タグ:ハード系 ( 11 ) タグの人気記事

2013年 06月 26日
ジレンマ + ライ麦プチパン
e0168916_23305886.jpg
日常の中に溢れている生活感や人間くささ、

そういうものを写真に撮りたくて

ジレンマ増殖中です。

自分が撮りたいものと自分の環境の中で撮れるものって

一致しない場合も多いから

写真ってそういう意味でも難しいですね。

今CMで放送している、JTの「アナザースカイ限定CM」、

2編あるんですけど、あのCM、記憶に残っている方いますか?

私はあのひとコマひとコマが大好きで

(音楽もぴったりあってるから余計好きなのかも)

ああいう写真(写真じゃなくて映像の一部かもしれないけど)を

今すごく撮りたいなぁって思うんです。

見ていると気持ちがあったかくなります。

+


↓のパンは、3年ぶりに焼いたプチパンです。


e0168916_23314939.jpg
土曜日に焼いたライ麦入りのプチパン。残りを今朝写真に撮りました。

キャンバス地を使うのも、切り込みを入れるのも

何もかもがとんとお久しぶりだったから

あたふたのドタバタだったけど

全部がドキドキわくわく新たな発見のパン作りでした。

今回始めてプチパンにもパンチ入れてみたけど

ハード系のわりにふわふわしすぎたように思いました。

あっこれは捏ねをしっかりやってたり、ガス抜きをしっかりしたせいかな。。

次はあの方のお言葉も参考にパンチなしでやってみよう。




e0168916_23315086.jpg



そうそう、私の穴あき山食、失敗を重ねながらのカメのような前進を

自分の覚え書きとしても画像と共に綴らなくては!!と思っているのに

時間がある時にしようと思っていたら、

だんだん画像処理がどっから手をつけたらいいのかわからなくなってきて

整理不能状態になってきました。

あれですね。。

こういうのはリアルタイムでちゃっちゃと更新しないと駄目ですネ^ε^;

ライ麦プチパン(元種40% レジャンデール ライ麦10% 加水65%元種含まず 三温糖少々 塩2%)
[PR]

by happymugi | 2013-06-26 23:45 | ひと・すなっぷ
2010年 04月 25日
ぶどうのパン


e0168916_11385325.jpg

昨日、久しぶりの友から連絡があって、お茶しながら色んな話をしました。
久しぶりで楽しかったねぇ、またね。と別れてからの帰り道。

いつもより空気が綺麗だったせいなのかな・・
夕暮れ時に、一人で運転する車から眺める夕陽がすごくきれいでした。

オレンジ色の光がいつも見る夕陽よりもすごくあったかくて
よくわからないけど、胸の奥にじーんとくる光。
この光を見て、何も感じない人はいないだろうというくらい綺麗な光でした。

運転しながら、ちょこちょこ、ちょこちょこ夕陽を見ていて
こんなに綺麗な夕陽なんだから、まっすぐ家に帰るのはもったいない。。と
非エコ人間の私は、Uターンして、暫く、あてもなく一人ドライブを楽しみました。
運転も好きなので、気分が落ち込んだ時とか、ぼーっとしたい時に
時々こういうことするんですよね。

そして、運転といえばやっぱり音楽。
さぞやお洒落な曲をかけましたと言いたいところですが
昨日ずーっと聴いていた曲は。。。。。

なんとなんとテレサ・テン。 こんな選曲する私って・・・どうなんですかネ(笑)

ふるさと・つぐない・愛人 などなどをエンドレスリピート。
いいねぇ、テレサ・テン。やっぱりいいよぉ。しっくりくるねぇ。
などと想いながらテレサテンと一緒に口ずさみながら
どっぷり綺麗な夕陽の中のドライブを満喫しました。

