<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
シードミックスのちぎりパン


e0168916_21181198.jpg

最近、ちぎりパン、お気に入りです。
焼かなくてもしっとりで美味しいし、焼くとサクサク香ばしくもっと美味しい。
20×20×5のテフロン加工で型離れよし。
16個丸めるのがちょっと面倒な私。職人の様に両手でくるくる一気に成形したいものです。

More
[PR]

by happymugi | 2009-09-30 21:27 | パン(自家製酵母)
2009年 09月 26日
ブラックココアとスライスアーモンドのベーグル


e0168916_11115659.jpg

ブラックココア、さらにビターな大人味。







e0168916_11271187.jpg

たっぷりのスライスアーモンドを入れました。
このブラックなほろ苦さと噛むたびに美味しいスライスアーモンドの食感、
やみつきになりそうです。



             +         +         +         +         +

大阪にいるS子ちゃんへ
たくさんのメールありがとう♪今、こポニョちゃんも小旅行楽しんでいるかな??
ベーグルにはまってきたS子ちゃん、こんなのはどう ??



[PR]

by happymugi | 2009-09-26 11:36 | パン(自家製酵母)
2009年 09月 24日
淡く・・

e0168916_2328984.jpg


淡くそして愛らしく・・秋ですね

風でピントはずれまくってますけど、でもこの雰囲気が好きなんです。

[PR]

by happymugi | 2009-09-24 23:31 | おはな
2009年 09月 23日
fumiさんのみつあみパン


e0168916_23263187.jpg

世に美味しそうなパンの本はたくさんあるけれど、
私に初めて ‘パンがかわいい!!’ って思わせてくれたのは
fumiさんのパンでした。
先日発売された新刊も、私が期待していた以上にかわいくて美味しそうなパンばかりで
毎日のように眺めています。

そんなfumiさんの新刊から、みつあみパンを作りました。
みつあみの仕方がまだ全然下手で、ちょっと窮屈で汚い編み目になってしまいましたが
焼き上がりのかわいさに満足です(*^^)
今朝、焼きたてをいつものパナナヨーグルトとミルクティーと一緒に食べました。
しっとり、もっちり、ふんわりで、とーっても美味しかったです。



[PR]

by happymugi | 2009-09-23 20:49 | パン(自家製酵母)
2009年 09月 21日
小さなコッペパン


e0168916_1435391.jpg


連休、皆様いかがお過ごしですか?
私は、巷をうろうろしてあっと言う間に時間が過ぎていってます。
昨日なんて、自分の土地の観光名所巡りをしよう!!ということになり、
多くの観光客にまじって観光したりなんかして(^^;)
意外と自分の住んでいる所の観光名所って行かなかったりしません??
結構楽しくて、ちょっとした旅行気分でしたよ♪

今日は高速で遠出するつもりでしたが、すでに高速に入るまでに大渋滞で
これはやってられん(-"-)とUターンし、また近場をうろろうして帰りました。
こんなんでシルバーウイークいいんかいな・・・って感じです。

More
[PR]

by happymugi | 2009-09-21 15:15 | パン(自家製酵母)
2009年 09月 16日
シナレズパンでフレンチトースト


e0168916_22575291.jpg


フレンチトーストが食べたかったのか、それとも上手に焼き色を付けたフレンチトーストを作りたかったのか、
はたまたそれを写真に撮りたかったのか・・それらの気持がふつふつと込み上げてきて
作りました。

以前、スイーツ・アット・ホームになかしましほさんのフレンチトーストが載っていて
それが、友人であるiyaさんと言う方の酵母のレーズンパンでした。
その写真がとっても美味しそうで、ず~っと頭の片隅にあり
今回、ちょっと・・もったいない気持ちだったけど、
フレンチトーストのためにシナモンとレーズンの山食を焼きました。

More
[PR]

by happymugi | 2009-09-16 23:15 | てづくりのたべもの
2009年 09月 14日
蒜山高原にて


e0168916_20421448.jpg

ジャージー牛、カメラ構えた時には、ずずずいーっと向こうに居て、これじゃぁ豆だな・・(^^;)と思っていたら、
ブチッブチッの音とともに、横一列でこちらへだんだん前進。
草、ひたすら食べていたけど、あんな大きな体のものが、こんな草で栄養摂れるのか・・・すごい不思議。

More
[PR]

by happymugi | 2009-09-14 21:01 | どうぶつ
2009年 09月 13日
牛乳とはちみつのちぎりパン


e0168916_20265952.jpg

今日は早朝から蒜山高原に行って来ました。
写真も撮るには撮ってみましたが、あいにくの曇り時々小雨の天気(-"-)=3
でも空気は高原の涼しい爽やかな空気で、とても気持ちよかったです。
いい写真が撮れていれば載せたいな~。

さて、これは、はちみつと牛乳でのリベンジちぎりパンです!!
今回は、ちゃんと常温発酵で発酵具合を監視しながら作りました。
うふうふっ、前回とは全然違ういい伸びをしましたよ♪
いつもこうやって発酵を見ながらパン作りが出来たらいいんだけど・・な。





e0168916_20274715.jpg

いつも私はパンに卵やバターを入れずに作っていて、バターは入れても2%くらいしか入れたことがありません。
なんか、自家製酵母のパンだし、バター入れるのはもったいない。とかいう変な考えがあって・・。
性格的に頑固なんでしょうね・・多分。
でも、最近、もっとパンは楽しく作らないともったいないと思ってきて
バターを今回、6%入れてみました。(あっでも少ない・・です??)

何事も頑固はいけませんね。
たった6%でも、こんなにふんわり美味しく出来て、翌日もふわふわのまま。
バターも全然強くないし、今まで沢山の損をしてきたように思いました(><)




e0168916_20283313.jpg

このちぎりパン、はちみつや牛乳の味はよくわからなかったですけど
とってもしっとりもちもちで、また作りたいなと思ったパンでした。

[PR]

by happymugi | 2009-09-13 20:59 | パン(自家製酵母)
2009年 09月 10日
シナモンとレーズンのちぎりパン


e0168916_212028100.jpg


ずっと不安だったことも 無事今回も乗り越え、やっと心がすっきりしました。
そんな秋晴れの朝の空気は、とてもすがすがしく感じ 爽やかな秋風やキラキラ輝く朝陽が
私の曇っていた心を一層きれいにぬぐい去ってくれました。
どこまでも広がる青い空、今日は何度見ても足りないくらいスカッとした空で
本当に気持ちがよかったです。

More
[PR]

by happymugi | 2009-09-10 21:55 | パン(自家製酵母)
2009年 09月 09日
あさ

e0168916_2172059.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-09-09 21:07 | おはな