<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 28日
のどかな春
e0168916_020541.jpg

桜の木もそんなにあるわけでもなく、

菜の花もそんなに咲いているわけでもない風景。

でもなぜか、この目の前の景色に

とてものどかな春を感じたのでした。


e0168916_0203581.jpg

見知らぬ方の後ろ姿。

年を重ねていくと、娘は母の後ろ姿にだんだんと似てくるものなのでしょうか。

きっとすごくお互いを大事に想っている親子なんだろうなって思いました。

今日、私の母にとても嬉しい連絡が入りました。

母の喜ぶ姿を見ると自分のことのように嬉しくなります。

いつまでも元気でいてほしい。
[PR]

by happymugi | 2012-04-28 00:32 | たいせつ・きもち
2012年 04月 27日
撮る人
e0168916_23313547.jpg

田舎まんじゅうの後に撮った写真がこれで、去年も来たところです。

何百年も生きている桜の前の人間はとってもちっぽけです。

この日は私たちが到着する直前まであられが降っていたそうで

強風+下から吹き上げる強風で、頭の地肌まで鳥肌でした。

おばゃちゃん達もぎゅーって縮まって寒そうだったけど

きゃっきゃ言ってオトメな感じでした。








e0168916_23475517.jpg

PENTAX?の中判カメラがかっこよかった。。ついでにおじさんもかっこよかったわ~♪

e0168916_2332152.jpg

お昼からはこんな感じで天気が良くなりましたが。。

ここの桜はすごすぎて、

あたしにはどう撮っていいのかさっぱりわかりません。

初心者にはむずいのよ!





e0168916_23503418.jpg
e0168916_2342269.jpg

この翌日は、この日の寒さが嘘のようにすごいポカポカ日和だったようで、

あー何て憎たらしい天気だっ!て思ったのでした。
[PR]

by happymugi | 2012-04-27 00:13 | さくら
2012年 04月 25日
おばちゃん達の田舎まんじゅう作り
e0168916_23194876.jpg

私が2時間近くかけてココに来た本当の目的は、桜を撮るためだったんですけど、

桜を撮る前に、このおばちゃん達の方がものっすごく気になっちゃって。。

こういう田舎でしか見られない場って、わたし、相当萌えちゃうんですよ。

( 前もお餅作りの場でこういうことありましたね。。^^; )

年季の入った道具や蒸しあがる湯気っていいわ~って思うし、

それより何より、おばちゃん達の服装が一番味があっていいわ~って思います♪







e0168916_23202959.jpg

桜の季節だから、ちゃんと桜の塩漬けものっておいしそう♪

こういうトコで働くおばちゃんの動きは、ホント無駄がなくてスピーディーです。

あっという間に作業が進んでいきます!


そしてこの部屋の隣にあるのが・・・・。




e0168916_23204736.jpg

この作業場です。

ここでもおばちゃん達、超素敵な衣装を着てちゃっちゃと働いておられます。萌えっ♪

この青い桶は、きっと黒糖をこねてたんですね~。

私が最初、この作業場に引き寄せられるように着た時は、

この写真に写っているガラスまどに張り付いてじーっと見てましたから、

想像するとちょっと不気味だったかもしれません(笑)

ココは狭いので、おばちゃん達の邪魔にならないよう手早く撮らせてもらいます!

では、背中を向けているおばちゃんが気になるので隣へ移動します。


e0168916_2321985.jpg

あぁ、おでんだったんですねぇ。

そうそう、この日はめちゃめちゃ寒くて強風吹き荒れる日だったので

沢山の観光客&カメラマン達がこのおでんを食べてあったまってました。

ここの作業場は、桜の季節だけ開けているそうです。

鳩サプレー♪ 昔よく食べてました。 美味しいですよね^^

e0168916_23215713.jpg

あぁ、さっきの鳩サプレーの缶はあんこ入れだったのね。

手作りのあんって美味しいですよねって思いながら撮ったんですけど、

写真見て気づきました。。(笑)

