<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 16日
はまる
e0168916_1812741.jpg

こんにちは、またまた久しぶりの更新になってしまいました。

秋を通り越して、もう冬になりますね。

久しぶりの更新なのに、わたし、また朝ドラの話がしたくて朝ドラの話します^^;

今のごちそうさん、すごくおもしろいですよね。



前回のあまちゃんが最終回を迎えた頃は、

あぁ、あたしは絶対あまロス症候群になる。。。て、確信していたのに、

ごちそうさんがはじまった途端、

毎日出てくる飯島さんの作る美味しそうな料理にはまり、

そしてヒロインの杏ちゃんからにじみ出る、あの自然体のオーラとくすっと笑えてしまう話にはまり、

おまけにっていうか本命っていうか(笑)、相手役の東出クンには、

容姿役柄共々、私のドストライクゾーンで日々ハートは奪われ続け

とにかくあまちゃんよりどっぷりはまってます。




それに、毎週つけられる、タイトル!あれがまたいい。

その週の話の鍵となる言葉が絶妙にタイトルに組み込まれていて、

なんてすばらしいんだろう~と感心しながら、それも毎週楽しみにしているところです。



e0168916_181128100.jpg

さて、はまっている。。ということで、本題にはいります。

今の私のパン焼きでどっぷりはまっているのがカンパーニュです。

パン焼きを再開した頃の当面の目標は、山食を上手に作れるようになりたい!

ということで、明けても暮れても山、山、山、時々ベーグル、ちぎりパンでしたが

もうそれもうまく作れないからつまんなくなったり、あきちゃったりで、

とうとう、それをほっぽいて私にとっては超難関のカンパーニュに挑戦してます。



以前、パン焼きを中断している間、色んなブロガーさんの所で

今人気のスチームが出るオーブンに替えた途端、

ハード系が上手に焼けるようになった!というような話+画像を観ていて

私もオーブン替えたからきっとハード系が上手に焼けるはず!クープもぱっくり開くはず!

っと思い込んでいたらばとんでもなかったです。

もうどれだけクープの開かないのっぺりカンパーニュを作ったことか。。



同じオーブンを使っているブロガーさんはあんなに上手に焼けているのに

何故わたしはあんな風に上手に焼けないのか?。。何がダメ??

と自問自答してみたり、くじけてみたり、悔しくなってみたり。。

スナップ写真を撮ったりする時と一緒の気持ちで

失敗を何度も繰り返してみつける自分のクセ、間違い探しは

やっぱりパン(写真も)が大好きだから続けられることで

やっと最近、カンパーニュが見られる程度に焼けるようになってきました。



トップ画像はアーモンド入り(スマホ撮影)、二番目はオーバルカンパで胡桃入り。

どちらもフィリングにはシナモンがたっぷりまぶしてあり、ココアとの相性がたまりません。

ココア入りのパンって、以前はビジュアルだけのパン的感覚でいたけど、全然間違ってました!

ココア入りのパン、めちゃくちゃ美味しいです。



と、久しぶりの更新で、言いたい事のほんの半分くらい(笑)詰め込んだら、

こんなに長くなってしまいました。

カンパの画像、まだまだたっぷりあるのでもうちょっとまじめに更新しようと思います。

よかったらまたふらりと覗いてみてください。。



下の写真は梅雨頃に焼いたマルチグレインの山とライ麦が少し入っているプルマンです。

プルマン焼いたの、後にも先にもこれ一回ポッキリです。
e0168916_18124296.jpg

[PR]

by happymugi | 2013-11-16 18:20 | パン(自家製酵母)