<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
青い花
e0168916_23133449.jpg

珍しい青い花を求めて辿り着いたところはこんなところでした。

地中からどこからともなく上がってくる冷気と輝く光と潤った空気。

ちょっと宮崎駿の世界に迷い込んだ気がして、不思議な感覚でした。

例年よりも多く咲いていたというこの珍しい花を、

写真に撮ることができて嬉しかったです。


More
[PR]

by happymugi | 2010-06-30 23:31 | おはな
2010年 06月 27日
レモンピールと白ごまのベーグル


e0168916_8513210.jpg








e0168916_8514526.jpg

レモンピールやオレンジピールなどの この独特な苦味がすごく美味しいと思う。

昔、私がまだパン焼きをしていなかった頃、
お気に入りのパン屋さんに金柑ピール入りの丸パンがありました。

その当時の私には、それがすごく珍しいパンで、しかもすごく美味しいパンで、
そしてちょっとお洒落な大人のパンのような気もして
毎日毎日買いに行っては食べていたことがありました。
こんなパンを自分で作れたらなぁと思いながら食べていたあの頃の私が
今こうやって、似たようなものを使って、食べたいパンを作れるようになったことは
すごいことが出来るようになったなぁと思うのです。




[PR]

by happymugi | 2010-06-27 09:25 | パン(自家製酵母)
2010年 06月 24日
白黒ごまのベーグル

e0168916_2191595.jpg

言い訳は好きじゃないですけど、すごく言い訳します。
実際はもっと美味しそうな色で、もっとキレイな肌だったんです( ̄ ・・ ̄;)
如何せん、露出が。。。むーん。


***
今日、赤紫蘇を買ってきて、晩ご飯作りながらシソシロップも作りました。
ほんの20分程で出来て、本当に簡単。

クエン酸orお酢を入れるまではどす黒い色だったのに、
入れた途端にあらまっ鮮やかな赤色に変身。
早速、食後にホットで飲んでみましたが、結構ないいお味です(* ̄m ̄)

これから、炭酸で割ったり冷水で割ったりはもちろんのこと
どうやらカキ氷のシロップとしても美味しいらしいので
もうちょっと暑くなったら、それもやってみたいなと目論んでいる私です。






[PR]

by happymugi | 2010-06-24 21:34 | パン(自家製酵母)
2010年 06月 22日
旬のもの

e0168916_0295578.jpg



さやから、いかに豆全部を弾き飛ばさず このザルの中に命中して入れれるか
自分の中でそんなちっちゃなカケゴトをしながら作業をすすめる私。
私が下手なのかもしれないですけど、結構ピンピン弾けて飛んでいって難しいんですよ(笑)

えんどう豆、今年はいつもよりはあまり食べなかったですけど
それでも豆ご飯はまぁまぁ作って食べたかなぁ。。。。
豆ご飯の炊ける時のあの香りは、ほんとに美味しい香りです。
旬のものは、やっぱりちゃんとその時その時で食べておかないとね。

***
今日、私が尊敬するお料理上手の方が作ったシソシロップをホットで飲んでみました。
ものすごく美味しかったです。
炭酸で割るか冷たい水で割るかしかしたことなかったですけど
お湯割りは予想以上の美味しさで
シソシロップ作ってみようかな。。。と思った瞬間でした。

[PR]

by happymugi | 2010-06-22 00:50 | きせつもの
2010年 06月 20日
会話
e0168916_10423767.jpg

花を撮っていると、話好きな方や一眼レフを手にした方がよく話しかけてきます。

この日も 紫陽花を撮っていると、背後から「花、好きですか?」 とご年配の方の声。

振り返るとニコニコしながら立っている70代くらいのウォーキング途中のおじいさん。

私もにこっと笑って 「そうですね、好きな方です。紫陽花綺麗ですね。 お好きですか?」と私。

「えぇ。私は山歩きをしているものですから、山にはもっと上品な花の紫陽花がありますよ。」と。

「ヤマアジサイのことでしょうか?私も好きです。花は小さいですけど日本的でかわいいですよね。」

「えぇえぇ、こんな花に比べると花の数は少ないですけど、あれはかわいいですよ。」と。

「そうですね。私もそう思います。」と私。

そんなとりとめもない会話を暫く交わした後にその方は去って行かれましたが

なんとなくそういう会話の後は、心も顔もほころんでいる私なのです。



More
[PR]

by happymugi | 2010-06-20 10:39 | おはな
2010年 06月 18日
かぼちゃの種のパン


e0168916_2156344.jpg

今日は沢山雨が降りました。
雨は嫌いですけど、たまにざーざー激しく降る音を聞くと
もっと降れーもっと降れーと思ってしまう時があります。(災害が出ない程度に)

