2009年 05月 19日
ライ麦とライフレーク入りの山食


e0168916_230290.jpg

ライ麦とライフレークたっぷり入れました。
粉は好きなもののひとつでTYPE100。
この粉はあまり膨らみは良くないけど 粉自体が美味しいので好き。
これだけのライ麦が入ってよくここまで膨らんでくれたと満足です。

e0168916_2302194.jpg

加水も多目でしっとりもっちり。
クラムは薄いグレー色。
ライフレークの食感も美味しいし 噛むほどに味わい深い。
油脂も全く入っていない ヘルシーパンです♪

e0168916_2311789.jpg



[PR]

# by happymugi | 2009-05-19 23:11 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 17日
黒糖とひまわりの種のむぎゅむぎゅベーグル


e0168916_23532886.jpg

全部 むぎゅむぎゅ。いつも120gで分割するのに
今回はねぼけて 130gで分割。
10g違うだけなのに 大きさが。。。なんか下品。
ねじねじの巨大版は うじゃうじゃ~って感じで せめて写真はスモールに。
ちょっとは巨大さ ごまかせてる??
(でも このスモール版 結構いいかも?)

e0168916_23545646.jpg

ねじねじ むぎゅむぎゅベーグルは 表情がどれも違って
今日はどれ食べようかな~って選ぶのが楽しい(*^^)♪

e0168916_072052.jpg

丸一日たった 今朝のベーグル。 ちょっとしわってます。
でも アルミホイルにくるんで ゆっくりトーストすると
焼きたてのお肌にもとどおり♪
今朝のベーグルは いつもよりすごくもちもちしてて
黒糖の甘みとひまわりの種の食感が美味しかったな。

                                  まんぞく まんぞく
e0168916_072732.jpg

[PR]

# by happymugi | 2009-05-17 00:34 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 14日
おからとピーカンナッツとカレンツのクイックブレッド


e0168916_21234531.jpg

今日は朝から嬉しい知らせがありました。
私の親友に赤ちゃんが産まれたんです。
もうわが子の様に感動で 写メをみながら朝から涙涙(T▽T)でした♪
Sちゃんおめでとう(*^^)  (気付いてたよ私)

さて 私にしては珍しく こんなものを作ってみました。
つい先日 お昼休みにふら~と立ち寄った本屋で
「本日発売」とあった 山崎しづかさんの本で 『わたしのおやつ。こどものおやつ』。
ぱらぱら~っと何気にめくってみると。。。
むむむむっ!!この本、美味しいがぎっしりつまってる!!しかも作れそうなものばかり!!
即 お買い上げでした。

作ってみたいものが沢山あるなかから まず一番作りたかったもの
卵・乳製品フリーのおからクイックブレッドです。
レシピには レーズン・胡桃・プルーンのところを
ピーカンナッツ・カレンツに変えて作りました。
もちろん 砂糖は喜界島の黒糖でっす♪


e0168916_2124923.jpg

材料をまぜるだけで すぐできちゃう。しかも優しい味ですごく美味しい~。けど 食べ過ぎちゃう~。
おからがたっぷり入っているから 食感が少しポンデリングに似てますよ(*^^)
私の好きな食感♪


e0168916_21241910.jpg

この形 お洒落だと思いません??。
本の写真を見た時 この形に私の食欲中枢 料理意欲を刺激されました♪



e0168916_21242785.jpg


e0168916_2153486.jpg 沢山作りすぎたからと  冷凍用にとラップにくるんだけど
 その必要もないくらい速攻でなくなりそうです。
 冷めてしまったものも トースターで温め直すと
 もとの食感に元通りで やめられない美味しさです。
 お菓子というよりも タイトルどおり
 パンっていう感じです。
 
 とにかく この本 お菓子本の中では
 なかしましほさんの本についでのお気に入りとなりました♪
 みなさんも いかがですか??
 

