2012年 09月 20日
あたしたち夫婦
e0168916_20284348.jpg


ずっと一緒に居るとね、お互い空気みたいになんのよ。


って言いそうでした。





e0168916_20291577.jpg

宮島の鹿ちゃんには沢山遊ばせてもらったし

楽しかったなぁ。


宮島に来たアカシに、この風景はやっぱ撮っておかないとね パチッ

この後は、どうしても乗りたかった広電に乗って♪

平和記念公園に行きました。
[PR]

# by happymugi | 2012-09-20 20:39 | どうぶつ
2012年 09月 15日
子鹿のバンビ
e0168916_02545.jpg


子鹿のバンビは かわいいな ~


お花がにおう 春の朝 ~


森の小薮で 生れたと~


こんばんは、そろそろもう鹿は見飽きたよ=3って思われそうですが


(ていうか自分もかなり見飽きてきましたが)


なんせ鹿の写真をバシバシ撮ってしまったので


本日も鹿の写真で投稿です。


今夜はちょっと子鹿のバンビ風でまとめてみました。











e0168916_032077.jpg

この鹿ちゃん、私がバッグの中に手を入れるたびに


むしゃむしゃ草を食べるのをパッと中断して


「 ご飯くれるの!? 」 って見上げるんです。


























e0168916_033580.jpg

ほらっこれも草食べながらしっかりわたしのこと見てるでしょう。


ちなみにこの草のいたるところにある、黒く丸い粒々は。。


鹿さんのフンです。


ころんころんでした(笑)












e0168916_034853.jpg

この鹿さんのシルエット写真、結構気に入ってます。


子鹿ってほんと華奢でかわいいのよねぇ。











e0168916_035941.jpg

この小川沿いには、こんなに鹿さんがいたのでした。


いや~宮島に来たかいがありました。
[PR]

# by happymugi | 2012-09-15 01:08 | どうぶつ
2012年 09月 12日
スマイル
笑顔を作る時は目元までちゃんと笑いましょう。


はい、ちぃーズっ






e0168916_23172668.jpg

[PR]

# by happymugi | 2012-09-12 23:23 | どうぶつ
2012年 09月 10日
念ずれば・・・扉ひらく?
e0168916_6465596.jpg










e0168916_647486.jpg

[PR]

# by happymugi | 2012-09-10 06:48 | どうぶつ
2012年 09月 07日
AM6:30のヒカリ
e0168916_1110772.jpg

朝のおれんじ色の光がとても綺麗で、カメラもって一人うろうろして撮りまくって



刻々と変わっていく光の色の楽しさに



いつシャッター切るのを止めようかと引き際に困ったのでした。








e0168916_1152854.jpg

光がある写真を撮る時が一番楽しい。
[PR]

# by happymugi | 2012-09-07 11:20 | おきにいり・すき
2012年 09月 06日
鹿が撮りたかったらしいのよ
e0168916_11331892.jpg

こんにちは。あたしは宮島に住んでいる人気者の鹿子です。

こちらの管理人の麦子さん、今年は夏バテがえらく長引いて

ついこの前まで、全然写真を撮る馬力がなかったらしいんだけど

最近やっとカメラ持っておでかけしよう~って元気が出てきたらしいのよ。

今もソコで嬉しいそうにあたし達を撮ってるんだけど、

「天気悪すぎでテンションさがるわー。」ってぶつぶつ言ってます。









e0168916_11333159.jpg

あっ、今 薄日が射してきたから、いいポージングとってあげなくちゃ。

よいしょ。

キマッテルかしら?

きっとあたし達の写真がこれから暫くつづくわね。
[PR]

# by happymugi | 2012-09-06 12:13 | どうぶつ
2012年 08月 04日
霧氷とアケボノツツジ
e0168916_23281550.jpg

5月のGWの時の話になりますが、アケボノツツジを見に岩黒山へ登ってきました。
この日の山の気温は、登山口の時点でマイナス1℃。

コチラの地方新聞の1頁に大きく掲載されましたが、
GWにこの山のアケボノツツジが見ごろになるのはとても珍しい事で、
何よりも、この時期には絶対ありえない、霧氷という現象が起こってました。

アケボノツツジと霧氷、
偶然と偶然が重なった不思議な世界で、
プロの写真家や私みたいな人が沢山きてました。
あっ私は知らずに行ったんですけどネ。

完全防備+カイロ全身に9個貼って登りましたが、
まぁ寒かったのなんのって!

