<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
プチリュスティック


e0168916_20445075.jpg

今回はちっちゃめのリュスにしてみました。
吸水率は85%(元種含む)で、490gの生地を7分割。。。ん??これって別にちっちゃくないのかな・・。
うちのオーブンでは こういう系のパンは これくらいの大きさが熱まわりがいいのかな・・
気泡膜の厚い リュスならではのいい内相に出来ました(*^^)♪ わ~いっ
あっでも 本によると
リュスは縦に伸びた気泡じゃないとダメみたいですね。。。まだまだか(^^;)

写真のは 焼いてから2日たったものを トースターでゆっくり焼き直したものだけど
酵母のおかげで老化も遅いし クラムももちもちで
小麦の味が今までで一番濃厚に感じました。

粉はリスドォル少しとウーヴリエでした。



e0168916_20582175.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-04-30 21:35 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 27日
プレーンベーグルの朝

e0168916_2018422.jpg

オリーブオイルを少し入れたむぎゅむぎゅプレーンベーグル。
ちょっとだけオリーブの香りがする。
もっちり食感や引きの強さがいつもよりあって美味しかったナ♪

e0168916_20185010.jpg

白生地のベーグルとバナナヨーグルトにカフェオレ。
シンプルな味だからこそ美味しい。そう感じた朝でした。





[PR]

by happymugi | 2009-04-27 20:24 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 26日
リュスティック


e0168916_0171638.jpg

吸水率ぐぐっと上げて 84%(元種含む)。
久々のリュスティックのため 本を読んで復習。

オートリーズでドロ~ドロ~状態から パンチ放置 パンチ放置 パンチ放置。。。
そして引っ張り上げてのボリュームアップ ↑ ↑ ↑

今度こそは と 膨らみと同時のばっくりクープ~♪を期待したものの
(-"-)まぁ・・・だよねぇって感じで。。。。難しいもんです。


e0168916_0163813.jpg

でも 気泡は 私にしては良い感じに(^m^)♪ そしてクラムは超しっとりもちもち。



e0168916_0201666.jpg

今回も レジャンデールを使ったんだけど
リュスティックにすると 粉の旨みがダイレクトにきて パンがすごく美味しく感じる。
そして やっぱりこの粉は美味しいとしみじみ思う。





e0168916_01656100.jpg

みずみずしいクラムは 食べると口の中でとろけていく感じ。







e0168916_0173119.jpg

この写真はいらないんじゃないかと思ったりもしたけど また 捨てがたく。。。(^^;)

今 外はもの凄い強風で 窓が風圧でぐいぐい押されてます。
ちょっと怖い。明日には おさまるかなぁ・・・。

[PR]

by happymugi | 2009-04-26 01:19 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 22日
胚芽入りオーバル ド カンパーニュ

e0168916_2037680.jpg

昨日のお昼から 気温が下がって結構 寒いです。
まだ 凄い鼻声でなかなか風邪が治らず 今朝は通勤途中も何度かぶるっときました(++)
体調管理は十分にしないとね。。。

さて このオーバルのカンパーニュですが 今度は胚芽入りで作ってみました。
パンチ→放置→パンチ→放置 の繰り返しで目指せボリュームアップ!! 
冷蔵庫から取り出し 二次発酵終了時には

これってこれってぇ クープも気泡もすんごいことになるんじゃな~い(^m^)♪

なんて 期待して焼いてみたけど クープなんてどこにも現れず
真中に一本 べよ~んの~っぺりの模様が現れただけ。
気泡は・・・前回より 大きいのがたまたまできた・・みたいな。
焼き色は・・いい??かしらん???

e0168916_20371469.jpg

それにしても 胚芽入りはやっぱり 香ばしい いい香り~。
一応クラムはしっとりもっちりで美味しかったです。 


e0168916_20393623.jpg

前回と今回も同じ粉でレジャンデールです。
この粉 私は好きでよく使ってます。
次は またもう少し作り方変えて 目指せぱっくりクープ&ぼこぼこ気泡!

