<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 27日
白黒ごまの牛乳ロール


e0168916_2041212.jpg

ちょっとベーグルはお休みして
白黒ごまの牛乳ロールを作りました。
最近、この成形がすごく気に入っているんですよ。
焼きあがった形がね、何か食欲をそそられるっていうか
しあわせーな気分になるっていうか
あぁ焼きたての優しいパンだなぁって
自分で作っておきながら・・いえ、自分で愛情こめて作っているからこそ
そう思うんですよね。








e0168916_20411947.jpg









成形が途中まで同じこのくるくるロールパンも一つだけ作りました。
バターロールパンって、巻きがきつすぎると
巻きの境目部分がさけてしまって 失敗パンとみなされてしまいますが
私の場合、バターがほとんど入っていないロールパンなので
裂け気味になるのは逆にいい膨らみをしていて いいのではないか?!
といつもながら自分優位な解釈をして喜んでいます(笑)







e0168916_20425512.jpg










e0168916_20415046.jpg

翌日食べた朝ごはん。
あったかゆで卵にマヨネーズ、黒胡椒をかけて食べたのが
ものすごく美味しかったなぁ。
もちろん、このパンもすごく美味しかったです(^m^)
じんわりくるパンの美味しさとごまの風味。
やっぱり朝のはじまりは 自分が美味しいと思えるものでスタートしたいものです。
なーんて いつもそんなわけにはいきませんけどネ。













e0168916_2044196.jpg

今回はたくさん写真を載せてみました♪

[PR]

by happymugi | 2010-01-27 21:12 | パン(自家製酵母)
2010年 01月 21日
ビターキャラメルベーグル


e0168916_082610.jpg

初めて ビターキャラメルパウダーを使ってベーグルを作りました。
どんな味になるのだろうと 作りながらすごく楽しみで
かなりわくわくしながら作りました。

作り方も 前回と少し変えてみましたよ。
今回の一次発酵は4時間。ベンチタイム20分。二次発酵30分。という具合です。

最初の段階でパウダーを粉に配合して捏ねてたのですが
捏ねている時、いつもより生地がすごくべたついて
これでは さすがにベーグル成形は不可能だ!! と思い
様子を見ながら何度か粉をたしました。

紅茶や抹茶を配合して作る時も思うのですが
そういったものの成分はグルテンの形成をすごく邪魔するように思います。
私の勘違いかもしれませんが このパウダーもそうなのかな・・と思いました。 

前回のより 作る時間はもっと短かったので膨らむかなーつやつやになるかなー
と不安と期待が入り混じっていましたが
これまた意外や意外(@@)
焼成後 5分もしたら だんだんつやつやに膨れてきて
いい感じに仕上がりました。

とすると 一次発酵を長く取らなくても つやつやのむっちりさんに仕上がるってことかしらん??
二次発酵も短くて大丈夫なのかしらん??
じゃぁ 今まであんなに発酵に時間をとっていたのは 何のためかしらん??
とハテハテ???と謎がまたさらに深まりました。

食べてみると これまた 引きの強い くらむはしっとりむちむちな仕上がり。

感じな味はと言いますと・・・正直なところあまりキャラメル味はわかりませんでした。
ただ、口に残る風味が今までに無い感じで
キャラメルと期待しなければ美味しかったです(^m^)


e0168916_08501.jpg


まだまだ ベーグル奥深し。。。。













e0168916_094194.jpg

そして 写真も奥深し。。。。。

[PR]

by happymugi | 2010-01-21 00:20 | パン(自家製酵母)
2010年 01月 19日
鏡開き


e0168916_217972.jpg

先日の私のババアうざいとろいの記事に
心温かい励ましのエールをいただき 心身ともに回復の兆しでございます。
そして 若い子になんて負けないっ 大人の魅力を磨くわよぉぉぉ と
新たな目標に向かっているわたくしでございます。











e0168916_217192.jpg

この前の 鏡開きの時にぜんざいを作りました。
小豆は黒豆と違ってすぐにできるからいいですよね(^^)
なんか ぜんざいからお餅が出てきました~
みたいな感じに入っているのが気になるところですが・・・

[PR]

by happymugi | 2010-01-19 21:20 | きせつもの
2010年 01月 17日


e0168916_0314421.jpg



まだ今年始まって半月しか経ってないですけど(^^;)
今日 ‘今年一番’の ものすごいショックなことがありました。

こんな出来事です。

スクランブル交差点で信号待ちをしていました。
私の右隣に15~16歳くらいの自転車に乗った女の子二人。
話ている内容からして どうもクラスで女子を牛耳ってそうな感じ。
最近の子は怖いもんなしで凄いな。。なんてぼーっと青になるのを待っていました。

暫くすると 信号が青になり
私は右斜め前方に進み 同時に 若い子は左斜め前方に進む。

当然 ぶつかりそうになり 一瞬お互いが立ち止まる形になったので
私が急いで前に進みました。

そしたら!! この瞬間、私にか可愛そうな出来事が起こったのですよっ!!

