タグ:ちぎりパン ( 11 ) タグの人気記事

2014年 07月 27日
黒ごまのちぎりパン
e0168916_13435117.jpg

久しぶりにちぎりパン焼きました。

ほとんどパンのレパートリーがない私だけど

その中でもこのパンは大好きなパンのひとつ。


粉は、春よ恋とレジャンデールをハーフハーフで使いました。

食べる時、トースターで軽く焼くと香ばしくておいしぃ~

ごまの風味も香ばしくておいしいぃ~~。


+

わたし、パンの丸めがすごく苦手なんですけど

今回、16個丸めるのにどれくらい時間がかかるんだろう。。

と、むむむむぅーと自分にプレッシャーをかけつつ計ってみました。

要した時間は。。。11分。遅すぎてもどかしい。。

最初の丸めの生地が発酵してくるわって話です。

がんばろう  ==;


+

手があたってモノクロのもたまたまできました。

なかなか良かったのでのせてみました。

フィルムで撮るスナップ写真も、デジタルで撮るパン写真も

どちらも、光と影を一番大事にして撮ってます。


e0168916_1344257.jpg

[PR]

by happymugi | 2014-07-27 14:04 | パン(自家製酵母)
2013年 08月 08日
牛乳とシードミックスのちぎりパン
e0168916_20114324.jpg

毎日暑いですね~。

昨日は仕事から帰って来て家の温度計を見たら、38度になっていました。

もう、じぇじぇじぇっです。

じぇじぇじぇと言えばあまちゃんですが、私も巷で大人気のあまちゃん、すっかりはまってます。

もうかれこれ長い間、朝ドラは仕事に行ってる時間でもあるから観たことなかったんですけど

あの楽しい音楽にもつられて毎日BSで楽しみに観ています。

ちょっと前のお鮨屋さんでの回、

アキちゃん、はるこ、すずかひろみのやり取りは最高に面白かったなぁ^^

さてさて、パンはシードミックス入りのちぎりパンです。

More
[PR]

by happymugi | 2013-08-08 21:40 | パン(自家製酵母)
2010年 08月 08日
ココナッツと胡桃のちぎりパン

e0168916_15541957.jpg

今日は一日家に居ます。。
昨日、もう微熱程度だし、大丈夫だろうとショッピングに出かけたら、また少し熱が再浮上してしまいました。
いかんいかんもう若くないので調子に乗ってはイケマセヌ。。。

熱を出している間は全然食欲がなくて・・当然ご飯も作れず作る気もさらさらなく・・
この食べるの大好き♪な私が、先週一週間はほとんどご飯を食べませんでした。
ということで増えていた体重も三キロ減となり 微妙に喜んでいる私・・・みたいな(* ̄m ̄)フッすぐ戻るけどネ

ただ、自分で偉いなぁっと思ったのが、どんなに高熱があろうとも
大事に四年間そだてている酵母の世話だけはやりました。
自分はご飯食べられないけど、元種さんにはちゃんとご飯たべさせてあげないとっ
という親心です(笑)

More
[PR]

by happymugi | 2010-08-08 16:29 | パン(自家製酵母)
2010年 07月 14日
まっしろなきもち

e0168916_2101723.jpg


真っ白な気持ちで真っ白なクラムのパンを作りたかった。
色んな想いのこもった日の朝のちぎりパンです。
写真にもそういう気持ちが写ればいいなぁと思って撮りました。

More
[PR]

by happymugi | 2010-07-14 21:18 | パン(自家製酵母)
2010年 01月 17日


e0168916_0314421.jpg



まだ今年始まって半月しか経ってないですけど(^^;)
今日 ‘今年一番’の ものすごいショックなことがありました。

こんな出来事です。

スクランブル交差点で信号待ちをしていました。
私の右隣に15~16歳くらいの自転車に乗った女の子二人。
話ている内容からして どうもクラスで女子を牛耳ってそうな感じ。
最近の子は怖いもんなしで凄いな。。なんてぼーっと青になるのを待っていました。

暫くすると 信号が青になり
私は右斜め前方に進み 同時に 若い子は左斜め前方に進む。

当然 ぶつかりそうになり 一瞬お互いが立ち止まる形になったので
私が急いで前に進みました。

そしたら!! この瞬間、私にか可愛そうな出来事が起こったのですよっ!!

通り過ぎた若い子の一人が 大きな声で
「今のオバサン、めっちゃうざかった!!うちらの前いきなり横切ってさぁ。」

- んっ?? うざい???・・オバサン・・横切った・・イコールそれってアタシ・・のこと・・かちら -

そして追い討ちをかけるように もう一人が
「そぉよ!!ババァ とろとろしすぎ。めっちゃうざいわぁ~~。」

なにぃ!!おばさんならまだしも  ババアとは どういうことだ!!!
私はその場でくるっと振り返り
「そこのあんた達、待ちなさいっ!!」と呼びとめ説教を。。。。
なんてことは私に出来るはずもなく 妄想の世界で色んな叱り方をしてやりました(- -)=3

確かにおばさんではある・・いや、おばさんなりにお洒落もしているわけで(T T)
でも それくらいの子にオバサンといわれたのは人生初で
いやっ友達の子にもオバサンと言われたことないのに(正確には言わさないカナ^^;)
しかもババアって・・・うざいって・・
家に帰って 鏡に映った自分をまじまじと見ましたよ。
まったく あたしだってあんた達くらいの時あったんだから~~
ずっと昔だけど・・・ふんっ

