<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 30日
ココアとピーカンナッツベーグル


e0168916_10445553.jpg

涼しくなってきた朝は ちょっと濃厚な味もいいなと思ってきた近頃。。
ココア味でビターなベーグル作りました。
ピーカンナッツは最近よく使っていますが
やっぱりこの甘い香り、好きです。ちょっとキャラメルの匂いがするのは私だけ??





e0168916_1045721.jpg

ココアたっぷりでとっても濃厚♪
あともうちょっとしたら、あったかいミルクココアとか飲みだすんだろうな~って思ってみたりして・・
秋が近づくとなんか嬉しい。

先日、発酵、形成が上手くいくとツヤ肌になると書きましたが
あれちょっと訂正・・成形、ケトリングです。間違いました(^^;)あくまでも私の中で・・ですけど。
で、色々な粉を使ってベーグルを作っていますが
私のベーグル作りで一番相性がいい粉は、リスドォルです。
なので、ここ最近はこの粉でばかり作っています。

選びきれなかった写真・・
[PR]

by happymugi | 2009-08-30 11:09 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 27日
ピーカンナッツベーグル
昨日は人気ブロガーさんであるusaさんkaikoさんに、私がかたくなまでに貫き通している、食パンの厚切り=麦子幅(usaさんが名づけ親です♪)をご紹介して頂き、本当に沢山の方に覗いていたきました。とっても感謝しています。夢のような一日でした。


e0168916_2148390.jpg

この前のピーカンナッツがとても美味しかったのと、
ちょっとスリムなベーグルの仕上がりになってしまったのが残念だったので、
今回は私好みの太めでみっちりむっちりに仕上げました。


e0168916_21481465.jpg

今年初のいちじくを食べました。
昔はあのシャリシャリショリショリした食感が凄く苦手で
どうしてこれがおいしいのか。。と不思議でなりませんでしが
今は、あの食感が大好です♪


今回は、焼成中の写真も撮ってみたので興味のある方はどうぞ(^^)

焼成5分後のベーグルです
[PR]

by happymugi | 2009-08-27 21:57 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 25日
ブルーベリーとシナモンのベーグル


e0168916_20501539.jpg

ベーグルは今まで沢山作れど、ブルーベリーベーグルを作るのは初めて。
PCの向こうから「えぇぇ~そうなの??」って声が聞こえてきそうです(笑)




e0168916_20502853.jpg

前の晩、、寝ながら徳永さんの本を眺めていたら、ブルーベリーにシナモンを入れるとあったので
水でもどす時にシナモンも入れてみました。
焼いていると、ブルーベリーの甘い匂いとシナモンのいい香り。

みっちりむっちりのベーグルに沢山のブルーベリー。
どうやら成功したみたいで嬉しい朝でした。










e0168916_21275494.jpg




********

最近、暫くサイトの更新をお休みされていた私の密かな憧れの存在のお方が
連日のように更新されているので 嬉しくて何回も見ています。
毎朝の何気ない朝食風景を撮っておられるのですが
とっても素敵なんです。
こんなに楽しみにしている人がいるってことを
あの方は知らないのよねぇ。今度、思い切ってコメントしてみようかな・・
なんてちょっと考えてみたり。結構、憧れている人に初コメントする時ってどきどきする私です(^^;)


[PR]

by happymugi | 2009-08-25 21:22 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 22日
金時豆と黒ごまの食パン


e0168916_772977.jpg

朝、晩、ちょっと秋を感じるようになりましたね。
空気が涼しいです。
昨夜、このパンを焼きました。
秋を感じるといっても、まだまだ日中が猛暑。
冷蔵庫の温度も、パタパタ数回開ける(意味もなく開けたりするし^^;)だけで、
ぐんとすぐ上がってしまい、冷蔵発酵派の私としては、毎度、悲痛な叫びをもらしています。
夜捏ねて、焼きに入るのは翌日仕事から帰ってから。
少なくとも20時間近くは冷蔵庫の中のわけで・・今は冷蔵完全過発酵状態です。
いつもビニールに入れて冷蔵発酵しておくのですが
翌朝、冷蔵庫を見るとパンパンに膨れていて、見ているだけ苦しそうです。
しかも無酸素状態だし。。さらにそれから13時間以上は確実に放置しなければならなく
帰宅後には、3重にしているビニールがここ数回ほど破れています。
このパンもそういう最悪な状態から作ったもので・・(^^;)
でもちゃんとすっぱくならずパンになっているから、まあ良しという感じです。


