<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 25日
食欲減退ブラックベーグル


e0168916_2120642.jpg

かわいいヤマザクラの後は対極のこのベーグルで(笑)
ブラックココアとスライスアーモンドのベーグルです。

まぁこれほど食欲を減退さす色はないですね。
どう撮ってもかわいく美味しそうに撮れませ~ん。

いつものどっしりでっぷりさんベーグルは
ふかふかな感じに見えて、クラムむはむぎゅーっと詰まってますが
このベーグルは、一次発酵も二次発酵もたっぷりとってしまったため
クラムがまさに普通のパンみたいなフカフカになってしまいました。

まぁ、これはこれで万人ウケしていいパンだとは思いますが
やっぱりむぎゅーな食感がベーグルには欲しいですね。


ビターなココア味とアーモンドの食感が美味しいベーグルではあったけれど
こう色が悪いと作ろうかなぁと思っても足踏みしちゃいう・・な。






e0168916_21201248.jpg







e0168916_21175223.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-03-25 21:32 | パン(自家製酵母)
2010年 03月 22日
ヤマザクラ

e0168916_20511642.jpg

今日は朝から桜を撮りにでかけていました。
先週まだまだつぼみだったソメイヨシノを、とりあえず見ておこうと見てみると
もう七分咲きまでになっていてびっくりしました。

でも、場所によってはまだ全然咲いていないので
これから一日、一日は桜の変化においていかれないよう
毎日アンテナを張りめぐらしておかねばなりませんね。

今日のこの桜はヤマザクラです。
私が一番かわいいと思う桜。
おくゆかしくて ひっそりかわいく咲いている感じがとても好きです。

かわいく撮りたいなぁって思いながら撮ったけど、バランスがむずかしい。




e0168916_2051296.jpg











e0168916_20512412.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-03-22 21:07 | さくら
2010年 03月 21日
TC-1
e0168916_10202542.jpg

みなさま連休いかがお過ごしでしょうか?
昨日、今日と風や黄砂がすごくて外に洗濯物とか干せないですね。

さてさて今日のこの写真、いつもとちょっと違うのでございますよ。
なにが違うかと言うと、いつものキスデジではなくTC-1の写真なのです。
まぁ 下手の上塗りとはこのことで・・・(笑)
これから ぼつぼつupしていきたいなぁと思っていますので
遊びに来て下さっている方、ちょっとずつ私が前進していくのを
遠く長い目でこれから観察してくださいませ(* ̄m ̄)


この写真は昨日現像がしあがって ポジからスキャンしました。
つい数ヶ月前、私の住んでいる県では、現像する工場が全部閉鎖してしまったので
他県にフィルムを送らないといけないため
自分の手元に届くのに丸2日かかります。
早く見たいけど、このわくわくどきどき感がまたいいんでしょうね。
でも早く見たいですけどね(笑)

それにしてもキスデジとTC-1はシャッターを押す力の入れ具合が全然違って
あれっ?っと思ったらもうシャッターを切っていて
当分使っていないと もうそこからしてダメダメです。

今 2本目撮ってますけど
どうにか一本目よりはマシに撮れるよう気合を入れたいと思います~。
桜はかわいく撮りたいですもん。







e0168916_10211760.jpg








e0168916_102265.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-03-21 10:54 | カメラのこと
2010年 03月 17日
かぼちゃの種と牛乳のベーグル


e0168916_181267.jpg

久しぶりにかぼちゃの種を使ったパンが食べたくなり
製菓店に買いに行きました。
いつもの有機栽培ものを買おうとコーナーに行ってみると
どの袋を見ても 種の色がいつもの緑色ではなく黒っぽい色なのです。

すぐその隣に目をやると、綺麗な緑色のかぼちゃの種、中国産500g入りの袋。

体にいい黒い種のちらばるベーグルか、
はたまた、あまり気乗りのしない中国産のかわいい緑の種のベーグルか。
私にとっては結構な究極選択です。


しばし眉間に皺を寄せ考え込むこと数分。

チッチッチッチッチッチッチッチッ・・・・・・チーン。

ビジュアルに負けました。
これからこの中国産かぼちゃの種の消費に励みます。





e0168916_1813816.jpg

中国産を使うと決めたからには そこはたっぷり入れましたよ(* ̄m ̄)
今回も発酵十分にとった どっしりでっぷりさんベーグルです。
やっぱりこのお姿は私にとっては かなりの魅力的ですねぇ。







e0168916_1815984.jpg

一応ね、こういう形も写真に撮りたいので・・・(笑)







e0168916_1821243.jpg

これは翌日の朝ごはん。
翌朝のベーグルはアルミホイルに包んで10~13分程かけてゆっくり焼き戻して食べます。
それをそのまま食べてもいいし、
皮バリで食べたい場合はさらにアルミホイルをはずして3分程焼きます。
美味しく食べるためには待ち時間もがまんがまん(笑)

