タグ:ハード系 ( 11 ) タグの人気記事

2009年 03月 05日
ライ麦と黒ごまのプチパン



e0168916_23264354.jpg

コロンコロンのちっちゃいプチパン。一回で2個食べるつもりで 1個55g。
なんとか膨らんでよかった。というのも。。。

私はいつも作ろうと思うパンの量に合わせて元種を仕込んでおくんだけど
この日はボーッとしてて ↓ のような失敗をしてしまったわけです。

水量をいつもの倍近く投入→ 生地ドロドロの液状→ 足す元種なし→ でもプチパンは絶対作りたいモード
→ 粉大量に足す→ 元種32%になる→ 膨らまないかも→ 液種少し足す→ こんな時に限ってライ麦多し
→ 発酵に威力なし→ 膨らんで~の願い込めてぐいぐい押して成形する=3 みたいな

次はこんな失敗しないように気をつけよ~(>ε<)


e0168916_23265089.jpg

失敗はありつつも クラストはカリットなり 味もおいしくできましたっ。
ライ麦が多いパンはクラムがしっとりしていてかなり好きです。



e0168916_2327189.jpg

そしてライ麦と黒ごまの組合せはもっともっと好き。



e0168916_23263144.jpg

朝はいつもパンとバナナヨーグルト(バナナは手でつぶす)とカフェオレかミルクティー。
休日は これに何かプラスされたりもするけど 平日は もうずーっとこのスタイルです。
時間がなくても 絶対朝食は欠かしませんっ。食べることが大好きなのですっ♪

今週あたりから 送別会がちらほら入り始め 体重の増加との戦いが始まります。。
週末はフレンチ。。美味しいものにはカロリーがもれなくついてくる・・・か。
辛いわ~。

[PR]

by happymugi | 2009-03-05 00:28 | パン(自家製酵母)