<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
ごあいさつ

e0168916_15112989.jpg

この前の大都会東京から かなりしつこくねばい風邪を頂いて帰ってしまい
今もゲホゲホ ゴホゴホ アオッパナズルズルの麦子です。(写真もまだ整理できてません^^;)
いい加減 私から離れてくれよって感じですが
どうやらこのまま新年を迎えそうで やれやれって感じです(- -)=3

そんな体調不良の中、昨日からだらだらと続いていた
手抜きオンパレードのおせち作りも今しがた終了し
やっとこさ今年一年をやり終えた感じです・・・

と思ったのですが

いやいや 私の愛すべきブログをちゃんと締めくくっておかなければなりませんっ!!
というわけで今年最後のごあいさつでございます。

今年一年、いつもパン日和に足を運んでくださった方々、
そしてあたたかいコメントを下さった方々、本当にありがとうございました。

私は写真を撮るのが好きです。それと同じくらいパン作りも好きです。料理はもっと大好きです。
自分が‘好き’と思うものを、いつもパン日和を通して‘いいね’って言っていただけたこと、
写真を‘見ていただけた’ことは
私の中にある‘好き’ が ‘もっと好き’に繋がりました。 

来年はその‘もっと好き’に向かって いつもパン日和を続けていきたいと思います。





e0168916_1511364.jpg







e0168916_15115273.jpg

昨日焼いた 牛乳とココナッツのロールパンで今年最後の締めくくりとします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

                              いつもパン日和   麦子

[PR]

by happymugi | 2009-12-31 15:50 | あいさつ
2009年 12月 25日
Happy Christmas

e0168916_2281327.jpg






e0168916_21424775.jpg

クリスマスとなんの繋がりもないブラックココアワッフルから
ハッピ~クリスマス♪
(バターなしで作ってみました 美味しさ変わらず^m^)







e0168916_21425231.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-12-25 21:48 | おかし(自家製酵母)
2009年 12月 22日
東京

e0168916_20532849.jpg

タイトなスケジュールで行ってきました。2009美しい風景写真100人」展をみに。
首にカメラぶらさげて 手にはガイドブック。
ブーツもくったくたになるほど 歩いて歩いて歩きまわりました。
東京ってほんと都会だな~。
また おいおい写真はupしていきたいと思います。









e0168916_20535040.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-12-22 21:04 | 未分類
2009年 12月 13日
レーズンと牛乳のロールぱん


e0168916_9532614.jpg

おはようございます。しつこい私は また 今朝 ロールパン作りました。
なんか今日は ロールパンへの道が ぱっ と開けてきた気がしました。
あれれっ くるくる くるくる 簡単にできちゃうぞって。












e0168916_9535162.jpg

バターが少ない分 巻きの所が クープっぽく裂けているのも
シンプルな感じがして これはこれでよしとします(^m^)





e0168916_954712.jpg

そして今朝のは・・・レーズンをたっぷり巻き込みました。
しっとり もっちり♪ でレーズンの甘みもすごく美味しかったです。
粉はレジャンデールとハルユタカブレンドを使いました。

[PR]

by happymugi | 2009-12-13 10:04 | パン(自家製酵母)
2009年 12月 08日
牛乳ロール


e0168916_21105336.jpg

牛乳ロールパンを作りました。上手に作れるようになりたいパンは沢山ありますが、
今、一番上手に作れるようになりたいパンは、このくるくる成形のロールパンです。

素朴な味のパンが好き ♪ な私は、このパンも、バターを5~6%に減らしています(卵も入れてません)
最近、ちぎりパンも食パンも、これくらいのバターが美味しいと感じるので、
私には、これくらの量が好みなんだと思います(^-^)

