カテゴリ:あいさつ( 7 )

2013年 01月 02日
だって おばちゃん達が素敵なんだもの
e0168916_1351494.jpg

みなさま新年あけましておめでとうございます。

私にしてはめずらしく、昨年末はこのブログを締めくくらないままおわってしまいました^^;

年末は色々。。。色々ありました。

今もその現実を受け入れたくなくて、その事を考えると本当に辛いんですけど、

この先、どうなってゆくか分からない事態に怯えていてもいけないので、

自分が後悔しないよう、今まで以上の精一杯の愛を持って接していこう

と思っているのです。

新年早々、なんか含みのある重い話からスタートしてすいません。

辛い現実はあっても、日々の生活の中では、

年々益々好きになってきている日常風景を撮る、という事は楽しまなくちゃ!と思ったり、

大切な人もしっかり写真に撮っておかなくては!と思ったり、

今年は春頃から、パンブロガー復活の兆しあり?な感じなので(←多分)

それができるよう、少しでも長く穏やかな日が続きますように。。と思ったり、

そんな感じで私の今年一年が始まりました。

今年もこのブログは、相変わらずのまちまち更新になると思いますが、

わたしが撮った写真を、どなたかに観ていただけたらすごく嬉しいなぁと思います。

+

この写真は、昨年、たまたま寄った道の駅で

偶然お餅つきをしているおばちゃん達に出会った時の写真です。

真っ白でパリッとした割烹着を着たおばちゃん達の姿が本当に素敵で

あっという間に24枚撮り切りました。

やっぱり私はこういう光景を撮るのが大好きです。

また残りの写真は、整理ができたら載せようと思っているので

よかったらまたふらっと覗いてみてください^^

それではみなさま、残りのお正月、食べ過ぎにはご注意して楽しくお過ごしくださいませ^^
[PR]

by happymugi | 2013-01-02 01:44 | あいさつ
2011年 12月 31日
ありがとうございました
e0168916_011434.jpg
今年は、パンをなかなか焼けない日々が続き、

 「 いつもパン日和 」というタイトルから、「 わたしが写真を撮った日 」へと変わりました。

更新内容も、写真も、以前とは随分と変わってしまい、

つまらなくなったなーと思われた方も中にはいらっしゃったかと思います。

それでも変わらず、ずっと、ココをのぞいてくださる方がいらっしゃったことは

とても嬉しかったですし、とても励みになりました。

また、ココを、写真ブログとして新たに訪れてくださった方がいらっしゃったことも

すごく嬉しかったです。

ありがとうございました。




来年も、日々の生活の中から、いつも見ている日常の光景の中から、

自分がハッと心に響いた瞬間を、大切なカメラで切り取っていけたらなと思っています。

あと、来年は、好きな料理の写真もたまには撮って更新する! ことも目標です。




今年もあとわずかとなりました。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


麦子

[PR]

by happymugi | 2011-12-31 00:23 | あいさつ
2011年 08月 03日
行ってらっしゃい
e0168916_21223821.jpg

最近、朝もはよからセミの大合唱がジジジジミンミンミーンミーンとすごくて、
あぁ耳が痛い!!と思いながらも、その鳴き声に「夏」をしっかり感じ、
ついでに「ちびっこ達の夏だなぁ~。」なんて思いながら
今朝も歯みがきしてました。

さて、もうすでにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
今日からブログタイトル変わりました。

ここ一年、パンをなかなか焼けなくて、必然的にパンの写真をupすることがめっきり少なくなり、
「いつもパン日和」っていうタイトルがもうすっかりあわなくなってしまいました。

このタイトルがとても気に入っていただけに、次はどういうタイトルにしようかなぁって、
いつもどこか頭の片隅にあって考えたりしていたんですけど、
やっと自分の中でこれっ!!と思えるタイトルが決まりました。

本日より、「 わたしが写真を撮った日 」
というタイトルで気持ち新たにスタートしたいと思います^^

+     +     +

今日のこの写真、眩しい光が苦手な方、目が痛くてごめんなさい><
完全にボツ写真なんですけど、自分的にこの雰囲気がなんとなく好きで
ボツ写真にできませんでした~。













[PR]

by happymugi | 2011-08-03 21:47 | あいさつ
2011年 01月 26日
どうも、お久しぶりです。
e0168916_193374.jpg

