<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
さようなら砥夢くん
e0168916_20292648.jpg

日本の動物園にいる象で、家族全員(四頭)一緒に暮らしているのは、ここの動物園の象だけなのだそうです。

日本にどれだけのアフリか象がいて、どれだけの雌象がいのか知らないのですが、

雄象は、日本全国にわずか8頭しかいないとのこと。

その内の2頭はここのお父さん象と、子象の「砥夢(とむ)」くん。

砥夢くんは、人間に例えると、まだ小学校低学年くらいなのだそうです。

まだまだちっちゃくて、まだまだずっとお母さんと一緒に居たいさかりなのに、

つい先日の11月26日、東京の多摩動物園にたったヒトリで婿入りしてしまいました。

この写真の日は、なぜこんなに入園者が多いのかと不思議に思っていたら

ちょうど「砥夢くんのお別れ式」だったのです。



e0168916_20345627.jpg

私の隣にいたおばあちゃんとお孫ちゃんがこんな会話をしていました。

「ばあば、どうして砥夢くんは東京に行くの?」

「砥夢くんはね、これから結婚しに東京に行くんよ。お婿さんになって幸せになるんだって。」

「ふ~ん、結婚するんかぁ、砥夢くんよかったね。」



おばあちゃんがお孫ちゃんへ話した小さな優しい嘘でした。

大人はみんな、本当の事、わかっているからね。。




e0168916_2032066.jpg

光がとても綺麗でした。

More
[PR]

by happymugi | 2012-11-30 21:56 | どうぶつ
2012年 11月 29日
瞬速すぎて
e0168916_20512583.jpg
ペンギンでも撮ってみようかな~とカメラを構えてみたものの


あらっ ・・・・・・  ・・・・・・  ̄  ̄; 


何も考えてなかったけど、ペンギンってものすごく泳ぐのが速い。


アッ!!っとか 今っ!!とか 思っているうちに、あっという間に目の前を通過していって、


全くもって全然シャッターが切れやしない。


それでも時折、気まぐれのように一瞬ふわ~んっと浮遊する時があって、


今よ~でもペンギンの向きが~なんて考えていると


たちまちシャッターチャンスは逃げていくのです。


一枚だけフィルムで撮って、あとはデジタル(スマホ)でちょこっと撮ってみました。

More
[PR]

by happymugi | 2012-11-29 20:59 | どうぶつ
2012年 11月 26日
いとおしい子Ⅱ
e0168916_2073788.jpg

この時のいとおしい子が、ちょっと前、お兄ちゃんになりました。

お兄ちゃんのボクもめちゃめちゃ可愛いけど

この世に生まれて間もない赤ちゃんは、もっともっと可愛くて、

もう明日には帰ってしまうからと、

私はこの日も彼女の実家に押し掛けて行き、パパラッチと化したのでした。


+


「部屋も散らかっとるし、史上最強に汚い私を写真に撮って大丈夫?ブログ炎上せん?」

と冗談まじりに心配していたけど、全然汚くないし、可愛いです。

そして本当にいいお母さんでした。


+


お母さんが赤ちゃんのおむつ交換をしている姿って

本当にあったかい光景だなぁっと思って、写欲モリモリで撮っていたら、

違う所でテレビを観ていたお兄ちゃんがスタスタっとやって来て

私の顔をちらっと見ながら通り抜け

ママの体にぴとっと背中をくっつけて座りました。



私が、「☆☆君、ちょっとこっちに来てごらん。」っと、何度か悪魔の囁きをしてみたけど

ママのそばから絶対動こうとしなかったお兄ちゃん。

「そっかぁそやね、赤ちゃんとママだけは良くないね。。」と、ハタと気づかされ、

小さなお兄ちゃんが感じたその気持ちがとてもいじらしく感じ、

「ごめん、あたしが悪かった!」と反省。

そして可愛いお兄ちゃんの顔にバッチリピントを合わせて

めっちゃいい家族の日常写真を激写した私なのでした。(←自分でいうなよっ 笑)
[PR]

by happymugi | 2012-11-26 20:25 | たいせつ・きもち
2012年 11月 23日
お母さんと動物園♪
e0168916_9262592.jpg