今日、6階の窓から外を眺めていると
そんなことを思った大人子供の私でした(笑)

パンはかぼちゃの種入りで、いつもより1%バター多い7%入りで色々作ってみました。
(実際個数まだまだ沢山作ってます)
気のせいかもしれないですけど、1%違うだけで全然違ってくるんですね。。。

で、このかぼちゃの種ですけど、せっかくこの前‘どこやら産’のを使い切ったのに
またビジュアルに負けて同じのを買ってしまいました(* ̄m ̄)
結局のところ、色々言っているわりにはどーでもいい私なんですよ(笑)




e0168916_21574925.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-06-18 22:17 | パン(自家製酵母)
2010年 06月 15日
菖蒲
e0168916_2191122.jpg




e0168916_2191858.jpg




e0168916_2192567.jpg


最近、言葉を巧みに操れる人に出合うことが多いです。

そういう人にすごく魅力を感じ、どんな人なんだろうと私の中で想像が膨らむ。。。

本もたくさん読んできた人なんだろうなぁ。

今日もそんな人に一人出逢いました。

[PR]

by happymugi | 2010-06-15 21:17 | おはな
2010年 06月 14日
めんどくさいこと
e0168916_20495571.jpg



気持ち悪い写真ですいまっせん・・生肉状態です(笑)
ラップ密着でこのまま友達くるまで数時間寝かせますの図。

お肉はしっかり身にまとっている私ですが、かなりの冷え性&寒がりのため
本日やっと職場で半袖デビューをしました。
(職場は基本的に私服オッケーですが、いちおオフィスレディーらしくが基本)

そして、これから私の大嫌いなアイロン掛けの季節がやってまいりました。
昔から嫌いなんですよ、アイロン掛けが。。。
しかも最近のブラウスはやたらデザイン的に掛けにくい(-"-)
掛けても掛けてもシワが後から追いかけてくる。。。

今から明日のブラウスのアイロン掛けをしなくてはなりません。
まとめてするべきか・・それともとりあえず明日の分だけするべきか
そんなことで少々迷う私。。。



[PR]

by happymugi | 2010-06-14 21:31 | てづくりのたべもの
2010年 06月 10日
好きな色
e0168916_23381697.jpg

人にはそれぞれ好みの色があると思いますが、
皆さんはどんな色がお好きですか?
私は、基本的に淡く優しい色が好きです。

このバラの写真、きっとデジイチで撮っていたら
ここで載せることもなかった写真ですけど

色がすごく私の好きな色に写っていたので、
似たような写真ですけど嬉しげに並べてみました。

写真の色って、その時の気持ちを込めてシャッターを押せば、
多少なりとも変わって写ったりするのかな。。。そんなことはないか(笑)
ちなみに、このバラの本当の色は、左上が一番本当の色に近い色です。




e0168916_23382578.jpg

それにしても、私にしてはかなりのハイペース更新。こんな時もたまにはないと(* ̄m ̄)ムフ

[PR]

by happymugi | 2010-06-10 00:32 | おはな
2010年 06月 08日
ココナッツと白ごまのちぎりパン

e0168916_23143252.jpg

白トビしまくってます(汗)

朝起きての一番の楽しみは朝ごはんを食べること。しかも、朝は絶対パン。
お米は好きですけど、朝は絶対パンじゃないと駄目なのです。

飲み物はカフェオレかミルクティー。
バナナを適当に手で潰して、プレーンヨーグルトに入れたバナナヨーグルト。
そして、自分の焼いたパンを軽くトーストして、香ばしくもっちり戻ったところを食べる。
このスタイルはもう何年も続いています。そして、これからもずっと変わらないんだろうな。。。
そう言えば以前もこんなことを書いたような気がしますが。。。まぁ時々こういうことをふと思う私なのです(笑)



e0168916_2314435.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-06-08 23:59 | パン(自家製酵母)