<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 29日
シナモンシュガーでマーブル食パン


e0168916_2139131.jpg


これ、チョコレートの折り込みシートじゃないですよ。
シナモンをふんだんに使ったシナモンシュガーを 生地に混ぜ込んで作っていきました(^^)
くるくるまいていく渦巻きのもかわいいけど これもまたスライスした時の楽しみがあっていいです♪
ただ半端ないシナモンの量を使うので シナモン嫌いな人には絶句モノです(^^;)

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-29 22:04 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 28日
レーズンバターロール


e0168916_21234796.jpg

時々こってりしたパンも食べたいなと思って食べるけれど
そういうパンはたまに食べるから美味しいなと思う。

いつも食べたいと思うパンは やっぱりじんわり美味しさがくる素朴なパンのわけで
だから自分が作るパンは 出来るだけそういうパンを作りたいなと思うのです。

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-28 21:26 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 25日
なかしまさんのメイプルビスケット


e0168916_18121992.jpg

久しぶりになかしましほさんのメイプルビスケットを作りました。 
なかしまさんのレシピは大好きです。
お菓子作りの不得意な私でも簡単に作れるし じんわり美味しさがくるから好き。
その中でもこれは ボリボリした食感、ピーカンナッツの香ばしい甘み
が特にお気に入りで 今まで何度も作りました。

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-25 20:40 | てづくりのたべもの
2009年 10月 24日
お抹茶とスライスアーモンドのベーグル
e0168916_956625.jpg




ちょっとだけ久しぶりの更新になりました。
みなさま おひさしぶり? でございます。
ぷち放置でしたが 沢山覗いてくださってありがとうございました(T T)
嫌なこと、辛いことが色々あり モチベーションが下がりっぱなし。
PCには毎日向かうものの更新する気にならず・・・
cssだけちょこっといじったりのみ・・みたいな感じでした。

先日、職場の人が、電話先の人に励ましの言葉をかけているのを
仕事をしながら片手間に聴いていると
逆に私がその言葉に励まされ(T T) やっとモチベーションが上がってきました。
これから たまっていた写真をどんどん(?)upしますので
またみてやってくださいませ。

これは、お抹茶を使ったベーグル。
お抹茶といえば・・・黒豆。和な感じにしようかなぁなんて思ったけど
ちょっと人とは違うことがしてみたくなる私なので
スライスアーモンドを入れて洋な感じに作ってみました。

最近、ベーグルにスライスアーモンドを入れて作ることが多いんですけど
適度な食感がすごくよくて、私のオススメフィリングです。

ブラックココアもビターで美味しいですけど お抹茶も大人味で美味しい(^m^)♪
お肌も一番私の好きな薄い一枚肌(?)みたいな感じに仕上がって
上出来なベーグルに出来ました(^-^)
これをトーストすると また全く違うバリ皮食感になって美味しいんですよねぇ。

この写真を撮った時は夕方で 西日がガンガンに当たっていました。
なので 写真を撮ると何枚撮っても真っ黒で真っ暗。
コントラストが強すぎとかいう問題ではないくらい ベーグルが黒くつぶれちゃって・・・。
初めてレフバン ならぬ なんちゃって鏡レフバンで光を当てて撮りました。
いや~やっとベーグルが姿を現してくれましたよ(^^;)
レフバン(私の場合なんちゃってですけど)って大事なんですねぇ。
これから時々使ってみようかなっ なんちゃってを。

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-24 10:25 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 15日
胡桃とはちみつのちぎりパン


e0168916_21315354.jpg

ちょっと前のちぎりパン。いつだったかなぁ・・かなり前です。
やっぱりこのぽこぽこのお姿、じーっと見ててもかわいいわ♪

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-15 21:27 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 13日
胡桃ベーグル


e0168916_22582630.jpg

胡桃も入れりゃぁいいってもんではないと、作りながら思い、焼きながら思い、
そして焼き上がりを見て思ったのであります。
これだけ胡桃が入ると、水分も もうちょっと上げないとね、お肌もごっついわ。
でも、やっぱり、いつものごとく大変美味しく感じる自分のベーグル。常に自己満、自己満♪

[PR]

by happymugi | 2009-10-13 23:06 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 12日
ゆらゆら
e0168916_10461531.jpg


More
[PR]

by happymugi | 2009-10-12 10:57 | おはな
2009年 10月 08日
ココアとチョコのバターロールパン


e0168916_2145089.jpg

今日は随分肌寒かったですね。
もう秋だなぁって夜風にあたりながら思いました。
こんな日はあったかいミルクとかココアとかが飲みたくなります。

巻き込むときにビターなチョコをいれて
ココアのバターロールパン作りました。

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-08 21:15 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 06日
牛乳とはちみつのバターロールパン


e0168916_21301771.jpg


牛乳とはちみつでひさしぶりにバターロールパンを作ってみました。
バターはできるだけ少なくしました。
このパンとホットミルクで食べた朝は
じんわりほんわか美味しさがくる、ちょっと懐かしい感じの朝でした。

[PR]

by happymugi | 2009-10-06 21:33 | パン(自家製酵母)
2009年 10月 03日
レーズンベーグル


e0168916_2342091.jpg

レーズンベーグル作ってみました。
明日の朝、食べようと思っていたけど
夜、母の友達が沢山の野菜を持って来てくれました。しかもきゅうりを山の様に。
どないせぇっちゅうんや・・とつぶやきたくなる程です。

お礼にこのベーグルを全部差し上げましたが
万人ウケしないベーグルなだけに、ちょっと不安~。
‘ ナンテカタクテチギレナイパンダ ’ って思われたかもしれないなぁ。

More
[PR]

by happymugi | 2009-10-03 23:56 | パン(自家製酵母)