼き戻します。
そうしたら 焼きたて同様の美味しさ むっちりもっちり感復活です。








e0168916_20134264.jpg

やっぱり 自分の焼いたパン 酵母のパン むっちりベーグルは
たまらん美味しさでした♪

[PR]

by happymugi | 2009-12-06 20:57 | パン(自家製酵母)
2009年 11月 18日
黒ごまのベーグル


e0168916_112848.jpg

今日はお天気いいですねぇ。陽射しがすがすがしくて気持ちいいです。
こんな日にお休みとれて うきうきしている私です(^^)

昨日の夜は 大好きなあの方とあの方がお友達ということを知り
一人 おぉぉぉぉぉ!!そうなん~!! っとPCに向かって吠えてました。
やっぱり自分が ‘好き’ を感じる写真はどこかで繋がっているんだなぁって
妙に嬉しくなりました。 



e0168916_1121954.jpg

で この黒ごまのベーグルですが やっぱりベーグルはこの食感がやめられませぬ(^m^)

[PR]

by happymugi | 2009-11-18 11:12 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 24日
お抹茶とスライスアーモンドのベーグル
e0168916_956625.jpg




ちょっとだけ久しぶりの更新になりました。
みなさま おひさしぶり? でございます。
ぷち放置でしたが 沢山覗いてくださってありがとうございました(T T)
嫌なこと、辛いことが色々あり モチベーションが下がりっぱなし。
PCには毎日向かうものの更新する気にならず・・・
cssだけちょこっといじったりのみ・・みたいな感じでした。

先日、職場の人が、電話先の人に励ましの言葉をかけているのを
仕事をしながら片手間に聴いていると
逆に私がその言葉に励まされ(T T) やっとモチベーションが上がってきました。
これから たまっていた写真をどんどん(?)upしますので
またみてやってくださいませ。

これは、お抹茶を使ったベーグル。
お抹茶といえば・・・黒豆。和な感じにしようかなぁなんて思ったけど
ちょっと人とは違うことがしてみたくなる私なので
スライスアーモンドを入れて洋な感じに作ってみました。

最近、ベーグルにスライスアーモンドを入れて作ることが多いんですけど
適度な食感がすごくよくて、私のオススメフィリングです。

ブラックココアもビターで美味しいですけど お抹茶も大人味で美味しい(^m^)♪
お肌も一番私の好きな薄い一枚肌(?)みたいな感じに仕上がって
上出来なベーグルに出来ました(^-^)
これをトーストすると また全く違うバリ皮食感になって美味しいんですよねぇ。

この写真を撮った時は夕方で 西日がガンガンに当たっていました。
なので 写真を撮ると何枚撮っても真っ黒で真っ暗。
コントラストが強すぎとかいう問題ではないくらい ベーグルが黒くつぶれちゃって・・・。
初めてレフバン ならぬ なんちゃって鏡レフバンで光を当てて撮りました。
いや~やっとベーグルが姿を現してくれましたよ(^^;)
レフバン(私の場合なんちゃってですけど)って大事なんですねぇ。
これから時々使ってみようかなっ なんちゃってを。

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-24 10:25 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 13日
胡桃ベーグル


e0168916_22582630.jpg

胡桃も入れりゃぁいいってもんではないと、作りながら思い、焼きながら思い、
そして焼き上がりを見て思ったのであります。
これだけ胡桃が入ると、水分も もうちょっと上げないとね、お肌もごっついわ。
でも、やっぱり、いつものごとく大変美味しく感じる自分のベーグル。常に自己満、自己満♪

[PR]

by happymugi | 2009-10-13 23:06 | パン(自家製酵母)