カテゴリ:カメラのこと( 4 )

2011年 10月 29日
ルン♪
e0168916_8445997.jpg

満開のコスモスの中を歩くボクの足どりも軽快にルンッ♪














e0168916_8452215.jpg

お父さんお母さんに手を握ってもらって
コスモスに包まれて
みんなみんないい思い出。











e0168916_8453620.jpg

おはなぼっこ中のおばあちゃんおじいちゃん。
何話してるのかなぁ。

きっととりとめもない話に花をさかせているんだろうなぁ。
幸せってそういうこと。。。
たくさんの花にはみんな心がほっこり。

◇おはなぼっことは、お花見 と ひなたぼっこを合体させた新麦語~。

+

TC-1、ソニーから無事もどってきました。
なおらないかもしれないと言われつつも
意外にあっさりさくっと一週間ほどでの完治。
あぁよかった。

先日、やっと24枚撮りが一本撮り終わったので、
早速上の三枚を載せてみましたが
やっぱりα807siとは全然違うパキッとした写り。
嘘がない写りというか。。男らしい写りというか。。
これはこれでとても好きな写り。

これからこのレンズの特徴を活かして撮れるよう
バッグにポンといれて
気軽に楽しく練習していきたいと思います。

↓はα807siで撮ったものです。










e0168916_2352851.jpg

e0168916_8455087.jpg

そうそう、またテレビ番組情報になりますが
あの人気鉄道写真家の中井精也さんの番組が
明日(日)19時〜21時、BS-TBS
「にっぽん鉄道写真の旅」が放送されますよ♪

鉄道とヒトを撮られるとてもあったかい写真で
ハービーさん共に大好きです。

鉄道好きな方、ほっこり人情写真が好きな方、必見?ですよ~^^

[PR]

by happymugi | 2011-10-29 09:19 | カメラのこと
2011年 05月 11日
こわれたTC-1
e0168916_1956162.jpg
最近、とても悲しいことーがありました。
このTC-1、私が持っているカメラの中で
一番大事なカメラなんですけど、
壊れてしまいましたT T

まだテーブルフォトばかり撮っていた一年前、
被写界深度というものを、
わかっているようで全くわかっていなかった私。(←今もデス)
開放にした写真ばかりがとても上手な写真に思えていた一年前。

そんな私にとって、このカメラはすごく難しくて、
なかなか上手く撮れませんでした。

ゆっくりぼちぼち練習しようと、少しずつ撮っていたのに、
やっと撮り終えたフィルムを現像に出すと
全部に光が入ってしまってました。

でもコレは今回ダケかもしれないと、たかだか24枚撮りのフィルムを
昨年の年末から四ヶ月かけて大事に撮っていて、
この前現像に出したらやっぱり光が入ってました。

このカメラ、MINOLTAなので、もう会社そのものがありません。
街のカメラ屋さんに持っていったら、
「修理は無理やねぇ。」と言われました。
ショック。。。

でも、ソニー(ソニーがミノルタを吸収)に出したら
修理してくれるカモしれないということなので、
今度、現像したネガとカメラを一緒に持っていくことになってます。
どうかなおりますように。。。

[PR]

by happymugi | 2011-05-11 21:23 | カメラのこと
2010年 03月 21日
TC-1
e0168916_10202542.jpg

みなさま連休いかがお過ごしでしょうか?
昨日、今日と風や黄砂がすごくて外に洗濯物とか干せないですね。

さてさて今日のこの写真、いつもとちょっと違うのでございますよ。
なにが違うかと言うと、いつものキスデジではなくTC-1の写真なのです。
まぁ 下手の上塗りとはこのことで・・・(笑)
これから ぼつぼつupしていきたいなぁと思っていますので
遊びに来て下さっている方、ちょっとずつ私が前進していくのを
遠く長い目でこれから観察してくださいませ(* ̄m ̄)


この写真は昨日現像がしあがって ポジからスキャンしました。
つい数ヶ月前、私の住んでいる県では、現像する工場が全部閉鎖してしまったので
他県にフィルムを送らないといけないため
自分の手元に届くのに丸2日かかります。
早く見たいけど、このわくわくどきどき感がまたいいんでしょうね。
でも早く見たいですけどね(笑)

それにしてもキスデジとTC-1はシャッターを押す力の入れ具合が全然違って
あれっ?っと思ったらもうシャッターを切っていて
当分使っていないと もうそこからしてダメダメです。

今 2本目撮ってますけど
どうにか一本目よりはマシに撮れるよう気合を入れたいと思います~。
桜はかわいく撮りたいですもん。







e0168916_10211760.jpg








e0168916_102265.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-03-21 10:54 | カメラのこと
2010年 02月 14日
Polaroid636

e0168916_2022948.jpg

先月、Polaroid636がとうとう私の手元にやってきました。
もう子供が長い間欲しくてたまらなかったものを
買い与えてもらった時のように 喜びが隠せませんでした。
だって、本当に欲しくて欲しくてたまらなかったんですもん。

ポラを持ち上げながら「君は私のところにくるべくして来たんだねぇ」
なんて嬉しげに言っていたら、隣の席の彼が
「麦子さん、そんなにそれが欲しかったんですか!?チェキじゃダメなんですか??」
とかなりひきながら言ってました。 

そう、きっと他の人にとっては、これは何の価値もないガラクタ同然もの。
でも私にとってはすごいものなのです。

さぁ、これが手に入ったら今度はポラフィルムです。
もう、売っていないから逆輸入版を4箱注文しました。
しかし高い・・・。送料とか入れると・・高すぎる。
貧乏性の私は、悲しいかなこのポラフィルム一枚が一体いくらになるのか
電卓もってきてすぐさま計算してしまうわけなんだけれども・・・(汗)
いや~もうねっ・・・一枚、一枚を大切に撮っていかなければなりません。

とかいいながら、最初の1箱はどう写るのか全く感覚がつかめず
半分以上ダメにしてしまいましたけどね(涙)
2箱目はちょっとだけマシになってきた感じです。

e0168916_20223717.jpg


かなり放置していた古いスキャナをひっぱりだしてきてスキャンしてみましたが
かなり絶不調です(-"-)これは買い換えなければいけない予感。。。
upに絶えられる写真かどうかはおいといて(笑)
なんとか何枚かupできるといいなぁ。


e0168916_215305.jpg

ちなみにこの写真はキスデジでまともなのを撮ったのでそれをupしました♪
一次発酵は15時間、二次発酵は20分程の白ごま入りベーグルでした(^m^)


[PR]

by happymugi | 2010-02-14 21:13 | カメラのこと