[PR]

by happymugi | 2009-04-22 21:06 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 21日
木漏れ日
e0168916_21305933.jpg

もう 辺りを見まわすと 新緑がどんどん出てきて、
木から勢いを感じますよね。

緑にもいろんな色があって
沢山の木々が重なり合っている山なんかを見ると
わ~緑って綺麗~って思います。
それに元気が出ますよね○(^^)○

先週末の朝、風邪ひきで熱もあったのに
窓から入ってくる光がすごく綺麗で、
麦子っこんな日に寝てるのは勿体無いっ!! と
カメラをぶらさげて 外に出かけました。
 
↑ は桜が散った後のオオシマザクラ。
木漏れ日がとても綺麗でした。ヤマザクラの次に好きな桜です。








e0168916_21564451.jpg

これはハナミズキ。こういうハナミズキは初めて見ました。
光に透けて とっても初々しくかわいく思いました。











e0168916_2157523.jpg

↑はハイキーで。私、ハイキーの写真って好きなんです♪










e0168916_2149374.jpg
 
これは八重桜。八重桜って写真に撮るのって本当に難しい。
写真に撮るのは難しかったですけど
この日 この場所の 白とピンクの八重桜のアーチが
とてもかわいかったです。











e0168916_22115614.jpg

日陰の所に まだ頑張って咲いているヤマザクラがありました。
なんか印象的な感じがしてパチリ。








e0168916_21522997.jpg

かなりの逆光ですが これはライラック。
今年はライラックが どこも綺麗に咲いてますねぇ。
北海道は今年どうでしょうかね。。。









e0168916_22114740.jpg

上写真は、全部同じ山で撮りました。
私が住んでいる市の中心部に小高い山があって、
その山全体が市民の公園として整備されていて
いつも楽しませてもらってます♪
この写真に写っている緑は、少し前までソメイヨシノのアーチでした。
地面に花びらが落ち、うっすらピンクになってます。















[PR]

by happymugi | 2009-04-21 22:23 | おはな
2009年 04月 19日
黒糖ベーグル


e0168916_0452248.jpg

この春の3月異動で 前課長が喜界島に転勤になりました。
いわゆる左遷というものでお気の毒なんだけど。。。
その事務引継ぎの時の帰り土産に 私のリクエストに応えて 2種類の砂糖を買ってきてくれました。

ひとつは モチ糖。
もうひとつは ブロック状の黒糖。

これが 無茶苦茶美味しいんです。
今まで沖縄の黒糖~美味しい~♪ とか言って食べていた黒糖とは全然違うんです。
さらっとした食感とか もちもちした食感(モチ糖)とか コクとか 後口とか 色々。

最近 BSTVで 偶然にも喜界島の黒糖作りをやっていて
飴状になった黒糖に へらで何度も何度も空気入れながらかき混ぜたり
時間と格闘しながらパットにドロドロの黒糖を広げて冷ましたりと
凄く人の手を加えて丁寧に作られていたのを見て 余計味わって食べてます。

甘いのは苦手なのに こういう甘い(和菓子系?)のは かなり食べる私で
食後にちびりちびり 食べてます。 
後残りわずかになったので 色んな方(家族で作っている所が多いようです)のを
注文してみる予定です♪ 

e0168916_0462947.jpg


で ベーグルもその黒糖を使って作ってみました(白ごまも入ってます)。
加水が多かったので 今までで一番成形しにくかったけど
もっちもちして 美味しかったです。
(ベーグルは個人的には 加水多目が好みです♪)

ひねり皺は 焼きあがるにつれて ほぼ消えちゃいましたが
ぱつんぱつんに膨らんだこの姿も美味しそうに見えて いいかも。

e0168916_0472114.jpg


 

[PR]

by happymugi | 2009-04-19 01:19 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 16日
オーバル ド カンパーニュ



e0168916_21195580.jpg

この手のパンは苦手です。
今まで何度か焼いたことがあるけど 一度も底にいい焼き色が付いたことがないし
気泡もなんだかなぁって感じで 焼く度にやっぱり苦手。。。無理。。と思う。

ちょっと前に 何冊かパンの本を買って その中にクピドというパン屋さんがあって
そこのオーバルのカンパーニュがとても美味しそうで。。
それを毎日眺めていると これから 挑戦したくなりました。

