<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 29日
かきあげの話だけど
e0168916_2049069.jpg

今日は台風が来るから、一日家に居るんダ!!外には出ないゾ!!と朝から決断。
家に居ると決めたからには、いい加減、前からやらなくちゃっ!
と思っていた衣服の整理を、今日こそはしようと心に誓ってみたものの
結局、 また 気がすすまず、今日もやらなかった。
めんどうなコトは後回しにしちゃうタイプなんですよね、私。
なんでもチャッチャッとやってしまう人が羨ましい。

そんなこんなで、今日はやらなきゃいけないコトをほっぽいといて、
一日ずっと料理をしていました。

料理と言えば、この前観たマザーウォーターの話になりますが、
あの映画の中で、もたいまさこさんふんする『 マコト 』さんが、
そら豆とごぼうと人参?のかき揚げを作るシーンがありました。

天ぷら鍋の中へ、そーっとかき揚げのタネを入れるシーンがとても丁寧で、
その油のパチパチいう音もすごく美味しそうに聞こえて、
数秒で終わるシーンなのに、何度もリピートして観てしまいました。

そして、何度も観ていると、今度は私の中の作りたい病がムズムズしてきて、
やっぱり先日マネして沢山作りました。

綺麗な油で揚げるかき揚げは、とっても色が綺麗で、
カリッと揚がり、マコトさんに負けないくらいすごく美味しくできました。(つもり)

食べてくれた人達も美味しいと言ってくれ、あぁ作ってよかった。。と満足一杯の私。
やっぱり食べてくれる人が、心から美味しいと言ってくれるのが一番嬉しいです。

と、ここまでそんなかきあげの話をしつつ、写真は違う油ものの料理写真でなんなんですが^^;



More
[PR]

by happymugi | 2011-05-29 21:37 | てづくりのたべもの
2011年 05月 23日
朝の線路沿いに咲くバラと
e0168916_20461655.jpg

                          

























e0168916_2024359.jpg




























e0168916_215557.jpg



























e0168916_215174.jpg



























e0168916_20322298.jpg




















e0168916_20342540.jpg

























e0168916_20371283.jpg

























e0168916_20373487.jpg

























e0168916_20374432.jpg

























e0168916_20422059.jpg


                              
[PR]

by happymugi | 2011-05-23 21:28 | でんしゃ
2011年 05月 19日
今年もまたココを撮る
e0168916_637159.jpg


今週の金曜に観ようと買っていたマザーウォーター。

やっぱり我慢できずに昨夜観てしまった。

不思議な映画だったけど、みんな演技が上手。。自然な感じでかわいかったな。

穏やかな時の流れは皆に平等であればいいのに。。








[PR]

by happymugi | 2011-05-19 21:33 | さくら
2011年 05月 11日
チンチン電車で昭和な感じ?
e0168916_2021541.jpg

今日の天気は、いちだんともっわーんとした天気でたまりませんでしたね。
もう梅雨に入ったのかと勘違いしそうです。

でも、私の住むところは、ココ当分まとまった雨が降っていなくて、
このままいけば断水か!?といわれていたので、
今週のこの雨は恵みの雨なのデス。

あぁそれにしてもこんなに蒸し暑くなってくると、私の長い髪が超限界です。
髪の毛も湿気でもわもわしてるし、やぼったいワ。
ハヤイトコ美容院に行ってバッサリカットしてもらわなければ。。。
でも今週末、混んでそうだなぁ。

+      +      +

私、最近、益々チンチン電車を愛してしまってます。
この箱みたいな一両ダケで路面を走っている姿がかわいくてかわいくて。
それに、路面電車独特のゴーゴトンゴトンっていう
あの懐かしい音も田舎っぽくてかわいいんデス。

