<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 29日
言葉の裏側
e0168916_744887.jpg


本当に伝えたいこと・・・・
もしかしたらそれは その言葉の裏側にあるのかもしれないな

[PR]

by happymugi | 2010-07-29 06:24 | 未分類
2010年 07月 26日
かぼちゃの種の食パン

e0168916_20371656.jpg

どこが一番好きかというと。。。やっぱりおしりの部分。パン好きな人はココが好きだっていう方、多いですよね。
トーストすると全部がカリカリ香ばしくなって美味しいですもんネ。

いつも私は迷いなく厚すぎるくらいの麦子幅(usaさ~ん)でスライスしますが、
今回は途中であぁもうちょっと薄くしようか・・どうしようか・・
なんて思いながら包丁を入れたから、やっぱりソコは一目瞭然。。。
1枚だけ尻すぼみのスライスになっちゃいました。

それにしても、白を白く写すのは私にとってかなり難しいです(><)
いつの日か、ちゃんと白く写せるようになるのかなぁ。先は遠そうです。。





More
[PR]

by happymugi | 2010-07-26 21:11 | パン(自家製酵母)
2010年 07月 25日
e0168916_20163371.jpg


朝焼けを海まで撮りに行くためには、私は一体何時起きしなければならないのか。。
そう考えると、ちゃんと朝焼けする確信もないし、撮り方を教えてくれる人がいるわけでもないし。。
それに、もしかしたら暴走族がいても怖いし(* ̄m ̄)フッ。。いちおアタシも女の人なので(笑)

とか何とか考え出すと勢いのない私はだんだん尻込みしてきて
30分そこそこで行ける田んぼ道にしよーとそこへ行ってきました。

朝陽はというと、ご覧のとおりで・・何かもやってました(涙)
写真はいたって普通の写真ですけど、
早朝にしかないあのひんやりしっとりした空気を感じながら写真を撮れたことは
とても気持ちがよかったです。

レンズを一つしか持って行ってなかったので、写真にはちゃんと収められなかったのですが、
見渡す限りの稲には、どれも沢山の綺麗な雫(水を吸いあげた水滴?)がついていました。
ファインダーを覗いていると、それがだんだん昇っていく朝陽でキラキラと輝き初めたりなんかして、
そういう普段見られない変わり行く朝の表情にも、すごく私は新鮮な気持ちになりました。

やっぱり朝の光や空気って気持ちがいい・・・そう改めて思った朝でした。
















[PR]

by happymugi | 2010-07-25 22:00 | ひと・すなっぷ
2010年 07月 19日
サントリー烏龍茶
e0168916_0482839.jpg

サントリー烏龍茶のCMが随分前から好きです。
いつからあんな感じのCMになったのか 記憶を辿ってみても思い出せませんが
毎回 毎回 新しいバージョンをみる度に あぁやっぱり好きだなぁと思います。

なんかちょっと肌寒い早朝の静けさを感じるような しんとした空気を感じるような
あの青みがかった映像と、どこか懐かしさを感じる清楚な黒髪の登場人物達。。。
そしていつもの可愛らしいお決まりの曲がTVから流れてくると、
観ていて聴いていてすごく心地良いなと思う。

私が写真が好きで見ている雑誌などでも この写真好きだなぁって感じるのは
やっぱり朝を感じる色であったり、早朝の光を感じる写真です。
(夕暮れの写真も好きです)

昨日、そんな朝の光の写真が無性に撮りたくて しかも海の写真が撮りたくて
頑張って起きようと思ったんですけど
目覚めた時にはすでに窓の外は綺麗な光が射していて全然無理でした。。
もうこの季節は太陽が昇るの早いし。。。しかも 体力がついていかない。。(涙)

なんでこんな話になったかというと 最近新しいサントリー烏龍茶のCMが
今までと違ったかわいらしい感じだったので なんとなく書いてみたくなった・・というワケです。


***
上の写真は、先日、私が尊敬する方の伝授レシピで作り直したシソシロップの水割りです。
お酢とクエン酸が入っているので 甘くてすっぱくてすごく美味しいです。
水割りも炭酸割りもどちらも美味しいですけど 私は一番ホットが好きです♪

写真で撮るとなるとやっぱり思うように美味しそうには撮れません。。 


****
今ネットで検索したらサントリーのホームページで今までのCMが全部観られました。
今まであまり興味なくて知らなかった。。という方、気が向いたらご覧くださいませ。
<CMのこと> から入っていけますよ♪




[PR]

by happymugi | 2010-07-19 01:57 | てづくりのたべもの
2010年 07月 14日
まっしろなきもち

e0168916_2101723.jpg


真っ白な気持ちで真っ白なクラムのパンを作りたかった。
色んな想いのこもった日の朝のちぎりパンです。
写真にもそういう気持ちが写ればいいなぁと思って撮りました。

More
[PR]

by happymugi | 2010-07-14 21:18 | パン(自家製酵母)
2010年 07月 09日
黒糖と胡桃のベーグル


e0168916_2252211.jpg


最近、パンブロガーさんのいたる所で発酵に悩まされている悲鳴を目にしますね。。。
私もモチのロンその一人。

時間よ止まれ!!発酵よ止まれ!!って感じです~。

このベーグル、まぁまぁの出来に見えるでしょう♪
本当はこれより全~然、見た目不味そうに仕上がってます(* ̄m ̄)
不出来のベーグルはいかにごまかして写すか。。
それもない腕のみせどころ??です(笑) 

でも・・・食感や味は自己満足で美味しかったです。ムフッ


More
[PR]

by happymugi | 2010-07-09 22:26 | パン(自家製酵母)