<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 23日
Lynneさんの昭和ドッグ


e0168916_21311718.jpg

いつも、私の食欲と笑いのツボをくすぐってくださるLynneさん
この前お邪魔した時から 絶対これ作るべしっ!!と
私の頭から離れなかったLynneさんの“昭和ドッグ”を作りました。
Lynneさんは、ロールパンっで作っていらっしゃったんですけど
私は白ごまいりのドッグパンで♪

普通のホットドッグみたいなのはそこまで強烈に食べたいとは思わないんですけど
このLynneさんの昭和ドッグは キャベツをカレー粉で炒めいるんです。
キャベツをカレー粉で炒めるなんて このちょっとしたアレンジが
食欲刺激されるでしょ~♪
ほらほら、皆さんも 食べたいって思ってきたんじゃないかしら~(^m^)















e0168916_21333649.jpg

もうねっ、ドッグパンめいっぱい広げて、沢山カレーキャベツはさみましたよ。

















e0168916_21331285.jpg

キャベツ、カレー粉で黄色いでしょ~。これ、絶対美味しいです。
Lynneさんのによると ケチャップはうねうねと
そしてソーセージは焼き目をつけてとありましたので、それもできるだけ忠実に♪

う~ん、Lynneさ~ん昭和ドッグめちゃめちゃ美味しかったです(^m^)
私のレシピに間違いなく一品追加となりました。




[PR]

by happymugi | 2010-02-23 22:02 | パン(自家製酵母)
2010年 02月 20日
菜の花
e0168916_1031630.jpg

プリンターも古くなっていたので思い切って複合機を買いました。
決算で安くなっているところへ まだまだお安くなるだろうというシタゴコロから
更に色々もの申し かなりお安くしてもらいました♪

スキャンするスピードも速いしもう快適です。
なんといっても機能がすばらしい。満足満足です。

この春は フィルムカメラで色々撮れるといいな(*^^)

この菜の花は、この前ちょっと紹介した内の一枚です。
この日はすごくあったかい日で
ドライブをしていると 畑に菜の花が沢山咲いているのが目にとまりました。

吸い寄せられるように 車を降りて菜の花に近づいていくと
菜の花のあまーい香りが お日様のぬくもりとともに辺り一面に漂っていて
蜂でもブンブン飛んでいるんじゃないだろうかというほど
すごく春を感じる気持ちのよい時間でした。

ただ、残念だったのが、右肩上のアレです。
フィルムの入れ方がちょっと斜めになっていてこんなになってしまったようです。
残り全部がこんなになって出てこられてはたまらないので
どうやってなおしたかというと・・・

夜、真っ暗になってから お布団にポラと一緒にもぐりこみ
その中でもう一度フィルムを入れなおした
というわけです。



[PR]

by happymugi | 2010-02-20 10:12 | おはな
2010年 02月 18日
朝ごはん
e0168916_23104898.jpg

昨夜、また、ココナッツをたっぷり入れたロールパン焼きました。
焼いてる香りが台所にひろがってくると
あぁやっぱりこの香り私すごく好きだなぁって思うんですよね。








e0168916_23111223.jpg

人生、いいことも悪いことも沢山あるけれど
やっぱりどんな時でも 人に感謝する心は忘れてはいけないな
自分は気付かないところで 大切な人に守られているんだな
と、今日はそんなことをすごく感じた一日でした。


[PR]

by happymugi | 2010-02-18 23:23 | パン(自家製酵母)
2010年 02月 14日
Polaroid636

e0168916_2022948.jpg

先月、Polaroid636がとうとう私の手元にやってきました。
もう子供が長い間欲しくてたまらなかったものを
買い与えてもらった時のように 喜びが隠せませんでした。
だって、本当に欲しくて欲しくてたまらなかったんですもん。

ポラを持ち上げながら「君は私のところにくるべくして来たんだねぇ」
なんて嬉しげに言っていたら、隣の席の彼が
「麦子さん、そんなにそれが欲しかったんですか!?チェキじゃダメなんですか??」
とかなりひきながら言ってました。 

そう、きっと他の人にとっては、これは何の価値もないガラクタ同然もの。
でも私にとってはすごいものなのです。

さぁ、これが手に入ったら今度はポラフィルムです。
もう、売っていないから逆輸入版を4箱注文しました。
しかし高い・・・。送料とか入れると・・高すぎる。
貧乏性の私は、悲しいかなこのポラフィルム一枚が一体いくらになるのか
電卓もってきてすぐさま計算してしまうわけなんだけれども・・・(汗)
いや~もうねっ・・・一枚、一枚を大切に撮っていかなければなりません。