何か、これからもっともっと、自分が、
なんちゃって鉄子さんへと向かっていきそうな予感がしてならないのです。












[PR]

by happymugi | 2011-05-11 21:24 | でんしゃ
2011年 05月 11日
こわれたTC-1
e0168916_1956162.jpg
最近、とても悲しいことーがありました。
このTC-1、私が持っているカメラの中で
一番大事なカメラなんですけど、
壊れてしまいましたT T

まだテーブルフォトばかり撮っていた一年前、
被写界深度というものを、
わかっているようで全くわかっていなかった私。(←今もデス)
開放にした写真ばかりがとても上手な写真に思えていた一年前。

そんな私にとって、このカメラはすごく難しくて、
なかなか上手く撮れませんでした。

ゆっくりぼちぼち練習しようと、少しずつ撮っていたのに、
やっと撮り終えたフィルムを現像に出すと
全部に光が入ってしまってました。

でもコレは今回ダケかもしれないと、たかだか24枚撮りのフィルムを
昨年の年末から四ヶ月かけて大事に撮っていて、
この前現像に出したらやっぱり光が入ってました。

このカメラ、MINOLTAなので、もう会社そのものがありません。
街のカメラ屋さんに持っていったら、
「修理は無理やねぇ。」と言われました。
ショック。。。

でも、ソニー(ソニーがミノルタを吸収)に出したら
修理してくれるカモしれないということなので、
今度、現像したネガとカメラを一緒に持っていくことになってます。
どうかなおりますように。。。

[PR]

by happymugi | 2011-05-11 21:23 | カメラのこと
2011年 05月 09日
ベーグルとココアスコーン
e0168916_2043172.jpg

今日はGW明けで朝の道がいつも以上に混み混みでした。
電車を待ってる人達をみると、みんな、カラダ、だるーって感じオーラが漂ってて
見ず知らずの人達ばかりですけど、「分かるよその気持ち!っ」と、妙に同調したくなりました。

私はだいたい仕事中、机の上に携帯を置いているんですケド、
今朝、その携帯をパソコンのマウスと間違って動かしている自分にハッと気付いた時には
ちょっと休みボケの自分に笑えました。

さて、これは今年二度目に作ったベーグルです。
ベーグルを自分好みのツヤピカにするのは難しいけど、作る工程が楽しいです。





e0168916_20432679.jpg

ちっちゃく見えますケド、むっちりむぎゅっとおっきいのデス。あぁ食感も味も美味しかったな~。







e0168916_20433459.jpg

なかなかパンを作られないと、大事な元種さんをいくらお世話していても弱ってしまうのです。
だからと言って捨てるなんてコトは私に出来るハズもなく、
今年はスコーンやホットケーキへと変身する機会が多いです。

これも基本生地&作り方はfumiさんレシピで、ココアを結構入れたので
ビターなオトナな味とかぼちゃの種の食感がまたバッチリのグーで美味しかったです。


全く関係ないですけど、今、「吉田類の酒場放浪記」をやっているんですけど、
この番組結構好きでずっと前から観てます。
吉田類さんが、見た目の感じとは違ってそりゃもう美味しそうにお酒を飲んでお上品に食事もされるので、
観ていて楽しいんです♪
マイナーすぎて、知らない人が多いかな。。













[PR]

by happymugi | 2011-05-09 21:25 | おかし(自家製酵母)
2011年 05月 08日
老いてもなお
e0168916_20343774.jpg

高知県に咲く樹齢約500年の桜。
つぼみがひょうたんの形に似ているコトから、
いつの日か、
皆から「ひょうたん桜」と呼ばれるようになりました。

ここは、今まで何度か訪れているのですが、
写真を撮るようになってからは今回初めて訪れました。

この日は、前日が歓迎会で行けるかあやぶまれたのだけど、
昨年からずっと 絶対にみたい! 撮りたい!
という気持ちがあったので、この日しかなかったので、
睡眠時間3時間とちょっとハードでしたが行ってきました。
こういう事ができること自体、本当にありがたい事なのですよね。。