くれぐれも言っておきますが、決して私が不倫をしているというワケではないですよ(* ̄m ̄)







e0168916_1139313.jpg

でっ写真と全く別の話になってしまいましたが、久しぶりにハード系のパンを焼きました。
クープを入れるのも久しぶりで、ちゃんと膨らんでくれるかな
と心配でしが、美味しくできました。
レーズンにもシナモンをたっぷりまぶして配合しているので美味しい香りです。
仕込み水は牛乳なのでなんとなく優しい感じのパン。
早朝から台所に広がるこのパンの焼ける匂いは、やっぱりいいですネ。






e0168916_1139849.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-04-25 09:50 | パン(自家製酵母)
2009年 07月 24日
豆乳と胚芽でぷちぱんとベーグル


e0168916_23431447.jpg












e0168916_23433236.jpg










e0168916_23434263.jpg


休日の朝、ごろんと寝転がったまま頭上の窓から空を見ると、雲がこんな雲でした。
わ~っ、こういう雲って最近見なかったなぁ
と思って そのまま起き上がり 写真に撮りました。
広い空に こういう雲がたくさんあると 眺めていてとても気持ちいいです。

結構、私は普段から空を見るのが好きでよく眺めるんですけど
特に、最近しんどいなぁとか ストレスたまってきたなぁと感じると
やたらに空を見るんですよね。

で、この1~2週間は仕事でイライラすることが多かったり、睡眠不足が重なったりして
気がつけば毎日のように仕事帰り、空を眺めてましたねぇ。
体が疲れてくると、昔やった帯状疱疹の後遺症で
時々、ジカジカッとつねられたような痛みが体の表面に走るので
それが、ちょっと辛いです。。

そんな感じの私に追い討ちをかけるかのように色々なことがあって・・まぁ以下のとおりです。

・ 扁桃腺に膿が溜まる。
・ 産婦人科の検査に行ったら、熱が38度あり
  新型インフルエンザと疑われマスク装着と隔離。
・ 以前、親知らずを大変な思いをして抜いた所に、ステンレスの異物が残っていたこと判明。
・ 夜道で変質者に遭う。

悪いことは重なるものです(- -)週末には、パーマでもかけに行って、気分上昇↑↑させねばです。
肝心なパンですけど、豆乳と胚芽の生地で2種類作りました。
豆乳で作るとパンがいつもより甘く感じて美味しいです~♪



[PR]

by happymugi | 2009-07-24 00:20 | パン(自家製酵母)
2009年 07月 05日
はちみつバゲット



e0168916_2040155.jpg




e0168916_2040855.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-07-05 20:43 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 31日
ピーカンナッツと胡桃のプチブール



e0168916_10113164.jpg


あれがやりたい これがやりたい あれも欲しい これも欲しい
いろいろ沢山ある今日この頃。
このプチプルーも まだ パンが沢山残っているのに
作りたくて今朝作ったもの。
完全に睡眠不足続きです。

昨日 フイルム一眼の到底買うことのできない高価なレンズを色々見せてもらい
シャッターを何枚かきりました。
デジタルにない あのシャッター音とそこからみえる世界の違い。
やっぱりいいなと改めて心から思いました。
レンズ 今 何を買おうか思案中の私。
じっくり考えて この夏に買おう。。。といってもデジタルのですけどね。

[PR]

by happymugi | 2009-05-31 10:01 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 07日
黒糖バゲット


e0168916_2394339.jpg

黒糖バゲット。無謀にも吸水率91%。
もはや 私の腕では成形不能と思われたが なんとか棒っぽくなりました。
気泡も縦に伸びていい感じ?じゃない?

何が美味しいって この黒糖ですよ。
前言っていた 喜界島の黒糖、注文しましたよ。しかも10種類くらい。
それを使ってのバゲットです♪
正直パンに入れちゃうと いつも使っている黒糖との違いは
「はて???」って感じなんだけど
先入観が思いっきり効果を発揮して 味に深みがあるわ~と思えて仕方ない。

今 喜界島の黒糖の味比べを楽しんでいる最中なんだけど
今度 写真に撮って色の違いなど紹介するから見てくださいネ(*^^)



e0168916_2395333.jpg

このバゲット クラムがみずみずしく クラストもカリカリで
一番いい出来に仕上がりました・・つもりです。
というか どんなパンでも自分が作ったものは何でも美味しく感じる私でっす。

[PR]

by happymugi | 2009-05-07 23:28 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 30日
プチリュスティック


e0168916_20445075.jpg

今回はちっちゃめのリュスにしてみました。
吸水率は85%(元種含む)で、490gの生地を7分割。。。ん??これって別にちっちゃくないのかな・・。
うちのオーブンでは こういう系のパンは これくらいの大きさが熱まわりがいいのかな・・
気泡膜の厚い リュスならではのいい内相に出来ました(*^^)♪ わ~いっ
あっでも 本によると
リュスは縦に伸びた気泡じゃないとダメみたいですね。。。まだまだか(^^;)