あっでも手作りかもしれないしね^^;それに今の市販の物も相当美味しいしね。

わたし、この左手に写っているおばちゃんのスタイルがやけにかわいく思えたんですけど。。

かわいいと思いません?あんこ丸めるおばちゃんの手も素敵。

e0168916_23225288.jpg

最後に、ふかふかあつあつに蒸しあがったところを撮らせてもらい

超ご満悦のわたしでした。

今夜はアップするつもりじゃなかったのに写真みてたらとまらなくなってしまった。。

自業自得の睡眠不足><
[PR]

by happymugi | 2012-04-25 00:28 | ひと・すなっぷ
2012年 04月 22日
小麦胚芽のホットケーキ
e0168916_1538538.jpg



1月~3月にかけては、結構大変な日が続き、気持ちもいっぱいいっぱいで、

パンの替わりに焼き始めた酵母のホットケーキも

なかなか焼けませんでした。

かけ継ぎを繰り返しながら増えていく元種も、

結局ビニールに入れて捨てることもあり、

その時の気持ちといったら。。

ゴミ箱にドスンっと落ちる音とともに、すごい罪悪感と悲しみです。


+


元種を育て続けてもうすぐ7年。

色んな苦労もしながら育ててきた酵母だけど、

こういうことが続くようなら。。。

ここはもう、腹をくくってさよならすべきかもしれないな。

と、3月のある日、一大決心をしました。

そして、これが最後だと思って仕込んだホットケーキを、

全部美味しく焼けますようにと思いながら焼き、

写真も感慨深げに花なんぞ添えて撮りました。


+


そんな気持ちで焼いた最後のホットケーキなのに、

久しぶりに焼いて食べたら、

やっぱり酵母のホットケーキはすごく美味しくて。。

だから食べながらしんみり色々考えたりして。。

食べ終わる頃には、やっぱりやめられない!

無理な時は無理で臨機応変にすればいいじゃないか!

と、思い直し、今、また、7年目に向かって酵母を育ててます。

自家製酵母って、手間をかけている分、

やっぱり。。。すごく愛おしいです。


+


酵母生存の危機を救った写真のホットケーキは、

小麦胚芽入りで、香ばしく美味しい香りでした。

4月に入ってからは、週一で毎週焼けてます。

昨日も黒糖入りで焼きました!
[PR]

by happymugi | 2012-04-22 15:59 | おかし(自家製酵母)
2012年 04月 17日
e0168916_225906.jpg

この赤ちゃん、あたしのちっちゃい時の顔にそっくり!
ッテワカラナイカ。。








e0168916_22591547.jpg

なかなかいいタイミングで滑ってくれる人はいなかったのでした~。
残念!









e0168916_2322793.jpg

春がやってくる前はこんな感じでした。
この写真は濃い写り。。。Kodak400。
[PR]

by happymugi | 2012-04-17 23:24 | さくら
2012年 04月 15日
田舎道に咲く水仙
e0168916_2010679.jpg

先週も、今週も、週末はお天気がよかったから

思う存分、お花見ができました。



今日もちょっと足を延ばして桜を見に行ってきたんですけど、

風に吹かれて舞い上がる桜吹雪がすごく綺麗で

青空見上げては感動していました。

そして偶然にもその空には、彩雲というものが現れており、

カメラマンのおっちゃん達がえらく興奮して教えてくれました。

どうやらかなりラッキーだったようです^^


+


この写真は、先週末桜を撮りに行く途中でみつけた

山の田舎道に咲いていた水仙です。

すごい強風でガタガタ震えながらも、

ガッツで撮った写真です。

農作業の格好をした何人かのおばあちゃんに

微笑ましく見てもらえました♪

おしりを突き出していたからでしょうか??
[PR]

by happymugi | 2012-04-15 20:54 | おはな
2012年 04月 12日
三択
e0168916_2259156.jpg

城山の桜をみに行くための三つの選択肢。

1 歩いて上がる。

2 リフトで上がる。

3 ロープウェーで上がる。

わたしは迷わず、リフト選択。

というかこれが楽しみでここに来ていると言っても過言ではない。

リフトっておひとり様で運ばれるのが楽しいし、

風も景色もダイレクトに感じるし、

それに何といっても足元ぷらんぷらん感が一層楽しい。

子どもよりも大人の方が楽しんでいるんじゃないでしょーか。

あー楽しかった♪

+

去年アップしそこねた写真もひっくるめて

時間帯の違う城山の写真を載せてみました。


+

秋の京都旅行からずっとフィルムはKodak400を使っていたんですけど

桜の写真はフジの業務用100で撮りたくて

今年の桜は全部ソレで撮りました。

やっぱり私はこのフィルムが一番好きだなぁと思いました。



e0168916_23428.jpg












e0168916_2342669.jpg










e0168916_2343661.jpg









e0168916_235059.jpg















e0168916_235880.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-04-12 23:16 | さくら
2012年 04月 10日
スカーフに春風を感じて
e0168916_22445426.jpg