到着した時はまだ日が差しておらず、
30分ほどしてからようやく日が差しはじめました。

まだまだ寒かったので、
手にはカイロを入れた手袋をしてました。
冷え性は完全防備です。

これはひょうたん桜の裏側?から撮ったものです。
この表側にはアマチュアカメラマン達がずらっと並んで撮ってます。
ココはとても有名なところなので
全国からカメラマン達がやってくるのです。

あぁ、やっぱり500年も生きてきた桜は、迫力が違います。
何か精が宿っているいう感じです。

意気込んでカメラを構えたところで、所詮、カメラを始めて間もない私。
全く撮らせてもらえませんでした。


本当はもう一本、立派な枝があったそうですが、
台風か何かで折れてしまったと。
樹木医さんの手によって、ちゃんと手当てがしてあり、
右の枝もしっかり支えられて
こうやって老いてもなお生き続けているわけです。


More
[PR]

by happymugi | 2011-05-08 21:45 | さくら
2011年 05月 05日
こいのぼり~
e0168916_21213393.jpg

風薫る五月に鯉のオぼオり~♪♪ 

この日ばかりは、コイがびゅーんと飛んでいきそうな強風に

ありがとうでした。




[PR]

by happymugi | 2011-05-05 21:03 | きせつもの
2011年 05月 02日
さくらの木の下で
e0168916_21164555.jpg

昨日から黄砂はすごいなぁとは思ってましたケド、
今日の黄砂は更にハンパなくすごかったです。

この一ヶ月、ただでさえ鼻炎が酷くって、「へっくしょんっ!!」を連発している私なのに、
今日なんて見晴らしのいい職場の窓から外を眺めていると、
霞まくった目の前の景色に、よけい目も鼻もシパシパモゾモゾでした。

あぁそれにしても、もうすっかり5月です。新緑の季節です。緑の濃淡が綺麗です。
それなのに、未だこんなにさくらの写真をアップし続ける私はいかがなものでしょう?
まだあるんですが。。。

さくらを撮りおえてからというもの、すっかり写欲がめばえてこなかった私ですが、
昨日久しぶりに写欲が復活してきて、藤の花を撮りにいきました。

藤棚が本当にすごくって、どうにかその感動を写真に撮りたく、必死で撮っていると
(写真を撮っていると、ほとんど周りが見えてないコトが多いです^^;)
背中からお尻にかけて「ドンっ」と衝撃を受けました。

突然の衝撃によろっと前に一歩押し出されたので、振り返ろうとすると、
犬を連れた女の人が「すいません、すいません」と言いながら
私の背中をパシパシ手ではたいてきたのです。

「へっ??」と思って背中の服をひっぱって見てみると、
前日雨が降ったせいもあり、見事なドロ付きワンコの肉きゅうが「四つ」付いてました。
どうやら、私は、ワンコに背後からハイキックをされた模様です。

ナゼそのワンコは私の背中にハイキックをしたかったのだろうか?
「おまえ必死に撮りスギだよ!!」っていう地元ワンコの洗礼ハイキックだったのでしょうか??
いずれにせよ、肉きゅうは消えることなく、その後も肉きゅうの刻印をつけたまま
2時間ほどウロウロしてました。

またその時の藤棚の写真は、ちゃんと撮れていたら後日アップします^^

コメントを完全に閉じて、もう一年が経ってしまいました。
時々開けてみようかなと思う時もあったんですけど、
コレだけ開けてないとなんとなくびびっちゃったりして。。
今日は久しぶりにコメントを開けてみようと思います。よかったら遊びにきてくださいませ。






[PR]

by happymugi | 2011-05-02 22:33 | さくら
2011年 05月 01日
てくてくてく
e0168916_056471.jpg

今夜は言葉がさっぱり浮かんできません。
すでに10分経過中。。。

・・・・・・。

とりあえず、マッコリとやらを飲んでみたい。

に しときマス。

[PR]

by happymugi | 2011-05-01 02:13 | さくら