カテゴリ:パン(自家製酵母)( 125 )

2010年 08月 08日
ココナッツと胡桃のちぎりパン

e0168916_15541957.jpg

今日は一日家に居ます。。
昨日、もう微熱程度だし、大丈夫だろうとショッピングに出かけたら、また少し熱が再浮上してしまいました。
いかんいかんもう若くないので調子に乗ってはイケマセヌ。。。

熱を出している間は全然食欲がなくて・・当然ご飯も作れず作る気もさらさらなく・・
この食べるの大好き♪な私が、先週一週間はほとんどご飯を食べませんでした。
ということで増えていた体重も三キロ減となり 微妙に喜んでいる私・・・みたいな(* ̄m ̄)フッすぐ戻るけどネ

ただ、自分で偉いなぁっと思ったのが、どんなに高熱があろうとも
大事に四年間そだてている酵母の世話だけはやりました。
自分はご飯食べられないけど、元種さんにはちゃんとご飯たべさせてあげないとっ
という親心です(笑)

More
[PR]

by happymugi | 2010-08-08 16:29 | パン(自家製酵母)
2010年 07月 26日
かぼちゃの種の食パン

e0168916_20371656.jpg

どこが一番好きかというと。。。やっぱりおしりの部分。パン好きな人はココが好きだっていう方、多いですよね。
トーストすると全部がカリカリ香ばしくなって美味しいですもんネ。

いつも私は迷いなく厚すぎるくらいの麦子幅(usaさ~ん)でスライスしますが、
今回は途中であぁもうちょっと薄くしようか・・どうしようか・・
なんて思いながら包丁を入れたから、やっぱりソコは一目瞭然。。。
1枚だけ尻すぼみのスライスになっちゃいました。

それにしても、白を白く写すのは私にとってかなり難しいです(><)
いつの日か、ちゃんと白く写せるようになるのかなぁ。先は遠そうです。。





More
[PR]

by happymugi | 2010-07-26 21:11 | パン(自家製酵母)
2010年 07月 14日
まっしろなきもち

e0168916_2101723.jpg


真っ白な気持ちで真っ白なクラムのパンを作りたかった。
色んな想いのこもった日の朝のちぎりパンです。
写真にもそういう気持ちが写ればいいなぁと思って撮りました。

More
[PR]

by happymugi | 2010-07-14 21:18 | パン(自家製酵母)
2010年 07月 09日
黒糖と胡桃のベーグル


e0168916_2252211.jpg


最近、パンブロガーさんのいたる所で発酵に悩まされている悲鳴を目にしますね。。。
私もモチのロンその一人。

時間よ止まれ!!発酵よ止まれ!!って感じです~。

このベーグル、まぁまぁの出来に見えるでしょう♪
本当はこれより全~然、見た目不味そうに仕上がってます(* ̄m ̄)
不出来のベーグルはいかにごまかして写すか。。
それもない腕のみせどころ??です(笑) 

でも・・・食感や味は自己満足で美味しかったです。ムフッ


More
[PR]

by happymugi | 2010-07-09 22:26 | パン(自家製酵母)
2010年 06月 27日
レモンピールと白ごまのベーグル


e0168916_8513210.jpg








e0168916_8514526.jpg

レモンピールやオレンジピールなどの この独特な苦味がすごく美味しいと思う。

昔、私がまだパン焼きをしていなかった頃、
お気に入りのパン屋さんに金柑ピール入りの丸パンがありました。

その当時の私には、それがすごく珍しいパンで、しかもすごく美味しいパンで、
そしてちょっとお洒落な大人のパンのような気もして
毎日毎日買いに行っては食べていたことがありました。
こんなパンを自分で作れたらなぁと思いながら食べていたあの頃の私が
今こうやって、似たようなものを使って、食べたいパンを作れるようになったことは
すごいことが出来るようになったなぁと思うのです。




[PR]

by happymugi | 2010-06-27 09:25 | パン(自家製酵母)
2010年 06月 24日
白黒ごまのベーグル

e0168916_2191595.jpg

言い訳は好きじゃないですけど、すごく言い訳します。
実際はもっと美味しそうな色で、もっとキレイな肌だったんです( ̄ ・・ ̄;)
如何せん、露出が。。。むーん。


