カテゴリ:パン(自家製酵母)( 125 )

2010年 05月 12日
シナモンとかぼちゃの種のベーグル


e0168916_20564818.jpg


以前、ビジュアルに負けて買った中国産かぼちゃの種、やっと使い切りました。
それでもって、このベーグル、シナモンとかぼちゃの種の組合せなんですけど
はたしてこの組合せ、アリなのか、ナシなのか・・・。
とりあえず、食べた感じはそこそこいけてたような・・・。
でも、食べないと味の想像ができないという不思議なベーグル・・・みたいな。

それにしても、やっぱりシナモンや抹茶などのパウダー系を配合すると、
私の場合、ベーグルの肌が、いつものツヤピカになりません。ちょっとがっかり。


最近、パンを焼くには焼いてますが、パンの写真を撮るのがまったく楽しくないんですよねぇ。
撮らずに食べることも多いし、かなり低迷中ですー。





[PR]

by happymugi | 2010-05-12 21:19 | パン(自家製酵母)
2010年 04月 29日
黒糖と胡桃のパン

e0168916_17223544.jpg

母が少し前に、沖縄旅行に行くということで、「麦子、何がお土産に欲しい?」と聞いてきたので
「そっちでしか買えない黒糖が欲しい。」と即答でお願いしました。
ずっと私のブログを見続けてくださっている方は既にご存知のとおり
ほら、私ってかなりの黒糖フリークでしょう(笑)あれからずっと黒糖は島の黒糖を使ってるんですよ。
やっぱり島の黒糖は格別美味しいです。特に宮園さんのはネ。

More
[PR]

by happymugi | 2010-04-29 18:18 | パン(自家製酵母)
2010年 04月 25日
ぶどうのパン


e0168916_11385325.jpg

昨日、久しぶりの友から連絡があって、お茶しながら色んな話をしました。
久しぶりで楽しかったねぇ、またね。と別れてからの帰り道。

いつもより空気が綺麗だったせいなのかな・・
夕暮れ時に、一人で運転する車から眺める夕陽がすごくきれいでした。

オレンジ色の光がいつも見る夕陽よりもすごくあったかくて
よくわからないけど、胸の奥にじーんとくる光。
この光を見て、何も感じない人はいないだろうというくらい綺麗な光でした。

運転しながら、ちょこちょこ、ちょこちょこ夕陽を見ていて
こんなに綺麗な夕陽なんだから、まっすぐ家に帰るのはもったいない。。と
非エコ人間の私は、Uターンして、暫く、あてもなく一人ドライブを楽しみました。
運転も好きなので、気分が落ち込んだ時とか、ぼーっとしたい時に
時々こういうことするんですよね。

そして、運転といえばやっぱり音楽。
さぞやお洒落な曲をかけましたと言いたいところですが
昨日ずーっと聴いていた曲は。。。。。

なんとなんとテレサ・テン。 こんな選曲する私って・・・どうなんですかネ(笑)

ふるさと・つぐない・愛人 などなどをエンドレスリピート。
いいねぇ、テレサ・テン。やっぱりいいよぉ。しっくりくるねぇ。
などと想いながらテレサテンと一緒に口ずさみながら
どっぷり綺麗な夕陽の中のドライブを満喫しました。

くれぐれも言っておきますが、決して私が不倫をしているというワケではないですよ(* ̄m ̄)







e0168916_1139313.jpg

でっ写真と全く別の話になってしまいましたが、久しぶりにハード系のパンを焼きました。
クープを入れるのも久しぶりで、ちゃんと膨らんでくれるかな
と心配でしが、美味しくできました。
レーズンにもシナモンをたっぷりまぶして配合しているので美味しい香りです。
仕込み水は牛乳なのでなんとなく優しい感じのパン。
早朝から台所に広がるこのパンの焼ける匂いは、やっぱりいいですネ。






e0168916_1139849.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-04-25 09:50 | パン(自家製酵母)
2010年 04月 18日
シナモンシュガーの山食


e0168916_20441213.jpg

久しぶりのパンupのような感じですが、いつもと変わらずコンスタントにパン焼きもしていましたよ♪
これはもう随分前に焼いたものですが、シナモンシュガーをたっぷり練り込んだ山食です。
パンの焼ける匂いやシナモンの美味しい香り・・・それってやっぱり幸せを感じる瞬間なんですよねぇ。
どんなに時間がなくても、パン焼きはやっぱり止められませんネ。


