2009年 06月 13日
ヘーゼルナッツベーグルの朝


e0168916_8514733.jpg

この、でっぷりどっしりしたお姿に美味しさを感じ
今、またノーマル成形ベーグルの波、きてます。
ついこの前まで、むぎゅむぎゅだーって言っていたはずなのに(^m^)

ヘーゼルナッツの薄皮つきの初めて入れてみました。
ヘーゼルナッツといえば、チョコ?はたまたアイス??みたいなイメージがあって
パンに入れるのはどうなんだろうと思いつつ作りました。

うーん、同じナッツ類なのに、胡桃やピーカンナッツなどとは違って
少しミスマッチングな感じですねぇ。
別に全然不味くはないんだけど もう次はいいかな・・みたいな感じです。
何でも試したい組合せは やってみないとわからないですもんね~。


 
e0168916_8521236.jpg

今回はじめて 粉をFピナクルで作ってみましたが
なかなかボリーュムも出て、扱い易かったです。
本当はFが欲しいんだけど、あれってはるゆたかみたいに
今はなかなか手に入らないんでしょうかねぇ。
あの粉で焼くパン、特に山食が好きなんだけどなぁ。残念です。



e0168916_8522753.jpg

カット面、縦バージョンと横バージョン、ちゃんとみっちり出来てるかどきどきしますネ。

[PR]

# by happymugi | 2009-06-13 09:18 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 10日
豆乳とはちみつベーグルの朝


e0168916_8444069.jpg



今日は体調が悪いから仕事休み。。でもブログはやりたい人。
好きなんですよねぇ。こういうことするのが。
おそらく、こうやって自分が撮った写真を誰かに見てもらえる
という嬉しさが、私のストレス発散の一環なんですね・・

豆乳とはちみつ入れました。
水が豆乳にかわるだけで、生地の感じが全然変わってくるから不思議。
今はミツバチがいないという現状から
いつも愛用しているはちみつが、前よりも700円程高くなりました。
パンに入れるのを少々ためらってしまうのだけど
やっぱりはちみつの甘みは、砂糖とは違う美味しいはちみつの味なわけで
豆乳とはちみつで美味しいむっちりベーグルの朝となりました。
また作ろう。

[PR]

# by happymugi | 2009-06-10 09:03 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 08日
おからとピーカンナッツと胡桃のスコーン?


e0168916_23143524.jpg

これ完全にスコーンに見えますねぇ。
でも、スコーンじゃないです。山崎しづかさんのおからクイックブレッドです。
前に始めて作ってからはまりました。はまると何度も作ります。
フィリングはピーカンナッツとくるみ。カレンツも前回まで量を減らして入れてたけど
今回からナシで。
その方が 私には素朴な味がしておいしい。





e0168916_23165179.jpg

棒状にするのが 本来の姿だけど、めんどくさくてキューブ形。
めんどくてやったわりには、この形、スコーンっぽくていけるワ。
食感はやっぱりおから効果でもちもちポンデリング食感♪
やめられないとまらない~。


[PR]

# by happymugi | 2009-06-08 23:29 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 07日
七折れの梅

e0168916_2115647.jpg

今年も実家にて、砥部町七折れの梅で "15㌔" の梅仕込みを手伝う。(手伝うというか・・重いモノの上げ下げくらいですケド)
少々値段は高めな梅ではあるけれど、小粒でとても綺麗な梅。

そして、この梅で作る母の梅干しが どの梅干しよりも一番美味しいと思う。
母がいつか作れなくなったら、その時が私の出番だと、そう思っている。

今年、この梅が食べられるのは、9月頃らしい。きっと今年の梅も美味しいはず。




[PR]

# by happymugi | 2009-06-07 21:23 | きせつもの
2009年 06月 06日
シードミックスの山食


e0168916_0315678.jpg

今日は大きな会議が無事終わったので、打ち上げがありました。
料理は美味しかったし 帰りに素敵男子に出合えたし
いい一日だった。


e0168916_0381794.jpg

素敵男子。。。別にとりわけいいことがあった訳ではないんだけど
好青年だったんですよ。その素敵男子が。

飲み会が終わって 歩道に沢山止めてある自転車の中から、
自分の自転車を無理やりひっぱり出して動かそうとしていたところ
狭い歩道なのに、一台の自転車がやけに歩道側に飛び出していて 
通ろうにも通れず 私が四苦八苦していると

白いポロシャツに赤紐のネームプレートをぶら下げた
ジムのインストラクター風の "妻夫木君似" の好青年が駆け足で近寄ってきて
その自転車をひょいっと持ち上げて どうぞ今通ってください~
って感じでにこっと笑って通らしてくれたんです。

私がお礼を言うと その "妻夫木君" は、また、にこっと笑って足早にどこかへ消えて行ったわけなんだけど
そんな爽やかなことされると、思わず消えて行った方をみつめてしまうわけで。。。
ドラマだったら こっから ラプストーリーが始まるんだが・・・と妄想してしまったわけで。。