かぼちゃの種は美味しい甘みがあるし風味もあって
食べていて噛んでいてとっても美味しいベーグルでした。

[PR]

by happymugi | 2010-03-17 18:34 | パン(自家製酵母)
2010年 03月 11日
シナモンシュガーの食パン


e0168916_2220134.jpg

シナモンシュガーをたっぷり入れて 久しぶりに食パンを焼きました。
この日は気温も高かったので 仕事から帰ると少し過発酵気味。
まぁ 許せる範囲だったのでよしとします。

仕事をしていると 週に2回焼くのがせいいっぱいだし
発酵具合がみられなく、帰ったとこ勝負なので凄くハラハラです。








e0168916_22202293.jpg

この手のパンは翌朝スライスするのが楽しみです。
‘の’ の字のできばえは・・・・。まっ、みての通りの不出来です(笑)

少し過発酵ではあったものの、たっぷりのシナモンシュガー入りは
軽くトーストすると 巻きの部分からシナモンシュガーがとろ~んと流れ落ち
味、香りともに とっても心が満たされたパンでした。


e0168916_22212832.jpg

二次発酵終了時は、この型一cm上くらいのところでしたが
なかなかそれなりに膨らんでくれたみたいです(^^)

[PR]

by happymugi | 2010-03-11 22:41 | パン(自家製酵母)
2010年 03月 08日
準備
e0168916_215344.jpg

今朝、家から出ると思わず身震いするほど寒かったです。
でも、朝陽がとても眩しく色んなものが朝陽に縁取られて綺麗でした。

そんな日の朝は、胸いっぱいに深呼吸。
やっぱり気持ちがいいです。

冬の季節は いつもそそくさと通り抜ける桜の木の下を
今朝は久しぶりに見上げながら通りました。
つぼみが沢山。

こやって、ちゃんと咲く頃をわかっているんだなぁと想うと
あたり前のようだけど、それってすごいことだなぁ
どうやってわかるのかなぁ

と、そんな子供みたいなことを考え
そして、大好きな桜を、一日でも早くこの目で見たいなぁ
と思った朝でした。

(写真は今年の梅の花です)

[PR]

by happymugi | 2010-03-08 21:31 | おはな
2010年 03月 06日
こころ
e0168916_20554712.jpg

大事にしなければいけないもの

それは相手を想って連絡をくれる友。

そういうのって やっぱり 心にしみるのです。

ありがとう。

[PR]

by happymugi | 2010-03-06 21:13 | たいせつ・きもち
2010年 03月 04日
レーズンと牛乳のベーグル


e0168916_2116048.jpg

ちょっと前につくっていたベーグルです。やっとupにこぎつけました(笑)
最近 いつもと違ったベーグルの作り方をしていたので
焼き上がりに なんかいつもしっくりこなくて 不満がありました。
やっぱり私は細めベーグルよりも、ふとっちょさんのベーグルが好きなのです。

そして、ちょっと前に心の友さんとベーグルについて話ていて
やっぱりポムのベーグルはいいよねぇというような話になり
もうこうなったら 作らずにはいられない!!
と自分の中で燃え上がり でっぷりのふとっちょさんを作ったわけです。







e0168916_21162286.jpg

今回のベーグルはまたちょっと実験をしました。
全部で8個作りましたが、全部成形の仕方を変えました。

長方形に伸ばしてくるくる手前から巻いていく方法。
三折りを一回と二つ折りのもの。
三折りを2回のもの。
長方形に伸ばしてくるくる巻いて二つ折りにしたもの。
あと微妙に折りの回数をかえたものなどなどです。

私の中で せっかく時間をかけて発酵させた生地なのに
仕上がりが最悪になるかもしれないと かなりの覚悟(大袈裟^^;)での挑戦です。

でっ決死の覚悟でしたにもかかわらず
もうケトリングしているうちから どれがどれやらさっぱりわからん!!という状態になってしまい
自分の詰めの甘さにがっくりし、そして笑ってしまいました。

今回はレーズンを沢山入れたので 成形しているそばから
ぽこんぽこんレーズンが顔を出し ちょっとてこずりましたが
こうやって8個全部並べて見ると 生地さえきちんと張るように成形すれば
どんな成形の仕方でやったとしても そう大差はないという気がしました。









e0168916_2116993.jpg

ちょっと甘い味のみっちりで でっぷりで ふとっちょさんのベーグルは、格別な美味しさでした。


[PR]

by happymugi | 2010-03-04 21:46 | パン(自家製酵母)
2010年 03月 03日
3月3日
e0168916_20561049.jpg


強い気持ちと弱い気持ちがはげしく入り混じった一週間。

今日という日が来るのがすごく怖かったけど

こんなに苦しい思いをする日は、早く来て早く過ぎ去って欲しかった。

明日の私はいったいどんな私なんだろう、

いつもと変わらない日を過ごせているのだろうか、考えるととても怖かった。

3月3日、今日。

不安や苦しみが大きければ大きいほど

そこから抜け出せた時の気持ちは 言葉にならない熱い想いと

抑えることのできない涙とともに どんどん溢れてくる。

今日がいつもと変わらない今日で 本当に本当によかった。

あたり前の日常が過ごせるということは

こんなにもありがたく 素晴らしいことなのだと

改めて強く心から感じた3月3日でした。

 





[PR]

by happymugi | 2010-03-03 21:37 | おはな