<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
カレンズとシナモンの白ごま入り山食
e0168916_20581377.jpg


今年の8月は、ここ数年の中で一番パン焼きをしませんでした。
週末は色々バタバタと忙しかったし、このうだるような暑さの中では、パン作りがそう得意でない私にとって
ダレる生地を扱うのはちょっとしたストレスに感じたりして。。。

最近はストレスに非常に弱くなってきたので、
極力、ストレスの因は排除しましょう~♪ 無理は禁物~~♪
ということで、大事な元種さんがお亡くなりにならない程度にお世話をし、パンを焼いていました。

写真も今朝撮ったこの写真が今月オハツです。
今は、パンを撮るよりも、風景などを撮る方が楽しく感じ、
そういったものを撮れる時に撮って楽しんでいます。

そうは言つつも、今月1度くらいは、自分が焼いたパンをカメラに収めたいと
今朝起きてすぐ、昨夜焼いたこのパンを急いでスライスし、気持ちセット? し、
あーでもないこーでもないとカメラを構えること5分。。。。10分。。。

(-"-)むむむむーっ

こんな私でも、それなりに集中するためか、すぐに汗がじわ~っと背中や額から吹き出てきて
しまいには額からツーっと汗が目に入る。

暑すぎて・・・思うように撮れず・・・・時間も追われ・・・もうギブ・・・みたいな私。
そんな感じで撮った今朝の1枚です。


***
それはそうと、以前から疑問に思っていたんですけど
カレンズとカランツとカレンツってどの呼び名が正しいんでしょう??
私が知らないだけで、実は別物なんでしょうかね。。。
未だ謎のまま、これからも謎を保持(笑)
[PR]

by happymugi | 2010-08-30 21:15 | パン(自家製酵母)
2010年 08月 20日
やっぱり桜が好き
e0168916_21115919.jpg

昨夜遅くにごそごそ写真を整理していたら、
このクソ暑い ( ヤダワつい本音が ) 8月夏真っ盛りの季節に、
春に撮った桜の写真が沢山出てきました。

日付はいつ??と思って見てみると、4月の第三週の頃の桜でした。
あったあったこんな写真、撮った撮った・・・・と記憶が蘇ってきました。

そういえば、今年の春は、絶対フィルムで桜を撮るんだ!!と、毎日毎日、鼻息荒くしていたなぁ。。
撮る写真はカラマワリばかりでしたけども(* ̄m ̄)フッ

撮ったあの時は、この一枚目の写真も全然いいと思わなくて、
こんなのボツボツ~と、見向きもし無かったですけど、
季節を変えてこうマジマジと見てみると、結構好き?かも。

写真に限らず他のものでもそうですよね。
ある出来事を月日を変えて見たり考えたりすると、
またその時とは違った捉え方ができたりしますもんネ。

















e0168916_21151464.jpg

私の悪いクセは、綺麗な花があったり心惹かれるものがあったりすると、
どうしても未練がましく同じ場所で何枚も撮ってしまうことです。
ナオサナイト。。。












e0168916_21131849.jpg

この写真はポジで撮っているのですが、撮った時に日が影っていて色味が暗かったので、
初めてモノクロにレタッチしました。
私の中でデジタルをレタッチするのは全く抵抗ないし、むしろ好きなのですが、
フィルムをさわるのは凄く抵抗があります。

なので、コレはかなり迷いながらのモノクロです。
レタッチしていないものはMoreに載せてます。



















e0168916_21154573.jpg

あぁ、やっぱり桜っていいな・・・早く春になって欲しい・・そんなことを思った昨夜の私でした。
また月日を変えて桜の写真アップするかもしれません~。




More
[PR]

by happymugi | 2010-08-20 22:24 | さくら
2010年 08月 08日
ココナッツと胡桃のちぎりパン

e0168916_15541957.jpg

今日は一日家に居ます。。
昨日、もう微熱程度だし、大丈夫だろうとショッピングに出かけたら、また少し熱が再浮上してしまいました。
いかんいかんもう若くないので調子に乗ってはイケマセヌ。。。

熱を出している間は全然食欲がなくて・・当然ご飯も作れず作る気もさらさらなく・・
この食べるの大好き♪な私が、先週一週間はほとんどご飯を食べませんでした。
ということで増えていた体重も三キロ減となり 微妙に喜んでいる私・・・みたいな(* ̄m ̄)フッすぐ戻るけどネ

ただ、自分で偉いなぁっと思ったのが、どんなに高熱があろうとも
大事に四年間そだてている酵母の世話だけはやりました。
自分はご飯食べられないけど、元種さんにはちゃんとご飯たべさせてあげないとっ
という親心です(笑)

More
[PR]

by happymugi | 2010-08-08 16:29 | パン(自家製酵母)
2010年 08月 04日
キョウチクトウ
e0168916_10371372.jpg

毎朝の出勤時にいつも決まって信号にひっかかる所があります。
普通なら「あぁもうっ。」ってなるところですが、そこの信号にひっかかるのは全然かまわないんです。
むしろそこの信号ではいつも停まりたいくらいですから。
なんでかっていうと、私の好きな夾竹桃がそこにはあるからです。

そこの夾竹桃は、この写真よりも、もっともっと濃いワイン色なんですけど
晴れた日の朝なんて、清々しい朝陽を受けて青空に向かって空高く咲いている姿が
とても力強くたくましく元気を感じるんです。
それを見て、「暑いけど今日も一日頑張らないと。」って思うんですよね。

だいたい夾竹桃は、あぁ暑くなり始めたなぁと感じはじめた頃から咲き始めるんですけど
この花自体はとても強い有毒成分を持っているらしいのです。
それをここで言ってしまうと、あまりいい印象は受けてもらえないとは思いますが
大気汚染などには非常に強く 
広島の原爆の時には、唯一この花だけが生き残ったとか何とか。。。。
誰かから聞いた記憶がありました。

が、先程ちゃんと調べてみるとちょっと違っていて、本当のところは
=広島市では原爆で75年間草木も生えないといわれた被爆焼土にいち早く咲いた花=
ということでした。

どちらにせよ、とても生命力が強い花ということなんですね。

こんなに語っていますけど、この花が好きになったのは実はここ数年のことでして
何をきっかけに好きになったのかそれはわかりません(笑)
気がつけば好きになっていたという感じで。。。。

ただ、昔、私がちび麦っ子だった頃、広島に住んでいた社宅に大きな夾竹桃があって、
いつもそれをなんとなく見ていた・・視界に入れていたから
心のどこかにそういった懐かしさがあるのかもしれません。


More
[PR]

by happymugi | 2010-08-04 12:04 | おはな