みなさま、新年すっかり 明けちゃいましたデおめでとうございます。
どうも、お久しぶりです。
私、なんだかんだで余裕が全然なく、
結果、こんなにズルズル休んじゃいました。

更新していない間も遊びに来てくださった方々、
中には、足跡を残して遊びに来てくださった方々、
本当にありがとうございました。

そういった方々のご訪問が、とても嬉しかったです。
そして、何の明示もないままでいて、ゴメンナサイでした。

少し長い休みでしたけど、私は全くもって元気ですのでご心配なく!
これからまた、今までのように更新していきますので、よろしくお願いします。

更新していなかった間も、写真への情熱は全く冷めることなく、
気持ちはメラメラ燃え上がる一方でしたヨ。

平日の夜、天気予報をみると、翌日が大きな快晴マークだったりすると、
『 ちくしょーッ 仕事だよーッ 』 って唇噛みしめたことも何度かあったし 笑、

休日の朝が天気良くなりそうだと、妙に明け方からソワソワしたりして、
休みの朝くらいゆっくり寝てればいいのに、
そんなもったいないコトしていられない、この 厄介な性分。
鼻息荒く、カメラ持って出かけたりもしました。

つい一年前の私を振り返ってみると、
自分が、まさかこんなに外写真を撮るようになるなんて、思ってもいませんでした。
とにかく今は、その時その時に出会ったモノを撮るのが、すごく楽しいです。

そして、私はずっとフィルム写真に憧れがあったし、
そういう写真を見るのも昔から大好きだっので、

そのフィルム写真を、自分が少しずつ、
何とか撮れるようになってきたっていうコトが、何より嬉しいのだと思います。

そんな感じで、今は、私はワタシなりに、
写真に燃え萌え♪しているワケでございます。

パンの方はと言いますと。。。

相変わらず、酵母の元種さんを大事に育て、素朴なパンを焼いています。
そして、一向にレパートリーの幅を広げようとしない困ったもんだの私です。

パン写真は、今、かなり減ってしまいましたケド、
パンも焼いてるんだ ゾっていうことを忘れられないよう、
ポツリ ポツリ up していきたいとは思ってマス。

最後になりましたが、この写真 ↑ は1月2日のお正月に撮ったものです。
お正月は、いつもと街の雰囲気が違って、
道行くヒ トも御札を持った家族連れの方が多く歩いていて、
あぁ、やっぱりお正月なんだなぁって感じでした。

この一枚を撮った後、上までスタスタスタッと登り、
今年二度目となるお願い事をパンパンッとしました。

で、おみくじを引きに行ったら、ココは箱の中に手を入れて引くおみくじで、
『 こんなものはかき混ぜたってイイモノは引けやしないのさっ♪ 』
 と、手に触れたのをパッと引いたら

小吉ぃ~でした。

まっ、こんなもんでしょっと思いつつ、めっちゃ書いてあるコトを頭に入れ、
読み終えたおみくじは、めっちゃ綺麗に三つ折りにし、
めっちゃイイ枝ぶりの めっちゃイイポジション探して、
めっちゃ丁寧に結びました。
めっちゃ、めっちゃの、めっちゃ願掛けの私でした 笑。

そして、甘酒もいっとかないとっって、甘酒もグビッと飲み干し、
振り返って撮った写真が ↓ の写真です。
なかなか気持ちのよい1月2日の朝でした。


More
[PR]

by happymugi | 2011-01-26 20:47 | あいさつ
2010年 01月 10日
あけましておめでとうございます


e0168916_2025168.jpg

ちょっと皆様より出遅れた感は否めませんが、2010年 あけましておめでとうございます。
今年の年末年始はバタバタとあっという間に過ぎて行き
通常生活にもあっという間に戻った感じです。

通常に戻らなかったのは・・・そう、くるってしまった私の食欲と満腹中枢。
お酒も沢山飲んじゃいましたから(^m^)
日に日に肉じゅばんが育っていき、年末から今日までに2㌔増えました♪