さて 上の写真はシナモンとレーズンのちぎりパンです。
シナモンは久々に生地全体に混ぜ込んだので クラムは薄茶色。
クラムが薄茶色というだけで 美味しい気がしてきます。

いつもちぎりパンをトーストして食べるのですが
この表面が香ばしくカリカリになった食感が美味しくて好きなんです(^m^)
次はベーグル作ります♪ 

[PR]

by happymugi | 2010-01-17 01:25 | パン(自家製酵母)
2010年 01月 10日
あけましておめでとうございます


e0168916_2025168.jpg

ちょっと皆様より出遅れた感は否めませんが、2010年 あけましておめでとうございます。
今年の年末年始はバタバタとあっという間に過ぎて行き
通常生活にもあっという間に戻った感じです。

通常に戻らなかったのは・・・そう、くるってしまった私の食欲と満腹中枢。
お酒も沢山飲んじゃいましたから(^m^)
日に日に肉じゅばんが育っていき、年末から今日までに2㌔増えました♪

毎回体重計に乗るたびに その都度 とっても新鮮な気持ちで
明日から痩せよう!!と固い決意を繰り返している私です。








e0168916_20251195.jpg

先日、職場に大きな棚を設置するため、大掃除をしていたところ
(あっ私はしていません^^;)
掃除している部屋から「古いカメラが出てきたよ~~」の声。

仕事をしていた私は顔を上げ 「なにっカメラ?!古い!!?」
猛ダッシュで駆け寄ると
そこにあったのはポラロイドの636。

ポラは欲しくて欲しくてたまらなかったもの。
まだ会社のものなので 備品管理の手続きが終わり次第
近いうちに 私の手元にやってくることになるかもしれません。

このいつもパン日和で ポラ写真を載せることができたらどんなにいいだろう
と何度も想像していたことなので
可能性が出てきただけで 嬉しくて嬉しくてたまりません。 
どうか 手に入りますように!! パンパン









e0168916_20245127.jpg


2010年は少し焦げすぎた牛乳とココナッツのちぎりパンと
微妙な写真(^^;)の牛乳とココナッツのロールパンでスタートです。












e0168916_20273831.jpg

手前味噌でなんなんですが、このロールパン
ココナッツが沢山入っているのでもの凄くいい香り。
そして口の中でなんともいえない美味しい味がして 今までのロールパンで一番の美味しさでした。

今年もこうやって自己満足を述べつつ
どうぞ皆様 本年もよろしくおねがいいたします(^-^)

[PR]

by happymugi | 2010-01-10 21:42 | あいさつ
2009年 11月 01日
ちぎりパンの朝


e0168916_21204382.jpg


またちぎりパンです。牛乳とはちみつ入り 白ごまも少し入ってます。
前日に作ったものなので 少ししぼんでますけど
バター6%をいれるようになってからは 日にちがたってもやわらかいです。
ふかふかお座布団のようだな・・と思ってしまいます。
ちぎりパンとミネストローネ。とっても健康的な朝でした。

More
[PR]

by happymugi | 2009-11-01 21:26 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 15日
胡桃とはちみつのちぎりパン


e0168916_21315354.jpg

ちょっと前のちぎりパン。いつだったかなぁ・・かなり前です。
やっぱりこのぽこぽこのお姿、じーっと見ててもかわいいわ♪

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-15 21:27 | パン(自家製酵母)
2009年 09月 30日
シードミックスのちぎりパン


e0168916_21181198.jpg

最近、ちぎりパン、お気に入りです。
焼かなくてもしっとりで美味しいし、焼くとサクサク香ばしくもっと美味しい。
20×20×5のテフロン加工で型離れよし。
16個丸めるのがちょっと面倒な私。職人の様に両手でくるくる一気に成形したいものです。

More
[PR]

by happymugi | 2009-09-30 21:27 | パン(自家製酵母)
2009年 09月 13日
牛乳とはちみつのちぎりパン


e0168916_20265952.jpg

今日は早朝から蒜山高原に行って来ました。
写真も撮るには撮ってみましたが、あいにくの曇り時々小雨の天気(-"-)=3
でも空気は高原の涼しい爽やかな空気で、とても気持ちよかったです。
いい写真が撮れていれば載せたいな~。

さて、これは、はちみつと牛乳でのリベンジちぎりパンです!!
今回は、ちゃんと常温発酵で発酵具合を監視しながら作りました。
うふうふっ、前回とは全然違ういい伸びをしましたよ♪
いつもこうやって発酵を見ながらパン作りが出来たらいいんだけど・・な。





e0168916_20274715.jpg

いつも私はパンに卵やバターを入れずに作っていて、バターは入れても2%くらいしか入れたことがありません。
なんか、自家製酵母のパンだし、バター入れるのはもったいない。とかいう変な考えがあって・・。
性格的に頑固なんでしょうね・・多分。
でも、最近、もっとパンは楽しく作らないともったいないと思ってきて
バターを今回、6%入れてみました。(あっでも少ない・・です??)

何事も頑固はいけませんね。
たった6%でも、こんなにふんわり美味しく出来て、翌日もふわふわのまま。
バターも全然強くないし、今まで沢山の損をしてきたように思いました(><)




e0168916_20283313.jpg

このちぎりパン、はちみつや牛乳の味はよくわからなかったですけど
とってもしっとりもちもちで、また作りたいなと思ったパンでした。

[PR]

by happymugi | 2009-09-13 20:59 | パン(自家製酵母)