<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 29日
ルン♪
e0168916_8445997.jpg

満開のコスモスの中を歩くボクの足どりも軽快にルンッ♪














e0168916_8452215.jpg

お父さんお母さんに手を握ってもらって
コスモスに包まれて
みんなみんないい思い出。











e0168916_8453620.jpg

おはなぼっこ中のおばあちゃんおじいちゃん。
何話してるのかなぁ。

きっととりとめもない話に花をさかせているんだろうなぁ。
幸せってそういうこと。。。
たくさんの花にはみんな心がほっこり。

◇おはなぼっことは、お花見 と ひなたぼっこを合体させた新麦語~。

+

TC-1、ソニーから無事もどってきました。
なおらないかもしれないと言われつつも
意外にあっさりさくっと一週間ほどでの完治。
あぁよかった。

先日、やっと24枚撮りが一本撮り終わったので、
早速上の三枚を載せてみましたが
やっぱりα807siとは全然違うパキッとした写り。
嘘がない写りというか。。男らしい写りというか。。
これはこれでとても好きな写り。

これからこのレンズの特徴を活かして撮れるよう
バッグにポンといれて
気軽に楽しく練習していきたいと思います。

↓はα807siで撮ったものです。










e0168916_2352851.jpg

e0168916_8455087.jpg

そうそう、またテレビ番組情報になりますが
あの人気鉄道写真家の中井精也さんの番組が
明日(日)19時〜21時、BS-TBS
「にっぽん鉄道写真の旅」が放送されますよ♪

鉄道とヒトを撮られるとてもあったかい写真で
ハービーさん共に大好きです。

鉄道好きな方、ほっこり人情写真が好きな方、必見?ですよ~^^

[PR]

by happymugi | 2011-10-29 09:19 | カメラのこと
2011年 10月 20日
おひとりさま男子
e0168916_19552242.jpg

ランチをしようとカフェに入ると
アイスコーヒーをちびちび飲みながら
読書中の彼を発見。

すごくまったりくつろいでいるので
彼女がトイレにでも行っているのかな?と思ってもみたが
どうも彼女が戻ってくる気配もなく
やっぱり彼おひとりさまのご様子。

いいじゃないですか
このまったり感♪

[PR]

by happymugi | 2011-10-20 20:25 | ひと・すなっぷ
2011年 10月 13日
キラキラの海
e0168916_2171837.jpg

遥かの記憶。










+


先日、小山薫堂さんの東京会議(BSフジ)をたまたま観ていたら
松任谷さんと小山さんが下町の商店街で
ハービー・山口さんに出された三つのお題
「ノスタルジー」 「商売道具」 「カップル」
にあてはまるスナップ撮影をして
それをハービーさんが批評をしながら
それぞれのお題の勝者を決める
というものが二週連続でありました。

(私、ハービーさんの写真が大好きなんです)

そしたら小山さんのスナップ撮影の姿勢というか
人の懐にすっと入っていく人柄というか
だから撮られる人も自然体の笑顔になるというか

小山さんのとても楽しそうに気楽に撮っている様子が
見ていてすごく楽しかったんです。


どなたか見られた人いないかなぁ。。
ハービーさんの批評も
適格すぎて笑えてすごく楽しかったんです。


今まで私は
小山さんという人を知らなかったんですけど
それを見て以来、いきなりの大ファンになってしまいました。
(小山さんておくりびととか料理の鉄人とか電波少年とか
色々有名どころをてがけている
構成作家?脚本家?さんのようです。)


出来上がった写真もすごく味のある写真で
こういう写真を撮りたいなぁって思う
あったかい写真でした。


今日は小山さんの大ファンになってしまったという
どうでもいい話を
どうしてもしたかった私でした。

[PR]

by happymugi | 2011-10-13 21:42 | ひと・すなっぷ
2011年 10月 12日
おじいちゃんとおばちゃん
e0168916_21195636.jpg

この扇風機は40年以上?も前のもの。
(↑ ちゃんと聞いたのにすでに覚えてない)
ちゃんと動くんだよって回してくれました。

羽が大きいからなのか
羽の部分が鉄だからなのか


顔にあたる風が
今のプラスチックの扇風機の風とは違って
すごくなめらか~でまろやか~でした。


後ろ姿のヒトはこちらのお店の 『おばちゃん』 で、
左にちょっと写っている男前のヒトは
おばちゃんのダーリン様です♪

◇ちなみに、私が 「 おばあちゃん 」 って言うと
おばちゃん自身が 『 おばちゃんはね 』 と
言っていたから
『 おばちゃん 』 なのであります。

More
[PR]

by happymugi | 2011-10-12 21:26 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2011年 10月 04日
見てごらん
e0168916_6375738.jpg

これはねぇ、
ぜんまいで動くんだよ。

いくよ~。




e0168916_6383290.jpg


ジ ジ ジ ジ ジ ジ ジ ジ。

わぁ~見てごらん!
すごいねぇ。かわいいねぇ。


30年前か、40年前か、50年前か。。
(撮りながら聞いてたので忘れてしまった)
とにかく随分昔のブリキのてんとう虫の親子。


お母さん?の後ろにくっついて行っている
三匹のチビてんとう虫たちが
くるり~んって
回転しながらついていく姿が嬉しそうにみえて
すごくかわいかったです。


ホントは端っこに写っている、
超プリチィボーイの興味津々なお顔も
バッチリ入れて
撮りたかったんですけどネ☆


+


このテーブル、実物は、
机上に薄い色で
花が描かれているんですけど、


私がこどもの頃に
家の台所で使ってたテーブルと
すごく似ていて
よそ様のものだけど妙に懐かしかったなぁ。


こちらのお店には
他にもたくさん
昭和の時代から長生き活躍しているモノたちで
溢れていました!




つづく。



[PR]

by happymugi | 2011-10-04 06:20 | おみせ・かふぇ・おでかけ