[PR]

# by happymugi | 2009-05-14 22:01 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 12日
黒糖とシードミックスのむぎゅむぎゅベーグル


e0168916_2373671.jpg

黒糖とシードミックスを入れてのむぎゅむぎゅベーグル。
シードミックスも入って噛むほどに色んな美味しい味。
そして何よりも黒糖が美味しい~。
味に深みがある・・・ような気がします(^^;)




e0168916_2310156.jpg

むぎゅむぎゅが一層もっちり感を引き出してくれて 私の好きな食感♪
今度はノーマルの形を沢山作ろうと思ってみるけど
やっぱりむぎゅむぎゅを沢山作ってしまう。
それってやっぱり 食感がむっちりもっちりむぎゅむぎゅで
こっちの方がかなり好きなんでしょう。。。私。



e0168916_2385155.jpg

最近 黒糖、黒糖と くどいようですが
喜界島黒糖ブーム まだまだ続きます♪

[PR]

# by happymugi | 2009-05-12 23:27 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 10日
喜界島の黒糖




e0168916_1404726.jpg

これが喜界島の黒糖。
どうですか??同じ黒糖といっても全然違うでしょう。
取り寄せた10種類の内の 2種類は粉糖、残り8種類は↑のようなブロック状を注文しました。
砂糖だから賞味期限がわりと長いのかと思ったら
やはりそこは綺麗に精製された砂糖とは異なり ほとんどが7月くらいまでと短かったです。
まだ ブロック状のは全部開封していなくて 今のところ↑の6種類を開封中。

まぁとにかく 見た目が違うのはもちろんだけど
味や食感が、作り手によってこんなにも違ってくるのかと 食べるたびに驚きました(@@)。


e0168916_1301099.jpg

1は黒糖のコクや味の深み、濃厚さ、適度なアクのバランスが絶妙で食感は食べた瞬間はコリッとそしてすぐにほろっと砕けていく。
2は食べた瞬間は美味しいと思うが すぐに黒糖のアクor渋みをかなり感じる。ツウの人にかなり好まれそう。
3は食感もしっとりしていて 黒糖のコク、旨みもあり、アクはほとんど感じない。噛んだ瞬間の食感もわりと柔らかくすぐ砕ける感じ。
4はモチ糖。その名の通り かなりもっちもちしていて一番しっとりしている。他の黒糖とは別もの。さとうきびの美味しさをかなり感じる。
5は食感はシャリシャリした感じ。味はとても上品で これが一番万人ウケするのではないかと思う。BSTVで放送されたとこ。
6はアクを少し感じるが美味しいと思うアク。食感はしっとり感もあり固めにほろっと砕ける感じ。味に深みあり。

この感想はあくまでも 私の主観であるので 参考までにしてくださいね(後日 気付いた点があれば修正するかも)。
とりあえず 次 またお取り寄せするお気に入り順で言うと   1 4 3 5 です。

e0168916_1304937.jpg

横から撮ると どれもしっとりしているのがわかるかと思いますが どうでしょ。


e0168916_133243.jpg

これだけ今回注文しました。
さすがに これ全部は私のとこでは消化しきれないので 実家にも持って行きました。
母の反応も予想通り 味の違いに驚きまくりでした(*^^)

粉糖は 早速料理にばんばん使ってますが やっぱりコクが違いますねぇ~。
まだ開封していない 残りの二つの開封が楽しみです♪

*************************************************************
追記 注文は私は岩田商店さんに直接電話して頼みました。
島の方は本当に親切でよくしてくださいましたが ネット注文もできるので
もし注文される方がいたらこちらをみてください(^^)

[PR]

# by happymugi | 2009-05-10 02:31 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2009年 05月 07日
黒糖バゲット


e0168916_2394339.jpg

黒糖バゲット。無謀にも吸水率91%。
もはや 私の腕では成形不能と思われたが なんとか棒っぽくなりました。
気泡も縦に伸びていい感じ?じゃない?

何が美味しいって この黒糖ですよ。
前言っていた 喜界島の黒糖、注文しましたよ。しかも10種類くらい。
それを使ってのバゲットです♪
正直パンに入れちゃうと いつも使っている黒糖との違いは
「はて???」って感じなんだけど
先入観が思いっきり効果を発揮して 味に深みがあるわ~と思えて仕方ない。

今 喜界島の黒糖の味比べを楽しんでいる最中なんだけど
今度 写真に撮って色の違いなど紹介するから見てくださいネ(*^^)



e0168916_2395333.jpg

このバゲット クラムがみずみずしく クラストもカリカリで
一番いい出来に仕上がりました・・つもりです。
というか どんなパンでも自分が作ったものは何でも美味しく感じる私でっす。