ただでさえすごい冷え性なのに、写真撮るために指がでている手袋していたから
指の感覚がほんとに全くなくなって、電源入れるのも一苦労で。。

風が吹けば、木々についた、かき氷の羽衣のような霧氷が
空からバラバラバラバラ降ってきて、それが顔にびしばしあたったりと、
冗談抜きで、私の美しい顔が切れたかと何度も思いました(笑)

写真が好きじゃないと、登山口の時点で尻尾巻いてたところです^^;

写真は、あまりにも氷の雨がすごかったので、
フィルム交換はわたしにはちょっと無理ー!ってな感じで
セットしていた残りわずかな枚数しか霧氷の写真を撮れませんでした。
霧氷って気温が上がればあっという間に解けてなくなるんですよね。アタリマエダケド
e0168916_0294347.jpg

すごい逆光で撮れているのか撮れていないのか
ピントもあっているのかあっていないのか、全然わかりませんでした。
でも撮れてた~。
e0168916_2327880.jpg

こっからの写真は、太陽も出てきて、霧氷が解けたり残ってたりの写真です。

e0168916_0323286.jpg

アケボノツツジと霧氷と青空。


e0168916_0284564.jpg

寒かったけど、すごく清々しかった。


e0168916_0342514.jpg

今年は、アケボノツツジが裏年の年だったようで、
花が木の右から半分上半分しかついていませんでした。。ザンネン



e0168916_0361256.jpg

トップの写真と同じ木のアケボノツツジ。下山途中に撮りました。

11時頃には下山し始めたんですけど、その頃にはすっかり気温も上がって、
霧氷の世界はあとかたもなくなっていました。
[PR]

# by happymugi | 2012-08-04 01:10 | おはな
2012年 08月 01日
ホットケーキと黒豆たい焼きクン
e0168916_22341792.jpg

最近、酵母の発酵がおそろしいほどはやい。

このホットケーキの生地も、たったの三時間で超過発酵になっているから

もうビックリ@@です。

慌ててボールを氷水につけて焼きに入ったんですけど

(↑ 先週もこんなドタバタ劇だった。。)

酵母ってほんと気温に敏感で、夏大好きですよね。



このホットケーキ写真、もうどうでもな写真ですけど、

ホットケーキの下にはリードペーパーとラップがしいてあります。

全部焼き終わったので、広げて完全に冷ましはじめたところです。

その日の内に食べる場合はこんなことしなくていいですけど、

私はまとめ焼きするもんで。。^^;

+

今、ホットケーキの油脂は、バターではなくオリーブ油を使ってます。

こっちの方が、食べた時なんとなく美味しい気がするし、

カラダにもいい気がするし、

だだだっと流し入れるだけなのが、私的にソレがすごくイイ


e0168916_2073319.jpg


これは黒豆を炊いて炊きすぎて、沢山余ったから、

豆から糸引き出す前に、たい焼きクンの中へびっしり詰め込みました。

黒豆をいっぱい食べたたい焼きクンは、すごくオイシカッタ♪
[PR]

# by happymugi | 2012-08-01 22:55 | おかし(自家製酵母)
2012年 07月 26日
自然体
e0168916_044552.jpg

今日、写真の本をパラパラ見ていると、

その中に、蒼井優ちゃんがかき氷を食べているシーンが何枚かあって、

どれも飾らない自然体の笑顔がとってもかわいくて、

なんて素敵な女優さんなんだろうって思いながら見てました。



+



今夜、ブログにアップする写真で

本当は、このタチアオイの写真とは違う写真を載せようと思っていたんですけど、

ソレが、何かそのままの写真じゃ違うんだよなーって感じがして、

あーでもないこーでもないと、トリミングしてみたり、色味を変えてみたり、色々やってみたんですけど、

触れば触るほど、どんどん不自然になっていって。。

結局載せるのをやめました。

しっくりこないものは、どんなにやってもやっぱりしっくりこないのです。

ということで、自然体の姿がとってもすがすがしかった

タチアオイで送信することにしました。



+


毎日暑いですね。

私は、寒いのが大の苦手だけど、暑いのもこれまた大の苦手。

夏はじまったばかりなのに、もうすでに夏バテ中です。

これからは、お酢を使った料理をバンバンして、苦手な夏を乗り切りたいと思います!
[PR]

# by happymugi | 2012-07-26 01:01 | おはな
2012年 07月 11日
折り紙あじさい
e0168916_237371.jpg

「あのアジサイで麦子にそんなに喜んでもらえるとは。。」

と、可愛いアジサイの贈り主の彼女。

どうやら最近、ぼくが折り紙に夢中ならしく、

「 折り紙おろうや! 」 とか 「 ちゅぎこれ折って!」と、

事あるごとに折り紙遊びの催促をされるのだそうです(笑)

そしていつの間にか、

ぼくよりもパパとママが折り紙の達人になっているという。。。^^;


+


私に気を遣わせない程度のちょっとしたお菓子とお守りと

さささっと書いてくれた手紙と可愛い折り紙のアジサイ。

凹んでいた私の気持ちがポッとあったかくなった、

6月のある日の季節便でした。



ありがとう^^
[PR]

# by happymugi | 2012-07-11 23:13 | たいせつ・きもち