<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 27日
スイカを食べた夏
e0168916_23192277.jpg

「じいちゃん、看護師さんに家帰って何食べた?って聞かれても

スイカ食べたって言ったらいかんよ。」

「おぉわかっとるぞ。」

「スイカ食べたって言ったら怒られるけんね。桃食べたって言うんよ。」

「言わんぞ。わしはなんも言わんぞ。」

そう言って、今年のお盆にはおじいちゃんがずっと食べたかったスイカを

食べさせてあげました。


+


私のおじいちゃんは、若くしておばあちゃんを亡くしてから

ずっと一人で畑仕事を頑張ってきた偉いおじいちゃんです。

毎年、色んな作物を作ってきましたが、中でもスイカと里芋作りの名人だったのです。

里芋は、日本一をとって表彰されたこともあるくらいです。

スイカは、里芋のように賞をもらったことはないけれど

瑞々しくて甘くて、「 美味しいスイカを作るおじいちゃん 」として

市場でもちょっと有名だったようです。


+


そんなおじいちゃんも今年で御年96歳。

今ではすっかり心臓も悪くなり、一日の水分量や食事を制限されています。

去年は、看護師さんから一時帰宅の時に、

「コップ一杯分くらいなら水分摂ってもいいですよ。」

と許可が出て、美味しい白桃を食べさせてあげたんですけど

今年は、ずっとずっと禁じられているスイカを食べさせてあげました。

これは母が決めたおじいちゃんへの想いからです。


何年ぶりかに食べるスイカを目の前に、おじいちゃんは本当に嬉しそうな顔をして

「ありがとう。ありがとう。今日はじいちゃんの命の洗濯じゃ。」

と言って、それはそれは本当に美味しそうに食べました。


+


食べてはいけなものを食べさせるのはいけないことだけど

少々の量ならいいんですよ。

人生食べたいものも食べずして死ぬなんて

これほど心残りなことはありません。

あのおじいちゃんの満たされた顔が見れてすごく嬉しかった!

おじいちゃんも何度も

「今日は命の洗濯じゃぁ」を連発し、「うまかったぁ。うまかったぁ。ありがとう。」

と言ってくれました。


+


家から出る時にもう一度念を押して

「看護師さんに何食べた?って聞かれてもスイカを食べたって言ったらいかんよ。」

というと

「おぉわかっとる。今日はじいちゃんはなぁんも食べとらん。」

と、おじいちゃんの男前な返事が返ってきました。

そういうことで、今年のお盆は、

『 おじいちゃんがスイカを食べた夏 』という素晴らしいお盆でした。

e0168916_23264890.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-09-27 23:28 | たいせつ・きもち
2012年 09月 21日
平和記念公園と広電
e0168916_6594115.jpg
e0168916_70187.jpg
e0168916_702999.jpg
e0168916_731922.jpg
e0168916_754034.jpg
e0168916_71366.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-09-21 06:40 | ひと・すなっぷ
2012年 09月 20日
あたしたち夫婦
e0168916_20284348.jpg


ずっと一緒に居るとね、お互い空気みたいになんのよ。


って言いそうでした。





e0168916_20291577.jpg

宮島の鹿ちゃんには沢山遊ばせてもらったし

楽しかったなぁ。


宮島に来たアカシに、この風景はやっぱ撮っておかないとね パチッ

この後は、どうしても乗りたかった広電に乗って♪

平和記念公園に行きました。
[PR]

by happymugi | 2012-09-20 20:39 | どうぶつ
2012年 09月 15日
子鹿のバンビ
e0168916_02545.jpg


子鹿のバンビは かわいいな ~


お花がにおう 春の朝 ~


森の小薮で 生れたと~


こんばんは、そろそろもう鹿は見飽きたよ=3って思われそうですが


(ていうか自分もかなり見飽きてきましたが)


なんせ鹿の写真をバシバシ撮ってしまったので


本日も鹿の写真で投稿です。


今夜はちょっと子鹿のバンビ風でまとめてみました。











e0168916_032077.jpg

この鹿ちゃん、私がバッグの中に手を入れるたびに


むしゃむしゃ草を食べるのをパッと中断して


「 ご飯くれるの!? 」 って見上げるんです。


























e0168916_033580.jpg

ほらっこれも草食べながらしっかりわたしのこと見てるでしょう。


ちなみにこの草のいたるところにある、黒く丸い粒々は。。


鹿さんのフンです。


ころんころんでした(笑)












e0168916_034853.jpg

この鹿さんのシルエット写真、結構気に入ってます。


子鹿ってほんと華奢でかわいいのよねぇ。











e0168916_035941.jpg

この小川沿いには、こんなに鹿さんがいたのでした。


いや~宮島に来たかいがありました。
[PR]

by happymugi | 2012-09-15 01:08 | どうぶつ
2012年 09月 12日
スマイル
笑顔を作る時は目元までちゃんと笑いましょう。


はい、ちぃーズっ






e0168916_23172668.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-09-12 23:23 | どうぶつ
2012年 09月 10日
念ずれば・・・扉ひらく?
e0168916_6465596.jpg










e0168916_647486.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-09-10 06:48 | どうぶつ
2012年 09月 07日
AM6:30のヒカリ
e0168916_1110772.jpg

朝のおれんじ色の光がとても綺麗で、カメラもって一人うろうろして撮りまくって



刻々と変わっていく光の色の楽しさに



いつシャッター切るのを止めようかと引き際に困ったのでした。








e0168916_1152854.jpg

光がある写真を撮る時が一番楽しい。
[PR]

by happymugi | 2012-09-07 11:20 | おきにいり・すき
2012年 09月 06日
鹿が撮りたかったらしいのよ
e0168916_11331892.jpg

こんにちは。あたしは宮島に住んでいる人気者の鹿子です。

こちらの管理人の麦子さん、今年は夏バテがえらく長引いて

ついこの前まで、全然写真を撮る馬力がなかったらしいんだけど

最近やっとカメラ持っておでかけしよう~って元気が出てきたらしいのよ。

今もソコで嬉しいそうにあたし達を撮ってるんだけど、

「天気悪すぎでテンションさがるわー。」ってぶつぶつ言ってます。









e0168916_11333159.jpg

あっ、今 薄日が射してきたから、いいポージングとってあげなくちゃ。

よいしょ。

キマッテルかしら?

きっとあたし達の写真がこれから暫くつづくわね。
[PR]

by happymugi | 2012-09-06 12:13 | どうぶつ