2009年 04月 01日
シナモンとカレンツのべーぐる


e0168916_6351425.jpg

シナモンの美味しい香り と 酸味が美味しいカレンツ。
それと少しだけ全粒粉も入ってます。
今回は ねじねじを5個だけ作りました♪




e0168916_6352594.jpg

ねじねじは 食感にもちもち度&引きの強さ が加わりお気に入り。
べーぐるの表情もそれぞれ違ってかわいい~。
高橋さんの本に出合わなければ このべーぐるは作ってなかったかも。



e0168916_6355558.jpg

手前のこのちっちゃぃのは45g。
ちっちゃくたって ねじねじの食感はバッチリです(^-^)

さぁ 今日から新年度。気持ちも新たにがんばろう。

[PR]

# by happymugi | 2009-04-01 06:48 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 29日
居なくなる

e0168916_2335458.jpg

もうすぐ あの人 遠くへいっちゃうなぁ。
あたり前があたり前じゃなくなるって ほんと寂しい。
e0168916_2344717.jpg

桜 咲き始めましたね。かわいい。山桜が一番好き。(これ ソメイヨシノだけど)



[PR]

# by happymugi | 2009-03-29 23:16 | さくら
2009年 03月 28日
胡桃と胚芽のべーぐる

e0168916_916630.jpg

胡桃 ごろごろ入って コリコリ カリカリ。
口に入れると胚芽も入って ほわ~んと口に広がる香ばしい香り(^m^)
ハード系のような ばりばり食感 が美味しい。いつまでも食べていたい食感♪
 


e0168916_9162445.jpg

1個 120gのべーぐる。最近、この大きさが一番 私にベストと発見。
110gではちょっと足りない。130gになるとちょっと多い。
この10gが 変わらないようで 大きく変わるのよね~。




[PR]

# by happymugi | 2009-03-28 09:32 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 26日
長かった一日
e0168916_20465817.jpg

昨日は 母の病気の定期検査と経過観察の日だった。
毎回、毎回、『今度もきっと大丈夫。大丈夫。』 
と自分に言いきかせてみるが
その度に 胸の奥から
『でも、今度は違うかもしれない。そうじゃないかもしれない。』
と暗闇が押し寄せて覆いかぶさってくる。

朝からそんな気持ちの繰り返しで 苦しい。
連絡が入るはずの携帯もいっこうに鳴らないし 不安でたまらない。

そして やっと 夕方4時半。
母からメールが届いた。

- かわりなし。でござんした。 -   と。

なんとも あっさりした内容。
こっこれだけかよっ?!て携帯に突っ込みたくなったけど、
その一文を読んだ目は もう涙でうるうるだった。
今度は いつもより不安だった分 涙も秒速。
職場だったけど 我慢する間もなかった。

よかった。よかった。よかった。ほんとによかった。


もういい大人なんだから いつまでも
お母さんお母さん。とばかり想ってはいけないんだけど
やっぱりお母さんと想ってしまう。
病気は沢山してきたけど とても強い母が好き。




今朝は 朝早く家を出て 歩いて仕事に向かった。
苦しいものから 解放された日は
なんでもない風景がすごく新鮮に見えて
きらきらした朝陽が一層すがすがしく感じ
何度も何度も深呼吸しながら歩いた。
e0168916_20511943.jpg

[PR]

# by happymugi | 2009-03-26 20:57 | たいせつ・きもち
2009年 03月 23日
ライ麦とひまわりの種の山食



e0168916_6313331.jpg

器屋さんで びびっとくる器に出会いました。
もうコレダ!!って思う時は 一目ですぐ手に取り上げて握ってます(;^^)
迷いが全然ないです。そのステキうつわ、今度 upします♪