この日はとても天気がいい一日で、


動物園内はあったかファミリー&ラブラブカップル達で大賑わいでした。


私はこれから動物激写するぞ~でルンルン♪


写真の女の子はこれから動物みるぞ~でルンルン♪


目的は違うけど、お楽しみ動物園へGO。
[PR]

by happymugi | 2012-11-23 09:43 | ひと・すなっぷ
2012年 11月 21日
お茶をどうぞ
e0168916_2019313.jpg


「あったかいお茶、いれてあげるね。」

そう言って、台所からお盆にのせて運んできてくれた、いつものお洒落な作家ものの器ふたつと、

今回初めてお目にかかる急須。

「その急須、可愛いね。」

「これ、おじいちゃんちにあった急須なんよ。」

「レトロで可愛い。あるようでなかなかないよね、そんな急須。」

注ぎ口からお茶が垂れないようにつけてあるゴムとか、

奇抜な色ではない赤色の花の絵とか

お茶をいれてくれている彼女の手とか

なんか、言葉ではうまく言えないけど、いい瞬間でした。
[PR]

by happymugi | 2012-11-21 20:36 | たいせつ・きもち
2012年 11月 19日
ことばのお勉強
e0168916_19571975.jpg

「よんで?これ・・・・ママ・・これよんで?」

沢山言葉をしゃべられるようになったぼくがママに読んでもらっているのは

「 ことば 」の本。

丁度、ママが指さしているトコは。。。今じっくり目をこらしてみると。。

「 わずか 」っていう言葉の意味のところかな?

どうもこのページは、「 わ 」から始まる言葉のトコみたいです。

この写真では見え辛いですけど、この本のイラストがめちゃ癒し系でかわいいんですよ。


+

ついこの前まで実家に帰省していた、折り紙あじさいの時の彼女。

私から見ると、こんな日常風景がたまらなく輝いて見えて

終始、パパラッチのように色んな写真をとりまくっていました。

この写真をブログにのせてもいい?っと聞くと、

「 こんな生活溢れる私の写真でかまんのかな(いいのかな) ^^; 」と。

いやいや、私にとっては何よりも大満足な一枚なのです。
[PR]

by happymugi | 2012-11-19 20:24 | たいせつ・きもち
2012年 11月 18日
日曜日の風景
e0168916_1057222.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-11-18 10:58 | ひと・すなっぷ
2012年 11月 12日
のどかな秋の風景
e0168916_208775.jpg

e0168916_2081492.jpg
e0168916_2084943.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-11-12 20:21 | おはな
2012年 11月 11日
こっちを向いてごらん
e0168916_20383927.jpg

いやよいやよとあっちを向いたまま お顔を見せてくれないコスモスさん。

あたしがかわいく撮ってあげるから、ちょっぴりこっちを向いてごらん

ねぇコスモスさん。

秋風とともにこんにちは。



+


こんばんは。

なんだかまた久しぶりの更新になってしまいましたが、全く元気に過ごしております~。

最近変わったことと言えば

いつも肩スレスレか、肩よりは長めだった私のヘアースタイルが。。

今回はちょっと短くしてみようと、

自分の中でキャリーパミュパミュのような感じに仕上げてもらうつもりだったのに

どこでどう美容師さんとお互いのイメージが食い違ったのか、

出来上がってみると、

松島菜々子のような( ← 例にあげる人は、常にかわいい人を言いたい )ショートボブになってました。

思ってもないビフォー・アフターに、

本人、目がびよよーんとなった10月の出来事でした。

これを期に、暫くショートボブを満喫しようと思ってますが、

まぁ朝の爆発した髪のすごいこと=3

ただでさえ時間ないのに、毎朝大変です^^;
[PR]

by happymugi | 2012-11-11 21:10 | おはな