おばさんの長く巻いたスカーフが枝垂れた桜と一緒に風に吹かれて

とても気持ちのよい眺めでした。

おばさんもうっとり眺めていいて、オトメの様でかわいかった。

この枝垂桜が今一番私が心惹かれる桜でございます。


+


これから桜の写真がつづきますが

どうぞみてやってくださいまし。








e0168916_2246285.jpg











e0168916_2247861.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-04-10 23:35 | さくら
2012年 04月 03日
菜の花が大好きなんだって
e0168916_22393969.jpg

ある日の夕暮れ時のこと、

所用が終わり、普段通ることのない堤防をてくてく歩いていると、

ふと堤防下前方に視線を向けると、

丁度、散歩中の女の子とラブラドールのわんこがいました。

遠目から、菜の花とわんこでかわいいなーと思いながら

時々横目でちらちら見ながら歩いていると。。

私の内から放つラブラブビームがよほど凄かったのでしょうか。。

次に見た時には、

このわんこが、目をくりくり尻尾ゆっさゆっささせて

私を見上げて見てたんです。

そして、私と目がバチッと合うと、一歩二歩、ぐいぐいっと前進して、

さらに尻尾をぶんぶん振るではありませんか!

(飼い主の女の子もぺこりと頭を下げてくれるし ナンテスナオナカワイイコ)

そんな姿で歩く私をずっと目で追って見上げるもんだから

あたし胸キュンですよ。

可愛いすぎて惚れてまうやろぉぉぉー!!

と、私の胸キュンメーターが急上昇し、

土手を滑りそうになりながら、このわんこの元へ駆け下りていきました。

毛がすごく柔らかい、1歳ちょっとの女の子わんこ。

私に顔をぐいぐい近づけて来てかわいかったー。

この子も人が凄く好きなんですって。

ひとしきり私になでなでしてもらうと、

あ・・なでなでさせてもらうとが正しいかな。。

















e0168916_2247070.jpg

こんな感じで顔を菜の花の中につっこんだままごそごそし始めました。

何をしているのかと思ったら。。。











e0168916_22482910.jpg

菜の花を食べているんですって。

菜の花が大好きで、いつもここで菜の花を沢山食べるのだそうです。

「ずっと食べるの?」と聞くと、「はい。ずっと食べ続けます。」と。

そんなわんこ、初めて聞いたよ。

この春初めて知った春の味は、菜の花の味かぁ。。カワイイ。。でも苦くないのかね。。

この ↑写真、菜の花を食べている途中の顔です。

ピントが菜の花にいっちゃったんですけど、

へん顔が、やけにかわいいと思いません?(笑)












e0168916_22495271.jpg

光もほとんどなかったんですけど、この時、パッと夕日が射して

わんこの身体に菜の花の影が映りました。

ちなみに、この時わんこは、草をブチブチちぎって食べてましたよ。

草も大好きなのだそうです。草食系男子ならぬ草食系女犬@@












e0168916_22552122.jpg

写真はどれもすっかり暗い写真になっちゃいましたけど

わんこも女の子もすごくかわいくって

またまた偶然のレトリバー繋がりの素敵な出会いでした。

そうそう、一番最初の写真のぼくちゃんは、

途中から現れたこの女の子の弟くんなのでした^^









e0168916_23093.jpg

今日は全国的にすごい春の嵐でしたね。

仕事帰りには、さすがの私も強風でぶっとばされるんじゃないか!?とか

看板でも飛んできやしないか!?とか、ひやひやしながら帰りました。

どうか明日にはおさまりますように。。

そして桜満開の時には強風が吹きませんように。。
[PR]

by happymugi | 2012-04-03 23:30 | どうぶつ