タグ:ベーグル ( 52 ) タグの人気記事

2014年 07月 15日
はるゆたか100でベーグル定点観測 その4
e0168916_2037438.jpg

今回も粉はハルユタカ100で、加水は元種含まずの65%。

スライスアーモンドを入れるまでは かなりしっとりした生地でよかったんですけど

入れた後は生地が思いのほか水分とられて

イマイチな感じになってしまいました。

さらには、ベンチタイムに入ったところで電話がかかってきて

今はあまり長く話せないんよねーと気になりながらも

楽しい話にお花が咲いて、真夜中だっていうのに

ピーチクパーチクこ一時間程お喋りしてしまいました。

ビジュアル的はまたリベンジあるのみって仕上がりになっちゃったけど

食べた感じはビターな大人ココア味が美味しくて

見た目よりはまぁまぁよかったです。

今回で2.5キロ買っていたはるゆたか100がほぼなくなりました。

なくなったところで私はこの粉で何の観測をしていたのか

途中からわからなくなってきましたが

とりあえず、粉、はるゆたか100は、私の腕の問題だけが問題なのであって

でっぷりどっしりした艶肌ベーグルになる粉なんだ

ということが納得できました。

次は、春よ恋やレジャンデールで作ってみたいと思います。
[PR]

by happymugi | 2014-07-15 21:31 | パン(自家製酵母)
2014年 06月 28日
はるゆたか100でベーグル定点観測 3
e0168916_17364445.jpg

今回も粉ははるゆたか100。

加水は元種入れると65%。

もはや、ここまで加水上げてると、それベーグルじゃないんじゃない?

って思われそうですが

これくらいが私のおいしい!って思うベーグルなので。。。邪道でもいい!


+

この日の気温は、前回の黒ごまベーグルの時よりかなり高かったので、

予想をはるかに超えたベトベト生地になってしまい、

夜な夜な変な汗かきながら成形しました。

+

加水をあげて発酵もしっかりとると、クラムに気泡がたくさんできて

翌日のベーグルはしわしわぼこぼこにへこんじゃうかなぁと心配でしたが

なんか運よくそんなことにならずに済みました。

(画像真ん中左端、ビニール入りベーグルがその翌日のもの)
(ちなみに真ん中中央のちぎったベーグルは4日後のもの)

+

このベーグル、マルチグレイン配合なんですけど

なぜか黒糖ベーグル??みたいな味で

風味もあり甘味もなぜかすごく感じる

もちもちむぎゅーのすごく美味しいベーグルになりました。



つづく
[PR]

by happymugi | 2014-06-28 18:02 | パン(自家製酵母)
2014年 06月 08日
はるゆたか100で定点観測 その2
e0168916_15231939.jpg

粉は今回もはるゆたか100。

加水も前回のシードミックスと同様にし、成形のみ少し変えてみました。
e0168916_15204863.jpg

むむむっポムには程遠いけれど、

なんか、昔 頻繁に作っていた時のベーグルに近くなってきたかも!

やっぱり、成形途中に問題があったんだな。。

最近、ちらっと、自分の過去ベーグル写真を振り返ってみたくなり

その時、私は何を書いていたのだろうと読み返してみると。。。

ちょこちょこと自分の書いているところから気づくことがあったり

へーそうなんだぁと思うところがあったり

相性のいい粉は、まさかのリスドォルだったんだぁ@@と驚いてみたりと

結構、目からウロコ的なことが多かったです。ブログって便利。

+

このベーグル、自分でいうのもなんなんですが

すっごくおいしかったんです。

ベーグルはそのままむちっとしたままのお肌で食べるのも好きなんですけど

一番好きなのは、トースターでクラストばりっと焼いて

ばりっむちむぎゅーで食べるのが大好きです^^


定点観測、まだまだつづきます。
[PR]

by happymugi | 2014-06-08 16:07 | パン(自家製酵母)
2014年 06月 03日
はるゆたか100でベーグル定点観測
e0168916_17492776.jpg


ずっとカンパの練習ばかりしていたら、すっかりベーグルがなおざりになってしまって

ひさしぶりに練習もかねて、ベーグルで一番好きな黒ごまベーグルを作ってみました。

目指すは今も昔もかわらず、ポムドテールのどっしりでっぷりさんベーグル。

成形途中までは、ふむふむいい感じ!と順調だったのに

成形完成すると、あらあらなんかこぢんまりしたほっそりベーグルに。

二次発酵して焼成するとどっしりさんに変身するかもよ?

と期待してみるも。。。やっぱりそのまんまでした。

粉は、はるゆたか100の加水60%(元種含まずの牛乳と水ハーフハーフ)。

下段右は翌日のもので、食べるとしっとりもっちりしておいしかった。

下段左は翌々日のもので、食べると、ちょっとぱさついていた。

(関係ないですけど、あのバナナはヨーグルトの中へ入れるものです。)

焼成後、しぼむのが嫌でちょっとしっかり焼きすぎたのか?

色々おもうとこがあり、最終的には粉があまり膨らまないからじゃない?

と、膨らむ強力粉はるゆたかのせいにしてみたりして。。

この日から、何がだめだったのかそれを明らかにすべく、

はるゆたか100で定点観測はじめました。

e0168916_17495943.jpg


そして、次に焼いたのが、シードミックスベーグル。

加水は前回より水だけを若干増やしてて65%。

65%と言っても、牛乳が半分近く入っているし、

沢山入れたシードミックスもかなり水分吸収するので

そんなに扱いにくいという感じではないです。

その他はすべて前回と同じに作ってみました。

仕上がりは。。みてのとおり、またこぢんまりしたベーグルに。。

でも食べた感じは前回とは打って変わって、

翌日もそのまた翌日も、そのまたまた翌日も、

超しっとりもっちり引きの強いベーグルですごく美味しかったです!