とかいいながら、最初の1箱はどう写るのか全く感覚がつかめず
半分以上ダメにしてしまいましたけどね(涙)
2箱目はちょっとだけマシになってきた感じです。

e0168916_20223717.jpg


かなり放置していた古いスキャナをひっぱりだしてきてスキャンしてみましたが
かなり絶不調です(-"-)これは買い換えなければいけない予感。。。
upに絶えられる写真かどうかはおいといて(笑)
なんとか何枚かupできるといいなぁ。


e0168916_215305.jpg

ちなみにこの写真はキスデジでまともなのを撮ったのでそれをupしました♪
一次発酵は15時間、二次発酵は20分程の白ごま入りベーグルでした(^m^)


[PR]

by happymugi | 2010-02-14 21:13 | カメラのこと
2010年 02月 11日
牛乳とココナッツのロールパンいろいろ


e0168916_19192142.jpg

ここ数日、気温が日によって全然違うので
いつもの発酵のよみがさっぱりです。

昨夜も・・・・
多分これくらいの気温なら
多分これくらいの時間に捏ねて

多分この場所に こういう状態で
多分これくらいの時間 置いていたら
多分あの時間には発酵が完了するだろう。
と、多分 づくしの予想が 見事にはずれました。

昨夜は夜中の3時に発酵が完了していて
さすがに今日は疲れているし まだ3時間しか寝てないし
もう今回は無駄にしてしまおう。
それもいたしかたない。そういう時もあるさ。

と一旦は諦め再びムニャムニャと気持ちの良い世界に飛び込みましたが
結局 このロールパンを6時過ぎに焼き上げました。

今日は目の下どよーんのまっくろです。でもかわいく焼けたからいいのです♪



e0168916_19195144.jpg

ココナッツファインはいつもロングを使ってます。
ロングがパンに適しているかどうかは私にはあまり関係なく
ぱっと見、なんか入っているぞ感があからさまなのがいいのです。
今回はいつもより少なめにしましたけどネ、それでもやっぱり美味しい香りです。


e0168916_19205213.jpg

焼き上がりを眺めて、そこに色んな形があると それだけで嬉しくなります。







e0168916_19215612.jpg

今朝は、このパンとハムを3枚重ねた上にたまごを落とした目玉焼きで食べました。












e0168916_19214745.jpg
 

今朝はパンも目玉焼きも全部おいしかった朝でした。
明日も早いので 今日はできるだけ速く用事を済ませて寝ることにします。
(パンはちょっとぺちゃんこになってますけど、原形はきれいに膨れていたんですよ~笑)

[PR]

by happymugi | 2010-02-11 20:20 | パン(自家製酵母)
2010年 02月 07日
鉄のフライパン

e0168916_20383513.jpg

料理上手な人は鉄のフライパンを使っている人。
という思い込みから、鉄のフライパンを使うようになりました。

私が調理道具屋さんで始めて買った道具が、一番上に重ねている22cmのフライパンです。
もうこれは、18年程使い続けているのですっかり私の手に馴染んでいます。

あっ今、じゃあ麦子さんって何歳??って思ったでしょう。
ふふふっあまり深く考えないように(笑)いつ買ったかが問題になりますネ。

次に少し大きいのが欲しくなって二番目の26センチのを買いました。
これは15年程使っています。

そしてつい半年程前に鍋底が30cmの一番大きなフライパンを買い足しました。
これはかなり重いです。

鉄のフライパンは使い慣れないと、最初は卵焼きすら上手に焼けませんが
鉄のクセがわかってくると、これ一つで何でも作れちゃいます。

私はこのフライパンで、薄焼き卵だってフレンチトーストだって肉料理だって
何でも作ります。
使えば使うほど、油も馴染んで使いやすくなり、まさに一生ものです。









e0168916_2038499.jpg

そして、この一番大きなフライパンの購入時、一緒に30cmの木蓋も買いました。
焼いている最中の中は見えませんが、でもこういうものはやっぱりいいのです。

パン作りの道具は使い易く失敗しないフッ素樹脂加工のものでいい♪ですが
料理道具はずーっと使える一生ものがいいなと思っている私です。

とここまできて、さぞ私は料理上手な人~みたいにつらつら述べていますが
ただ料理が好きなのだ ということが言いたかったのであります(^ε^)


話はかわりますが、今日タグ設定をやりました。
タグごとに過去の記事をみていったら、自分で自分のものながら
ちょっと楽しかったです。よかったらみなさん気が向いた時みてみてくださいね~。



またまた話は変わりますが、先日お友達のRocoさんからバトンがまわってきたので、
やっとこさやってみました~。興味のある方はどうぞ↓


More
[PR]

by happymugi | 2010-02-07 21:33 | どうぐ