[PR]

by happymugi | 2010-04-18 21:12 | パン(自家製酵母)
2010年 03月 25日
食欲減退ブラックベーグル


e0168916_2120642.jpg

かわいいヤマザクラの後は対極のこのベーグルで(笑)
ブラックココアとスライスアーモンドのベーグルです。

まぁこれほど食欲を減退さす色はないですね。
どう撮ってもかわいく美味しそうに撮れませ~ん。

いつものどっしりでっぷりさんベーグルは
ふかふかな感じに見えて、クラムむはむぎゅーっと詰まってますが
このベーグルは、一次発酵も二次発酵もたっぷりとってしまったため
クラムがまさに普通のパンみたいなフカフカになってしまいました。

まぁ、これはこれで万人ウケしていいパンだとは思いますが
やっぱりむぎゅーな食感がベーグルには欲しいですね。


ビターなココア味とアーモンドの食感が美味しいベーグルではあったけれど
こう色が悪いと作ろうかなぁと思っても足踏みしちゃいう・・な。






e0168916_21201248.jpg







e0168916_21175223.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-03-25 21:32 | パン(自家製酵母)
2010年 03月 17日
かぼちゃの種と牛乳のベーグル


e0168916_181267.jpg

久しぶりにかぼちゃの種を使ったパンが食べたくなり
製菓店に買いに行きました。
いつもの有機栽培ものを買おうとコーナーに行ってみると
どの袋を見ても 種の色がいつもの緑色ではなく黒っぽい色なのです。

すぐその隣に目をやると、綺麗な緑色のかぼちゃの種、中国産500g入りの袋。

体にいい黒い種のちらばるベーグルか、
はたまた、あまり気乗りのしない中国産のかわいい緑の種のベーグルか。
私にとっては結構な究極選択です。


しばし眉間に皺を寄せ考え込むこと数分。

チッチッチッチッチッチッチッチッ・・・・・・チーン。

ビジュアルに負けました。
これからこの中国産かぼちゃの種の消費に励みます。





e0168916_1813816.jpg

中国産を使うと決めたからには そこはたっぷり入れましたよ(* ̄m ̄)
今回も発酵十分にとった どっしりでっぷりさんベーグルです。
やっぱりこのお姿は私にとっては かなりの魅力的ですねぇ。







e0168916_1815984.jpg

一応ね、こういう形も写真に撮りたいので・・・(笑)







e0168916_1821243.jpg

これは翌日の朝ごはん。
翌朝のベーグルはアルミホイルに包んで10~13分程かけてゆっくり焼き戻して食べます。
それをそのまま食べてもいいし、
皮バリで食べたい場合はさらにアルミホイルをはずして3分程焼きます。
美味しく食べるためには待ち時間もがまんがまん(笑)

かぼちゃの種は美味しい甘みがあるし風味もあって
食べていて噛んでいてとっても美味しいベーグルでした。

[PR]

by happymugi | 2010-03-17 18:34 | パン(自家製酵母)
2010年 03月 11日
シナモンシュガーの食パン


e0168916_2220134.jpg

シナモンシュガーをたっぷり入れて 久しぶりに食パンを焼きました。
この日は気温も高かったので 仕事から帰ると少し過発酵気味。
まぁ 許せる範囲だったのでよしとします。

仕事をしていると 週に2回焼くのがせいいっぱいだし
発酵具合がみられなく、帰ったとこ勝負なので凄くハラハラです。








e0168916_22202293.jpg

この手のパンは翌朝スライスするのが楽しみです。
‘の’ の字のできばえは・・・・。まっ、みての通りの不出来です(笑)

少し過発酵ではあったものの、たっぷりのシナモンシュガー入りは
軽くトーストすると 巻きの部分からシナモンシュガーがとろ~んと流れ落ち
味、香りともに とっても心が満たされたパンでした。


e0168916_22212832.jpg

二次発酵終了時は、この型一cm上くらいのところでしたが
なかなかそれなりに膨らんでくれたみたいです(^^)