[PR]

# by happymugi | 2009-05-07 23:28 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 05日
ごまと金時豆のコロコロべーグルとむぎゅむぎゅ 

e0168916_042197.jpg

連休もあと2日。休みはホントあっちゅう間です(>ε<)
高速は混み混みで嫌になっちゃぃますねー

さて 久しぶりにベーグル作りました。といってもちょっと前ですが。
(色々パンの写真を撮ったままで 処理がおいついてませ~ん。)
やっぱりベーグルは定期的に食べたくなり そしてごま入りが特に食べたくなります♪
むぎゅむぎゅとふつーのと2種類。
あと 金時豆入りも作りました。

e0168916_0431045.jpg

お豆さん 甘くておいしいかったな~(^m^)むふっ



e0168916_0425642.jpg

写真を撮る時に そのパンにどんなリネンが合うかなーといつも考えます。
おいしくなさそうだったら おいしく見えるリネンに敷き変えることも多々あり。。
一番上↑のと これと どっちがおいしそーに見えるかなぁ。



e0168916_0431884.jpg

数日経ってからアルミホイルでゆっくり焼き戻したもの。
アルミホイルを使えば 焼きたての時より つやつやになるから不思議。
むぎゅむぎゅはやっぱり食感がおいすぃ(*^^)

[PR]

# by happymugi | 2009-05-05 01:07 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 30日
プチリュスティック


e0168916_20445075.jpg

今回はちっちゃめのリュスにしてみました。
吸水率は85%(元種含む)で、490gの生地を7分割。。。ん??これって別にちっちゃくないのかな・・。
うちのオーブンでは こういう系のパンは これくらいの大きさが熱まわりがいいのかな・・
気泡膜の厚い リュスならではのいい内相に出来ました(*^^)♪ わ~いっ
あっでも 本によると
リュスは縦に伸びた気泡じゃないとダメみたいですね。。。まだまだか(^^;)

写真のは 焼いてから2日たったものを トースターでゆっくり焼き直したものだけど
酵母のおかげで老化も遅いし クラムももちもちで
小麦の味が今までで一番濃厚に感じました。

粉はリスドォル少しとウーヴリエでした。



e0168916_20582175.jpg

[PR]

# by happymugi | 2009-04-30 21:35 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 27日
プレーンベーグルの朝

e0168916_2018422.jpg

オリーブオイルを少し入れたむぎゅむぎゅプレーンベーグル。
ちょっとだけオリーブの香りがする。
もっちり食感や引きの強さがいつもよりあって美味しかったナ♪

e0168916_20185010.jpg

白生地のベーグルとバナナヨーグルトにカフェオレ。
シンプルな味だからこそ美味しい。そう感じた朝でした。





[PR]

# by happymugi | 2009-04-27 20:24 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 26日
リュスティック


e0168916_0171638.jpg

吸水率ぐぐっと上げて 84%(元種含む)。
久々のリュスティックのため 本を読んで復習。

オートリーズでドロ~ドロ~状態から パンチ放置 パンチ放置 パンチ放置。。。
そして引っ張り上げてのボリュームアップ ↑ ↑ ↑

今度こそは と 膨らみと同時のばっくりクープ~♪を期待したものの
(-"-)まぁ・・・だよねぇって感じで。。。。難しいもんです。


e0168916_0163813.jpg

でも 気泡は 私にしては良い感じに(^m^)♪ そしてクラムは超しっとりもちもち。



e0168916_0201666.jpg

今回も レジャンデールを使ったんだけど
リュスティックにすると 粉の旨みがダイレクトにきて パンがすごく美味しく感じる。
そして やっぱりこの粉は美味しいとしみじみ思う。





e0168916_01656100.jpg

みずみずしいクラムは 食べると口の中でとろけていく感じ。







e0168916_0173119.jpg

この写真はいらないんじゃないかと思ったりもしたけど また 捨てがたく。。。(^^;)

今 外はもの凄い強風で 窓が風圧でぐいぐい押されてます。
ちょっと怖い。明日には おさまるかなぁ・・・。

[PR]

# by happymugi | 2009-04-26 01:19 | パン(自家製酵母)