***
今日、赤紫蘇を買ってきて、晩ご飯作りながらシソシロップも作りました。
ほんの20分程で出来て、本当に簡単。

クエン酸orお酢を入れるまではどす黒い色だったのに、
入れた途端にあらまっ鮮やかな赤色に変身。
早速、食後にホットで飲んでみましたが、結構ないいお味です(* ̄m ̄)

これから、炭酸で割ったり冷水で割ったりはもちろんのこと
どうやらカキ氷のシロップとしても美味しいらしいので
もうちょっと暑くなったら、それもやってみたいなと目論んでいる私です。






[PR]

by happymugi | 2010-06-24 21:34 | パン(自家製酵母)
2010年 06月 18日
かぼちゃの種のパン


e0168916_2156344.jpg

今日は沢山雨が降りました。
雨は嫌いですけど、たまにざーざー激しく降る音を聞くと
もっと降れーもっと降れーと思ってしまう時があります。(災害が出ない程度に)

今日、6階の窓から外を眺めていると
そんなことを思った大人子供の私でした(笑)

パンはかぼちゃの種入りで、いつもより1%バター多い7%入りで色々作ってみました。
(実際個数まだまだ沢山作ってます)
気のせいかもしれないですけど、1%違うだけで全然違ってくるんですね。。。

で、このかぼちゃの種ですけど、せっかくこの前‘どこやら産’のを使い切ったのに
またビジュアルに負けて同じのを買ってしまいました(* ̄m ̄)
結局のところ、色々言っているわりにはどーでもいい私なんですよ(笑)




e0168916_21574925.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-06-18 22:17 | パン(自家製酵母)
2010年 06月 08日
ココナッツと白ごまのちぎりパン

e0168916_23143252.jpg

白トビしまくってます(汗)

朝起きての一番の楽しみは朝ごはんを食べること。しかも、朝は絶対パン。
お米は好きですけど、朝は絶対パンじゃないと駄目なのです。

飲み物はカフェオレかミルクティー。
バナナを適当に手で潰して、プレーンヨーグルトに入れたバナナヨーグルト。
そして、自分の焼いたパンを軽くトーストして、香ばしくもっちり戻ったところを食べる。
このスタイルはもう何年も続いています。そして、これからもずっと変わらないんだろうな。。。
そう言えば以前もこんなことを書いたような気がしますが。。。まぁ時々こういうことをふと思う私なのです(笑)



e0168916_2314435.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-06-08 23:59 | パン(自家製酵母)
2010年 06月 01日
くるみとシナモンの食パン


e0168916_20311311.jpg
e0168916_20312062.jpg

これも少し前に焼いたパンです。
リーンな生地でまるまる一日たってのスライスだから、ちょっとクラムが締まってます。
でも、胡桃の(偏った部位だけにある)食感とシナモンの風味が美味しかったです。。たしか。。



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *
またちょっと職場の話をします(笑)
今の上司がすごく面白い人でよく笑わせてもらっているのですが
今日も電話口で(* ̄m ̄)プッと笑えるこんな会話をしてました。
そんなに面白くないかもしれないですけど、静かな部屋で聴くと面白いんですよ、これが。。。
-ちなみに最近、私の課はちょっと忙しくて大変なんですが、それを踏まえての会話です-

上司  いやー、もう次から次に大変ですよ。最近は心が本当に折れそうで。。僕を助けてくださいよ。
相手  ××××
上司  心が折れそうっていうかねぇ、もう骨折ですよ骨折。
相手  ××××
上司  まっ僕は重度の骨粗しょう症ですからね。骨折も無理ないんですがね。はっはっはっ。

っていう会話。
あっこう文字にしてみるとあんまり面白くないですね(汗)。
でも、うちの課の人は皆、聴きながら笑ってましたよ(笑)もちろん私も♪


     

[PR]

by happymugi | 2010-06-01 21:01 | パン(自家製酵母)
2010年 05月 31日
かぼちゃの種のちぎりパン


e0168916_20462848.jpg

このパンは随分前に焼いた‘どこやら産’の種入りちぎりパン。(しつこい? 笑)

ちぎりパンも好き かぼちゃの種も好き
ダブルの好きが詰まったパンは 美味しさも2倍2ば~いなのです♪

ちなみに見えないとは思いますが 白ごまも少し入ってますよ。

[PR]

by happymugi | 2010-05-31 20:59 | パン(自家製酵母)