<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
とくべつな場所
e0168916_23485923.jpg

京都を訪れると必ず行くところがここ永観堂です。
数年前に、私の母が大病をして、
無事元気になってくれたその年の夏
初めて友達と夏の永観堂を訪れました。

あの時見た、みかえり阿弥陀如来の
少し後ろを振り向いた優しいお姿を見つめていたり、
その「みかえり阿弥陀」と言われている所以や教えなどを知ると
今よりもっと不安でいっぱいだったあの頃の私は
色んな母への想いが込み上げてきて
初めてそういうものを見て涙を流しました。

だから、ここは、自分の中でちょっとした特別な想いがあり、
それ以来、京都に行くと、みかえり阿弥陀如来にお会いしたくて
行くようになりました。

でも、あの時みたみかえり阿弥陀如来は本物ではなく
その代わりに置かれていた、木でできた
70-80cmくらいのみかえり阿弥陀如来でした。

あれから何度か永観堂をおとずれているのに、
未だ一度も、あの時見た
みかえり阿弥陀如来におめにかかることが出来ず。。。
もう一度お会いしたいといく度に思いをはせている私なのです。


写真の中の趣のある硝子戸からは池と紅葉がみえます。
とても雰囲気のある眺めなので、
なんとなくみんなここで暫く立ち止まって、
硝子戸の向こうの景色を眺めたくなるのです。

この日は色づきはじめたもみじがとても綺麗でした。
が! 私が写真にとったのはこの廊下の影なのでした。










e0168916_23491051.jpg













e0168916_23494477.jpg

ここも必ず行くところで、永観堂のすぐ近くにある日の出うどんです。
職場の人の妹さんが京都在住で、ここが美味しいよと教えてもらってから
毎回行って食べてます!
このスパイス加減と出汁がぜつみょーで、今回も大満足でした~。

[PR]

by happymugi | 2011-11-30 00:00 | たいせつ・きもち
2011年 11月 27日
ポートレート
e0168916_20205860.jpg

今朝5:30のこと、ぬくぬくお布団の中で、今日日曜を月曜だと思い、
もうすぐ起きねばならないとしぶっていた自分が
すっかり寝ボケていたことに、ハタと気づく。

あーまだまだ寝られるって幸せ。と思えた幸せな日曜日。

写真は永観堂にて。


[PR]

by happymugi | 2011-11-27 20:48 | ひと・すなっぷ
2011年 11月 24日
くもり+どしゃぶり+晴れ
e0168916_20435061.jpg

最近、すっかり寒くなっちゃって、とうとう本日、カイロデビューしました。
来週からは靴用もデビューしそうな勢いです!

+

今夜は、久々にさくら写真のアップです。
私が季節はずれのさくら写真をアップする時は
大概は精神的にまいっている時が多いのですが
今回は違います!

というのも、わたくし、先週久々の京都旅行をしてきまして
天気は二泊三日の間に、くもり+どしゃぶり+晴れ、という
大忙しな天気を体験しながら
特に紅葉に興味のない私は(紅葉もしていなかったけど)
寺社仏閣をおもいきり楽しんできました。

今回は、初めてフィルムカメラを持っての飛行機だったのですが、
ちゃんとあの手荷物検査の赤外線を無事通過できるか
ハラハラドキドキで不安だったのですが
ちゃんとネットで調べてそのとおりにしたら
行きも帰りもとても感じのよい対応をしてもらい
無事「かぶり」という心配をすることなく
通過することができました。

私が前持って準備したことは、
フィルムは箱から全て出し、中身が見えるジップロックの袋に入れなおしたこと、

手荷物検査の時に、
「これ(ジップロック)はフィルムなので手でチェックしてください。」
「カメラの中にもフィルムが入っているので手でチェックしてください。」
とお願いしたこと。

カメラは、空港によっては赤外線に通されることもあるようですが
私は全然大丈夫で
そのかわり、検査員の前で、行も帰りも
電源を入れたところをチェック+一枚シャッターを切る
ということを要求されました。

そんな感じでフィルムカメラを持っての旅行だったのですが
晴れた時間がほんのわずかしかなく、
暗い写真が多いと思いますが
少ない写真の中からアップできそうなものがあれば
アップしたいと思います。








[PR]

by happymugi | 2011-11-24 21:33 | さくら
2011年 11月 05日
優しい瞳
e0168916_12189.jpg

夕日に透けたコスモスがとてもかわいかったので、暫くファインダー越しにみていると
コスモスの隙間から、光をまとった主が見えてきました。
(写真はあまり光がキレイじゃないですが。。)

素敵な出会いにちょっと興奮しつつ、
そのままファインダー越しにどんどん近づいてくるその主をみていると
私のすぐそばまできた時、
ピタッと私の前で止まって、じっと私をみつめるのです。









e0168916_1213486.jpg

うぅ、なんて優しい瞳。
このわんこ、まったく目線をそらさず、すごくまっすぐにずっとじっと私を見つめるのです。

「いやん、そんな優しい目で見つめられたらあたしメロメロよ。。」

あまりにも優しい目だったから、
思わずファインダーから顔をずらして、直に目と目を合わせてみると、
益々その優しい瞳に心奪われ、完全ノックアウト ポッ。

でもこのわんこ、おめめにはたくさんの目やにがあって
随分長生きしているわんちゃんなんだなぁと思いました。

「長生きのわんちゃんですか?」と聞くと
「ほうよ(そうよ)、もう今年で11年になるんよ。」と。

ゴールデンで11年は本当に長生き。
大事にされているわんこは、目をみればすぐにわかりますね。

私がかわいいねーって、頭や背中をなでなでしていると
いきなり ↓ の写真のようにうなだれた姿勢になったので














e0168916_122815.jpg
あらら??どうしたどうした!?ってちょっと動揺していたら。。。













e0168916_123811.jpg

こんなふうにコテッとひっくり返って、ごよんごよんするではありませんか!
あまりにもずっとやっているので
背中がかゆいのかい? それとも気持ちがいいからやっているのかい?
って思いみていると、どうやらこのわんこ、人が大好きならしく
この動きが「今超嬉しい~♪ 」の自己表現なのだそう^^;

で、いつまでたってもこの動きを止めないから
おじさんが、「これ、もう止めんかね!」って、ツンツンとリードをひっぱると
「えーもう終わりーー?」って感じで起き上がったかと思ったら

ぶるぶるぶるーーーって頭から尻尾まで震わせたもんだから
風下にいた私は砂埃やらわんこの毛やら一気にかぶって
ぶほっ=3=3みたいな。。

あぁでもほんとかわいいわんこでした。
写真は本当に自己満足の世界だから、
この写真をおじさんが喜んでくれるかはわからないけど
この前やっと少し大きめにプリントしたので
会えるかどうかわかりませんが、
今度いつかの週末に、この場所まで持って行ってみようと思ってます♪










e0168916_1234689.jpg

これは、またまたかわいいお散歩中のわんこが通ったので
この後ろ姿にまたまたポッとなって撮りました^^
[PR]

by happymugi | 2011-11-05 01:27 | どうぶつ