<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
黒ごまのピタサンド


e0168916_223214.jpg

ピタサンドが食べたくて、黒ごまいりで久しぶりに作りました。
そして、久しぶりリに手捏をしてみました。
これくらの量なら大丈夫だなっと思いながら次第に汗ばむ私。
あっもうギブっと思いつつも、膨らまなかったら台無しなので頑張りました。

ピタのカットは、大きいと小さいサイズにカット。
なんかその方が、大きい方にいっぱい詰められるでしょう??

焼きたてをすぐにカットして指で広げてますが
無茶苦茶 指が熱かったです(> <)

モチモチ食感のピタが食べられるのって、パン焼きしている人の特権ですよネ♪
ピタサンド、美味しかったな~。








e0168916_2232729.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-06-30 22:17 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 28日
ネクタリン

e0168916_20463926.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-06-28 20:50 | たいせつ・きもち
2009年 06月 25日
酵母とおからで胡桃のマフィン


e0168916_2130179.jpg

久しぶりに元種を使ってマフィンを作りました。
最近、豆乳の波にのり、マフィンにもおからをたっぷり♪
5時間ゆっくり発酵させてから 焼きました。

おからが入っているというだけで
お菓子もごはんのひとつみたいな感覚。

酵母とおからでもっちりな優しい味のマフィン、これもまたハマリそうです(*^^)




e0168916_21524942.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-06-25 22:00 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 23日
豆乳と胚芽のベーグル



e0168916_2149025.jpg

やってみたい組合せがあると言ったわりには、見た目地味な感じです。
しかも、そんなに珍しくなかったりして。。
豆乳と小麦胚芽で作りました。

豆乳といえば大豆。
小麦胚芽といえば ‘ きなこ ’ の香り。
豆乳 + 小麦胚芽 = 旨いに違いない  という発想からきました。

この組合せ、すごーく美味しいです。
豆乳で作るベーグルは独特なお肌になるし、クラムもすごくもちもちになります。
食べていると、豆乳の優しい味と胚芽のいい香りがほわ~んと鼻に抜けて
ぜひぜひ ベーグル好きな方、試してみてください!!オススメデス。





おまけで、1個30gのちっちゃなベーグルも作りました。
ちっちゃいとなんでもかわいいですネ(*^^)~♪
e0168916_2149137.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-06-23 22:04 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 20日
黒ごまベーグル


e0168916_935731.jpg

ベーグルは色々作るけど、ごまのベーグルを作って食べると
やっぱりごま入りが一番美味しいと思う。
なんかこう・・口に残るごまの風味が後を引くというかなんというか。。。


e0168916_94551.jpg

と、ごまが美味しいと言っておきながら、今、豆乳に一番ハマッテるんですけどね。
この前もまた豆乳ベーグル(まだupしてないけど)を作ったし、
明日も豆乳入りでちょっとやってみたい組合せがあるから試してみようと思ってます。
ベーグル、ベーグル、ベーグル三昧の日々♪♪

[PR]

by happymugi | 2009-06-20 09:13 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 18日
白いあじさい

e0168916_20483853.jpg



e0168916_20484764.jpg


白いあじさいもかわいいナと思った休日でした。

[PR]

by happymugi | 2009-06-18 20:53 | おはな
2009年 06月 17日
母の手と梅


e0168916_21311749.jpg

梅の水が上がったというので また手伝いに行く。
というか、することもほぼないので写真を撮りに行く。
梅15㌔を、二つの桶に分けていたものを一つにまとめる作業。
母の手馴れた動き。たのもしい手だワ。





e0168916_21312523.jpg

梅と塩と重石だけでこんなに水分があがってくるから不思議。
梅のいい香り。 綺麗に水も澄んでます。
次は紫蘇の作業が待っている。でも、まだ大量の紫蘇が出てないから紫蘇待ち状態。
紫蘇が出たら、陶器に移して仕上げでございます♪

[PR]

by happymugi | 2009-06-17 21:48 | きせつもの
2009年 06月 16日
豆乳ぷりん


e0168916_640991.jpg

今月の天然生活は 白色スイーツが美味しそうでしたね。
白で統一されると ジョシゴコロにぐっときますネ。

スイーツももちろん美味しそうだったんだけど またそれに使ってある器もステキで
"あ~この人のスタイリング シンプルで色の組合せが好きだなぁ" と思いました。
誰がスタイリングしてあるの??とチェックしてみると
瀬戸口さんご本人。 私の中に瀬戸口しおりさんと言う方の名前がなく
ならば検索してみようと してみると
なんと 高山なおみさんのもとで 十年間ほどアシスタントをされていた方でした。
(これって 有名なこと??)
それをみて なおさら "納得、なっとく~だからかぁ"と感心しました。



e0168916_6384119.jpg

写真を見ていて 一番そそられた豆乳ぷりん作りました。
こういうもの自体作るのが久しぶりだったんだけど
私でも 超簡単にできました♪ 
ふるふるとろ~りで、豆乳がとても美味しく感じました。
この夏、出番多しの一品となること間違いなしだなっ。 
 

[PR]

by happymugi | 2009-06-16 07:25 | てづくりのたべもの
2009年 06月 13日
ヘーゼルナッツベーグルの朝


e0168916_8514733.jpg

この、でっぷりどっしりしたお姿に美味しさを感じ
今、またノーマル成形ベーグルの波、きてます。
ついこの前まで、むぎゅむぎゅだーって言っていたはずなのに(^m^)

ヘーゼルナッツの薄皮つきの初めて入れてみました。
ヘーゼルナッツといえば、チョコ?はたまたアイス??みたいなイメージがあって
パンに入れるのはどうなんだろうと思いつつ作りました。

うーん、同じナッツ類なのに、胡桃やピーカンナッツなどとは違って
少しミスマッチングな感じですねぇ。
別に全然不味くはないんだけど もう次はいいかな・・みたいな感じです。
何でも試したい組合せは やってみないとわからないですもんね~。


 
e0168916_8521236.jpg

今回はじめて 粉をFピナクルで作ってみましたが
なかなかボリーュムも出て、扱い易かったです。
本当はFが欲しいんだけど、あれってはるゆたかみたいに
今はなかなか手に入らないんでしょうかねぇ。
あの粉で焼くパン、特に山食が好きなんだけどなぁ。残念です。



e0168916_8522753.jpg

カット面、縦バージョンと横バージョン、ちゃんとみっちり出来てるかどきどきしますネ。

[PR]

by happymugi | 2009-06-13 09:18 | パン(自家製酵母)
2009年 06月 10日
豆乳とはちみつベーグルの朝


e0168916_8444069.jpg



今日は体調が悪いから仕事休み。。でもブログはやりたい人。
好きなんですよねぇ。こういうことするのが。
おそらく、こうやって自分が撮った写真を誰かに見てもらえる
という嬉しさが、私のストレス発散の一環なんですね・・

豆乳とはちみつ入れました。
水が豆乳にかわるだけで、生地の感じが全然変わってくるから不思議。
今はミツバチがいないという現状から
いつも愛用しているはちみつが、前よりも700円程高くなりました。
パンに入れるのを少々ためらってしまうのだけど
やっぱりはちみつの甘みは、砂糖とは違う美味しいはちみつの味なわけで
豆乳とはちみつで美味しいむっちりベーグルの朝となりました。
また作ろう。

[PR]

by happymugi | 2009-06-10 09:03 | パン(自家製酵母)