今回は、どっしりでっぷりさんにならないのは

どうも、粉のせいではなく、成形途中に問題ありなんじゃない?

ということになんとなく気づいたので、

引き続き、はるゆたか100で定点観測してみることにしました。



つづく
[PR]

by happymugi | 2014-06-03 18:51 | パン(自家製酵母)
2011年 07月 12日
いろいろベーグル

e0168916_2124769.jpg

大きな写真でアップするにはイマイチなベーグル写真だと思い、
ずっとフォルダの中に眠ってました。

どれもこれも昨年作ったものばかりだけど、ぎゅぎゅぎゅっと集めてみました。
どれが美味しかっただろう。。。どれも美味しかったなぁ。

パン作りたいなぁ。ベーグル作りたいなぁ。なぁなぁなぁ~のわたし。











[PR]

by happymugi | 2011-07-12 21:30 | パン(自家製酵母)
2011年 05月 09日
ベーグルとココアスコーン
e0168916_2043172.jpg

今日はGW明けで朝の道がいつも以上に混み混みでした。
電車を待ってる人達をみると、みんな、カラダ、だるーって感じオーラが漂ってて
見ず知らずの人達ばかりですけど、「分かるよその気持ち!っ」と、妙に同調したくなりました。

私はだいたい仕事中、机の上に携帯を置いているんですケド、
今朝、その携帯をパソコンのマウスと間違って動かしている自分にハッと気付いた時には
ちょっと休みボケの自分に笑えました。

さて、これは今年二度目に作ったベーグルです。
ベーグルを自分好みのツヤピカにするのは難しいけど、作る工程が楽しいです。





e0168916_20432679.jpg

ちっちゃく見えますケド、むっちりむぎゅっとおっきいのデス。あぁ食感も味も美味しかったな~。







e0168916_20433459.jpg

なかなかパンを作られないと、大事な元種さんをいくらお世話していても弱ってしまうのです。
だからと言って捨てるなんてコトは私に出来るハズもなく、
今年はスコーンやホットケーキへと変身する機会が多いです。

これも基本生地&作り方はfumiさんレシピで、ココアを結構入れたので
ビターなオトナな味とかぼちゃの種の食感がまたバッチリのグーで美味しかったです。


全く関係ないですけど、今、「吉田類の酒場放浪記」をやっているんですけど、
この番組結構好きでずっと前から観てます。
吉田類さんが、見た目の感じとは違ってそりゃもう美味しそうにお酒を飲んでお上品に食事もされるので、
観ていて楽しいんです♪
マイナーすぎて、知らない人が多いかな。。













[PR]

by happymugi | 2011-05-09 21:25 | おかし(自家製酵母)
2011年 04月 18日
久々のベーグルと食パン
e0168916_20485860.jpg

パンを焼きたいのは山々だけど、なかなかそんなわけにもいかず、一週間に一回ペースで焼いてます。
多分、それが今の私に精一杯な感じ。

だから、パンを焼くと言えば、一番手の掛からないワンローフの食パンばかりで、
ベーグルは今年に入ってから、まだ2回しか焼いてません。
それでもって、フィリングはかぼちゃの種と黒ごまの組合せがずっとマイブームなので、そればかり。
美味しいから飽きないんだなコレが。

今年に入ってから、食パンの型も以前よりだいぶ大き目の型に替えて焼いてます。
(サイズは覚えてません)








e0168916_2049935.jpg

コレ、一本がマジおっきいです。
おんぽろオーブンのターンテーブルが、重さで時々止まりそうになってますから。








e0168916_20491639.jpg

明日からまた桜バージョン続きます。
[PR]

by happymugi | 2011-04-18 21:33 | パン(自家製酵母)
2010年 10月 20日
牛乳とかぼちゃの種のベーグル


e0168916_2014736.jpg

最近、パンの更新頻度がぐんと落ちてきて、内容がタイトルにそぐわなくなりつつありますね。
チョットマズイトオモッテマス。
このベーグルは、朝晩が涼しくなりはじめた頃・・・先月のおわり頃に作ったベーグルです。

More
[PR]

by happymugi | 2010-10-20 21:30 | パン(自家製酵母)
2010年 09月 16日
スコーン&ベーグルの朝ごはん

e0168916_20505626.jpg

レーズンをカレンズに、そしてココナッツは私の好みで入れて、
あとは全部fumiさんの自家製酵母の本を参考に、
一日半寝かせて焼いた
カレンズとくるみとココナッツのスコーンです。

このスコーンのサイズは、
どうしてもfumiさんの本の通りに忠実に作りたかったので
生地を伸ばしては定規で測り、伸ばしては測りを繰り返ししました^^;
相当な‘几帳面精神&忠実精神’ が
ぎゅぎゅっと詰まった酵母スコーンです(笑)



More
[PR]

by happymugi | 2010-09-16 22:07 | おかし(自家製酵母)
2010年 07月 09日
黒糖と胡桃のベーグル


e0168916_2252211.jpg


最近、パンブロガーさんのいたる所で発酵に悩まされている悲鳴を目にしますね。。。
私もモチのロンその一人。

時間よ止まれ!!発酵よ止まれ!!って感じです~。

このベーグル、まぁまぁの出来に見えるでしょう♪
本当はこれより全~然、見た目不味そうに仕上がってます(* ̄m ̄)
不出来のベーグルはいかにごまかして写すか。。
それもない腕のみせどころ??です(笑) 

でも・・・食感や味は自己満足で美味しかったです。ムフッ


More
[PR]

by happymugi | 2010-07-09 22:26 | パン(自家製酵母)