この山食ですが、ひまわりの種 た~っぷり入れましたよ。この種 美味しいわぁ。
ライ麦もほんのり酸味があって しっとりもっちり山食です♪



e0168916_6314945.jpg

いつも 山食は仕事行っている時に発酵させたり 晩ご飯作りながら 食べながら の
ながら工程なので あまり丁寧に作れていないんだけど
今回のは 愛情込めて作りました~(*^^)

いい感じに焼けて嬉しい~
山食がおちついたトコで スライス出来ると クラムもしっとりいい感じに写ってるんじゃない??



e0168916_632725.jpg


↑ ↓ 似た様なのだけど 選びきれず 捨てがたく。。。による2枚UP。
本人にしかわからない びみょーなお気に入り度。



e0168916_6322066.jpg


連休中はホントあったかかったけど 今週は気温が下がるとのこと。。
上がったり下がったり 体調くるいそうだな。。。
今週も仕事がんばるぞ~

■材料■ TYPE100 リスドォル はるゆたかブレンド ライ麦粉 元種 水 塩 ひまわりの種 
 

[PR]

# by happymugi | 2009-03-23 06:53 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 20日
雨上がりに・・

e0168916_8182071.jpg


昨日は送別会で焼肉でした。
普段の食事は 肉より魚 魚より野菜の私。
なのに 昨日の私は違ってた。
自分じゃないかのように 食べた食べた。
もう 暫く 牛肉はいいわ。。。

明け方 スコールかと思うくらの激しい雨が降りました。
それはもう バケツの水をひっくり返したかの様で。。
今はすっかり止んで陽が時々射してますけどね。

雨も止んで今日から三連休♪
まず 今日はいつも行く器屋さんで 個展があるから行って来ます。
久々にビビッとくる 器に出合うといいなぁ~。

今、山食最終発酵中なんだけど きっとコレは美味しく焼けるハズ。
生地の状態がとてもい~感じなんです(^m^) ムフッ

[PR]

# by happymugi | 2009-03-20 08:40 | おはな
2009年 03月 18日
イングリッシュマフィン



e0168916_7111833.jpg


グラハムとごまのイングリッシュマフィン。もちろん 鉄板の上で焼く型なしの直火焼きです(^m^)
グラハムの粒々とごまのぷちぷち食感が美味しい~。
いつもの様にフォークで半分に割って
断面にいい焼き色つくまでトーストして かぷっ と頬張る♪
クラストのカリカリが美味しいのはもちろんだけど
このクラムがもっちりした食感は
やっぱり 酵母ならではの食感じゃないのかナと思うのデス。 



[PR]

# by happymugi | 2009-03-18 06:59 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 16日
よもぎとごまのべーぐる


e0168916_68967.jpg

よもぎっよもぎっよもぎっ(^m^)
先週は何のパンを作ろうかな~と考えてたら
ふと アタシ ヨモギ ガ タベタインジャナイ? と何気に思ったら
それから急激によもぎのパンが食べい作りたいモードになり
作ったというわけです。

よもぎは お湯で5分程 茹で戻すタイプのものを使いました。
よもぎ~のいい香りぃ~(*^^)ほわ~ん♪

でも よもぎのべーぐるを写真で撮ると よもぎの緑+白熱灯のオレンジ で
よもぎの色がみょーな色に・・・
しかも 陽が昇ってから ベーグルの集合写真を撮ってみたけど
ねじねじべーぐるが ウ〇〇 みたいに見えて
何枚撮っても ソレにしか見えなくて(-"-)。。。upするのやめました

e0168916_682241.jpg


前回のひまわりの種のべーぐるが 吸水多目だったから
ねじり皺があまり出なかったという失敗を踏まえて
今回は少なめでいこうと思っていたのに
どうしても かたい生地をさわると クセで柔らかめに仕上げてしまう。
今回も計算すると 給水率は元種を含めて 最終的に66%にしていた。