毎回体重計に乗るたびに その都度 とっても新鮮な気持ちで
明日から痩せよう!!と固い決意を繰り返している私です。








e0168916_20251195.jpg

先日、職場に大きな棚を設置するため、大掃除をしていたところ
(あっ私はしていません^^;)
掃除している部屋から「古いカメラが出てきたよ~~」の声。

仕事をしていた私は顔を上げ 「なにっカメラ?!古い!!?」
猛ダッシュで駆け寄ると
そこにあったのはポラロイドの636。

ポラは欲しくて欲しくてたまらなかったもの。
まだ会社のものなので 備品管理の手続きが終わり次第
近いうちに 私の手元にやってくることになるかもしれません。

このいつもパン日和で ポラ写真を載せることができたらどんなにいいだろう
と何度も想像していたことなので
可能性が出てきただけで 嬉しくて嬉しくてたまりません。 
どうか 手に入りますように!! パンパン









e0168916_20245127.jpg


2010年は少し焦げすぎた牛乳とココナッツのちぎりパンと
微妙な写真(^^;)の牛乳とココナッツのロールパンでスタートです。












e0168916_20273831.jpg

手前味噌でなんなんですが、このロールパン
ココナッツが沢山入っているのでもの凄くいい香り。
そして口の中でなんともいえない美味しい味がして 今までのロールパンで一番の美味しさでした。

今年もこうやって自己満足を述べつつ
どうぞ皆様 本年もよろしくおねがいいたします(^-^)

[PR]

by happymugi | 2010-01-10 21:42 | あいさつ
2009年 12月 31日
ごあいさつ

e0168916_15112989.jpg

この前の大都会東京から かなりしつこくねばい風邪を頂いて帰ってしまい
今もゲホゲホ ゴホゴホ アオッパナズルズルの麦子です。(写真もまだ整理できてません^^;)
いい加減 私から離れてくれよって感じですが
どうやらこのまま新年を迎えそうで やれやれって感じです(- -)=3

そんな体調不良の中、昨日からだらだらと続いていた
手抜きオンパレードのおせち作りも今しがた終了し
やっとこさ今年一年をやり終えた感じです・・・

と思ったのですが

いやいや 私の愛すべきブログをちゃんと締めくくっておかなければなりませんっ!!
というわけで今年最後のごあいさつでございます。

今年一年、いつもパン日和に足を運んでくださった方々、
そしてあたたかいコメントを下さった方々、本当にありがとうございました。

私は写真を撮るのが好きです。それと同じくらいパン作りも好きです。料理はもっと大好きです。
自分が‘好き’と思うものを、いつもパン日和を通して‘いいね’って言っていただけたこと、
写真を‘見ていただけた’ことは
私の中にある‘好き’ が ‘もっと好き’に繋がりました。 

来年はその‘もっと好き’に向かって いつもパン日和を続けていきたいと思います。





e0168916_1511364.jpg







e0168916_15115273.jpg

昨日焼いた 牛乳とココナッツのロールパンで今年最後の締めくくりとします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

                              いつもパン日和   麦子

[PR]

by happymugi | 2009-12-31 15:50 | あいさつ
2009年 02月 11日
はじめまして
e0168916_1051588.jpg



はじめまして 麦子といいます。

簡単に私について自己紹介します。

平日 月~金の週5日まじめに働く 勤めビト。

暇があってもなくても 食べたいもの 美味しいもの のことを考えるのが好き。

興味のあるものには かなり没頭するタイプ。

3年前から自家製酵母のパン作りに目覚め

数多くの失敗を繰り返しながら 地道に一歩前進を目指す日々。




■ 好き ■

パン 料理 写真 野菜 粒あん 和菓子 大橋歩 堀井和子     

ヨガ 歩く 映画「めがね」「かもめ食堂」 リネン 器

ハービー・山口 アンセル・アダムス  木村伊兵衛




■ 嫌い ■

火を通したレバー 空気の悪いとこ  




こんな私が今日から綴る ‘いつもパン日和’
ゆっくりのんびり更新ですが どうぞよろしくお願いします。
いろんな方と交流できる場になれればと思ってマス(*^^)

ちなみに ↑ のべーぐるは 全粒粉入りで作りました。

[PR]

by happymugi | 2009-02-11 11:30 | あいさつ