<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
かぼちゃの種のちぎりパン


e0168916_20462848.jpg

このパンは随分前に焼いた‘どこやら産’の種入りちぎりパン。(しつこい? 笑)

ちぎりパンも好き かぼちゃの種も好き
ダブルの好きが詰まったパンは 美味しさも2倍2ば~いなのです♪

ちなみに見えないとは思いますが 白ごまも少し入ってますよ。

[PR]

by happymugi | 2010-05-31 20:59 | パン(自家製酵母)
2010年 05月 30日
なんか気持ちがいい日
e0168916_15242782.jpg

今日は天気もよくて 窓を開けていると風もきもちよくて
朝起きてぼーっとしているのが気持ちがよかったです。

昨日はいろいろと動きすぎたので 今日はごろごろしていようと思ったけど
やっぱり何かごそごそと動き、パンも今週前半の分を仕込んでおかなくてはと仕込みました。

今、もう4時過ぎですけど、なかなか発酵が進まない生地(ボール)を膝の上に抱えてパソコンしてます。 
私の体温でなんとなーく ほのかに匂ってくる酵母の優しい香りが
なんか今日はやけにいい感じです。。

写真は、おからとじゃがいもの中に生姜をたっぷり刻んで入れた、おからコロッケです。
口の中に入れると生姜の香りがほわーん広がって私のお気に入りの一品です。

これは母も大好きなので、この日はいつもの如く母の元へと運んだ私でした♪




e0168916_15182995.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-05-30 16:13 | てづくりのたべもの
2010年 05月 23日
* * * ( 私信 )
e0168916_9394870.jpg

同じ辛さを味わった者には

その気持ちが手に取るようにわかる。

だから明日は沢山の気持ちをあなたにおくります。
   
麦子




e0168916_9395868.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-05-23 10:25 | たいせつ・きもち
2010年 05月 22日
風を読む風見鶏
e0168916_21261334.jpg

先日、職場で上手く世の中を生き抜くためには。。みたいな会話で盛り上がり

ある一人が
「僕は自分の考えないですよ。常に、長いものには巻かれろの人間ですから(笑)」
という声に、皆が、「そうそう、波風立てないそれが一番♪」みたいなことを言っていると

また別のある一人が
「僕はちょっと違うねっ。僕は相対立する間に挟まれたら、あっちにいってはそうそうその通ーりです。
そっちにいってはそうそうその通ーりです。ってその場の風を読む風見鶏やな。」
と。

「うまいこと言いますねー微妙な風を読みきる風見鶏ですかぁ(笑)」と私。

何かどうでもいい話なんですけど、ちょっとそんな冗談を交えた会話が
みょーに面白かった先日のある日でした。


(写真はアクを取っている最中の今年最後のわらびです。)



[PR]

by happymugi | 2010-05-22 22:01 | てづくりのたべもの
2010年 05月 17日
* * * (私信)
e0168916_611437.jpg

今日もやっぱり朝がきたね。
きっと今朝も気持ちを隠して
いつもと変わらない笑顔で家を出たんだろうな・・・。

この薔薇、まだちゃんと咲いていないけど
何か前を向いて咲こうとしている感じがして
今の姿に似ているなと想ってね。

弱さと強さはいつも背中合わせで心の中にあると想うけど
守るんだっていう気持ちをしっかり持って
負けないで闘ってほしい。そう毎日想っているよ。

写真と一緒に伝えたかったからここでかいちゃった。
ごめんね。


麦子

[PR]

by happymugi | 2010-05-17 05:57 | たいせつ・きもち
2010年 05月 12日
シナモンとかぼちゃの種のベーグル


e0168916_20564818.jpg


以前、ビジュアルに負けて買った中国産かぼちゃの種、やっと使い切りました。
それでもって、このベーグル、シナモンとかぼちゃの種の組合せなんですけど
はたしてこの組合せ、アリなのか、ナシなのか・・・。
とりあえず、食べた感じはそこそこいけてたような・・・。
でも、食べないと味の想像ができないという不思議なベーグル・・・みたいな。

それにしても、やっぱりシナモンや抹茶などのパウダー系を配合すると、
私の場合、ベーグルの肌が、いつものツヤピカになりません。ちょっとがっかり。


最近、パンを焼くには焼いてますが、パンの写真を撮るのがまったく楽しくないんですよねぇ。
撮らずに食べることも多いし、かなり低迷中ですー。





[PR]

by happymugi | 2010-05-12 21:19 | パン(自家製酵母)
2010年 05月 11日
れんげ
e0168916_20263856.jpg

春になると、こうやって、収穫後の何もなかった田んぼに、
かわいいれんげが見られるのが嬉しいです。

私は、特に花が好きでたまらない!! という人ではないですけど、
もしかしたら、季節を感じる花(もの)などには、
人よりちょっと目がいくかもしれないです。
昔は全然そんなことなかったんですけどね。

そういえば、寺社仏閣なども、20歳を過ぎた頃からやたら好きになりました。
京都もここ数年で何回か行きましたけど、
行く度に、何かすごく感動するんですよねぇ。

友達には、「実は私って、前世は修行僧だったりして~」などと冗談で話すこともあります。
まっ、実は、本人はかなり本気だったりするんですけどね(笑)

だって、南禅寺や知恩院などのあの立派な三門だけでもすごい存在感だし
見上げているだけで、すごい迫力だなぁってただただ圧倒されるんですよね。
ましてや、本堂の中なんて、
何時間でも座っていられそうな気分になります。

仲のいい友の中には、
そういう事に興味のある人と、ない人の真っ二つにわかれるんですけど
今、これを読んでくださっている方はどうでしょうかね・・・。
ちょっとよくわからないって引いちゃってる人もいるかもしれないですね(笑)

読んで「うんうん。わかるわかるー。」って同感してくださっている方とは
きっと根っこの部分が私と合うような気がします。

と、れんげからまた最終的に変な話になってしまいました(笑)





e0168916_20264585.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-05-11 21:39 | おはな
2010年 05月 05日
GW終了ー
e0168916_1513389.jpg

休みはほんとに ‘速い’ ですねぇ。あっという間のGWでした。
そしてGWも終わろうかという、5月5日こいのぼり泳ぐ日に、
もう違うんじゃない??っていうこの写真UPしますー(汗)
今回の現像が仕上がった中に一枚だけさくらを撮っていたんですよね。

写真は上手ではないですけど、桜が大好きだから
観てくださっているどなたかに、 この桜の写真、かわいいね
って想っていただけると凄く嬉しく思います。

この写真、昨年もデジタルで似たような感じで撮っているんですけど、
ここの桜もなんか好きで、今年はどうしてもフィルムで撮っておきたかったんです。
天気はあまりよくなかったけど、撮れて良かった。

しかし、今年は寒暖の差がはげしかったから、一本の桜の木でも
上と下の方では、開花時期が二週間ほど違いましたよね。

今年の桜は過去にないくらい長く咲いてくれましたが
ほんとに変な咲き方でした。。。



               
 *   *   *   *   *   *   *   *   *    *   *


<いつもパン日和に遊びにきてくださっている皆様へ>

いつもコメントを閉じることが多く、過去記事にコメントしていただいてありがとうございます。
諸事情により、暫くの間、完全にコメントを閉じることにしました。
またちょっとしたらしなーっと開けてますので、その時は遊びにきてくださいませ(^^)

麦子

[PR]

by happymugi | 2010-05-05 15:53 | さくら