通り過ぎた若い子の一人が 大きな声で
「今のオバサン、めっちゃうざかった!!うちらの前いきなり横切ってさぁ。」

- んっ?? うざい???・・オバサン・・横切った・・イコールそれってアタシ・・のこと・・かちら -

そして追い討ちをかけるように もう一人が
「そぉよ!!ババァ とろとろしすぎ。めっちゃうざいわぁ~~。」

なにぃ!!おばさんならまだしも  ババアとは どういうことだ!!!
私はその場でくるっと振り返り
「そこのあんた達、待ちなさいっ!!」と呼びとめ説教を。。。。
なんてことは私に出来るはずもなく 妄想の世界で色んな叱り方をしてやりました(- -)=3

確かにおばさんではある・・いや、おばさんなりにお洒落もしているわけで(T T)
でも それくらいの子にオバサンといわれたのは人生初で
いやっ友達の子にもオバサンと言われたことないのに(正確には言わさないカナ^^;)
しかもババアって・・・うざいって・・
家に帰って 鏡に映った自分をまじまじと見ましたよ。
まったく あたしだってあんた達くらいの時あったんだから~~
ずっと昔だけど・・・ふんっ

さて 上の写真はシナモンとレーズンのちぎりパンです。
シナモンは久々に生地全体に混ぜ込んだので クラムは薄茶色。
クラムが薄茶色というだけで 美味しい気がしてきます。

いつもちぎりパンをトーストして食べるのですが
この表面が香ばしくカリカリになった食感が美味しくて好きなんです(^m^)
次はベーグル作ります♪ 

[PR]

by happymugi | 2010-01-17 01:25 | パン(自家製酵母)
2010年 01月 13日
牛乳とシナレズのベーグル

e0168916_21222433.jpg

いつもの私のベーグルは、今の気温なら
温かい部屋でも一次発酵を最低でも10時間以上とるのですが
今回は時間がなかったので一次発酵を4時間程。

そして二次発酵は30分が通常のところ、今回は1時間15分
という具合でやってみました。

人によっては、一次発酵を全くとらない方もいらっしゃって
自家製酵母だとそれは不可能??とか思ったりしてましたけど
案外違った食感で美味しくできるのかもしれない。。。と今回ので考え改めました(^^)

発酵の取り方で、見た目も随分かわりますねぇ。
いつものどっしりでっぷりさんとは違った仕上がりになりました。









e0168916_2111751.jpg

食べる前は、これすごく硬いんじゃないのぉ~(- -)と覚悟して食べてみると。。
意外や意外、見た目とは裏腹にクラムはすごくもちもちしっとりでした。

久々にむぎゅむぎゅも作ってみましたけど、引きが強くて美味しかったです。
やっぱり色んな形のベーグルがあると見た目も楽しいですね♪

[PR]

by happymugi | 2010-01-13 21:28 | パン(自家製酵母)
2010年 01月 11日
母の梅干し


e0168916_1955342.jpg

母の美味しい梅干しです。
私にとっての一番美味しい梅干し。

手持ちの梅が無くなって来ると こうやって瓶に詰めてもらったのを
家に持って帰ります。
少し小ぶりのものですが このサイズが毎日のお弁当や口直しに丁度いいのです。
(父には父のためだけに、大粒の梅を漬けている昭和の嫁です)

母は田舎育ちの人なので 作る料理も昔から田舎料理ばかり。
彩りも茶色ばっかりでした。
料理が得意な母ではありませんが それでも冷凍食品とか出来合いのものとか
そういうものが食卓に上がったことはほとんどなかったと思います。

ただ、どうしても子供の頃は 洋食の食卓に憧れがあって
よその家のカラフルな料理がものすごく羨ましくて

母に「グラタンとかピーマンの肉詰めとか そんなのが食べたいっ。」
ってよく文句を言っていました。
何せ今でもはっきり覚えていますが 幼稚園のお弁当に
ほうれん草の白和えとか入ってましたからね(^^;)園児がたべれないでしょって感じで。。

今では そんな文句を言っていた母の歳程・・それ以上になってしまった私ですが
気付けば 母の作ってくれていた様な田舎料理ばかり作っている毎日です。
やっぱり カエルノコハカエル・・なんでしょうかね。




e0168916_1955481.jpg

今年のは、格別美味しいです。
前も書きましたが 梅は当分 自分では作りません。
梅仕事は やっぱり母の仕事なのです。

[PR]

by happymugi | 2010-01-11 20:48 | きせつもの
2010年 01月 10日
あけましておめでとうございます


e0168916_2025168.jpg

ちょっと皆様より出遅れた感は否めませんが、2010年 あけましておめでとうございます。
今年の年末年始はバタバタとあっという間に過ぎて行き
通常生活にもあっという間に戻った感じです。

通常に戻らなかったのは・・・そう、くるってしまった私の食欲と満腹中枢。
お酒も沢山飲んじゃいましたから(^m^)
日に日に肉じゅばんが育っていき、年末から今日までに2㌔増えました♪

毎回体重計に乗るたびに その都度 とっても新鮮な気持ちで
明日から痩せよう!!と固い決意を繰り返している私です。








e0168916_20251195.jpg

先日、職場に大きな棚を設置するため、大掃除をしていたところ
(あっ私はしていません^^;)
掃除している部屋から「古いカメラが出てきたよ~~」の声。

仕事をしていた私は顔を上げ 「なにっカメラ?!古い!!?」
猛ダッシュで駆け寄ると
そこにあったのはポラロイドの636。

ポラは欲しくて欲しくてたまらなかったもの。
まだ会社のものなので 備品管理の手続きが終わり次第
近いうちに 私の手元にやってくることになるかもしれません。

このいつもパン日和で ポラ写真を載せることができたらどんなにいいだろう
と何度も想像していたことなので
可能性が出てきただけで 嬉しくて嬉しくてたまりません。 
どうか 手に入りますように!! パンパン









e0168916_20245127.jpg


2010年は少し焦げすぎた牛乳とココナッツのちぎりパンと
微妙な写真(^^;)の牛乳とココナッツのロールパンでスタートです。












e0168916_20273831.jpg

手前味噌でなんなんですが、このロールパン
ココナッツが沢山入っているのでもの凄くいい香り。
そして口の中でなんともいえない美味しい味がして 今までのロールパンで一番の美味しさでした。

今年もこうやって自己満足を述べつつ
どうぞ皆様 本年もよろしくおねがいいたします(^-^)

[PR]

by happymugi | 2010-01-10 21:42 | あいさつ