写真のは 焼いてから2日たったものを トースターでゆっくり焼き直したものだけど
酵母のおかげで老化も遅いし クラムももちもちで
小麦の味が今までで一番濃厚に感じました。

粉はリスドォル少しとウーヴリエでした。



e0168916_20582175.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-04-30 21:35 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 26日
リュスティック


e0168916_0171638.jpg

吸水率ぐぐっと上げて 84%(元種含む)。
久々のリュスティックのため 本を読んで復習。

オートリーズでドロ~ドロ~状態から パンチ放置 パンチ放置 パンチ放置。。。
そして引っ張り上げてのボリュームアップ ↑ ↑ ↑

今度こそは と 膨らみと同時のばっくりクープ~♪を期待したものの
(-"-)まぁ・・・だよねぇって感じで。。。。難しいもんです。


e0168916_0163813.jpg

でも 気泡は 私にしては良い感じに(^m^)♪ そしてクラムは超しっとりもちもち。



e0168916_0201666.jpg

今回も レジャンデールを使ったんだけど
リュスティックにすると 粉の旨みがダイレクトにきて パンがすごく美味しく感じる。
そして やっぱりこの粉は美味しいとしみじみ思う。





e0168916_01656100.jpg

みずみずしいクラムは 食べると口の中でとろけていく感じ。







e0168916_0173119.jpg

この写真はいらないんじゃないかと思ったりもしたけど また 捨てがたく。。。(^^;)

今 外はもの凄い強風で 窓が風圧でぐいぐい押されてます。
ちょっと怖い。明日には おさまるかなぁ・・・。

[PR]

by happymugi | 2009-04-26 01:19 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 22日
胚芽入りオーバル ド カンパーニュ

e0168916_2037680.jpg

昨日のお昼から 気温が下がって結構 寒いです。
まだ 凄い鼻声でなかなか風邪が治らず 今朝は通勤途中も何度かぶるっときました(++)
体調管理は十分にしないとね。。。

さて このオーバルのカンパーニュですが 今度は胚芽入りで作ってみました。
パンチ→放置→パンチ→放置 の繰り返しで目指せボリュームアップ!! 
冷蔵庫から取り出し 二次発酵終了時には

これってこれってぇ クープも気泡もすんごいことになるんじゃな~い(^m^)♪

なんて 期待して焼いてみたけど クープなんてどこにも現れず
真中に一本 べよ~んの~っぺりの模様が現れただけ。
気泡は・・・前回より 大きいのがたまたまできた・・みたいな。
焼き色は・・いい??かしらん???

e0168916_20371469.jpg

それにしても 胚芽入りはやっぱり 香ばしい いい香り~。
一応クラムはしっとりもっちりで美味しかったです。 


e0168916_20393623.jpg

前回と今回も同じ粉でレジャンデールです。
この粉 私は好きでよく使ってます。
次は またもう少し作り方変えて 目指せぱっくりクープ&ぼこぼこ気泡!

[PR]

by happymugi | 2009-04-22 21:06 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 16日
オーバル ド カンパーニュ



e0168916_21195580.jpg

この手のパンは苦手です。
今まで何度か焼いたことがあるけど 一度も底にいい焼き色が付いたことがないし
気泡もなんだかなぁって感じで 焼く度にやっぱり苦手。。。無理。。と思う。

ちょっと前に 何冊かパンの本を買って その中にクピドというパン屋さんがあって
そこのオーバルのカンパーニュがとても美味しそうで。。
それを毎日眺めていると これから 挑戦したくなりました。

まず これはライフレーク入りで。
気泡とか焼き色とかクープとか 色々問題はあるけど
自分が丁寧に作ったパンは いつもより美味しく感じます(^-^)
これから 時々 カンパ 登場する予定ですが ちょっとずつ前進していきたいです。。。

風邪 鼻が詰まって苦しい。。

[PR]

by happymugi | 2009-04-16 21:45 | パン(自家製酵母)