<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
ホットケーキ
e0168916_20271296.jpg

パンはもう今年の五月以来まったく焼いていません。
焼きたいけど、今の生活リズムではちょっと無理かなぁ。。て感じなのです。
無理なものを無理して焼き続けても、それは自分にストレスが溜まるだけなので、
「いつか楽しく焼けるようになったら焼こう!」って思ってます。

私が5年以上育て続けた大事な元種さん、
パンを焼けないからといってサヨナラすることはどうしてもできなくて、
今は、それをパンで使うかわりにホットケーキに使って育て続けてます。たまにスコーンも。

今の気温(30℃)だと、仕込んでから5時間程で発酵完了し、
30分もあれば焼きあがるので、すごく気楽に作れるんです。

たまにしか焼いていなかった頃は、失敗も成功もその時でマチマチだったんですけど、
今では失敗もなく、焼き色もコントロールしてかなり上手に焼けるようになりました♪
結構、薄い鉄のフライパンで焼くのは難しいんですけど、と私は思うんですケド。。
難しいからこそ失敗ゼロで焼けるようになると嬉しさ倍増です。
ちなみに私がホットケーキを焼く場合のフライパンは26センチのものです。



More
[PR]

by happymugi | 2011-08-31 23:26 | おかし(自家製酵母)
2011年 08月 27日
人間力
e0168916_815914.jpg

最近、もう器を買うのはやめようと思い、
しばらくそういうお店には行っていなかったんですけど、
昨日の夕方遅く、久しぶりに友達と二軒はしごしました。


夏のおわりにどこからともなく吹いてくる日暮れ時の風は、
歩いているだけで気持ちがよかったです。


はしごしたお店の一軒は、
以前も紹介したことのあるROSAさん。
もう一軒はhibiさんというお店。


置いてある器や雑貨は、どれも私の心をくすぐるものばかりで、
お店の中をぐるっと眺めているだけで楽しかったです。


それに何よりもオーナーさんがやっぱり素敵。


自分の考えをしっかり持ってお店をされている方は、
入った瞬間にそのお店から魅力を感じるし、
「いらっしゃいませ。」と柔らかなものごしで迎えてくださるオーナーさんからは、
もっと魅力を感じます。


ああいう透明感のある方は、
忙しいときでもきーってなることがないんだろうなぁ。。


日々、いろんなことがある毎日の中で、常に穏やかでいられる人は
本当にすばらしいと思います。


この写真のお店は、先日連れて行ってもらった高松にある
「まちのシューレ963」です。
あの石村由起子さんプロデュースのお店。
置いてある調理道具、全部ほしかったなぁ。


いつか奈良にある「くるみの木」に行くことが私のちっちゃな夢。


[PR]

by happymugi | 2011-08-27 07:14 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2011年 08月 25日
甘酸っぱい
e0168916_2054970.jpg

友達が頼んだ
しゅわしゅわ~な木苺のソーダ。


すごくかわいかったから、
ウエイトレスさんがテーブルに置くそばから横取りし、
ちゃっかり写真を撮らせてもらう私。


写真ばかり撮る私を友に持った彼女は
ホント気の毒だなぁと思うけど・・でもやめません。

               
+     +     +

               
こんばんは、
いつもより少し更新があいちゃいましたけど元気にしてました。
またゆっくりぼちぼち更新していきます^^




















[PR]

by happymugi | 2011-08-25 21:28 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2011年 08月 07日
コトバから広がる景色
e0168916_8572440.jpg

イギリスの〇〇さんご紹介ありがとうございました。そのままお待ちくださいね。
お次はトルコイスタンブールにお住まいの〇〇さんにご紹介いただきましょう。

はい、イスタンブールの7月の平均気温は31~2℃ありますが、
今週は28℃と海から吹く風が涼しくてとてもすごしやすい気温です。
海に囲まれた街ですが湿度は40%なのでサラッとしていて気持ちがいいです。
街を歩く人々は色とりどりのスカートやTシャツ、ショートパンツといった軽装で、
足元はサンダルやスニーカーといったものを履いています。

市場には今、すいかやさくらんぼ、メロン、ぶどうといった
旬の果物が沢山並んでいて、全てキロ単位で売っています。

すいかやメロンなどは一キロだいたい50円~100円、さくらんぼは300円程で売っています。
イスタンブールは今が一番活気付く季節です。

イスラム教徒?なので・・・・女性の方は布で顔をまとって・・・・・

・・・・先週の日曜の夕方、車でラジオを聴いていると地球ラジオという番組から聴こえてきた話。
(記憶が曖昧なので少し言いまわしなどが違っているところもあるとは思いますが)

イスタンブールってどんな国なのかは全く知らなかったですけど、ラジオを聴いていると
その耳から入ってくるコトバから、私の目の前にふわ~っと
イスタンブールという海に囲まれた街並が広がってきて、
聴いていてすごく気持ちがよかったし、コトバから広がる景色がすごく楽しかったのです。

ラジオ進行のお一人は、きょうの料理でもおなじみの後藤さん。
もうお一方は私の知らない女性の方。

どちらも、おだやかでおちついたトーンの声なので余計に心地よかったのかもしれません^^

最近、ラジオってあまり聴いていなかったから、久しぶりに聴くとやっぱりいいもんだなぁと思って。。
それに、コトバの持つ力ってやっぱりすごいなぁと思って。。
なんとなくココで書いてみたくなりました^^

今日も夕方五時ごろからやるようなので、聴けたら聴いてみよう。
今週はどこの国なのかな~。












[PR]

by happymugi | 2011-08-07 09:45 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2011年 08月 03日
行ってらっしゃい
e0168916_21223821.jpg

最近、朝もはよからセミの大合唱がジジジジミンミンミーンミーンとすごくて、
あぁ耳が痛い!!と思いながらも、その鳴き声に「夏」をしっかり感じ、
ついでに「ちびっこ達の夏だなぁ~。」なんて思いながら
今朝も歯みがきしてました。

さて、もうすでにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
今日からブログタイトル変わりました。

ここ一年、パンをなかなか焼けなくて、必然的にパンの写真をupすることがめっきり少なくなり、
「いつもパン日和」っていうタイトルがもうすっかりあわなくなってしまいました。

このタイトルがとても気に入っていただけに、次はどういうタイトルにしようかなぁって、
いつもどこか頭の片隅にあって考えたりしていたんですけど、
やっと自分の中でこれっ!!と思えるタイトルが決まりました。

本日より、「 わたしが写真を撮った日 」
というタイトルで気持ち新たにスタートしたいと思います^^

+     +     +

今日のこの写真、眩しい光が苦手な方、目が痛くてごめんなさい><
完全にボツ写真なんですけど、自分的にこの雰囲気がなんとなく好きで
ボツ写真にできませんでした~。













[PR]

by happymugi | 2011-08-03 21:47 | あいさつ