2014年 04月 16日
わたしなりに
e0168916_23164159.jpg

さくらには沢山の種類があるけれど

不思議といつも枝垂桜を眺める時は

この桜はこういう感じの女の人。

と、私なりの女性像を描きながら眺めています。

さくらが大好きな人の中には、

わたしみたいなさくらの眺めて方をしている人

多いのかな。。

今まで何度か わたしの写真に登場してきたことがある

このさくら

今年が一番の美しさでした。
[PR]

# by happymugi | 2014-04-16 23:34 | さくら
2014年 04月 12日
みおろす街並
e0168916_8584420.jpg

みなさん今年はさくらの写真、沢山撮れましたか?

わたしは さくらを撮ろうと思っていた週末が

見事 暴風雨、雷雨と二週連続で続き

(ちなみに今週末も雨…もう降ってます)

なんで週末だけがこんな天気になるわけー!!

と 窓の外を恨めし気に見てはプリプリして

気持ちだけが空回りしていたような感じでした。

けど、今年の春の天気は気まぐれ屋さん。

最後の望みのこの日の夕方頃、

つい数時間前までの雷雨が嘘ように回復し

わたしのさくらメーターも一気に回復。

ほんの少ししか撮れなかったですけど

私が撮った今年のさくら写真、みてもらえたら嬉しいです^^

+

これはいつも行っている公園から見下ろした街並み。

ぐるりと見渡すと さくらがぱらぱら色んな所にあるのが見えて

いい風景だなぁと思いました。

そんな眺めをひとつ切り取った一枚です^^
[PR]

# by happymugi | 2014-04-12 09:31 | さくら
2014年 03月 26日
夕暮れ電車
e0168916_2025309.jpg

路面電車を好きになってから

電車と一緒にとりたいものが自分の中にいくつかありました。

人と電車。桜と電車。菜の花と電車。踏切と電車。朝陽と電車。夕陽と電車。夜の街と電車。

偶然見つけたこの場所で

この中のふたつ、夢かないました^^

でも、結構無茶して撮ってます^^;

e0168916_20375823.jpg

それと、なんちゃって鉄子のわたしとしては

電車の窓から見える、少し夕陽をまとったこの人影を撮れたこと

かなり嬉しいです。

+

珍しく、今夜で三夜連続投稿!
[PR]

# by happymugi | 2014-03-26 20:50 | でんしゃ
2014年 03月 25日
蜜がおいしくて
e0168916_22153591.jpg

もう満開だなぁと背の高~いヨウコウを見上げると

あっちへチュンチュンッ こっちへチュンチュンッ と

二羽のメジロ( 黒くつぶれちゃったけど ^^; )が蜜をついばみにきていました。



+


一羽は花の影に隠れてしまったけれど

目を凝らしてみれば、もう一羽もみつけられる?・・・・かも ^^;
























 
[PR]

# by happymugi | 2014-03-25 22:35 | おはな
2014年 03月 24日
春のおとずれとともに
e0168916_2111826.jpg

写真を撮りにでかけてみようと思ったのはいつぶりかしら??

というくらい、とんとお久しぶりのカメラ散歩。

やっぱり、色んな草木が色づきはじめると

気分も高揚してきて写真撮りに行かなくちゃ!って気持ちになりますネ。


+


お散歩していると、ユキヤナギがかわいく咲いてました。

もうちょっと咲いていてもよかったかなぁとも思うけれど

写真撮るにはこれくらいの咲き加減がちょうどいいかなぁとも思います^^

e0168916_211215.jpg

[PR]

# by happymugi | 2014-03-24 21:14 | ひと・すなっぷ
2014年 03月 08日
黒ごまのカンパ
e0168916_9122681.jpg

黒ごまの入ったパンも大好きでよく焼いてます。

加水は、いつもよりちょっと少な目にして69%。粉はタイプER。

気泡は小さいけれど、こんなクラムも好きだからカットした時は嬉しかったです。

希望としてはもっと大きな気泡ができてほしいのだけど。。

カンパってどういう気泡の入り方が一番いいんでしょうかね。

有名シェフのカンパもそれぞれに全然気泡の入り方が違うから

よくわかりません^^;







e0168916_9132199.jpg

私は、食パンも分厚く切るのが好きなんですけど

カンパのカットも薄いのより分厚いのが好き。

薄いと食べた気がしないというか、満たされないというか。。^^;

人によっては分厚いのがダメという人もいるから

何においても人それぞれだなぁと思います
[PR]

# by happymugi | 2014-03-08 09:50 | パン(自家製酵母)
2014年 02月 15日
どきどきする
e0168916_23182582.jpg
e0168916_23183871.jpg

e0168916_23501926.jpg


もうすぐ、男子フリーがはじまりますね。


今夜も寝てなんていられません!