いつも平日は夜焼き上がりで、久々に夜撮ってみました。
う~ん、夜美味しそうに撮るのは本当に難しいですねぇ。
一応、背後からライトを当ててみたもののパンの色もうそっぽい・・・。






e0168916_21111655.jpg

で、気を取り直して翌朝カットしたところを撮ってみたものの
がーん、写真を見るとなんかクラムが硬そうに写ってる(-"-)実物はこんなんじゃないのよっ!!
とまた更に翌日撮ってみる。





e0168916_21113157.jpg

そうそう、これこれ。この感じが実物そのままです(^m^)
しかし、これを仕事に行く時間のない時にいそいそと撮っている自分が、すごく間違っているような気がするのですが、
好きだから・・趣味だから・・やめられないから、仕方ない行動なんですよ(^^;)



e0168916_21144741.jpg

ところで皆さんはロールパンの成形って、どうやって成形されます??
私は生地を分割後、三つ折りにしてから片方を細くしながら手でコロコロ棒状に伸ばしていって
あとはめんぼうで伸ばしていきますよ。
ロールパンってベーグル同様、色んな成形方法がありますよね。

このロールパン、ちょっとクラムがベージュ色なのわかりますか??
粉はお気に入りのレジャンデールを使っています。この粉は本当に旨みがあって私イチオシの粉です。
是非、皆さんも一度試してみてくださいネ。


[PR]

by happymugi | 2009-12-08 21:55 | パン(自家製酵母)
2009年 12月 06日
濃厚 ♪


e0168916_20131887.jpg

ここ暫く ワッフル熱が止まなかったし 忙しかったこともあって
何日も全くパンを作りたいと思いませんでした。
酵母のワッフルは作って食べてはいたものの 1週間経ち 2週間経ってくると
だんだん、あぁ、自分の作ったパンが食べたい!! 酵母のパンが食べたい!!って思ってきて
やっとパンを作りたい熱がメラメラ燃えてきましたよ。
そして作ったのは ココアたっぷり濃厚ベーグル。ココアのいい香りです。







e0168916_2013311.jpg

これは翌朝食べたココアベーグル。
翌日食べるベーグルはいつもアルミホイルにくるんで トースターでゆっくり10~15分程焼き戻します。
そうしたら 焼きたて同様の美味しさ むっちりもっちり感復活です。








e0168916_20134264.jpg

やっぱり 自分の焼いたパン 酵母のパン むっちりベーグルは
たまらん美味しさでした♪

[PR]

by happymugi | 2009-12-06 20:57 | パン(自家製酵母)
2009年 12月 04日
たまごホットサンド


e0168916_232345.jpg


ほっとさんどデビユ~~しました。これはやばいです。いくらでも入っちゃいます。
気付いたらホットサンド2セット。
パンをどれだけ食べたことになるのか??とおもむろに考えてみると・・・4枚切りを2枚分(- -)
自己嫌悪に陥りつつ、明日の朝もホットサンド作る予定なんですけどねっ♪

*           *            *            *           *

今日、本屋さんに行って色んな写真の本をみました。
最近、写真を見ているときが一番楽しい時間だと感じます。

そして昨日 また私の写真熱を上昇させてくれる方に巡り合い
自分のはなんてちっぽけなのだろう・・(T T)とすごく思いました。
もっともっとスケールの大きな写真を撮れるようになりたい!!!
レンズもいいレンズが欲しい!!っと切に思ったのでした。
 

[PR]

by happymugi | 2009-12-04 23:04 | てづくりのたべもの
2009年 12月 03日
また

e0168916_2171038.jpg

そう、コレです。いい加減に違うもの作れ!!てきな。
しかも微妙にいけてない姿のをチョイスしてしまってる(^^;)

この前、暮らしの手帖の43号が発行されましたね。
あの本は本当に素敵で、ぱらぱらっとページをめくって目を通すだけで
背筋が“しゃん”と伸びてくる気がしてきます。
写真も素敵ですしネ。

「暮らしのヒント集」「すてきなあなたに」「家庭学校」「読者の手帖」
中でも私のお気に入りのところです。
まだ読んだことのない方、「暮らしのヒント集」だけでも是非一度読んでみてくださいませ。
昭和の風がす~っと吹き抜けてきますから(^^)

[PR]

by happymugi | 2009-12-03 21:26 | おかし(自家製酵母)