タグ:スコーン ( 5 ) タグの人気記事

2011年 05月 09日
ベーグルとココアスコーン
e0168916_2043172.jpg

今日はGW明けで朝の道がいつも以上に混み混みでした。
電車を待ってる人達をみると、みんな、カラダ、だるーって感じオーラが漂ってて
見ず知らずの人達ばかりですけど、「分かるよその気持ち!っ」と、妙に同調したくなりました。

私はだいたい仕事中、机の上に携帯を置いているんですケド、
今朝、その携帯をパソコンのマウスと間違って動かしている自分にハッと気付いた時には
ちょっと休みボケの自分に笑えました。

さて、これは今年二度目に作ったベーグルです。
ベーグルを自分好みのツヤピカにするのは難しいけど、作る工程が楽しいです。





e0168916_20432679.jpg

ちっちゃく見えますケド、むっちりむぎゅっとおっきいのデス。あぁ食感も味も美味しかったな~。







e0168916_20433459.jpg

なかなかパンを作られないと、大事な元種さんをいくらお世話していても弱ってしまうのです。
だからと言って捨てるなんてコトは私に出来るハズもなく、
今年はスコーンやホットケーキへと変身する機会が多いです。

これも基本生地&作り方はfumiさんレシピで、ココアを結構入れたので
ビターなオトナな味とかぼちゃの種の食感がまたバッチリのグーで美味しかったです。


全く関係ないですけど、今、「吉田類の酒場放浪記」をやっているんですけど、
この番組結構好きでずっと前から観てます。
吉田類さんが、見た目の感じとは違ってそりゃもう美味しそうにお酒を飲んでお上品に食事もされるので、
観ていて楽しいんです♪
マイナーすぎて、知らない人が多いかな。。













[PR]

by happymugi | 2011-05-09 21:25 | おかし(自家製酵母)
2011年 04月 26日
かぼちゃの種とカレンツのスコーン
e0168916_20573338.jpg

果たしてかぼちゃの種とカレンツって合うんだろうか?って、
沢山の疑問符を思い浮かべながら作ってみたところ、
これ、合う!!という結果になりました。

私は 何故に これほどまでかぼちゃの種を美味しいと思うのだろう?
あの噛んだ時のソフトな食感が心地いいから?
はたまたナッツ独特の甘みが美味しいから??
なんかよく分からないけど、美味しいんだなぁ。   

今回も、生地・作り方は、fumiさんの本を参考に作りました。(一日寝かせ)





e0168916_21182844.jpg

私の今週の朝ご飯です。








e0168916_21183953.jpg

美味しくみせようと奮闘してみました。
こんな時に、こういうことしてる時の私は、やはり偽善者なのだろうか。
いろんな気持ちが浮上してきます・・・

[PR]

by happymugi | 2011-04-26 21:48 | おかし(自家製酵母)
2011年 03月 07日
かぼちゃの種とごまのスコーン
e0168916_21285456.jpg

4日間冷蔵庫で寝かせて焼いた酵母スコーンで、ひさしぶりの食べ物upデス。
あっでもコレ、昨年作ったモノなんですけどネ。

このスコーンも、いつもの通り基本の生地はfumiさんの本からで、
フィリングだけ変えました。

かぼちゃの種とごまの組合せはパンによく使うのだけど、
すごく美味しい組合せで大好きです。
この時初めてスコーンにも使いましたが、
相性バッチリで、すごく美味しかったデス。

このフィリングだと、お菓子というよりも、パンに近い感覚で食べられます^^





e0168916_21284975.jpg

酵母のスコーンは、翌日食べる場合は、
いつもゆっくり温め直して食べてましたけど、
実は実は、冷めたままで食べたほうがめっちゃ美味しかった!!
ということを今回再発見。
冷たい方が、酵母の旨みみたいなのをすごく感じたのであります。

酵母のスコーンは味に深みがあってとてもおいすぃ~~。
そしてfumiさんのレシピが最高なのであります。







[PR]

by happymugi | 2011-03-07 21:54 | おかし(自家製酵母)
2010年 09月 21日
クランベリーとくるみのスコーン
e0168916_215845.jpg

週末に焼いた酵母のスコーンです。
もちろんこれも、fumiさんのスコーンを参考に、
フィリングだけ変えて作りました。

酵母のスコーンは、時間に余裕のない私でも、
とりあえず仕込むだけ仕込んでおけば、
すぐ焼かなくても大丈夫なので、とても気分的に楽でいいです。
しかも寝かせている間に熟成もしてくれるし。


More
[PR]

by happymugi | 2010-09-21 21:54 | おかし(自家製酵母)
2010年 09月 16日
スコーン&ベーグルの朝ごはん

e0168916_20505626.jpg

レーズンをカレンズに、そしてココナッツは私の好みで入れて、
あとは全部fumiさんの自家製酵母の本を参考に、
一日半寝かせて焼いた
カレンズとくるみとココナッツのスコーンです。

このスコーンのサイズは、
どうしてもfumiさんの本の通りに忠実に作りたかったので
生地を伸ばしては定規で測り、伸ばしては測りを繰り返ししました^^;
相当な‘几帳面精神&忠実精神’ が
ぎゅぎゅっと詰まった酵母スコーンです(笑)



More
[PR]

by happymugi | 2010-09-16 22:07 | おかし(自家製酵母)