まず これはライフレーク入りで。
気泡とか焼き色とかクープとか 色々問題はあるけど
自分が丁寧に作ったパンは いつもより美味しく感じます(^-^)
これから 時々 カンパ 登場する予定ですが ちょっとずつ前進していきたいです。。。

風邪 鼻が詰まって苦しい。。

[PR]

by happymugi | 2009-04-16 21:45 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 14日
いちじくとシナモンのベーグル


e0168916_925690.jpg


今日は仕事休み。。運悪く 有給休暇と風邪が見事に重なってしまった(- -)=3
喉の上が非常に痛い・・
昨日 熱があるのに頑張って仕事に行ったのがたたりました。
少々の熱は ヨガをして 新陳代謝をよくして
水をいっぱい飲んで リンパの流れをよくして
いつもそんな感じで元気復活計画です。

これは ちょっと前に焼いたいちじくとシナモンとひまわりの種のベーグル。
この日のテーマはおこちゃまスタイル。
いちじくがとても美味しかったな~。


[PR]

by happymugi | 2009-04-14 09:40 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 12日
直火焼き黒マフィン
e0168916_13501529.jpg

つい先日 いつもお邪魔している方の所で
あのチクテのイングリッシュマフィンに ライ麦入り黒マフィンがあるということを知りました。
むむむむっ チクテに黒マフィンっ?!

早速 ネットで色々検索をしてみると どうやらこの黒マフィン
チクテカフェでしか取り扱ってないらしく しかもいつも作られているわけではないらしい。
ただでさえ チクテのイングリッシュマフィンは競争率が高いのに
黒マフィンはさらにその上いくようです。。。

こんなのを知ると そりゃぁ この黒マフィン
作ってみたくなるじゃぁ~ありませんか。
だって 私の直火焼きマフィンのルーツはチクテですからね。
 
e0168916_14325785.jpg

私の今回のはライ麦入りではなく マルチシリアルを入れましたよ。
いつものごとく 鉄板の上でゆっくり じっくり 火加減とにらめっこすること40分。
むくむくふくれて 黒マフィン それっぽくできたんじゃないかしらん○(*^^)○ ちょっと違うけど。。


e0168916_14415818.jpg

焼きたてをフォークで半分にぷすぷす。
早速トースト トースト♪


e0168916_14433277.jpg

クラストのカリカリと断面のざくざくした食感が美味しい。
クラムはもっちりしっとり。
マルチシリアルの粒々と風味が噛むほどに味がする~。

e0168916_14425426.jpg
 
サンドにしてもいいんだけど 
マフィンだけで食べたかったり 卵のっけて食べたかったり
甘い蜂蜜つけて食べたかったり チーズのせて食べたかったり
色々するわけですよ(^-^)




[PR]

by happymugi | 2009-04-12 15:19 | パン(自家製酵母)
2009年 04月 11日
心に残る春
e0168916_1554251.jpg

この日、麦子の好きそうな所があるよ。と、連れて行ってもらいました。
ここは その道中の入り江沿いに咲いていた沢山の桜。
こんな桜の見方も新鮮で いいものだなと思いました。

e0168916_1545948.jpg

ここが 目的地。
この風景が目に飛び込んできた瞬間 私の体の中に 春風がふわ~っとかけめぐりました。


e0168916_1551295.jpg

小川があって 緑があって 桜があって 古い橋があって 菜の花があって
こんな所があるなんて なんかここだけ時が止まっているような感じ。



e0168916_1553391.jpg

興奮して 沢山写真を撮りました。
時折 風が吹き抜けて 桜吹雪が舞いました。綺麗すぎて感動です。
連れて来てもらったことに心から感謝。


e0168916_1553696.jpg

写真を撮っていると おじいさんが話しかけてきて
ここは 5月なると 源氏蛍の光のシャンデリアになるんだ と。
それはそれは綺麗だから 是非 また その頃においでなさい と。


e0168916_1554630.jpg

今年は 本当に長い間 桜を見れて 大満足でした。
もう 桜は葉桜になりかけているけど またそれはそれでかわいいから 楽しんで見てます(*^^)
でも もう一度 満開の桜を見たいな・・・なんて。。
これが 桜の魅力ですね~


[PR]

by happymugi | 2009-04-11 02:33 | さくら