[PR]

by happymugi | 2010-03-11 22:41 | パン(自家製酵母)
2010年 03月 04日
レーズンと牛乳のベーグル


e0168916_2116048.jpg

ちょっと前につくっていたベーグルです。やっとupにこぎつけました(笑)
最近 いつもと違ったベーグルの作り方をしていたので
焼き上がりに なんかいつもしっくりこなくて 不満がありました。
やっぱり私は細めベーグルよりも、ふとっちょさんのベーグルが好きなのです。

そして、ちょっと前に心の友さんとベーグルについて話ていて
やっぱりポムのベーグルはいいよねぇというような話になり
もうこうなったら 作らずにはいられない!!
と自分の中で燃え上がり でっぷりのふとっちょさんを作ったわけです。







e0168916_21162286.jpg

今回のベーグルはまたちょっと実験をしました。
全部で8個作りましたが、全部成形の仕方を変えました。

長方形に伸ばしてくるくる手前から巻いていく方法。
三折りを一回と二つ折りのもの。
三折りを2回のもの。
長方形に伸ばしてくるくる巻いて二つ折りにしたもの。
あと微妙に折りの回数をかえたものなどなどです。

私の中で せっかく時間をかけて発酵させた生地なのに
仕上がりが最悪になるかもしれないと かなりの覚悟(大袈裟^^;)での挑戦です。

でっ決死の覚悟でしたにもかかわらず
もうケトリングしているうちから どれがどれやらさっぱりわからん!!という状態になってしまい
自分の詰めの甘さにがっくりし、そして笑ってしまいました。

今回はレーズンを沢山入れたので 成形しているそばから
ぽこんぽこんレーズンが顔を出し ちょっとてこずりましたが
こうやって8個全部並べて見ると 生地さえきちんと張るように成形すれば
どんな成形の仕方でやったとしても そう大差はないという気がしました。









e0168916_2116993.jpg

ちょっと甘い味のみっちりで でっぷりで ふとっちょさんのベーグルは、格別な美味しさでした。


[PR]

by happymugi | 2010-03-04 21:46 | パン(自家製酵母)
2010年 02月 23日
Lynneさんの昭和ドッグ


e0168916_21311718.jpg

いつも、私の食欲と笑いのツボをくすぐってくださるLynneさん
この前お邪魔した時から 絶対これ作るべしっ!!と
私の頭から離れなかったLynneさんの“昭和ドッグ”を作りました。
Lynneさんは、ロールパンっで作っていらっしゃったんですけど
私は白ごまいりのドッグパンで♪

普通のホットドッグみたいなのはそこまで強烈に食べたいとは思わないんですけど
このLynneさんの昭和ドッグは キャベツをカレー粉で炒めいるんです。
キャベツをカレー粉で炒めるなんて このちょっとしたアレンジが
食欲刺激されるでしょ~♪
ほらほら、皆さんも 食べたいって思ってきたんじゃないかしら~(^m^)















e0168916_21333649.jpg

もうねっ、ドッグパンめいっぱい広げて、沢山カレーキャベツはさみましたよ。

















e0168916_21331285.jpg

キャベツ、カレー粉で黄色いでしょ~。これ、絶対美味しいです。
Lynneさんのによると ケチャップはうねうねと
そしてソーセージは焼き目をつけてとありましたので、それもできるだけ忠実に♪

う~ん、Lynneさ~ん昭和ドッグめちゃめちゃ美味しかったです(^m^)
私のレシピに間違いなく一品追加となりました。




[PR]

by happymugi | 2010-02-23 22:02 | パン(自家製酵母)
2010年 02月 18日
朝ごはん
e0168916_23104898.jpg

昨夜、また、ココナッツをたっぷり入れたロールパン焼きました。
焼いてる香りが台所にひろがってくると
あぁやっぱりこの香り私すごく好きだなぁって思うんですよね。








e0168916_23111223.jpg

人生、いいことも悪いことも沢山あるけれど
やっぱりどんな時でも 人に感謝する心は忘れてはいけないな
自分は気付かないところで 大切な人に守られているんだな
と、今日はそんなことをすごく感じた一日でした。


[PR]

by happymugi | 2010-02-18 23:23 | パン(自家製酵母)