タグ:イングリッシュマフィン ( 6 ) タグの人気記事

2010年 11月 01日
直火焼きイングリッシュマフィン


e0168916_2014863.jpg

どうやって焼くんだったっけ・・・って、記憶もちょっと曖昧になるくらい作っていなかったイングリッシュマフィン。
あのCMを観ていたら作りたくて作りたくて。
今回も型なしの直火焼きで作りましたヨ。


私のマフィンは、毎回しつこいくらい言いますが、目指すはチクテのマフィン。
いつ見ても、あのいびつでふとっちょなマフィンが、私にはイチバン可愛く美味しそうに見えるのです。
でも、実物を一度も見たことないんですよねぇ(笑)

ゆっくり時間をかけて、尚且つ、火加減につきっきりで焼き上げるため、
ヒマつぶし&自分の覚え書きの意味も踏まえての、あきれるくらい写真たっぷりのアップです。

みなさん、びみょーな写真の違いについてきてくださいませ。

More
[PR]

by happymugi | 2010-11-01 21:40 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 21日
ライ麦と黒ごまのマフィン


e0168916_775577.jpg

直火焼きマフィン2個だけ作りました。
1個120gのおっきなマフィンです。
鉄板の上で くるくるひっくり返しながらじっくりゆっくり焼いたマフィンは
ふとっちょでいびつな形だけど
美味しい~(*^^)♪

はっ時間が・・・お仕事行ってきま~す

[PR]

by happymugi | 2009-05-21 07:12 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 12日
直火焼き黒マフィン
e0168916_13501529.jpg

つい先日 いつもお邪魔している方の所で
あのチクテのイングリッシュマフィンに ライ麦入り黒マフィンがあるということを知りました。
むむむむっ チクテに黒マフィンっ?!

早速 ネットで色々検索をしてみると どうやらこの黒マフィン
チクテカフェでしか取り扱ってないらしく しかもいつも作られているわけではないらしい。
ただでさえ チクテのイングリッシュマフィンは競争率が高いのに
黒マフィンはさらにその上いくようです。。。

こんなのを知ると そりゃぁ この黒マフィン
作ってみたくなるじゃぁ~ありませんか。
だって 私の直火焼きマフィンのルーツはチクテですからね。
 
e0168916_14325785.jpg

私の今回のはライ麦入りではなく マルチシリアルを入れましたよ。
いつものごとく 鉄板の上でゆっくり じっくり 火加減とにらめっこすること40分。
むくむくふくれて 黒マフィン それっぽくできたんじゃないかしらん○(*^^)○ ちょっと違うけど。。


e0168916_14415818.jpg

焼きたてをフォークで半分にぷすぷす。
早速トースト トースト♪


e0168916_14433277.jpg

クラストのカリカリと断面のざくざくした食感が美味しい。
クラムはもっちりしっとり。
マルチシリアルの粒々と風味が噛むほどに味がする~。

e0168916_14425426.jpg
 
サンドにしてもいいんだけど 
マフィンだけで食べたかったり 卵のっけて食べたかったり
甘い蜂蜜つけて食べたかったり チーズのせて食べたかったり
色々するわけですよ(^-^)




[PR]

by happymugi | 2009-04-12 15:19 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 18日
イングリッシュマフィン



e0168916_7111833.jpg


グラハムとごまのイングリッシュマフィン。もちろん 鉄板の上で焼く型なしの直火焼きです(^m^)
グラハムの粒々とごまのぷちぷち食感が美味しい~。
いつもの様にフォークで半分に割って
断面にいい焼き色つくまでトーストして かぷっ と頬張る♪
クラストのカリカリが美味しいのはもちろんだけど
このクラムがもっちりした食感は
やっぱり 酵母ならではの食感じゃないのかナと思うのデス。 



[PR]

by happymugi | 2009-03-18 06:59 | パン(自家製酵母)
2009年 02月 21日
直火焼きイングリッシュマフィン




e0168916_8123280.jpg


かぼちゃの種とライ麦入りで作ってみました。
写真からはちっちゃく見えますが 1個100gなので結構大きいです。
今回のは 高さのあるマフィンになりました♪

かぼちゃの種はちょっと前からよく使うようになって
最近のお気に入りフィリングです。
噛めば噛むほどに味がしてきて おいし~です。

e0168916_8125437.jpg


ふとっちょマフィンは フォークで半分に割っても厚みが十分~(*^^)♪
マフィンはトーストすると さくっ かりっ もちっの食感が好き。
今朝は マフィンの朝でした♪

[PR]

by happymugi | 2009-02-21 08:45 | パン(自家製酵母)
2009年 02月 14日
直火焼きイングリッシュマフィン


e0168916_1250726.jpg


直火焼きイングリッシュマフィンです。
型に入れて焼くマフィンも好きだけど
私が目指すは 型無しで鉄板の上で焼くチクテベーカリーのマフィン。
色白で ふとっちょで ちょっといびつな あのマフィンがすごく美味しそうに思う。
(食べたことないからあくまで想像ですケド)

あんなマフィンが作れたらなとずっと思っていて 最近 挑戦し始めたばかり。
これで4回目です。色々 ちょっとずつ変えながら焼いてるんだけど
なかなか チクテのマフィンは 遠い(= =)。。。


e0168916_1251216.jpg


フォークで割った断面。
このぼそぼそしたトコが トーストすると さくさく香ばしくなってよい♪

クラストのカリッ 割ったトコのさくっ クラムのもちっ。
この三段階食感がいいよね~と思う(^ε^)



More
[PR]

by happymugi | 2009-02-14 13:31 | パン(自家製酵母)