なので なんか ふかふかなべーぐるな仕上りに・・・。
 


e0168916_683296.jpg

これは翌朝のねじねじべーぐる。
ねっ ウ〇〇みたいに見えるでしょう??(スイマセン何度も言って)
真上から見ると かなりそんな風に見えるんです
見た目はどうであれ 味はよもぎいっぱいで ごまも噛むほどに味がして
すご~くおいしかったデス♪

今 日本 vs キューバ戦の4表をやってますけど
こんなにもりあがるとは!! 頑張れニッポン。

[PR]

# by happymugi | 2009-03-16 06:42 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 11日
胚芽とひまわりの種で色々べ~ぐる


e0168916_23373170.jpg
この前初挑戦した 高橋さんのむぎゅむぎゅべ~ぐるが上手に作れるようになりたくて
今回はひまわりの種と小麦胚芽入りを 1個だいたい110gで沢山作ってみました(^m^)♪






e0168916_23375735.jpg
少し前までは べ~ぐる成形があまり得意ではなくて
ノーマルを作るのが精一杯(>ε<)みたいな所があったんだけど
最近 ようやく苦手意識が薄れてきました。
以前は小さいべ~ぐる成形なんて思うようにできなかったものだから
作りながらイライラッときて大変でした。 けど今はだいじょーぶです(*^^)
真中手前のちびサイズ 35gなんですよ。







e0168916_23382199.jpg
今回はひまわりの種を沢山入れるからと思い 吸水多目にしてみたら
かなりひねったハズの‘ ひねり皺 ’が膨らみとともに消えてしまい 少し残念。。
でもその分 クラムのもちもちひきの強さは最高~です♪
↑手で千切ると クラムがびよよよ~んと伸びてなかなか千切れなかったくらいです(^-^)
胚芽の香ばしい香りも ほわんと香ります。胚芽っていいですよねぇ。 








e0168916_23383730.jpg
これは翌朝 アルミホイルにくるんで焼き戻した ねじねじべ~ぐるです。
これもまたむぎゅむぎゅとは違った食感で美味しかったです。
ひまわりの種は かぼちゃの種ほど味にクセがないから
沢山配合したとしても お裾分け用に友達にあげても気になりません。

これだけの大きいサイズを作ると うちのオーブンでは一度に4個焼くのが限界で
3回に分けて焼きました。
最初と最後では二次発酵に50分くらいの差があり
食感や膨らみに どれだけの違いが出るのかと興味深々だったけど
残念なことに私には全くその違いがわかりませんでした(- -)
だって 一番上の写真を観ても 差がないでしょう?(^^;)?    

焼き立ちの頃のお肌は。。。
[PR]

# by happymugi | 2009-03-11 23:45 | パン(自家製酵母)
2009年 03月 09日
かぼちゃの種と粗挽き全粒粉の山食

e0168916_6353678.jpg
山食は平日焼くことが多いです。
今の気温だとこんな生活リズムで作ってます。

夜捏ねる→ 冷蔵庫で一晩熟成→ 翌朝取り出し一次発酵→ 夜、仕事から帰宅後 成形・二次発酵→ 食後に焼成
という感じ。とってもスムーズです♪


e0168916_636251.jpg

食パンは 人によってスライスする好みの厚さというのがありますが
私は断然 分厚い派~4枚切りくらいのが好きです。
そして美味しい焼き色が付くまでトーストして
クラストがカリカリの角をかぷっといくのが好きです(^m^)



e0168916_6361991.jpg

いつも型より生地を多目に入れて きのこの山になるようにしてます。
なんかこの形が好きなんです。スライスしてこのきのこの山の形がお目見えすると
あっ今日は上手に焼けたなっ(*^^)♪って思うんですよ。

酵母のパンはクラムがしっとりもっちりで 噛むほどに旨みがあって
美味し~な~としみじみ感じた山食でした。

■材料 TYPE100 元種 粗挽き全粒粉 かぼちゃの種 水 塩 てんさい糖

[PR]

# by happymugi | 2009-03-09 06:35 | パン(自家製酵母)