カテゴリ:おかし(自家製酵母)( 18 )

2010年 09月 16日
スコーン&ベーグルの朝ごはん

e0168916_20505626.jpg

レーズンをカレンズに、そしてココナッツは私の好みで入れて、
あとは全部fumiさんの自家製酵母の本を参考に、
一日半寝かせて焼いた
カレンズとくるみとココナッツのスコーンです。

このスコーンのサイズは、
どうしてもfumiさんの本の通りに忠実に作りたかったので
生地を伸ばしては定規で測り、伸ばしては測りを繰り返ししました^^;
相当な‘几帳面精神&忠実精神’ が
ぎゅぎゅっと詰まった酵母スコーンです(笑)



More
[PR]

by happymugi | 2010-09-16 22:07 | おかし(自家製酵母)
2009年 12月 25日
Happy Christmas

e0168916_2281327.jpg






e0168916_21424775.jpg

クリスマスとなんの繋がりもないブラックココアワッフルから
ハッピ~クリスマス♪
(バターなしで作ってみました 美味しさ変わらず^m^)







e0168916_21425231.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-12-25 21:48 | おかし(自家製酵母)
2009年 12月 03日
また

e0168916_2171038.jpg

そう、コレです。いい加減に違うもの作れ!!てきな。
しかも微妙にいけてない姿のをチョイスしてしまってる(^^;)

この前、暮らしの手帖の43号が発行されましたね。
あの本は本当に素敵で、ぱらぱらっとページをめくって目を通すだけで
背筋が“しゃん”と伸びてくる気がしてきます。
写真も素敵ですしネ。

「暮らしのヒント集」「すてきなあなたに」「家庭学校」「読者の手帖」
中でも私のお気に入りのところです。
まだ読んだことのない方、「暮らしのヒント集」だけでも是非一度読んでみてくださいませ。
昭和の風がす~っと吹き抜けてきますから(^^)

[PR]

by happymugi | 2009-12-03 21:26 | おかし(自家製酵母)
2009年 11月 24日
ブラックココアのベルギーワッフル

e0168916_20593619.jpg


More
[PR]

by happymugi | 2009-11-24 21:08 | おかし(自家製酵母)
2009年 11月 23日
改良中ワッフル

e0168916_9531774.jpg

また!?って思われそうですが またベルギーワッフルです。
朝ごはん用の食事系ワッフルを作りたいなぁと思って
さらにバター減らし 砂糖減らし じんわりくる美味しさを目指しました。










e0168916_9533171.jpg

バターも本当に少ないですけど 元種で作るものは
何か・・こう・・風味があるというか、旨みがあるというか・・
何しろ噛むほどに優しい美味しい味がします(^^)
最近 パン作りの意欲が全くないんですよねぇ。これは多分ワッフルのせいですねぇ。。。

今日は3連休最後の日。やっとお天気だわ~♪♪

[PR]

by happymugi | 2009-11-23 10:14 | おかし(自家製酵母)
2009年 11月 16日
シナレズワッフル

e0168916_224262.jpg

元種増やし バター減らし 粉増やし 粉変えて 色々やってみる。
したら なんか いい感じになってきました。

このシナレズ 相当の相当の相当美味しくできました。
(あくまで 自分好みなのであしからず)



More
[PR]

by happymugi | 2009-11-16 22:15 | おかし(自家製酵母)
2009年 11月 05日
ベルギーワッフル
e0168916_20501094.jpg

fumiさんの新刊から ベルギーワッフルです。
元種で作るホットケーキは 自分で試行錯誤しまぁまぁ美味しいレシピが完成したものの・・・
ワッフルはどうも挑戦する気がわいてこず・・・
fumiさんのレシピが本になるのを密かに待っていました。

なので、元種で初めてつくるワッフルはfumiさんのレシピです!!
う~ん♪ やっぱりおいし~~(^m^)。
これから いろいろ自分なりに試行錯誤して
また違ったものを作ってみたいなと思いました。

[PR]

by happymugi | 2009-11-05 20:59 | おかし(自家製酵母)
2009年 07月 13日
オートミールホットケーキ

e0168916_2335853.jpg

元種が弱り始めたけど、パン作りをする気力・時間がない~(><)という時には
ホットケーキを作ります。

元種のホットケーキは、蒸しパンのようなもっちり感があって
とても美味しいのです。
初めて作った時は、あまりの美味しさにかなり感動した記憶がありますが、
自分のストライクゾーンなものは、大げさに感動するタイプなのであしからず。

↑の一番左は混ぜた直後。すぐに酵母がぽっこんぽっこん呼吸始めます。
二番目のは、冷蔵発酵7時間後、常温に戻したものです♪
今の気温だと、冷蔵庫に入れてなかったら、
カニが泡吹いたみたいに、すごいことになります。

この日はセルクルに入れてゆっくり焼きました。

三番目の写真、オートミールがいっぱい入っているのわかりますか??
ベーグルを焼いている時のように、あまり香りはしませんけど、
口に入れると、ほんわか優しい味です。

今週の日曜の朝は、こんなホットケーキで満足な朝でした。

e0168916_234840.jpg




e0168916_2341550.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-07-13 23:26 | おかし(自家製酵母)