e0168916_773836.jpg


過発酵だと焼き色もなかなかつかないし、クラムの状態もあまりよくないけど
それでも市販のパンよりは噛んでいる時の旨みが全然違うのです(^^;)









e0168916_775514.jpg

今回はリスドォルで作りました。
トーストするとこのカリッカリのクラストがすごく好きです。
金時豆も甘くてごまも噛んでいると風味がいいし、とても美味しく感じました。
最近、パンに何か甘いものを入れるのがマイブーム。
これも食欲の秋が近づいてきているオシルシなのかもですね。
>
[PR]

by happymugi | 2009-08-22 07:41 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 20日
昔ながらのアイスキャンデー屋さん

e0168916_2111506.jpg


少し前に、前から気になっていたアイスキャンデー屋さんに行ってきました。
ここは、昔ながら製法で作っていて、無添加・無香料。
まさに‘アイス屋さん’ではなく、‘アイスキャンデー屋さん’なのです。

この写真からもわかるかと思いますが、
アイス自体に魅力ぷんぷんって感じでしょっ♪♪

アイスキャンデーが袋にも入らず、アミかごに入っているってどういうこと!!って感じで
カメラをぶら下げていた私は・・
この状態のアイスを見た時にはかなり興奮し、
撮影許可をもらい、バチバチ(一応遠慮しながら)撮らせてもらいました。

ちょっとの間にも、地元のお客さんが次から次に来て、
平均5~6本は買って行って凄い人気。



まだまだつづきます
[PR]

by happymugi | 2009-08-20 22:06 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2009年 08月 17日
シナモンとレーズンのベーグル


e0168916_21515031.jpg


この前のパンが美味しかったので、今度はベーグルで作りました。
今回も加水少なめでみっちりです。
細いベーグルも美味しいけど、今の私はやっぱりこのお姿が好き・・かな♪

すっかりお盆も終わりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか??
私は相変わらず通常どおりの仕事でした。あと、週末、最悪なことに捻挫をしました。
かなり足を引きずっていて、まぁまぁ痛いです。
それでも、今日、ヒール(低いですけど)を履いていこうと試み、数歩 歩いてみましたが、
絶対無理だということに気付き、スニーカーに履きかえました。
家を出る前に、鏡で自分の姿を見てみましたが、超いけてない姿に朝からマットブルー(- -)
完全にダサイ人状態・・暫く続きそうです。。
みなさまも捻挫にはくれぐれもご注意ください。

[PR]

by happymugi | 2009-08-17 22:06 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 15日
夏風


e0168916_21155538.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-08-15 21:12 | おはな
2009年 08月 11日
ピーカンナッツのベーグル


e0168916_6301765.jpg









e0168916_6303170.jpg





ピーカンナッツは甘さを感じるような風味満点の香り♪おいしい~。
いつもの吸水率ですると、きっと気泡の穴ぽこちゃんがいっぱいできちゃうと思ったから
今回のベーグルは発酵を抑えるため、いつもより水分少なめで作りました。
この食感もなかなかおいし~(^m^)まんぞく、まんぞく。

[PR]

by happymugi | 2009-08-11 06:20 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 09日
サルタナレーズンとシナモンのパン


e0168916_184464.jpg






e0168916_13121486.jpg


More
[PR]

by happymugi | 2009-08-09 13:14 | パン(自家製酵母)
2009年 08月 07日
牛乳と全粒粉のベーグル


e0168916_6423096.jpg


4枚撮ったところで電源が切れたベーグル・・・(T△T)
まだ気に入るの撮れるまで撮りたかったです。
なので、upせずにいたのですが、やっぱり記録としてupしておきます。
かなり前なので味もわすれちゃいましたが、多分全粒粉がぷちぷちして美味しかった・・はず。

昨夜、シナレズパンを焼きました。
ちょっと美味しくできましたよ(^m^)写真はまた後程。。。

[PR]

by happymugi | 2009-08-07 06:30 | パン(自家製酵母)