羽生くーん、大輔ーー、がんばれーー






◇写真は全く関係のない おでん写真。。
[PR]

# by happymugi | 2014-02-15 00:08 | ひと・すなっぷ
2014年 01月 22日
アーモンドココアカンパーニュとクランベリーアーモンドカンパーニュでタイトル長し
e0168916_2111462.jpg
e0168916_21103729.jpg
e0168916_2111730.jpg

ということで、タイトル、だらだらとそのまんまを並べてみました。

ココアカンパは、どれだけ焼いてもどれだけ食べても

飽きるという気配がまったくもってわたしのなかで生じてこないので

さすがにこのままではバカのひとつ覚えにもほどがあると思い始め

最近は違うカンパも焼いてます。


+

この時のクランべりーカンパに使用した元種、

使用時に、若干発酵が足りないと思いつつも時間の都合上、仕方なく強行使用したのですが、

勢いが完全じゃない元種を使用したせいで、

このカンパの一次発酵。。

なんと丸二日もかかってしまいました^^;

急ごうと思ってやったことが、結果、予想をはるかに超えて時間がかかってしまった。。

急がば回れじゃないですけど、こういうことしたらやっぱりダメですね。

焦って料理をしている時も、時々こういう類のことで反省することがあります。。

そんなこんなでトラブルのあったこのカンパなのですが、味はすごーくおいしかったんです!

久々にクランベリーを入れたからかな。。

あまずっぱい味とアーモンドのコリコリ食感がわたしの心を満たしてくれました^^

今度はもっとボリューミーな仕上がりになるよう再チャレンジします!
[PR]

# by happymugi | 2014-01-22 21:59 | パン(自家製酵母)
2014年 01月 12日
あけましておめでとうございます
e0168916_1644876.jpg


あけましておめでとうございます。

今年は、まず最初に何の写真をのせようかと思いましたが

年末におせちを作りながら、

スマホでパチパチ撮ったものがいくつかあったので

その中から少しと

昨日の鏡開きのぜんざいなど。。

ぜんざい、おいしかったなぁ。ごくごくのんじゃった^^;



一番左下の「 石のなすび 」みたいなのは、黒豆を作る時に必ず入れる

南部鉄の鉄玉子で、

もうかれこれ〇〇年、私の黒豆作りでいい仕事をしてくれてます。


+



今年の目標

① 本を沢山読むこと!

② ハード系のパンを美味しく焼けるようになること!

③ フィルム写真を沢山撮ること!

です。


今年もぼちぼち自分のペースで更新しようと思っていますが

昨年よりはがんばろうと思ってます。

みなさま、どうぞ今年もよろしくおねがいいたします。
[PR]

# by happymugi | 2014-01-12 17:13 | てづくりのたべもの
2013年 12月 24日
まだまだ続くよココアカンパ
e0168916_20444772.jpg

e0168916_20451973.jpg

フィギュアスケート、高橋選手が選ばれてほんとによかったですねぇ。

わたし、子どもの頃から根っからのフィギュアスケートファンで

いつも好きな選手が出てくるとハラハラドキドキ

気づけばお祈りポーズで応援してしまっているのですが、

もう、今回の全日本、高橋選手の滑りの時には

自分が今から滑るのかよ!?ってなくらいド緊張して、手に汗じっとりかいて応援していました。

あんなに素晴らしい演技をする高橋選手に、

絶対あんな不本意な結末でスケート人生を終えてほしくなかったので

ソチの選手に選ばれて本当によかったです>▽<


+


さて、ココアカンパですが、まだまだブームは続いております。

上の写真は上と下、別のカンパで、加水率を変えてます。

上は78パーセント、下は82パーセント。(元種含む)粉はどちらもType ER。

毎回、仕込む度に、ちょっとずつ加水率を変えて焼いていて

どれが自分にあっているのかなぁ。。ってさまよい中でしたが

最近、どうも自分には、78パーセントくらいがあっているのではないか??

と感じているところです。。



まだまだ気泡ではない穴も沢山あって、スライスするたびに

あちゃーって思うのですが、

すこしずつでいいから、自分の理想とするカンパを焼けれるようになりたいです^^

と、日々精進中であります。
[PR]

# by happymugi | 2013-12-24 21:42 | パン(自家製酵母)