<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 24日
ブラックココアのベルギーワッフル

e0168916_20593619.jpg


More
[PR]

by happymugi | 2009-11-24 21:08 | おかし(自家製酵母)
2009年 11月 23日
きもちのよかった日
e0168916_2017468.jpg

今日は本当に気持ちがよかった。おひさまの力ってすごいな と思った日でした。

あの時の桜がこんなに紅葉しました。

[PR]

by happymugi | 2009-11-23 20:20 | さくら
2009年 11月 23日
改良中ワッフル

e0168916_9531774.jpg

また!?って思われそうですが またベルギーワッフルです。
朝ごはん用の食事系ワッフルを作りたいなぁと思って
さらにバター減らし 砂糖減らし じんわりくる美味しさを目指しました。










e0168916_9533171.jpg

バターも本当に少ないですけど 元種で作るものは
何か・・こう・・風味があるというか、旨みがあるというか・・
何しろ噛むほどに優しい美味しい味がします(^^)
最近 パン作りの意欲が全くないんですよねぇ。これは多分ワッフルのせいですねぇ。。。

今日は3連休最後の日。やっとお天気だわ~♪♪

[PR]

by happymugi | 2009-11-23 10:14 | おかし(自家製酵母)
2009年 11月 20日
こんなモノ
e0168916_21104555.jpg


こんなミニチュアでステンレスでアルミ系にやたら惹かれます。

一時的なマイブームですけど。

[PR]

by happymugi | 2009-11-20 21:15 | おきにいり・すき
2009年 11月 19日
寒くても

e0168916_21211625.jpg

こんなに寒くなっても、太陽の光をたくさん浴びて

かわいく咲いているんですよねぇ。

寒いからって背中丸めて縮こまってなんていられません。

明日も一日元気に頑張ろぉ~。

[PR]

by happymugi | 2009-11-19 21:24 | おはな
2009年 11月 18日
黒ごまのベーグル


e0168916_112848.jpg

今日はお天気いいですねぇ。陽射しがすがすがしくて気持ちいいです。
こんな日にお休みとれて うきうきしている私です(^^)

昨日の夜は 大好きなあの方とあの方がお友達ということを知り
一人 おぉぉぉぉぉ!!そうなん~!! っとPCに向かって吠えてました。
やっぱり自分が ‘好き’ を感じる写真はどこかで繋がっているんだなぁって
妙に嬉しくなりました。 



e0168916_1121954.jpg

で この黒ごまのベーグルですが やっぱりベーグルはこの食感がやめられませぬ(^m^)

[PR]

by happymugi | 2009-11-18 11:12 | パン(自家製酵母)
2009年 11月 16日
シナレズワッフル

e0168916_224262.jpg

元種増やし バター減らし 粉増やし 粉変えて 色々やってみる。
したら なんか いい感じになってきました。

このシナレズ 相当の相当の相当美味しくできました。
(あくまで 自分好みなのであしからず)



More
[PR]

by happymugi | 2009-11-16 22:15 | おかし(自家製酵母)
2009年 11月 15日
気持ち
e0168916_828588.jpg

先週のこと。
職場の人の勘違いで、緊急事態が発生し
急遽、大仕事を たったの一日で私がしなければいけないことになった。
もう、こんなん出来るかー!!って感じで
頭から湯気が出るほど必死でやり
それでも間に合わないから家にまで持って帰ってやり 早朝起きてやり。
そして翌日のお昼にどうにか間に合って無事終了。

普通ならブツブツ文句でも言うところですが
その勘違いをした人が 本当に申し訳ないと思ったみたいで
何度も「麦子さんごめん。申し訳ない。」と言いに来たり
珈琲を入れてくれたり・・・そしたら普段やりなれないことをするものだから
コーヒーメーカーのセットがうまくできていなくて
コーヒーが溢れてきたりして・・・。余計大変になり・・みたいな。

まぁ そういう気持ちがこちら側に伝わってくると
どんなに大変でも怒る気持ちもなくなるわけで・・

そういう気持ちが伝わることをしてくれるだけで
こちら側の気持ちの持ち方が随分変わってくる。
そういうのって本当に大切だなって思います。


そしてその日の帰り際、その人が私の所に手提げ袋を持ってきて
「申し訳なかったです。これ、どうぞ。」って焼き菓子をくれました。
わざわざ買っいに行ってくれたんだぁって思うと疲れもふっとび
必死で頑張ったご褒美だなって思って
いちお遠慮しつつもしかと受け取りました。


[PR]

by happymugi | 2009-11-15 08:51 | たいせつ・きもち
2009年 11月 14日
とまらなかった
e0168916_21263194.jpg

スクロールする指が。くるっくる くるっくる 三年分一気にみた。

うぅぅぅっやっぱりフィルム写真って素敵。

今日は写真熱が一気に爆発した日でした。


[PR]

by happymugi | 2009-11-14 21:34 | おはな
2009年 11月 12日
牛乳のロールパン


e0168916_21521236.jpg


ロールパン、ちぎりパン同様にバターを6%に減らしました。
もうバターロールとはいわない・・・ですね。

どのパンの本にもロールパンの成形は載ってますけど
この成形って初心者には難しいと思うのですが、
パン作りをされている皆さん そんな風には思いませんか??
私はこの成形がとっても難しいです。
今回は 今までで一番マシに出来ました(^^)


今日も2度更新です。↓ のも見てネ。

[PR]

by happymugi | 2009-11-12 21:58 | パン(自家製酵母)