しばし余韻に浸った後、これから夜道を自転車で帰らねばならないという現実に戻った私でした


e0168916_1101964.jpg

山食 これはいつ焼いたのか定かじゃないけど 一ヶ月前くらいでしょうか。。。
シードミックスが入ってますねぇ。山食は好きで似たようなのをよく焼いてます。

e0168916_113452.jpg

一番上の写真、ご覧の通り、釜伸びもこんなになっちゃぁ下品だけど
しょっちゅう、こんなに膨らんではさけてます。
でも 味や食感がよければ 少々見栄えが悪くてもいいんですよ~♪
これも もちろん 油脂・卵なしのシンプルヘルシーパンです(^-^)


 
  


[PR]

# by happymugi | 2009-06-06 01:25 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 01日
あじさい
e0168916_2125680.jpg

天気は降りそうで降らない。
どうせなら降ってくれっくらいのどよ~んとした朝。
そんな朝にあじさいを撮りに行きました。




e0168916_213778.jpg

場所によって全然咲き具合が違う。この場所は結構咲いてたかなぁ。
あじさいってどうやって撮ればいいのか。。。
私が必死に撮っているから 散歩中の人が がんみしていくのです。


 
e0168916_2131233.jpg

あじさいって何色が好きですか??
私は薄いブルー系が好きかなぁ。



e0168916_2135898.jpg

ここはまだまだですね。来週くらいが満開になるのかな。



e0168916_213222.jpg

あじさいって こうやって撮って見ると かなり首長なんだ~。
このあじさい かなり背が高かったです。
私の身長166あるんですけど まだ高かったです。



e0168916_2144484.jpg

これっこの色味が好きです。淡い感じがいいなっ♪




e0168916_217539.jpg

あじさいって かわいいですよね。
また今度 もうちょっと咲いた頃に撮りに行こう~っと。

[PR]

# by happymugi | 2009-06-01 21:31 | おはな
2009年 05月 31日
ピーカンナッツと胡桃のプチブール



e0168916_10113164.jpg


あれがやりたい これがやりたい あれも欲しい これも欲しい
いろいろ沢山ある今日この頃。
このプチプルーも まだ パンが沢山残っているのに
作りたくて今朝作ったもの。
完全に睡眠不足続きです。

昨日 フイルム一眼の到底買うことのできない高価なレンズを色々見せてもらい
シャッターを何枚かきりました。
デジタルにない あのシャッター音とそこからみえる世界の違い。
やっぱりいいなと改めて心から思いました。
レンズ 今 何を買おうか思案中の私。
じっくり考えて この夏に買おう。。。といってもデジタルのですけどね。

[PR]

# by happymugi | 2009-05-31 10:01 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 27日
最近とちょっと前の料理


e0168916_21263079.jpg
e0168916_21263934.jpg
e0168916_21265493.jpg


料理は初めてのUP。パン作りも好きだけど、一番好きなのは。。実は料理だったりするのです。
撮れる時にぽつりぽつり撮ってました(^^)

[PR]

# by happymugi | 2009-05-27 21:31 | てづくりのたべもの
2009年 05月 24日
かぼちゃの種のベーグル


e0168916_23401058.jpg

いつも自分の作ったパンは どんな仕上がりであろうと
くどいくらいに美味しい美味しいと言っている私ですが
今朝のは 一層 声を大にして美味しい~美味しかった~\(^^)/
思うに 一次発酵の具合がベストだったんですね きっと。

で かぼちゃの種のベーグルはむぎゅむぎゅより
ぷっくりノーマルの形の方がかわいいんじゃないかと思って
むっちりむちむちのノーマルを沢山作りました。
↑ 焼きたての時は ほんっとにつやつやでしたよ♪



e0168916_23403186.jpg

最近 よくベーグルを作るようになって考えが変わったこと。それは・・・
以前は つやつやにならなかった時 ぷっくり膨らまなかった時に
成形時に生地を傷め過ぎたからだ。。。と思っていたけど
そうじゃないんですね 多分。
少々生地を傷めていたとしても あまり関係ないんです 多分。。
成形時にいかに生地を ぴんっ と張るように成形できるか
ケトリングの時間を(片面)1分以上とらないこと
じゃないかなと思うようになってきました。




e0168916_2343514.jpg


むぎゅむぎゅも ちびサイズ(1個 50g)で作ったんですけど。。↓
今朝は このちびベーグルを焼いている時に
後半途中 目を離したほんの10分の間に すっかりこんな色になっちゃってて(T-T)
気付いた時には ひゃ~っでしたよ。
ギリ 黒焦げはまぬがれましたけど。。せっかく こんな写真まで撮ったのにぃ(= =)
e0168916_23452428.jpg



まぁ ちびサイズは残念な焼き色になってしまったけど
食感はバリバリして美味しかったです。(←やっぱり言ってます)
それにしても かぼちゃの種 香ばしくて甘みもあって
ベーグルとの組合せが もしかしたらベストかもね。
e0168916_23465030.jpg


[PR]

# by happymugi | 2009-05-24 00:37 | パン(自家製酵母)
2009年 05月 21日
ライ麦と黒ごまのマフィン


e0168916_775577.jpg

直火焼きマフィン2個だけ作りました。
1個120gのおっきなマフィンです。
鉄板の上で くるくるひっくり返しながらじっくりゆっくり焼いたマフィンは
ふとっちょでいびつな形だけど
美味しい~(*^^)♪

はっ時間が・・・お仕事行ってきま~す

[PR]

# by happymugi | 2009-05-21 07:12 | パン(自家製酵母)