カテゴリ:パン(自家製酵母)( 125 )

2009年 03月 01日
白黒ごまと小麦胚芽のむぎゅむぎゅべ~ぐる



e0168916_1222521.jpg

高橋さんのむぎゅむぎゅべ~ぐる 初挑戦っ!!
これってこれって もしかして 成功したんじゃないかしらん(^m^)♪
明け方から せっせこせっせこ ‘ねじねじまきまき’ した甲斐がありました。
上手くいくと 睡眠不足も 苦にならず~♪



e0168916_1215652.jpg

今回のべ~ぐるは 小麦胚芽(やっぱりこの香りはイイ)と白黒ごま入りで
高橋さんのを参考に 穴の大きさや形なども 色々変えて作ってみました。

朝陽の中で撮らねばと明るくなるのを待って撮ってみたけど
あらっ(@@)むしろ暗い蛍光灯の下で撮った方が
暖色系で美味しそうに見えたりしてる・・・(Θ"Θ)



e0168916_1223577.jpg

それにしても このひねりの入ったべ~ぐる
ものすごい ひきの強さとバリバリ食感ともちもち感。
おいし~おいし~。すごくおいしぃぃぃぃっ。
酵母べ~ぐる+ひねり入りで 美味しさ倍増だなぁ。
これは もっともっと練習して 色んなフィリングで楽しまねば(*^^)



e0168916_122485.jpg

ちなみにこれはビミョーに失敗したべ~ぐる。
穴がつぶれたのは これはこれでまたよしなんですけどネ。
ひねりのは完全に ねじりを入れるのをビビッて中途半端すぎてボツでした。。。

今回の粉は はるゆたかブレンドでした。


[PR]

by happymugi | 2009-03-01 01:52 | パン(自家製酵母)
2009年 02月 24日
小麦胚芽のべ~ぐる



e0168916_22730100.jpg

紫外線をたっぷり浴びて 小麦胚芽入りのべ~ぐるですっ。
小麦胚芽は きなこっぽい香ばしい香りがして好き♪ だし
栄養もたっぷりでいいよねぇ~(^-^)
捏ねている時から うぅーっ早く食べたい!っと思ってしまう。



e0168916_2274440.jpg


最近 高橋さんのべ~ぐる本を熟読しているんだけど
元種使用ではないから ちょっと作り方は違うんだけど
あの本はいろんな作り方が試されているから
すごく参考になりますネ。
あのひねりの入ったむぎゅむぎゅべ~ぐる、作ってみたいなぁ。
そういえば高橋さん 最近 べ~ぐるのお店も出されて
是非とも行ってみたいっ と思いつつも 東京だしな。。。みたいな。。。

今日からランキングに参加してみました。
一日一回 右の応援クリック ぽちっとお願いしますっ(^^)

[PR]

by happymugi | 2009-02-24 22:28 | パン(自家製酵母)
2009年 02月 21日
直火焼きイングリッシュマフィン




e0168916_8123280.jpg


かぼちゃの種とライ麦入りで作ってみました。
写真からはちっちゃく見えますが 1個100gなので結構大きいです。
今回のは 高さのあるマフィンになりました♪

かぼちゃの種はちょっと前からよく使うようになって
最近のお気に入りフィリングです。
噛めば噛むほどに味がしてきて おいし~です。

e0168916_8125437.jpg


ふとっちょマフィンは フォークで半分に割っても厚みが十分~(*^^)♪
マフィンはトーストすると さくっ かりっ もちっの食感が好き。
今朝は マフィンの朝でした♪

[PR]

by happymugi | 2009-02-21 08:45 | パン(自家製酵母)
2009年 02月 16日
ひまわりの種とライ麦の山食
e0168916_2159429.jpg


この日は気温が20度。冬なのに春っぽい。
夜捏ねて 明け方発酵完了の予定で眠りについた。。のに。。
たまたま夜中の3時半に目覚め 確認のつもりで 一応ボールを見てみるか・・・と見ると !!(@□@;)
完全にぶよぶよの過発酵状態。

見なかったコトにしよう(--) とそのままお布団の中へ。
でもこのままだとすっぱいパンになると思うと おちおち寝てはいられない。
葛藤の末、むくっと起き上がり ぼっさぼさのヨロヨロ状態で パンと向き合った。



e0168916_21592236.jpg


過発酵だから底の焼き色があまいし、成形時に生地をいためたから少々トップ部分がやられてマス。
でも吸水多目なのでしっとりデス。ライ麦は少な目の15% かすかにライ麦の色。



e0168916_21594738.jpg


ひまわりの種を沢山いれました。食べると噛むほどに味がしてきます。
色んな種やナッツ類等を入れるとおいしいから好みデス。


e0168916_22095.jpg


この日の焼きあがりは朝の6時。
これを毎日やっているパン屋さんは偉いなと思った朝でした。

結局 今回も写真を選びきれず 優柔不断&欲張りな性格ゼンカイとなりました。

[PR]

by happymugi | 2009-02-16 22:00 | パン(自家製酵母)
2009年 02月 14日
直火焼きイングリッシュマフィン


e0168916_1250726.jpg


直火焼きイングリッシュマフィンです。
型に入れて焼くマフィンも好きだけど
私が目指すは 型無しで鉄板の上で焼くチクテベーカリーのマフィン。
色白で ふとっちょで ちょっといびつな あのマフィンがすごく美味しそうに思う。
(食べたことないからあくまで想像ですケド)

あんなマフィンが作れたらなとずっと思っていて 最近 挑戦し始めたばかり。
これで4回目です。色々 ちょっとずつ変えながら焼いてるんだけど
なかなか チクテのマフィンは 遠い(= =)。。。


e0168916_1251216.jpg


フォークで割った断面。
このぼそぼそしたトコが トーストすると さくさく香ばしくなってよい♪

クラストのカリッ 割ったトコのさくっ クラムのもちっ。
この三段階食感がいいよね~と思う(^ε^)



More
[PR]

by happymugi | 2009-02-14 13:31 | パン(自家製酵母)